豚肉と彩り野菜の、スパイシー チョップド・サラダ

メインとして、たっぷりいただける「チョップド・サラダ」。
お友達が by・Sさんでライターとしてお仕事しています。
お友達の記事で紹介された 今 NYで 流行中の
「チョップド・サラダ」、我が家風に作ってみました♪

チョップド・サラダは、メイソンジャーに次ぐ次世代のサラダ~^^

「チョップド・サラダ」とは、チョップ=切る、サラダ=野菜と言う事で、
具材を同じ大きさに切り、ドレッシングを絡めて スプーンやフォークで
もりもりいただけるサラダ。NYも然りですが、こちらカナダ西海岸も
かなりベジタリアン率高し!私のカナディアンの友人や職場の友人、
そして ここの日本人の友人でも、ベジタリアンな方が多い~~。

我が家で飲む時は、いつもベジタリアンメニューを必ず入れるので、
今回はお友達の記事を読んで、これは作らなきゃー!!で、早速トライ☆

でも、この日は完全ベジタリアンではなく 初めてだし…お肉も~(^^)
味付けと具材は、オットの好物を入れた 韓国風でっ♡

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私は、角切りではなく 千切りっぽく食材を切り揃え、これ1品で
しっかりメインになる様に、お豆腐や豚肉も加えてみました♪

~4ー5人分~

ロメインレタス 6-7枚
レッドキャベツ 1/8個
韮 一掴み
アスパラガス(茹で OR グリル) 4本
パプリカ (赤&黄) 各1/2個
豆腐(木綿) 1/2丁

豚肉しゃぶしゃぶ用 (ロース) 200g
塩胡椒 少々
片栗粉 適量

※ ドレッシング ※
醤油 大さじ1.5
酢 大さじ1.5
砂糖 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
生姜(チューブ) 3センチ位
青葱(みじん切り) 1本
韓国赤唐辛子 小さじ2

1. ドレッシングをあえて、冷蔵庫で冷やしておく。
2. ロメインは1cm幅の千切り。レッドキャベツとパプリカは
太めの千切り。韮とアスパラは3cm長さに切る。
豆腐はレンジにかけてしっかり水切りする。
3. 豚肉を2cm幅に切り、塩胡椒して片栗粉をまぶす。
熱湯でさっと茹でて、しっかり水気を切る。
4. 下処理したそれぞれの具をボウルに入れて、1.のドレッシング
であえて出来上がり。

食材のそれぞれの噛みこたえがあって、このサラダ1品で 実は本当に
かなり大満足サラダ!ピリ辛味が、夏の暑い日や食欲の無い日でも、
しっかりいただけるサラダに♪ (カナダ、ここ連日ほんとうに暑いー><)

お野菜をしっかり噛んでいただくので、自然とダイエットになるの
納得~(^^) お友達の記事を参考に 自分流のチョップド・サラダを是非!
私はもう、次のサラダと味付けを考え中~♪ 簡単に出来、食材の組み
合わせを考えるのも楽しい!美味しい発見がいっぱいのサラダ~♡

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有難うございます☆

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by hannoah | 2015-06-12 09:00 | Cooking

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