サーモンタルタル SUSHI


この週末は、私の住む町カナダ西海岸は何と!日中は30度近く迄
上がり とにかく暑かったー。今現在も、まだまだジリジリと照りつけられる強い
日差しですが、先月に比べると その強さも少しは落ち着いてきたかな~。

実は、明日から やーーーーっと 学校がスタート!!! ストライキは、先生達が譲歩し
終わりになった(そう…、これもまだ確定では無く)。でも、明日はたったの2時間の
登校で、明日から Mちゃんは7年生、Nくんが4年生に進級。(カナダは州により
異なりますが、私達の町は Kinder(5歳)~Grade7(12-13歳)が小学生。
Grade8-12が高校生。Mちゃんは最後の小学校生活。来年は 高校生です。

例年通りだと 新学年の最初の1週間は 夏休みの事を話したり クラスを決めたり
で授業らしいことは全く無いので、まだまだスケジュールもどうなる事やら…。

この週末は、Mちゃん&Nくん それぞれのお友達のスリープオーバー(お泊り)
でした。私自身、仕事だったので オットに完全にお任せ。 オットが、かなり
頑張ってくれ(お友達の送り迎え~ご飯の準備まで)、お友達も もちろん!2人共
すっごく楽しかった様子。さあー、明日から気持ちを切り替え 新学年をスタート☆

只今 熊さんが現れる時期なので、この辺りもサーモンがたっくさん採れます^^
熊は、冬眠前のこの時期 サーモンやベリー類を食べているので、先日の様に
普通に歩いているんです。ただ、この町は人とあらゆる動物が共存しているので
決して、撃ったりすることはしません。

と、前置きが長くなりましたが 今日は、カナダも旬のサーモンを使って♪

まずは、前菜として アボカドと合わせてタルタルに。今回は、日本から
持って帰ってきた 七味をスパイスとして挿し味に♪ 日本酒や白ワイン合う☆
a0265027_8384297.jpg

その前菜を 巻き寿司にしても、とっても美味しいんですよ~♪

日本の方からすると、えー!???って思われると思いますが(^^;) 実は こちら
先週お出しした ケータリングの1品。カナディアンに思った以上に大ヒット☆

食べた時にまったり濃厚な食感と風味に、日本のスパイスが効いているのも
私自身、お気に入りです♪ オットとMちゃんは、同じ具材を 丼風にし、自家製
チョ コチュジャンであえていただくのが 我が家2人のお気に入りです(^^)
a0265027_8385446.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-22 09:40 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah