カリッカリゴーヤで!ツナビビンバ


日本から持って帰ってきたゴーヤ、我が家のいつものツナビビンバで
使いきりました♪ カリカリに揚げたゴーヤが美味しさの決め手☆
a0265027_825493.jpg

~2人分~

ゴーヤ 1/2本
塩 小さじ1/2

ツナ 120g
* 醤油、砂糖、ごま油、胡麻 各小さじ1
* コチュジャン、ケチャップ 各大さじ1

韮 1/2束
玉葱 1/4個
人参 1/4本
塩胡椒 少々

ご飯 2杯分

1. ゴーヤを縦半分に切り、わたをスプーンでくり抜く。5ミリ幅に切り、
分量の塩をまぶして5分ほどおいて、水気を絞る。
2. 韮、玉葱、人参は食べ易い大きさに切り揃え、少量の油で炒め
軽く塩胡椒で味付けし、器に盛りつけたご飯の上に 2等分にして盛る。
3. 1.で下処理したゴーヤの水気を絞り、ペーパータオルでしっかりと
水気を取る。2.のフライパンに油を大さじ2熱し、ゴーヤがカリカリに
なるように、じっくりと素揚げし 油をきっておく。
4. 缶詰のツナの水気を切り、*の調味量であえる。
5. 2.の上に、油をきったゴーヤを盛り付けて出来上がり。

揚げたゴーヤ、これに塩をパラパラをふるだけで 美味しくて~~
かなりつまみ食いしちゃいました^^ 1本揚げたのですが、ちょこちょこ
食べていたら 半分しか残らず…、結局 2人分のビビンパです。

この時点で、お酒のおつまみで終わりそうになりましたよ~!!
a0265027_8272995.jpg

オットは、食べ慣れていないので ゴーヤは少な目にしたのですが
実は気づかず…^^; ツナビビンバが大好物のオットには食べやすかった
みたい^^ 日本から持ち帰ったゴーヤ、これで終り♪
a0265027_8252920.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-15 08:40 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah