エピとカンパでスープランチ♪と、春色カップケーキ

カナダは昨日からサマータイムがスタート!今年は、ほんとに暖冬で
毎年4月に咲く桜が、もう満開。結局、今年はコートを着る機会も無く^^
サマータイムの初日は、時計の針を1時間早めるので(家電は自動的に
変わります~♪)、毎年 初日は何となく眠たい^^; 昨日もおうちでダラダラ
しながら、今日の準備をしたり~(↓ 記事に続きます♪)。 昨日から、今年
11月1日までは 日本との時差は -17時間から-16時間になりました。

先月にMちゃんが矯正器具を外してからは、ハード系のパン焼きを復活。
食べる時以外は、矯正リテーナーをしないといけいけど、食べる時のみ
器具無しで食べられるのが、かなり嬉しいみたいです^^

まずは、ハード系パンに合わせた ORZOパスタ入りスープ。
a0265027_1092582.jpg

この1年我慢していた エピ、ここ最近 一番のリクエストで 週一で焼いています♪
a0265027_10101432.jpg

この日は、エピとカンパ。全て微量サフで、オーバーナイト発酵。
a0265027_3233994.jpg

このパンにあわせたスープは、orzoを使ったパスタスープ。前回は
同じパスタでレモンチキンパスタスープでしたが、今回はたっぷりの
野菜のみで作るトマト味のスープです。
a0265027_3234778.jpg

~野菜たっぷり パスタスープ~

オリーブオイル 大さじ2
玉葱(小) 1個
人参(小) 1本
セロリ 1本
にんにく 3かけら

1. 鍋にオリーブオイルをしき、みじん切りのにんにくと 粗みじん切りの
玉葱を入れていためる。人参、セロリの粗みじん切りを加えて、香りが
出るまで炒める。

スープストック 6カップ
トマト缶(28oz) 1/2缶
タイム、オレガノ、ローズマリー 各小さじ1/2
orzoパスタ 1.5カップ

2. スープ、トマト缶、ハーブ類、パスタを加えて約10分煮る。

サラダ用ほうれん草 2つかみ
塩胡椒 少々

3. パスタが出来たら、ほうれん草を入れてさっと煮て、塩胡椒で
味をととのえる。

野菜の旨みをそのまま感じられるので、ベーコンエピと合わせて
いただくと、最高☆
a0265027_3235320.jpg

今日は 頼まれ事があったので、有給を取って 朝から色々と作りました。

自身の仕事も、実は 昇給しまして♪^^ シニアになったので、自分の仕事
の兼ね合いで、2週間前迄にお願いされた方だけにこうして作れる状態です。


最近はケータリングの写真は撮る時間無しで…。今日は、たまたま
週末を挟んでいたので ほんの少しだけ撮影の余裕も有ってその一部^^
デザートの一部で、これは春のイメージのバニラカップケーキ。

生地はふんわり~で、翌日もそのふんわり感を楽しめるカップケーキです。
沢山焼いたので、これはおうち用に Mちゃんがデコして遊んだもの~(^^)
a0265027_3421690.jpg

こちらは、ベジタリアン対応の寿司。長時間ミーティング用なので、
生魚は無しでとのリクエスト。スモークサーモンを使っています。

最後は時間切れで写真無しですが、他はサンドイッチやベジタリアン
ラップなど。フィードバックのWow! やAwesone!!、Delicious♪の
お声がほんと嬉しい。仕事をしながら 続けられる事にも感謝です(^^)
a0265027_32484.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-03-10 10:00 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah