週末ランチ☆さっぱり!そら豆そうめん

前回のアップから少し時間が経ってしまいました^^;
日本はそら豆のシーズンはもう終ってしまったかな~。
先日、バンクーバーの日系スーパーに立ち寄った時
そら豆を発見!もちろん購入です♪

ほんとうは、そのままグリルで食べようと思っていた
のに、ここ最近 めちゃくちゃ暑い日が続いていた事も
あって、あっさり&さっぱりメニューに変更~。
a0265027_00304497.jpg

ランチなので、お鍋ひとつで簡単に(^^)
そうめんが茹で上がる前にそら豆を投入。薄皮は
剥がしておきます。予め作っておいたタレに水で〆た
そうめんとそら豆、ミニトマトとパプリカを入れてあえて
出来上がり。そら豆がホクホクでとっても甘~いの♪

タレは、白だし、オリーブオイル、レモン汁、レモン皮の
摩り下ろしと白胡椒など。味と色のアクセントでに、
ピンクペッパーを添えて。

レモンがすごく良い仕事をしていて、美味しかった♪
a0265027_00305237.jpg

こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆





2人分

素麺 2束
そら豆 (鞘から外し、薄皮を取り除く) 100g
ミニトマト 10個
パプリカ(黄) 1/4個

タレ
白だし (規定の量で割る) 約3カップ
オリーブオイル 大さじ2
レモン(皮の摩り下ろし) 1/4個分
レモン(汁) 1/2~1個 好みで♪
ペッパー(白) 少々
ピンクペッパー 適量

1. 素麺を茹で、茹で上がり前にそら豆を入れて茹で上げる。
2. 笊に取り、冷水で〆る。(素麺も豆も)
3. タレをボウルに混ぜておく。
4. ミニトマトは半分、パプリカも各切りにして 素麺、そら豆と
一緒にタレであえて出来上がり。

タレは、しっかり冷やしておきます。
[PR]
by hannoah | 2015-05-25 00:30 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah