staubで Snickerdoodle Bars

先日、娘から Snickerdoodleが食べたいな~とリクエストが。

そう言えば、私が 今のうちの子供達の年頃、大好きなクッキーのジャンボ
サイズを食べてみたいな~と思っていたし…大人になった今 実現でっすっ(^^)!
今回はストウブ Braiser 24cmでドーンと大きく焼き カットしていただきます♪

クラスメートのCくんのバースデーの日に、Cくんのママお手製の
Snickerdoodleを クラスの皆で食べて、すっごく美味しかったんだって♪

a0265027_10363597.jpg

Snickerdoodleは、とってもシンプルな材料で バター、砂糖、卵、粉と
シュガークッキーとほとんど同じ。焼く前にトッピングにシナモンシュガーを
かけるのが特徴。中はソフトな食感のクッキーなので、焼き過ぎないように。

~ストウブ Braiser 24cm~

バター 100g
グラニュー糖 50g
ブラウンシュガー 40g
卵 1個
バニラエクストラクト 小さじ1
All purpose 120g
ベーキングソーダ 小さじ1/4
ベーキングパウダー 小さじ1/4
塩 ひとつまみ

* グラニュー糖 大さじ1.5
* シナモン 小さじ1.5

1. ボウルに、室温に戻したバターと砂糖類を入れてクリーム状になるまで混ぜる。
2. 卵、バニラを入れて混ぜる
3. 粉類を入れてさっくり混ぜて、オーブンシートをしいたストウブに生地をおく。
少し平らにして(綺麗に平らにしなくてもいい)シナモンシュガーを万遍なくふり
180度で20分焼成。


↓ ジャンボクッキーの出来上がり~(^^)
a0265027_10365869.jpg

焼成後は、15分ほどおいて 生地を落ち着かせ、カットしていただきます~♪

見た目、とにかく迫力満点で焼きあがるので(24cmサイズのクッキーですよ!
やっぱりワクワクしますよねー笑)、焼き上がりうちでかなり盛り上がりました!
焼いている時からシナモンのいい香りが漂うんですよ~♪ ジャンボクッキーを
こうして切り分けていただくのもいいですよね。簡単で美味しいおやつです♪

もちろん!普通サイズのクッキーで焼いても 美味しいんです~(^^)
その場合は、大さじ1強の生地を オーブンシートに置いて焼成です♪
a0265027_118758.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-27 11:00 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah