春菊とスモーク牡蠣の焼き玄米リゾット☆

昨日の7日は、七草粥ならぬ リゾットをいただきましたよ~。
熱々をふぅふぅ言いながら食べると、ほんとうに幸せ~ですよね^^
冷えた白が、お口の中をキリッと〆てくれて とっても美味しかった♪

昨日は、丁度 所用でバンクーバーに行っていたので、帰りに日本の
スーパーに立ち寄ることが出来ました。でも七草はやっぱり売って
なかった~>< 代わりに、春菊をゲット。七草粥は諦めて、春菊と
買い置きのスモーク牡蠣で 早速 晩御飯に焼きリゾットにしました。
a0265027_5303145.jpg

リゾットは、以前にmanngoさんに教えていただいて以来、我が家も
必ず玄米で作るようになりました。食べた時の食感がほんとうに美味しい☆

今回は、オーブン任せの焼きリゾット。ストウブが、良い仕事をしてくれます!

~4人分~

オリーブオイル 大さじ1.5
玉葱 1/2個
玄米 1合
ホワイトワイン 1/2カップ
野菜出汁 3カップ
塩胡椒

春菊 200g
スモーク牡蠣 1缶
パルメザンチーズ 適量

* オーブンを230度に余熱開始

1. ストウブにオイルを熱し、みじん切りにした玉葱を炒める。透き通って
きたら、洗った玄米を入れてオイルが馴染むまで炒める。
2. ワイン、野菜出汁を入れ 沸騰するまで軽く煮立てる。
3. 沸騰したら、蓋をして 230度のオーブンに入れ、約35-40分焼成。
4. オーブンから取り出した3.の蓋を開け、軽く混ぜる。 刻んだ春菊と
スモーク牡蠣をオイルごと入れ、具とリゾットが馴染むように混ぜる。
5. 味見をして、塩胡椒、パルメザンチーズで味をととのえる。

* 春菊の茎の太い部は細かく刻み、葉の部分は大きめに刻む。
* カップは、お米を計量するカップ使用。
a0265027_5345156.jpg

使ったスモーク牡蠣。もちろんこのまま食べても、濃厚で美味しい♪
何もおつまみが無い時のため、2-3缶は買い置きしているアイテム^^
a0265027_535047.jpg

お皿に盛り、好みでパルメザンチーズをた~っぷり摩り下ろします。

野菜出汁を少し濃厚目にしているのと、スモーク牡蠣の風味で 何故か
春菊の苦さが和らぎ、子供達にも食べ易い春菊いっぱいの焼きリゾット。

今年1年の無病息災を祈って☆
a0265027_5351137.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-01-09 06:10 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah