蟹の身たっぷり♪ マカロニ&チーズ


釣り好きのご主人からいただいた 蟹の身をたっぷり使い
うちの子供達のトップ3に入る 大好きなマカロニ&チーズを作りました♪
a0265027_65284.jpg

先週末の日曜の晩8時頃、ピンポーン♪ 沢山採れたので
お裾分け~と、オットの友人のご主人からいただきました。ちょうど
夕食が終ったところだったので、早速茹でて 少しだけ味見。蟹の味噌が
た~っぷり入っていて、私以外は誰も食べないーと言うので、味噌は
独り占めになりましたー(^^)

身もしっかり詰まっていて、フレッシュはやっぱり美味しい!
a0265027_655540.jpg

~4~6人分~

マカロニ 350g
にんにく 3かけら
玉葱、人参、パプリカ 1個
タイム(乾燥) 小さじ1
塩、胡椒

蟹の身 250g

~ソース~
バター 大さじ3
小麦粉 大さじ3
牛乳 300cc
塩、胡椒、ナツメグ
パルメザンチーズ 適量
チェダーチーズ 適量

ホットソース(辛いソース) 好みで

~トッピング~
パン粉 ひとつかみ
パルメザンチーズ ひとつかみ
パセリ 適量

使うお野菜は好みで。

1. 野菜をみじん切りにし、ストウブに多めのサラダ油を入れて炒めて
タイム、塩胡椒で味付け。
2. レンジでソース作り。バターと粉を耐熱容器に入れて1分かける。
牛乳を加えて1分ずつ合計3分かけて、その都度かき混ぜる。
3. 茹でたマカロニ、1.の野菜、2.のソースとチーズを好みで(たっぷり
入れるとよりチーズの風味が出て美味しい)、蟹の身の半分、ホットソースを
入れて混ぜる。ストウブ もしくは、耐熱容器に入れ トッピングに蟹の身の残り
半分とパン粉、パルメザンチーズをたっぷりかける。200度で約30-35分
焼いて出来上がり。パセリを散らす。
a0265027_66557.jpg

蟹の身の塩気とチーズの塩気があるので、使う塩は控え目にしています。
どこを食べても、蟹が出てくる~^^とっても贅沢なマカロニ&チーズ♪
a0265027_661336.jpg

こちらは、ストウブ24㌢でドーンと大きく焼いてみました。
a0265027_662128.jpg

取り分けていただけるので、パーティーにもいいですよね。
カナディアンは、こういうCheezyな食べ物が ほんとに大好き♡
ちょうど昨日はクリスマスパーティーがあって、お料理の1品に
CHICKEN TETRAZZINI と言う、これに似たお料理が出てきて
やっぱり1番人気だったな~^^うちのNくんももちろん大好物!
これは、いつにも増して あっと言う間に平らげていましたよ~。

たっぷりのフレッシュな蟹の身入りで、どこを食べても 蟹が楽しめます☆
a0265027_662981.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-12-11 06:50 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah