ワンプレートランチ☆ ビビンパ&オイネングッ

週末ランチその2、日曜のランチ☆
週末のおうちの家事のひとつーお惣菜作り~♪ お肉は下味を
漬けたり、お野菜はそれぞれ美味しくなるように作って保存。

昨日は、色んなお野菜をナムルにしたり、炒めたり、和えたり~
この一仕事で、平日 お仕事から帰宅後は少し余裕です(^^)

我が家のビビンパ、基本的に肉無しです! (オット@韓国人は
昔から肉入りを食べた事が無いので、野菜オンリーのビビンパ。)
普段 肉入りは、撮影用と日本人のお客様に作る時のみ~^^

a0265027_7522185.jpg

この日のお野菜たち~~

* ズッキーニのナムル
* 白しめじのナムル
* 人参のナムル
* 紫キャベツのナムル
* 豆もやしのナムル

ナムルと記載だけど、炒めてたり、茹でたりで かな~り あっさり目に
味付けにしているものがほとんど。なので、色々と使えます(^^)

ここ数年、韓国訪問時にお義母さんのお料理を食べるといつも思う
(主人は韓国の人です^^)。韓国のお料理って、お野菜もお肉も、
しっかりと素材そのものの味がしっかり生きてる!!!韓国では、
ビビンパは残り物のお惣菜を集めて食べるお料理。その時々で
ビビンパの味は違っていて、面白いし自分の好きなお惣菜の
時に やっぱり作りたくなっちゃうよね♪
我が家も然りで、毎回トッピングは違うの~(^^)

a0265027_7523828.jpg


こう暑い日が続くと…スープは 「オイネングッ」(きゅうりの冷スープ)。
食べる時、スープに氷を入れる為 若干濃い目の味付けで冷やしておく☆

食べる時は、ビビン(思い切り混ぜる)!!! 豪快に混ぜて、好みで
コチュジャンも☆ オット、大喜びでした~(^^)

a0265027_7524956.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆





~2~3人分~

きゅうり(カナダのイングリッシュキューカンバ) 1/2本
* 日本のきゅうりは1~2本
乾燥わかめ 大さじ1
韮 3~4本

ースープー
寿司酢 大さじ3
醤油 大さじ3
ごま油 大さじ1/2
胡麻 大さじ1
韓国赤唐辛子 小さじ1
冷水 1.5~2カップ
氷 適量

1. きゅうりはスライス、わかめは戻す。韮は、刻んでおく。
2. スープの材料(氷以外)を混ぜ、きゅうりとわかめ、韮をいれ
て、食べる直前まで冷やす。
3. 器に盛り付け、氷を添える。

[PR]
by hannoah | 2015-05-26 09:00 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah