フラワーケーキ☆ 娘からのサプライズ

先週、幾つか 我が家にとっても嬉しい出来事がありました^^

今週末は、私自身 どうしても休日出勤しないといけなくなってしまい…。
本来なら、私の作るべきケーキだったのに~~^^; 昨日帰宅すると
このケーキが冷蔵庫に♪ 娘(Mちゃん)が、私のブログの過去レシピ
から選んで、これを作ってくれていました(^^)

子供達は安全の為、私達夫婦どちらかがお家に
居る時のみオーブンを使う事が出来ます。

a0265027_10362720.jpg

まず、スポンジの生地は、いつも私の作る シンプルスポンジ。超簡単だし、
レシピに書く程でもないかな~と思ったけど、私ももちろんですが、娘も活用して
くれているので 今後の為にも載せておきます(^^) ママ書いて行って~と言われ
朝出る前に、紙にちゃちゃっと書いたレシピで作ってくれました♪

~18cm round mold~

eggs 3 (room temperature)
white sugar 50g
canola oil 2T
cake flour 80g
BP 1tsp

1. Beat together eggs and sugar till pale yellow
and thick, about 7 min.
2. Mix oil.
3. Mix together flour and BP into egg mixture, and
gently fold in with spatula.
4. Pour into greased and floured cake pan,
bake at 350F (180C) for 20-25 min.

フロスティングは、チョコカップケーキ**Fluffy chocolate cupcake
w/chocolate frosting
から。普段、日本人と話す機会の無い
日常生活をしている子供達。恥ずかしながら 日本語を読めない&話せない
子供達のために^^;、こんな風に英語でのレシピを残していると 子供達が
ちゃんと見て 役に立ててくれているのが、ほんとうに嬉しかった♪

*chocolate frosting*
icing sugar 90g
cocoa powder 40g
butter(no salt added) 55g
milk 2T~
salt

5. For the frosting, beat the butter until it is fluffy.
Add icing sugar and cocoa powder until fluffy.Add the
milk and vanilla and beat in.
6. Cut the cake in half and fill the middle of the cake
with frosting, then spread the frosting on the cake.

mini marshmallows: as you need
sprinkles: as you need

7. Cut mini marshmallows diagonally to create flower petals.
8. Arrange the petals to make a flower on the cake.
9. Use sprinkles to make the middle of the flowers.
a0265027_10364547.jpg

フロスティングは、入れるミルクの量で 固さが調整出来るので
カップケーキの様に搾り出しデコの時は、固めに。今回のケーキには
少しミルクを多めにした方がいいよ~とだけ 言っておきました。

マシュマロデコは、レシピブログさんでも沢山の方にお気に入りいただいている、
マシュマロで簡単デコ☆フラワーチョコカップケーキ。今回はMちゃんのアイデアで
ケーキに沢山のお花を添えてくれました♪ ほんとうに嬉しく、最高の週末でした☆

娘、まだ12歳なのでナッペは下手っぴですが、大目に見て下さいね♪

とっても美味しくて、オットも私もほんとにびっくり!有難う、有難う~♪
Love you♡
a0265027_10363657.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-23 12:00 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah