アスパラ&甘辛牛肉 ちらし寿司で、お雛祭り♪

明後日はお雛祭り♪ と言っても、ここはカナダなので 普通の平日
なんですけどね~^^; 少し早めのお祝いで、ちらし寿司を作りました♪
いつもの作るちらし寿司のアレンジで、今回は子供達の大好きな甘辛味の
牛肉&牛肉との相性のいい アスパラ入りちらし寿司です♪

トッピングにもアスパラも添えてみると、新芽の様な感じで 春らしい~^^
ひな祭りにいただく寿司は、れんこん(見通しがきく)、えび(長生き)、豆(健康)
などが入っていると縁起がいいとされているそう。今回は豆は入れずに
お肉とアスパラも入れて 我が家らしいお祝いちらし寿司になりました♪

a0265027_9332386.jpg

~4人分~

米 2合

1. 寿司モードで炊く。寿司酢をあわせておく。

干ししいたけ 3枚
人参 1/2本
こんにゃく 1/2枚
◎ 干ししいたけの戻し汁、砂糖、みりん、醤油

2. 干ししいたけはお湯で戻す。こんにゃくは、湯通しする。それぞれの
材料を5ミリ角に切る。戻し汁に、砂糖 大1/2、みりん、醤油 各大1
の煮汁で 汁気が無くなるまで煮て 冷ましておく。

牛肉 150g
砂糖、みりん、醤油

3. 牛肉を千切りにし、砂糖、みりん、醤油 各大1で下味をつける。
フライパンで炒めて冷ましておく。

蓮根 1/2本

4. 薄く食べ易い大きさに切り、酢を入れたお湯で茹でて、砂糖とひとつまみ
の塩で 甘くさっと煮る。

卵 2個
海老(冷凍) 8匹
アスパラ 10本
白胡麻、海苔 適量
とびっこ 適量

5. 塩ひとつまみを入れて 厚焼き卵を焼き、1cm角に切る。海老は塩で
さっと茹でて、食べ易い大きさに切る。アスパラもさっと茹でておく。
6. 酢飯に、2.の具と、半分のアスパラを細かく刻んだものを混ぜ器に
盛り付け、胡麻をふって 炙った海苔を手で砕きながら乗せる。
7. 牛肉、蓮根、卵、海老、アスパラ、とびっこを彩りよく盛りつける。

a0265027_93350100.jpg

ご飯にも細かく刻んだアスパラが入っているので、しっかりアスパラも
楽しめます。甘辛い味の牛肉とアスパラって、合いますよね~♪

私がいつも作るちらし寿司に、今回は甘辛お肉とアスパラを組み合わせた
だけですが、子供達に大人気♪ 子供だけでなく、オットにも大好評でした^^
a0265027_9343631.jpg

しばらく予約投稿が続いているため、コメ欄を閉じています。
少しずつ、皆様のところへ遊びに行かせて下さいね♪

こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-03-02 10:00 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah