カテゴリ:Sweets( 77 )



カナダは今日が3月最終日。日本はもう4月ですね♪ こちらの桜も
少しずつ開花していて、日中はコートが要らない日もある位 暖かい^^
春をしっかり感じています。先週のデザートオーダー、無事に終えました☆

記録として残しておきたいと思います。Lemon Poppy Seed Cake Pops 100本
a0265027_14517.jpg

イベント前日まで、仕事が7連勤になってしまったので 毎日
帰宅後、少しずつ作業を進めていました。
a0265027_14172.jpg

ブルーで統一。(したかったのですが…↓ )
a0265027_181162.jpg

下のコーティング用のブルーのシュガーが足りなくなってしまい、
予備に買っていたピンクを使ったので、ピンクとブルーが半々に^^;
a0265027_182061.jpg

レギュラーサイズのチョコレートカップケーキ 50個。中をくり抜き
フィリングにムースを詰めています。トッピングはダークチョコレート
フロスティング。大人な味に仕上げています☆
a0265027_18313.jpg

こちらはミニサイズカップケーキ 50個。チョコレートフロスティングに
♡のフォンダントでおめかし^^
a0265027_183993.jpg

イベント会場はこんな感じ。110名の出席者、13のテーブルに分けて
座るということで、現場でトレイにこれらのデザートを盛り付けて
各テーブルに運びました。
a0265027_151312.jpg

イベント前日、折り紙プロジェクトヘルプが欲しいと お電話があり・・・。
別設置のテーブルで、折り紙を教えるというもの。
a0265027_161376.jpg

あ!それなら、うちには Mちゃんという 折り紙の先生がいますよ~~と
伝えた所、Mちゃんもヘルプメンバーとして参加。昼からだったので、学校を
早退。(カナダはこうしたボランティア活動参加は、学校側もとても積極的です)
スケートの練習があるので、イベントは最後まで居れませんが ギリギリまで
参加出来ました。すぐにスケートの練習に行けるように、Mちゃんは既に
スケートの練習着で参加しています。
a0265027_152338.jpg

沢山の人達が折ってみたいと興味を持ってくれて、Mちゃんも
頑張ってくれました。私ももちろん、教えましたよ~^^
a0265027_153222.jpg

こちらのプロジェクトでは、1000羽の鶴を目標にしているので
Mちゃんも、参加している間 いくつか折ってきました。
(何故かMちゃんの横に赤ちゃんのコップがあって気になりますが^^;
誰のだったのかな~!?)
a0265027_154022.jpg

デザートの方、沢山の方に喜んでいただきました♪
肩の荷が下りたーって気持ちです^^ほんと!無事に終って
心からほっとしています。

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-04-01 01:44 | Sweets

今週は子供達が春休み。スケートのイベントが盛りだくさんで、かなり
バタバタしそうです。因みに今日は、BC州のウィスラーや他スケートクラブが
この町のスケートリンクに集まり、今シーズン スケートレッスンの集大成
でもある、テストの日。先月にあったコンペティションに引き続き大きな舞台
なので、Mちゃんは朝からそわそわしています。(あと少しで出発します!)

先週の金曜にオーダーをいただいた本日のカップケーキです☆ 仕事柄、週末も
平日同様 フルで仕事をしているので、今朝 大急ぎで作らせていただきました。

撮影用に少しだけ乗せていますが、12人分のデザートオーダーです^^
a0265027_242508.jpg

チョコレートミニカップケーキ。今月末のイベントもこちらを
出そうと考え中。
a0265027_243275.jpg

こちらは、ホワイトチョコレートムースを中に詰めた、チョコレート
カップケーキ。サイズはレギュラーサイズ。今月のデザートイチオシ♪
a0265027_2431193.jpg

ホワイトチョコムースが入ると、前回のカップケーキより軽くいただける
感じがします。でも、これは人によって好みが分かれるかも~!!
個人的に、ホワイトチョコレートが好きなので入れてみたんです^^
a0265027_2432171.jpg

今からこちらをお届けして、Mちゃんのスケートテストに向かいます。
今日は午後一から、晩の8時まで スケートリンクに篭りっきりになるので
ブログの訪問が遅れます。帰宅後、ゆっくりと遊びに行かせて下さい♪

今週は、職場の主任の家庭の事情で 仕事時間が詰まってしまったのと、
スケートのイベントが重なり、スケジュールがかなりタイト。
今週はブログの更新が スローになりそうです。

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-03-18 03:13 | Sweets

今月末にあるイベント用のカップケーキの試作です^^
ケーキポップやチーズケーキ、ブラウニーをお出しする事が多かったので
カップケーキは久しぶり!デザインの試作を兼ねて焼いてみました☆
a0265027_6254683.jpg

私の住む所は、海に囲まれた とっても綺麗な町。夏になると
バンクーバーに住む人達の避暑地としても有名です。今月のイベントは
市や会社数社がスポンサーをする大きなイベントなので、町の魅力を出して
みようと思いました。まだ夏ではないけど、この町=綺麗な海=青という
イメージを意識して、デザインしてみましたよ~^^(無理があるかな!?)

デザインについては、担当者と改めて要相談です。
a0265027_6261064.jpg

↑は少し濃い青。こちら↓は、薄い青。写真に撮ってみると
同じ色に見えてしまいます^^; 実物は、ちゃんと色の違いが分かります。
a0265027_6261946.jpg

フォンダントが少し柔らかすぎたー>< 型抜きをしている時点で
柔らかかったので、本番は固めにして 上の♡が横から見てもストレート
に見えるように改善が必要。ケーキポップ同様、これらはオーダーして
くれた方と同僚への味見用です。さっき子供達が学校から帰宅し、キッチンの
味見用を見つけ、早速おやつになりました^^文句なしに美味しい~だって♪

こちらのチョコレートフロスティング、めちゃくちゃ濃厚で 美味しいんですよ~。
私の自信作のカップケーキです(^^)
a0265027_6263177.jpg

先日の「レモンポピーシード Cake pops」、沢山の方々に味見してもらいました!!
担当者の方からは、10点中10点をいただきましたよ~^^ 職場の上司、
同僚知人など 十数人に食べてもらった所、こちらが恐縮するくらい 褒めて
いただいて、気恥ずかしくなりました(笑) レモンポピーシードケーキが好き☆
って言う方が、凄く多いのにもびっくり@@ レモンのフレーバーがいい感じ
だそうで、ケーキのしっとり感を 凄く気に入っていだたけました♪

改めてカナディアンの好きなケーキのひとつなんだな~って、実感!
あと食べ方を見ていて 面白いな~って思った事があって、男性はデザインを
ほとんど見ず、いきなり口にパクッと入れて食べちゃう(笑) 女性は、まず
デザインを見て 中身をチェックしながら食べる。と言う食べ方の違いも発見しました^^

イベントでは、先日載せた 「レモンポピーシード Cake pops」と
こちらの「チョコレートカップケーキ」が100人分になるかな。
100個(+α 味見用) ずつ作るので、今回は気合を入れて頑張らなきゃー^^


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-03-14 06:57 | Sweets


ストウブでケーキを焼くとしっとりと焼けるのがお気に入り♪
カナダで定番のレモンポピーシードケーキを焼きました。
a0265027_6425376.jpg

レモンクリームチーズフロスティングを添えて、子供達のおやつに^^
これを見たNくんってば、これ、絶対にスパイシーだから要らない!って
食べる前から言うんですよ~。黒いのはブラックペッパーだよね。だって><

いいから食べてみーって事で、フロスティングから食べ、余分に残しておいた
フロスティングも全部ケーキに乗せて食べ、美味しいだって(^^)
a0265027_643733.jpg

2切れは、子供達と一緒に味見で食べて、残りをケーキポップにしました。
これは、今月のイベント用のオーダーの試作。春が近いので、柑橘類を使った
ケーキポップがいいかな~と思って♪
a0265027_6431555.jpg

まだ試作段階です。家にある材料で作ったので、デコレーションは
クリスマスとバレンタインの残り物。イメージを掴むためにまず試作☆
a0265027_6432469.jpg

早速、試食。レモンの風味をもう少し強くしても良さそうかな~^^
沢山出来たので、オーダーをいただいた方をはじめ 同僚や知人に
試食してもらおうと思っています。(同僚は絶対にお世辞を言わない方
ばかりなので←良い意味で^^、逆に楽しみだったりします~!!)
a0265027_643344.jpg

今日は、Nくんが初めてのお泊り。ここに引っ越して来てからずっと同じ
クラスのBくん。ほんとに2人は仲良しで、学校から帰ってからスケートや
ピアノに行く迄のほんの数分間でも、毎日 Facetime(顔を見ながらアップル同士
で無料通話が出来ます)で話をしたり、一緒にゲームをしたり。昨晩急に決まって
大喜びのNくん、元気に登校していきました!週末ですね。子供達はスイミングや
ヨガ(スケートのコーチの勧めで、Mちゃんヨガをしています)、お誕生会に呼ばれて
いてオットは送り迎えに、私は仕事^^;でバタバタしそう~。皆様も楽しい週末を☆


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-03-08 07:13 | Sweets

マシュマロ ファッジ


ここ最近のおやつでヒットだった(我が家で^^)マシュマロ ファッジ♪
うちから一番近いスーパーの前に、ファッジ屋さんがあって 子供達と
一緒に買い物に行くと、必ず覗くお店なんです。フレーバーや色も沢山
あり、見ているだけでも楽しいんですよ~。作り方も色々とある中で
今回は、マシュマロを使って作ってみました。溶かして、混ぜて、冷やす
だけなので、今回も 超簡単おやつです。
a0265027_22885.jpg

~14個分~

マシュマロ 100g
エバミルク 80cc
砂糖 50g
ミルクチョコレート 125g
ホワイトチョコレート 125g
胡桃 50g

1. マシュマロ、エバミルク、砂糖を小鍋に入れて弱火にかける。
混ぜながらマシュマロを溶かす。
2. ミルクチョコレートに、1.の半量を入れて泡だて器で混ぜ、
乾煎りした胡桃の半量を入れ 手早く混ぜる。
3. アルミホイルをしいた型に、2.を均等に流しいれる。
4. 残りの1.をホワイトチョコレートに入れ、泡だて器で混ぜ、
胡桃の半量を入れ 手早く混ぜる。
5. 3.のミルクチョコレートの上に、流し入れて 冷蔵庫で一晩冷やす。
a0265027_221847.jpg

食べ易い大きさに切り分けて、出来上がり。下の段はミルクチョコ、
上の段はホワイトチョコレートの2段重ねで、2つの味を楽しめます。
胡桃の食感も美味しかった!難点は、子供達があっと言う間に食べちゃう
事かも(^^; どんどん口に入れるので、ストップをかけましたよー♪
a0265027_222752.jpg

先日のMちゃんの矯正について、沢山のコメントを有難うございました☆
コメントのお返事が完全に遅れてしまっているので、こちらで御礼とお返事を♪
ここの子供達の矯正器具はほんとにカラフルですよ~^^ この町に1件しか
矯正歯科が無いので、行くと必ず誰かに会います。あの日は、グレード12
(日本の高校3年生)で子供達と同じピアノの先生の子に会い、待ち時間に
話をしていたら、色を毎回選べるのが楽しみだそう。仕事では、学生の
アルバイトの女の子がいて、毎月器具の色が違っていて 見る私も楽しい!
(選んでいるんだな~って思います。)隠す矯正ではなくて、見せる時代なんですね。

今朝、嬉しかった事が♡ 今月にある大きなイベント用に、デザートオーダーを
いただきました。先日の私のデザートを食べた方からのオーダーで、美味し
かったから~と言われ、すごく嬉しかったです♪ ビジネス企業の方が集まるイベントで、
何と100人分!昨年末の会社のパーティより多いので大丈夫かな^^; これから
少しずつ話を詰めて 美味しいものを作りたいと思っています☆


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-03-04 06:14 | Sweets


先週のアップから少し時間が経ってしまいました。先週は、オットの出張について
バンクーバーに行ったり(バンクーバーに行くには、船が2時間に1本しかないので、
1日がかり。夕方は子供達のスケートの練習のため、私が実質 現地に居れる
時間は、ほんの1-2時間。これも田舎に住む者の使命なんですよねー^^;

先週は週の後半~週末は仕事と言うスケジュールで、土曜は仕事が終ってから
ボランティアのミーティング。毎日の時間が、ほんとに大切に感じられる
この頃です。ブログの更新が、スローですが 更新出来る日は頑張ります。
また遊びに来てきただけると 励みになるので宜しくお願いします☆

昨日、遂に!!! うちの家で日本のNHK(TV Japan)が観れるようになったんです~。
バンクーバー等の大きな都市では 当たり前に観れる日本のテレビも
ここ田舎では、観る事が出来なかったんです。でもでも・・・NHKさん、著作権の
問題でオリンピック放送はしてくれず、ダイジェスト版のみ 毎日30分の放送(涙)

カナダのテレビでは、カナディアン中心に放送されるので(当たり前ですよね^^;)
録画しても、いまいち日本の選手が見れなくて 悲しいー。仕事中は、携帯での
チェックが欠かせなくなっています。今週の女子フィギュア、ものすごく楽しみです!!!

こちらは、かなり遅いですが バレンタイン用のデザートに作った、超簡単に
出来る「濃厚マシュマロムースとオレンジのベリーヌ」。タイトル通り、マシュマロ
を使うので、ほんの数分の下ごしらえで出来ちゃうんですよ~^^
a0265027_0584841.jpg

~3人分~

オレンジマーマレード 大さじ3
マシュマロ 100g
生クリーム 150cc
コアントロー 大さじ1

*トッピング*
生クリーム 50cc
砂糖 小さじ1
オレンジの スライス適量

1. オレンジマーマレードを耐熱容器に入れて、レンジに約30秒かけ、
ジャムを緩める。グラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やす。
2. 生クリームを8分立てに泡立てる。
3. 耐熱容器にマシュマロを入れ、レンジに45秒~50秒かける。
4. ヘラでしっかり混ぜる。(ねっとりしていますが、粒が無くなるまでよく混ぜる。)
5. コアントローを入れ、更によく混ぜる。(マシュマロがさらさらになります。
室温程度に温度が下がるまで混ぜる。)
6. 2.のあわ立てた生クリームを入れて、よく混ぜる。
7. グラスのジャムが大体固まります。6.の種を上から流しいれて、
冷蔵庫で30分程冷やし固める。
8. トッピングの生クリームに砂糖を入れて泡立て、搾り出し袋に入れて
7.の上に絞り、オレンジの薄切りを飾って出来上がりです。
a0265027_0592278.jpg

ムースをコアントローで風味づけしているので、大人味に仕上がったかな。
と思いきや、うちの子供達にも大受けだったので、子供~大人まで楽しめそうです。
a0265027_0593173.jpg

バレンタインデーの日に子供達のクラスメートへ。今年は、Mちゃんは
早めに準備していた「シリアルPOPS」。Nくんは、ジュースを渡したいと
言うので、カードを添えてジュースにしました。うちの子供達、お菓子を貰う
のも勿論嬉しいけど、実は ジュースを貰うのが一番嬉しいんだって^^
a0265027_0594684.jpg

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-18 01:36 | Sweets

簡単☆ シリアル POPS



シリアルで作る、簡単スイーツ!これは、Mちゃんが自分でよく
作っているものを、バレンタイン用に ♡型にくり抜いて バレンタイン
仕様にしてみました^^火を使わずに出来るので、安心。しかも
これ、結構美味しいんですよ~♪ シリアルなので、栄養価も高い☆
a0265027_33360.jpg

お花のフォンダントも、最近ではMちゃんが自分で色づけして
型抜きまでして準備してくれます。
a0265027_332579.jpg

ラッピングすると、プレゼントにもいいですよね♪
今年のバレンタインデーは、これをクラスメートに配るそう。

今週末から、Mちゃんはスケートの大会があり 週末に準備が
出来ないので、先週末に作って冷凍庫にスタンバイ中です^^
a0265027_333691.jpg

溶かす、混ぜる、型を抜くなど 簡単な作業で出来るので、
子供達でも可愛く出来ます☆ 単純作業ばかりですが、工程が長い
ので、レシピは下に続きます。お好みのシリアルで出来るので、
お子様達と一緒に 楽しく作ってみませんか(^^)
a0265027_334721.jpg

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


Recipe for 簡単☆ シリアル POPS
[PR]
by hannoah | 2014-02-05 03:22 | Sweets


米粉とバナナでしっとり&さっくりした生地に、胡桃クランブルの
サクサク感を加えたワンボールで作るカフェ風バナナケーキ。
a0265027_375482.jpg

薄力粉でも作ってみたのですが、米粉の方が サクッと感が
しっかり出て、すごく美味しかったんです~。グルテンフリーに
対応なので、小麦粉アレルギーのお子様にも大丈夫でした☆
a0265027_38234.jpg

~15センチ型~

◎ 米粉 150g
◎ アーモンドプードル 30g
◎ ブラウンシュガー 50g
◎ ベーキングパウダー 小さじ1
◎ シナモン 小さじ1
● 卵 1個
● オリーブオイル 50cc
● バナナ 1本
● ヨーグルト 大さじ1
● レーズン 40g

☆ 米粉 大さじ2
☆ ブラウンシュガー 30g
☆ くるみ 40g
☆ シナモン 小さじ1/2
☆ バター 大さじ2

1. ☆のクランブルの材料の胡桃をオーブンで焼いて、包丁で細かく刻む。
オーブンを180度に余熱開始。
2. ☆のクランブルの材料と、1.で細かくした胡桃をボールに入れて、
フォークでさっくり混ぜておく。
3. ◎ の粉類の材料をボールに計量。別のボールに、●の卵を溶き⇒
オリーブオイルを入れて泡だて器で混ぜる。フォークで潰したバナナ
とヨーグルトを加えて良く混ぜる。
4. 3.に5◎の粉類をふるいながら入れ、レーズンも加えて、さっくり混ぜる。
オーブンシートをしいた型に入れる。
5. 4..に2.で準備した胡桃クランブルをまんべんなくトッピングして、
180度のオーブンで約30分焼成。
竹串チェックをして何もついてこなければ、OK。
a0265027_38460.jpg

何故、米粉でバナナケーキを作ったのかと言うと、Mちゃんは
今 毎日スケートをしていて、日々の食事を日誌に書かないといけなくて。
我が家は 結構 パン食が多いので、主食やおやつが小麦粉ばかり・・・^^;
小麦粉のおやつを少し減らしたくて、米粉でおやつを作りました。

グルテンフリーのスイーツというと 味気が無かったりしますが、バナナや
アーモンドプードルを生地に使用しているので、しっとりと風味も良かったです☆
a0265027_381437.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-01-29 03:27 | Sweets

Red Velvet ♡ ウーピーパイ



先日のRed Velvet Bread♡に引き続き、ウーピーパイを作りました^^
もちろん、もうすぐバレンタインなので、ハート型で♡ トップには
お花型に作ったフォンダントを付けてみると、よりバレンタインらしく
なりましたよ~♪♪ お花型のフォンダントの作業は、もちろんMちゃん♪
a0265027_1061340.jpg

生地を搾り出し袋に入れて、♡に象った型紙より 1回り半ほど
小さく搾り出しています。焼くと膨らむので 間隔を開けて絞ります。
a0265027_1063446.jpg

しっとりふわふわのRed Velvetのウーピーパイの生地の間には、
クリームチーズフロスティング☆ 赤と白の色のコントラストも、
とっても可愛いと思いませんか~(^^)

子供~大人まで食べ易い味で、甘さを最小限に控えて作っています。
ワンボールで混ぜるだけなので、とっても簡単に出来るんですよ~♪
a0265027_1064551.jpg

昨日の土曜日は(カナダは、今 日曜の夕方です)、子供達のピアノ
のクリスマスコンサート。昨年もこの時期だったな~。クリスマス
時期は、皆 とても忙しいので、年明けのこの時期にするんだそう。

Nくん、Mちゃん 2人共2曲ずつ無事演奏を終えました☆
2時間の演奏会の後の リフレッシュメントタイムにいただく軽食に、この
Red Velvet ♡ ウーピーパイをたっぷり持参したんです~♪ 完食
していただいて、私も嬉しかったー^^ そして!!ケータリングのお仕事として
今週土曜にあるお客様のイベント用に、このRed Velvet ♡ ウーピーパイの
オーダーをいただいたので、今週 もう一度 頑張って作りたいと思います(^^)

土曜は、私自身仕事なので お食事全般のケータリングが出来なくて・・・><
今週は、デザートのみのケータリングになります。

a0265027_1065763.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


Recipe for Red Velvet ♡ ウーピーパイ
[PR]
by hannoah | 2014-01-27 11:02 | Sweets

今日は、先週のうちの会社のクリスマス・パーティで出した マカロンを
自身の記録として残しておきたいと思います。

ケーキポップだけのオーダーだったのですが、さすがにそれだけでは???と
思い、急遽マカロンを製作。マカロンのレシピは、いつものvivianさんのもの。

会場では、時間に追われて写真が撮れないと思い、お家で予め撮っています。
ツリーに 針金でマカロンを取り付けています。当日は、1つ1つにリボンをつけ
針金が分かりやすいように、また取り外しやすい様にしました。
a0265027_0412340.jpg

大中小と大きさがバラバラになってしまいました^^;
a0265027_0414128.jpg

最初は、日本サイズで作っていたのですが、ちょうどオットの手術でバンクーバーに
行った時、看護婦さんから時間がかかるので コーヒーでも飲んできたら?と
言われ、教えていただいたお店が Thomas Haas (North Vancouver店)
だったんです。バンクーバーでは、チョコレートが美味しいととても有名なお店。
マカロンも沢山あって、コーヒーのオーダー待ちの間に見ていました。

大きさが、直径5センチほどの綺麗なマカロンがズラリと並んでいて、あっ!
自分の作ったマカロンは、もしかして小さいかも・・・。と思い、翌日 また
焼きなおしました。それで、大きさがバラバラになってしまったんです。

フィリングは、バタークリームと ガナッシュ。ガナッシュは洋酒がドボッと
入ってしまい、結構 お酒がしっかりきいています(^^)
a0265027_0415067.jpg

ケーキポップがメインなので、これはサブ的な感じかな。
a0265027_042471.jpg

当日は、ケーキポップの前に 置いてみました^^
a0265027_0421398.jpg

昨日もご紹介したのに、しつこくてすみません(^^;;

12月16日(月) NHK BSプレミアム 写ね~る 夜11:15〜11:45放送の、
テーマ「クリスマス♥な食卓」、「愛情たっぷり♥クリスマス料理」で
クリスマス☆ ケーキポップをご紹介していただきました♪

でも、私は放送を観れないので 番組HPで確認させていただきました。
写ね~る オンエア作品でご紹介していだたいています。⇒


先週に ちょうどケーキポップ大量製作した事もあって、ナイスタイミングで
ご紹介していただき、すごくいい思い出になりました。有難うございました☆
a0265027_13332925.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-17 01:09 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah