自家製ペスト(ケール)で春野菜と鶏の蒸し焼き、カンパーニュ~~♪

ケールは、ここカナダでは年中手に入るお野菜。栄養価も抜群の為、
色んなお料理にかなり重宝しています。今回は 雑誌で見たペストを少し
アレンジして、バジルペストならぬ ケールペストを作ってみました♪

<メイソンジャー250ml 2瓶+α>

ケール(Kale) 1束
枝豆(実のみ) 冷凍 200ml

1. たっぷりのお湯を沸かし、良く洗ったケールの葉と枝豆をさっと茹でる。

パルメザンチーズ 180ml
胡桃(煎ったもの) 150ml
塩 小さじ1
にんにく 2かけら

2. 1.を流水で粗熱を取り、水気をしっかり絞る。
3. FPに1.とパルメザン~にんにくを入れて攪拌する。

オリーブオイル 150ml
ブラックペッパー 適量

4. 3.にオイルを少しずつ足し、攪拌する。最後にブラック
ペッパーを入れて、混ぜて出来上がり。
a0265027_7511023.jpg

ケールの苦味が全く感じられず、味は子供達もしっかり食べれる
美味しさ♪ 最近はこれを色々と使っていて、今日はその第一弾! ストウブ
任せの1品で鶏胸肉と、新玉葱&新じゃがのケールペスト蒸し焼き。

ストウブ ラウンド22cm使用。↓ 出来上がりの写真いまいちですが、味は抜群☆
a0265027_7512779.jpg

簡単に作り方を。ストウブにオリーブオイルを入れて中火にかける。新玉葱と
新じゃがを入れてさっと炒め、一口大に切った鶏肉を入れ、油が全体に回るまで
炒める。ケールペストを大さじ2程入れて、蓋をして10~13分蒸し焼き。
(途中 何度かさっくりと混ぜる)。火を止めて、そのまま15分程置いて完成☆

味付けは、ケールペストだけなんですが、お野菜の甘味も加わって 鶏肉が
ほろっと旨い♡ ケール自体、栄養価がすっごく高いので 栄養面&味の面で、
大満足な1品となりましたよ~♪ 洋風っぽいけど、実はご飯にも合う!
もちろんパンに添えたり、そのまま しっかりおつまみにもなっちゃいます^^
a0265027_7514651.jpg

一昨日から今日までの3日間は、子供達の音楽祭。子供達を学校or家
~会場まで、毎日 決められたスケジュールの時間までに送らないと
いけなく…この3日間は有給をいただいて頑張りました♪ 私は折角の有給を
活用しなくては!と思い、送迎の合間や スタンバイの時間を何とか使って
パンを焼いたり、作り置きお料理を ちょこちょこしたりでした^^

カンパ。これだけは、欠かせないので~。全粒粉とライ麦粉を切らしていて
でも買いに行く時間は取れない3日間だったので、All Purposeのみで。
a0265027_7492668.jpg

これは、過発酵気味だった生地^^; 合間合間って、やっぱり
むずかしぃー。
a0265027_750218.jpg

こっちもカンパ(^^)
a0265027_7503147.jpg

こちらは、↑とは逆で 発酵終る時間まで待てない!って状態だったので、
発酵不足。でも、お家パンがやっぱり美味しいので頑張ってますー。
a0265027_7503828.jpg

今年は、Mちゃんが4曲。Nくんが3曲。今日、3曲目を弾くNくんの
出発前。お家で少し練習して、会場へ行きました。この町に引っ越してきて
この夏で3年を迎えます。今回は3回目のフェスティバル参加。少しずつ
顔見知りも増え、お友達の成長も楽しませていただいています♪ 今期の
ピアノレッスンも あと1回で終了し、スケート同様 夏休みに突入。
9月の学校の新学年スタートまで、スケートとピアノも夏休み~。

こうして見ると、Nくんも少しずつ成長しているな~^^
a0265027_7515723.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-04-16 10:00 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah