秋の味覚☆ キャラメル林檎 パンケーキ oishii


昨日の「ミニ☆ キャラメルアップルパイ」のフィリングをたっぷり
作ったので、今日はパンケーキおやつ♪ ほんとは、朝食にするつもりが…
今日はスケートの朝練、6時にリンクINの日。運良く、私の仕事がオフで
子供達の帰宅後のおやつに 作りました。晩ご飯に差し支えるのでは?
と思われるのですが、夕方からはピアノで、帰宅が8時過ぎ。この量だと
帰宅後に、晩御飯を軽く食べれる量にも ちょうどいいんですよ~^^
a0265027_8594739.jpg

フィリングのレシピ、キャラメル林檎は昨日と同じ
a0265027_92114.jpg

私がカナダのお粉で一番よく使う all purpose flourを使った
パンケーキ生地です。カナダらしく、薄いパンケーキ^^ 子供達が
お友達がうちにお泊りに来たり、うちの子達がお友達のお家に行った時
に 必ず出てくる カナディアンが大好きなパンケーキかも!

因みにall purpose flourとは、日本で言う小麦粉(薄力粉)ではなく、中力粉。
大抵のお料理は All Purpose を使って代用出来ますが、ケーキやクッキー等の
お菓子作りをする時は 小麦粉(薄力粉)を使うのがベストだと感じます。

あと 私の場合、パンは All Purposeを使う事が多いかな(お粉を、
20lb(約9kg)の大袋で購入しているので~^^)。

~作りやすい分量~

all purpose flour 2カップ
グラニュー糖 大さじ2
ベーキングパウダー 大さじ1
ベーキングソーダー 小さじ1
塩 小さじ1/2

材料全てを、ふるいにかけてから使用。この粉1カップに対し、
牛乳1カップと卵1個を混ぜて 生地を作っています。

カット面に、キャラメル林檎が た~っぷり♡ しっかり甘味もあるけど、
ここはお好みで ホイップやシロップをかけていただきます。
a0265027_8595856.jpg

甘いのが苦手な方は、もちろん このままでも!秋らしく、シナモンの
効いた 甘いキャラメル林檎がたっぷりで、とっても美味しいんですよ~(^^)
a0265027_90847.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-24 10:09 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah