staub ちぎりパン☆ ブラックベリー&マスカルポーネ

前にもご紹介したちぎりパン、この日は少し形を変えてstaubで焼成♪
a0265027_7443939.jpg

先週、休暇で他州へ里帰りをしていた私の直属の上司。先日、妹さんが
作られたブラックベリーとチェリーのジャムのお裾分けをいただきました☆
嬉しいですよね~(^^) カナダ西海岸は特にベリー類が沢山採れるので、
毎年夏~秋にかけて1年分のジャムを作るのが恒例なんですよ~。
そんな中 私は… ずっと酵母起こしに使っていたんですけどー^^;

食べてみると、ベリーとチェリーの風味がしっかりしていて 美味しい♡
ほんとうは、ブリーチーズを合わせて食べると美味しいからね~と言われたけど
せっかくの美味しいジャム、家族で食べれるパンに入れて作りました♪
手前がブラックベリー、奥がチェリー。
a0265027_7445119.jpg

今回は、16分割した後 ねじり、2個一組でひとつのちぎりパンに
なるように成型。

~staub 24cm Braiser ~

* all purpose 250g
* バター 20g
* 砂糖 20g
* ミルクパウダー 大さじ1
* 塩 小さじ1/2
* サフ 小さじ1/2
* 水 150g

1. HBに材料を入れて、1次発酵までお任せ。

* ブラックベリージャム 大さじ3
* マスカルポーネ 100g

2. 生地を2分割して丸め、15分のベンチタイム。
3. 24cmに伸ばし、ジャムとチーズを塗る。
4. 真ん中に小皿を置き、16分割してねじる。2個ひとつで先を閉じる。
5. 27度で約40分の2次発酵。
6. 190度で約25-30分焼成。

◎ 海外のお粉使用なので、日本のお粉を使う場合は 水分量を少し減らす。
a0265027_745149.jpg

ストウブで焼くと、下の部分が少しカリッと焼け、中はふんわり~^^
a0265027_745931.jpg

マスカル&ジャムの美味しい組み合わせで、2個3個と手が伸びちゃいます♪
a0265027_7451646.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-01-28 11:00 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah