鯖の塩焼きで、ワンプレートランチ☆

カナダ(私は西海岸)、まだまだ日中は暑い日が続いています。
でも、朝晩は 涼しく 日没時間に 確実に夏の終わりと、
秋の訪れを実感しています。あ~、カナダの短い夏が終わっちゃう><

今日は、久しぶりに 家族4人が揃った週末☆ 先日、バンクーバーに
行って日本食材を手に入れたので^^、和風ワンプレートランチ。
鯖、オーブンで焼くので 皮が付いちゃって 焼き上がりダメな感じ^^;

メニュー☆
* 焼きトウモロコシおにぎり
* 里芋サラダ
* いんげんとじゃこの甘辛炒め
* 鯖の塩焼き
* ぶどう

a0265027_8442274.jpg


里芋サラダ。

~4人分~

里芋 4個
いんげん 2本
ツナ 1/2缶
塩コショウ 適量
マヨネーズ 好み

1. 里芋の皮をむき、いんげんとレンジで茹でて 里芋をマッシャーでつぶす。
2. ツナ、調味料を加えて、出来上がり。

マヨネーズや塩コショウはお好みで♪

a0265027_8445639.jpg


いんげんとじゃこの甘辛炒め。

~4人分~

いんげん ひとつかみ
じゃこ 大匙2
サラダ油 大匙1

オリゴ糖 大匙1
醤油 小さじ1

1. ↑の里芋と一緒に茹でたいんげんを、食べやすい大きさに切る。
2. フライパンに、サラダ油を熱し じゃこをカリカリになるまで
炒め、食べやすい大きさに切ったいんげんを加えて炒める。
3. オリゴ糖を加えて混ぜ、仕上げに醤油を入れさっと炒める。

甘辛くて、ご飯に合います♪

a0265027_845146.jpg


今が、カナダの一番の旬のコーン!! お外のBBQで焼いたコーンを
そいで、炊き立てのご飯に少しの白だしとコーンを混ぜておにぎりに♪

これが、甘くて 美味しいの~~♡

a0265027_8453446.jpg

夏ももうすぐ終わりなので、夏野菜 しっかり楽しんでいます♪

引き続き、皆さまも 楽しい週末をお過ごし下さい~(^^)

こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-23 09:00 | my one plate

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah