2015年 元旦の食卓☆

改めまして、今年もどうぞ宜しくお願いします☆

昨日から、平日に戻ったカナダ。1日の元旦だけでも、家族で食卓を
囲めて良かったな♪ 今年の豊富を言いながら 美味しくいただきました。

日本の伝統的なお節料理とはかけ離れていますが、年末旅行で少し
だけ手に入れた 日本食材を取り入れ、前菜っぽく 我が家流に仕上げました。
a0265027_334692.jpg

↓の写真、左上から時計回りに~

1. かまぼこの とびっこ乗せ
2. サーモン&モッツアレラの門松
3. ジャイアント豆のマリネ
4. キッシュ
5. 蓮根、里芋、人参、いんげんのバターアンチョビ炒め
6. キャロットラペ(みかん入り)
7. やちゃmaruさんの「いつものサラダをテリーヌに」

***

簡単に作り方を

1. かまぼこの真ん中をカットして、サラダ菜ととびっこをトッピング。

2. モッツアレラを軽くレンチンして、大さじ1ほどを麺棒で伸ばす。
スモークサーモンに乗せ、バジルペーストを塗り インゲンを乗せて
手前から巻く。端を切り揃え、上は鋏で斜めにカットし 貝割れで巻く。

3. 茹でた豆を、ビグネットソースであえる。

4. オニオンキッシュ
FOODIES レシピ

5. ↓ 写真。

6. 千切りにした人参を、みかん、オリーブオイル、酢、塩胡椒であえる。

7. こちらは是非作ってみたかった、やちゃmaruさんのテリーヌ
あるお野菜を詰めると、華やかになります~との事だったので、張り切って
準備したら、最後はうずらの卵が入りきらず(^^;) でも、と~っても綺麗で
美味しいテリーヌに☆我が家も、やちゃmaruさんおススメの玉葱ドレとマヨで♪

やちゃmaruさん、素敵なレシピを有難うございました☆ 具やドレッシング
で、色んな味も楽しめるので、また作りたいと思ってまーす^^
今年も沢山お世話になりますが、宜しくお願いします♪
a0265027_34761.jpg

5.のストウブにお任せの1品で、おつまみにもぴったり!
バターで、里芋、蓮根、人参を蒸し焼きにして、アンチョビ、塩胡椒で
味を調えて、いんげんを散らして 炒めて出来上がり。
a0265027_342877.jpg

こちらは、一昨年にも載せている我が家のトックッ(韓国のお雑煮)。

FOODIES レシピ
a0265027_341567.jpg

メイン料理その1は、旅行前に塩漬けにしておいた 豚バラを使って茹で豚。
お野菜と一緒に、特製チョ コチュジャンや、ヤンニョンジャンでいただきます。
a0265027_34404.jpg

茹で豚も、ストウブにお任せ。茹でるだけなので、31日の仕事納め
から帰ってきて 作っておきました。冷めるまで放置、しっとりと美味しい塩豚です♪
a0265027_344748.jpg

メイン料理その2は、チーズフォンチュ。カナディアンの友人から、年末に
いただいたチーズフォンデュとサワードゥ ブレッド。チーズは、スイス産のもので
ワインの風味がしっかりとして、チーズの濃厚な味がたまらない美味しさでした。
パンは、北米ならではの 少し酸味の利いたサワードゥ。これがチーズとの相性が
抜群で、ほんとうに美味しかった!友人の気遣いに、家族で感謝です☆

フォンデュセットを持っていないので、今回はストウブBraiser24cmと、ミニ
セラミック10cm。ミニポテトと、ミニキャロットは予めレンジで2分茹でる。
茹でている間に、ストウブBraiserで他の具を蒸し焼きにする。チーズフォンデュは、
レンジOKのミニストウブセラミック。蒸し焼きが完成する頃、チーズをミニに入れて
レンジで温める。Braiserの真ん中に乗せて完成☆
a0265027_35371.jpg

皆様の所にも、これから少しずつ訪問させて下さいね♪
a0265027_351453.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-01-04 04:00 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah