ゴーヤのふわふわ~和風スフレ


夏休みを終え、しばらくぶりの更新です。今年の夏休みはオットの実家 韓国&
私の実家 日本で3週間程過ごし 昨日 カナダに帰国しました。夏休み最終日の
今日、荷物を整理しつつ、明日からの日常に備え お料理も少しだけ開始。
韓国&日本では、普段食べれない 美味しいものを沢山いただき、大切な
家族や友人達と過ごす事が出来 本当に充実した日々を送る事が出来ました。

家族それぞれが、大満足の休暇になった2014年のバケーション(^^) オットと
共に、私も明日からは 仕事もはじまり、日常生活に戻ります。夏休みの間に
コメントやつくれぽをいただいたり、お気に入りに入れていただいた皆様に
沢山の御礼を伝えたいです。ほんとうに有難うございます☆ これからも 出来る
範囲で ブログ更新を 頑張っていきたいと思います!!!


さて、今日は 久しぶりにお料理をするのと(夏休み中は、実は全くお料理を
しなかったのです~~^^;)、まだ買出しに行っていないので、日本から
持って帰ってきた ある食材と 缶詰めで作った1品です。でもね、これが
思った以上に美味しかった☆ ←自画自賛ですみません><

私の住むエリアでは手に入りにくいゴーヤ! 実家近くのスーパーでは、毎日
新鮮なゴーヤが売られていて…それを見る度に 食べたいな~と思っていて。

でも妹家族がゴーヤが苦手なので、それなら 持って帰って好きな様に調理しちゃおう♪
・・・と言うわけで、出来上がったのがこちら☆

ミニストウブとオーブン任せで簡単1品。
a0265027_1210372.jpg

~2人前~

ゴーヤ 1/2本
塩 小さじ1/4
卵 2個
長芋(皮ごと摩り下ろす) 150g
ツナ缶 1/2缶
青葱 1本
鰹節 3g
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
水 70cc

1. ゴーヤを縦半分に切り、わたをスプーンでくり抜く。5ミリ幅に切り、
量の塩をまぶして もみこみ、10分ほどおく。オーブンを200度に余熱開始。
2. 1.の下処理したゴーヤの水分をよく切り、卵~水までをボウルに入れた中に
入れて、よく混ぜる。耐熱容器に2等分に注ぐ。
3. 200度のオーブンで20分焼いて出来上がり。
a0265027_12104529.jpg

長芋入りの生地なので、卵生地はしゅわ~とふんわり。ゴーヤの食感と
旨みが引き立ちます!和風味なので、ご飯のおかずにはもちろん、おつまみにも
最高。今日は、まだまだ暑いカナダなので、ビールに合わせていただきました☆
a0265027_12105482.jpg

訪問が大変遅れています。明日から少しずつさせていだきたいと思いますので
宜しくお願いします。

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-08-25 12:27 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah