ストウブ料理でおうちパーティ♪

クリスマスカウントダウンまで、1ヶ月になりましたね♪ 昨日は、お友達を
招待して、我が家でクリスマスパーティー。お友達、来月から日本に
1ヶ月帰省しちゃうので、ちょっと早いクリスマスパーティーです(^^)

先日 ミニへクセンハウスを記事にしてから、少し間が開いちゃいましたが
我が家のクリスマス時期のテーブルはこんな感じ^^ポインセチアの
ひとつは、お友達からのプレゼント☆
a0265027_383247.jpg

昨日は、会社のインベントリーの日で 1日ほんとにしんどい日だったー(涙)
晩のお楽しみの為に、何とか頑張れたかな。帰宅して、すぐシャワーをして
速攻でテーブルセッティング。お友達がシャンパンを持って来てくれたので
まずは乾杯☆ Mちゃん、スケートの練習だったので シャワーを浴びている
間に、チーズの盛り合わせ、サラミ、ぶどう、自家製バゲットにクラッカー
やオリーブなどを3段トレイに盛り付けたアペタイザーで先にスタートしていました。
話に夢中になって、最初の写真すっかり撮り忘れてしまいました^^;

Mちゃんがシャワーを終えてから、前菜をスタート。これは、ストウブラウンド
24cmで作った マッシュルームと海老のアヒージョ。ミニに盛り付けてサーブ。
超簡単なのに、美味しい♪ 自家製バゲットを 残ったオイルに浸しても最高でした☆
a0265027_385088.jpg

彼女、お肉を食べないので 昨日はベジタリアンメニュー。

まずは、ほうれん草&チーズ詰めのジャンボシェルパスタのグラタン。
下ごしらえを前日に出来るので、当日は焼くだけ。ストウブ Braiser 24cm使用。
a0265027_391355.jpg

たーっぷりのほうれん草、リコッタチーズ、パルメザン、モッツアレラ、
ハーブに、隠し味でバジルペストを使っています。このバジルペストがすごくいい
味のアクセントになって、美味しいんですよ~。これ1品にサラダとパンが
あれば、ランチにも^^色も、緑と赤でクリスマスのお料理にもピッタリかな♪

<追記>

簡単にレシピを。

~4~6人分~

ジャンボシェルパスタ 1箱

マリナラソース

ほうれん草 (冷凍 1箱)
リコッタチーズ
パルメザンチーズ
モッツアレラチーズ(シュレッドタイプ)
オレガノ (好みのハーブ)
塩、ブラックペッパー

1. ジャンボパスタは、箱の表示通りに茹でる。茹で上がりに形が
割れてしまうものもあるので、多めに茹でています。
2. 茹でている間に、フィリング作り。ボウルに、リコッタチーズ 約300g、
すりおろしたパルメザンチーズ ひとつかみ分、モッツアレラチーズ
ひとつかみ分、オレガノ、塩、胡椒、茹でて水気をしっかり絞った
ほうれん草を入れて混ぜる。
3. 茹で上がったパスタに、2.を詰める。
4. ストウブにマリナラソース 約1カップを敷き詰め、3.のパスタを並べる。
5. 上からマリナラソース、パルメザンチーズ、モッツアレラチーズを
乗せて、180度で約30分焼成。パセリを散らして出来上がり。
a0265027_3921100.jpg

モッツアレラの和風サラダ。たっぷりの紫玉葱と かつおぶしが
美味しくておススメ。かつおぶしとチーズが苦手なオットにも、好評でした^^
a0265027_395533.jpg

ちらし寿司。トッピングをた~っぷりにして、お酒のおつまみにも
いただけるようにしました♪
a0265027_39274.jpg

具材は、全て ストウブラウンド 22cm使用。干ししいたけは、
大好きなmanngoさんからいただいたもので、宮崎産の肉厚なものです。
この椎茸がふっくらと出来上がって、すごく美味しかったです!

具の下ごしらえは、全て前日に出来るので 当日はご飯を炊いて 具を混ぜて、
盛り付けるだけで 豪華な1品に。見栄えもするので、パーティーにおススメ♪
a0265027_393052.jpg

地元のサーモンを漬けにしたものもトッピングに^^ お友達もお代わり、
子供達もたっぷり食べてくれました♪
a0265027_393997.jpg

ここから、赤ワインに切り替え ゆっくりご飯になりました。
a0265027_3101956.jpg

デザートは、Mちゃんが作ってくれた クリスマスクッキー♡
a0265027_3103279.jpg

ちょうど金曜日が学校が休みだったので、Mちゃんにお願いしました。

デコレーションもひとつひとつ丁寧で、これね すっごく美味しいんですよ~^^
型抜きクッキーもデコひとつで、可愛く大変身。
a0265027_3103914.jpg

あと、ココナッツチーズケーキと一緒に。ここから、また別の赤ワイン
がスタート^^ココナッツチーズケーキと赤ワインって、すごく合うんです♪
a0265027_3104964.jpg

とっても楽しい時間でした☆ 今日は午後から、Nくんのピアノコンサート。
Mちゃんはスケート。オットと担当を決めて 別々行動になっちゃいますが
楽しんできたいと思います^^ 皆様も楽しい1日を♪

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-11-24 04:15 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah