staubで10分!クリーミーパンプキンパスタ

以前の記事の、staubで10分シリーズ^^ あの続きの記事を
書けないまま、秋に突入してしまいました…。先週、日本のかぼちゃが
KABOCHAとして 売られているのを、ローカルで発見(@@)
嬉しくてすぐに購入♪ お菓子も作りたいし、お料理も。秋はやっぱり
ワクワクする季節ですよね。今回も、もちろん!ストウブ任せのパスタ☆

生クリーム、牛乳や豆乳は一切使わず、かぼちゃのコクを生かした、
クリーミーで美味しいソースでいただきます♪ 今回は、我が家のお気に
入りのファルファッレを使用。
a0265027_10571111.jpg

ストウブは、24cm Braiserを使用。

~4人分~

ファルファッレ 240g
水 4カップ
スープの素(チキン味使用) 2個
かぼちゃのマッシュ200g
オリーブオイル 大さじ1
玉葱のみじん切り 1/2個
にんにくのみじん切り 3かけら
ナツメグ 小さじ1/2
塩 小さじ1/2~
黒胡椒 少々
パルメザンチーズ 30g~
ベーコン 2枚

1. 水にスープの素を溶かしておく。厚手の鍋に、材料のファルファッレ~
黒胡椒までを入れて 火にかける。
2. 沸騰したら 中火にし、約10分 かき混ぜながら煮る。パスタが
茹で上がると同時に、スープがソースの様にとろりとしてくる。
3. 火を止めて、パルメザンチーズ 30gを入れて混ぜる。
味をみて塩胡椒で味をととのえる。
a0265027_10572230.jpg

4. 器に盛り付け、好みで パルメザンチーズを摩り下ろしたものと、
カリカリに焼いたベーコンをトッピングして出来上がり。

<ポイント>
◎ スープの素により塩気が違うので、最初の塩は小さじ1/2を入れて、
仕上げで味の調整をします。
◎ かぼちゃは、レンジで茹でて マッシュしたものを使っています。
a0265027_1057319.jpg

このソースがね、生クリームや牛乳、豆乳などの乳品を使っていませんが
すっごくコクを感じる、クリーミーなパスタなんです~♪ かぼちゃの甘味やコクが
詰まった美味しさで、ショートパスタに良く絡み ほんとに美味しかった~^^
a0265027_10574064.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-10-05 11:15 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah