ミニ☆ キャラメルアップルパイ


カナダも、林檎の季節になりました♪ 一昨日、Mちゃんの友人の
ママさんから お家の庭で採れた林檎をたっくさんいただきました。今日は
林檎を使ったスイーツ!スイーツの中でも、パイにしたのは…下に理由が^^
a0265027_9484971.jpg

キャラメル林檎は、ストウブで蓋をして 少し火にかけるだけ!

林檎 日本のサイズで2個位
レモン汁 小さじ1
バニラエッセンス 少々

● ブラウンシュガー 大さじ2
● グラニュー糖 大さじ2
● 小麦粉 大さじ1
● シナモン 小さじ1/4
● 塩 ひとつまみ
● 生クリーム 大さじ1

バター 小さじ1

パイ生地(市販) 1枚

卵白 1個分

好みでホイップかアイスクリーム

1. 林檎を洗い 1cm角に切り、レモン汁とバニラエッセンスをかけてあえ
ボウルに入れる。●の材料をふるい入れて 混ぜる。
2. ストウブを中火にかけ、バターを熱して1.を入れて 蓋をして時々
かき混ぜながら 15分煮て、お皿に取り出して冷ましておく。
3. 冷凍パイ生地をマフィン型に敷き詰め、2.のフィリングを大さじ1
ずつ入れ、残りのパイ生地3本ずつを交差にして上に被せる。
4. 刷毛で卵白を塗り、190度のオーブンで30分焼成。
a0265027_9494920.jpg

ホイップかアイスクリームを添えて、いただきまーす♪ 今日は、
夏休み明け、初の登校日。2時間だけの学校だったので(ランチは持参)、
帰宅後のおやつになりました♪ 今週一杯は、去年のクラスメートと過ごし
学校自体、まだ新しいクラス分けも決まっておらず…^^; 先生達も
ながーーーいストライキ明けなので、これからが仕事し始め!?

サックサクの記事に、中からとろ~んと甘い林檎が出てきて、最高♪

今日は、どうしてパイを作ろうと思ったのかと言いますと…。 ↓
a0265027_9524678.jpg

この週末、Mちゃんのお友達&Nくんのお友達 それぞれがスリープオーバー
(お泊り)。Mちゃんもお友達も、只今 これに大夢中で 夜中までコソコソお喋り
しつつ作業を進めていたのが、コチラ☆ 粘土で作る スイーツ♪
良く出来てたので、親ばかですみませんが… 記念に残しておきます^^

これらは、Mちゃん作。お友達分は、持って帰ったので^^お互い色んな
アイデアを出しつつ、こんなものが出来上がりました。粘土で出来ているけど、
最後の仕上げはオーブンを使うので、親が付いていないといけない~。

まずは、パイ。チェリーパイかな? ビール瓶の空き蓋をベースに作っています。
a0265027_9525690.jpg

これは、私が一番感動したかも! スタバのフラッペ。スタバのマーク、
HPをプリントアウトして 切り取って貼り付け→焼成。ストローもついていて、
ほんとに良く出来ているんです♪ 因みにサイズは、小指大。
a0265027_953219.jpg

これは、スタバのスイーツと一緒に。
a0265027_9531035.jpg

こちらは、Nくんの大好物 ホットドック!
a0265027_9531722.jpg

大きさ比較の為に、今日の ミニパイと一緒にパチリ☆
もちろん、これらは粘土なので食べれませんが、子供達はアイフォンや学校の
バックにアクセサリーとして 付けて使っています♪ 長々と、スミマセン^^;
a0265027_9515720.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-23 10:20 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah