週末ブランチ☆キャセロール oishii


日本は新しい生活のスタートの月でありますが、カナダは年度末が
もうすぐ!特に3~5月は 学校をはじめ、習い事も色んな行事が盛んな
時期です。昨日からこの町のミュージックフェスティバルが開催し、
ピアノ部門でMちゃん&Nくんも参加。この行事が終れば、あとは学校の
行事を残すのみで、親の私達も少し時間に余裕のある生活に戻れる~^^

先週の日曜は、午後から今週のフェスティバルに向け ピアノレッスンだった
ので、朝はゆっくりと起きて 朝食兼ランチ的な 少しボリュームのある
でも、ストウブで超簡単に作る キャセロールをいただきました♪

具は、カナダのカフェやレストランでいただける トラディショナル ブレック
ファーストぽい感じで、ソーセージ、卵、ポテトがメイン。プラス冷蔵庫の
残りお野菜も足して、成長期の子供達にも嬉しい 栄養素がいっぱい!
ストウブ鍋にお任せで、週末の 大切な時間を損なわず作れちゃいます♪
a0265027_026141.jpg

~ストウブ Braiser 24cm~

イタリアンソーセージ 3本
ミニポテト 12個
紫玉葱 1/4個
パプリカ(赤、緑) 各1個
トマト 1個
ポータベロマッシュルーム 1個

1. ストウブを熱し、イタリアンソーセージの皮を取って 中身を炒めはじめる。
(オイルが出てくるので、あえて油は使っていません)
2. ミニポテトはレンジで茹でておく。
3. 1.のひき肉の色が変ってきたら、食べやすく切った野菜類と茹でたポテト
を入れて炒める。少しずつ水分が出てくるので、蒸発させるように。
オーブンを190度に余熱開始。

卵 4個
牛乳 100cc
塩胡椒 少々
チーズ 2つかみ

4. 卵を良く溶いて、牛乳を入れて 塩胡椒で味付け。イタリアンソーセージに
味がついているのと、チーズを入れるので控え目に。
5. 3.に4.を注ぎいれ、卵液を注ぎ チーズをのせる。
6. 190度で20分焼成。

炒めて→オーブンへ直接入れることが出来るのは、ストウブならではですよね♪
オーブンに入れるのが面倒な方は、そのまま蓋をして 弱火で少し蒸し煮する
だけでも、お野菜の旨みがぎゅっと詰まった 美味しいキャセロールになります!

この日は、デザートにオレンジをいただいて 午後からの活動となりました^^
a0265027_026944.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-04-15 01:00 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah