staubブレイザーで✰ カムジャタン


今週は、雨続きで肌寒い日が多かったな~。一気に肌寒く
なったので、昨晩はストウブひとつで作る 簡単カムジャタンに。

本来はスペアリブや骨付き肉(カナダのコリアンマーケットでは カムジャタン
用のお肉が売っている)で作るんだけど、今 冷凍庫&冷蔵庫の整理
をしているので、冷凍してあった 厚みのある豚バラで作りました♪

豚バラを一度茹でて脂抜きをして調理しているので、見た目以上に
あっさりで、お肉が柔らかい‼

調味料は、いつもの骨付き肉と同じなので 簡単にレシピを☆

~4人分~

スペアリブ (豚バラで代用) 1キロ(豚バラは600g)
ジャガイモ 500g
長ネギ 2本

味噌 大匙2
コチュジャン 大匙1
砂糖 大匙1
にんにくのすりおろし 1かけら
しょうがのすりおろし 1かけら
酒 100㏄

水 1L

ごま 適量

1. 豚バラを食べやすい大きさに切って、茹でて ざるに取り 水気を拭く。
2. ジャガイモは食べやすい大きさに切る。(小さなサイズだったのでそのまま)
3. 調味料をあわせておく。
4. ストウブにごま油をしき、火にかける。1.の下処理をした豚バラを
こんがりと両面焼き色をつける。油が出てくるので、お皿に取り出し油を捨てる。
5. ストウブに豚を戻し、ジャガイモと調味料、分量の水を入れて
中火で煮る。煮立ったらあくをすくい、蓋をして約40分煮る。
6. 仕上げにごまと長ネギを散らす。

a0265027_2341192.jpg


本来はご飯とキムチと一緒にいただくカムジャタンだけど、今週は
私の夏休みなので^^ ソジュと一緒にいただきました♪

ジャガイモもしっかり味がしみて、美味しいよ~(^^)

a0265027_23413490.jpg

皆さまも素敵な週末を♪

こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-09-05 00:00 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah