W staub使い♪ ピッツァ モンキーブレッド

ストウブでパンを焼くと、ハード系はパリッと!ソフト系はふんわり~と焼ける
のがお気に入り。同じ24cmのストウブ、例えば BraiserとRound、同じ
パン生地で焼いても その焼き上がりは少し違うんですよ~。

今回は、高さを出したかったので ストウブラウンド 22cmで焼くモンキーブレッド。
ソースを入れる用に、ストウブミニも一緒に入れて 発酵します。週末ランチ
や子供達の集まりにも、喜ばれる1品☆ だってこれね、子供達の好きなピッツァが
モンキーブレッドでいただけるんですもの~^^ 栄養面も考え、お野菜もIN!
a0265027_1051681.jpg

パン生地をHBにお任せしている間、フィリング作り。カナダのイタリアン
ソーセージです。このソーセージ、そのまま焼いてもジューシーで美味しいけど
今回は 皮を剥がして、玉葱やほうれん草と一緒に炒めて具にします。
予め味がついているので、味付けは 調える程度の胡椒だけ。
a0265027_10513489.jpg

~ストウブ22cm ラウンド& 10cmセラミック~

~パン生地~

All purpose 300g
砂糖 8g
塩 4g
サフ 小さじ3/4
水 210g

1. HBに上の材料を入れて、一次発酵までお任せ。

* 海外のお粉使用なので、水加減はして下さいね。

~具~

イタリアンソーセージ 200g
玉葱 1/4個
ほうれん草(冷凍) 1/2パック

モッツアレラチーズ 80g

2. フライパンに少量の油をしき、玉葱を炒め ソーセージの皮を剥がして
炒める。色が変ったら 解凍して水気をしっかり絞ったほうれん草を入れ
炒める。味をみて胡椒で調える。

3. 1.の発酵の終った生地を、36分割する。丸く伸ばし、2.の乗せ、
1.5cm角に切ったモッツアレラを乗せて生地を閉じる。

オリーブオイル 50cc
にんにくのみじん切り 2かけら

4. 生地に刷毛でガーリックオイルを塗り(分かりやすい様に、写真では中に
入れています)、オーブンシートをしいたストウブに並べていく。(写真 右下↓)
a0265027_10522988.jpg

5. 暖かい所で、生地が2倍になるまで 2次発酵。
6. 200度で約30-35分焼成。
a0265027_1053819.jpg

焼成後、10分程置いて生地を休めて 器に逆さまに盛りつける。
ミニストウブに、トマトソースを入れて出来上がり♪
a0265027_1053211.jpg

いただきまーす♪ フィリングが分かりやすい様に、かじってみました^^
こんな感じで トマトソースにディップしていただきます!一口サイズの
ピッツァで、子供達はもちろん 大人もビールに合わせて…最高です(^^)
a0265027_10535429.jpg

こちらカナダ西海岸は、今年は異例の暖冬。昨日は 何と!5月並の気温。
快晴で ほんとに素晴らしいバレンタインデーになりました♡ でもでも、昨晩 8時頃
リビングで家族で寛いでいる時、突然 ゴゴーと言う 爆音が(@@)! その後すぐの
友人からのLineやメッセで地震だったんだ~と確信。ニュースを見て、更に確信!
今回は、揺れると言うより 地下からものすごい音。M3.5でした。ここ西海岸も
地震の多い地域なので、ほんとに怖い><

日曜の今日は、ピアノのバレンタイン コンサート。子供達の素晴らしい演奏を
聞き、素敵な週末となりました☆ 明日から始まる1週間、また頑張ろう~(^^)
a0265027_10541375.png

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-16 11:00 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah