シンガポールチキンライス と、クリスマスカウントダウン(^^)

今日カナダは、Remembrance Day (戦没者追悼記念日)で祝日。
今日は、私もお休みで、朝起きお家でニュースを観ながら 家族で黙祷。

午後は、一般開放のRemembrance Dayスケート。スケートクラブの練習は
祝日で休みだったので、Mちゃんは一般開放で練習。その後、夜は子供達の
ピアノの日(ピアノは休みじゃなく、いつも通り)。オットが連れて行ってくれて
いるんだけど、1日を振り返ってみると 結局 子供達のスケジュールに
合わせるので、今日のお休み いつもと同じだったな~(´Д`。)

***

今日のお料理は、ここ最近 何度か作っている「シンガポールチキンライス」。
少し前に、職場ですっごく美味しいスイートチリソースを教えてもらって以来、
かなり嵌っています。調理は、ストウブクラブで 大変お世話になっている
manngoさんから頂いた チンタン 万能調味量で、ほんとに美味しく出来上がり♪

頂いたのは約2年前かな? 使うのがもったいなかったのですが、やっぱり美味しく
いただきたいので、manngoさんの真似っこで 丸鶏ではないけど 切り身で。

a0265027_935947.jpg

カナダは、鶏肉が ほんとに高い!しかも腿肉の骨無しなんて売って
いないので、1匹丸ごと買って捌くか 骨付き腿肉を買って捌いています。

この日は、骨付き腿肉をゲットしたので 捌いて、簡単バージョンで作りました。

盛りつけた後に、写真撮り忘れを気づいたので
1枚鶏が少ない~(^^;;

a0265027_9352083.jpg

これ!ほんとに美味しい~~♪ また食べたいって思わせてくれる1品です。
a0265027_9354283.jpg

これは別の日。腿肉が無かったので、買い置きの鶏胸肉で。
こちらは、あっさり味で 子供達に大好評^^ ストウブ1つで作る 簡単
シンガポールチキンライス、我が家の最近 嵌っているご飯のひとつです^^
a0265027_9354949.jpg

ハロウィンの翌日、11月1日 我が家はクリスマスツリーを出す日と
カナダに引っ越してきてからなりました。早い~と思われるかな? フィンランドで
生まれ育った子供達は、ハロウィンよりも 断然クリスマスが一番大切な年行事。
(フィンランドのクリスマスは、これまで 3カ国住み 一番と、私も感じます♪)

我が家の小さなクリスマスツリー。Mちゃんが生まれた年にフィンランドで購入し、
その後の引越し ニュージーランド→カナダ(西、東、西)とずっとずっと一緒に
引越しして来ました。毎年居る場所や、旅行先でオーナメントを少しずつ揃え
ているので、見た目 バラバラですが~(ノД`)ハァ
a0265027_93642.jpg

先週末、Garlandや小物を購入し Mちゃんに作ってもらったもの。

ここ最近、夜 暖炉を付けて これを見るだけでほっとしています^^
a0265027_9364678.jpg

早々と、へクセンハウスも作っています^^ 先週末、ちょうどMちゃんの
スケートシューズを買わないといけなく、バンクーバーに行った帰りに寄ったお店
で発見(Mちゃんが^^)。今年は、ミニ へクセンハウス4つ。まだダイニングテーブル
のデコが終わっていないので、とりあえず 出来上がりだけ~~。
a0265027_9365983.jpg

お家の中は既に、シナモンやクリスマスの香りでいっぱいなhannoah家です~~♪
a0265027_937786.jpg

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-11-12 11:00 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah