マッシュポテト&ほうれん草の一口サイズ☆Knish

カナダって、ほんとうに多民族で成り立っている国。私もオットも
西海岸をはじめ、中部と東海岸に住んだ事があり、日本も地域によって
色んな食べ物がある様に、カナダもその都市の郷土料理があります。

先日、バンクーバーへ行った時に入ったカフェがJewishレストラン。
色んなベーキングが店頭に置かれていて、魅力的なお店でした。いつも
バンクーバーに行く時は、フェリーの時間を気にしなくてはいけなく
時間が限られているので^^; ぱぱっと買って持って帰るか、その場で
食べちゃう感じなんです~。実は、この時に食べた1品が美味しくて(^^)

お店の方に生地の事を少しお伺いし、おうちでも真似っこしてみました♪
a0265027_1144193.jpg

Knishと呼ばれる、マッシュポテトをフィリングにしたお惣菜。
我が家のHBとオーブンで作りやすい分量です!

~直径 4cm程 16個~

~生地~

All purpose 200g
塩 小さじ1/2
BP 小さじ3/4
卵 1個
サラダ油 1/2カップ
酢 小さじ1
水 1/2カップ

1. HPに材料を入れて、10分捏ねて停止ボタンを押し、そのまま30分寝かせる。

~フィリング~

玉葱 1個
マッシュポテト 1カップ
ほうれん草(冷凍) 1/2カップ

2. 玉葱をみじん切りにする。フライパンにサラダ油を熱し、玉葱を弱火~中火
でじっくりあめ色になるまで炒める。
3. マッシュポテトを作り、解凍してしっかり水気を絞ったほうれん草と、2.の
玉葱を入れて混ぜておく。

4. 1.の生地を2等分し、10x15cmに伸ばす。3.のフィリングを手前に乗せ
手前から丸めて端を閉じる。8等分する。

卵 1個
白胡麻 適量

5. 天板にオーブンシートをしき、4.を並べ 良く溶いた卵を刷毛で塗り、胡麻を
振って、390度で30-35分焼成。狐色になれば出来上がり。
a0265027_115741.jpg

マッシュポテトがホックホクで、ほんとに美味しい~(^^) お店では大きく
売られている所もあるけど、フィリングがお芋さんなので 結構お腹にたまります。
なので、私は一口サイズで作って 少しずつつまめるようにしてみましたー^^
でもこれが、ついつい後を引きます!結局 食べる量は 大小関係ないかな~^^;;
a0265027_1151728.jpg

こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-03-04 11:00 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah