カテゴリ:Sweets( 77 )

Christmas cake pops☆☆



久しぶりの更新になってしまいました。。。

先週は、オットが全身麻酔をする手術をバンクーバーでしないといけなく
私も会社を休んで、付き添いに。麻酔後は、法律で歩くことも禁止されて
いるそうで、手術が終ってから 車椅子で駐車場まで。

この手術 親知らずを4本抜くためのものなのですが、カナダはかなり大掛かり
でびっくり!麻酔の事、術後 しばらくは安静にと言う事で、運転もしちゃ駄目、
会社も休まなくちゃいけないし。。。改めて 健康の有り難味を、心から感じた
瞬間。特に、ここは田舎なので 手術や大きな病気になると船に乗ってバンクー
バーまで・・・、すごく大変です>< 術後1週間経った今、経過も順調。でも
まだ私達と同じものは食べれないので、シチューやスープなど 飲み込める
ものを中心に オット用に作っています。

そんな中、昨日の会社のクリスマスパーティで出す ケーキポップなどの
製作も少しずつ行っていました。

昨晩、デザートを担当するとあって めちゃくちゃ緊張していた 会社の
クリスマスパーティが やーっと終了。 パーティでは、肩の荷が下りた
からかな、ちょっと飲みすぎて今日丸1日 二日酔いで仕事頑張りました^^;


こちらが、私の作ったケーキポップとマカロンになります!! 今日は、
ケーキポップをご紹介させてください♪

自分のレシピ覚書として、FOODIESレシピ(旧 タベラッテさん)さんに
載せています。関連記事に、フォンダント、フロスティングも。

クリスマス ケーキポップ☆

FOODIES レシピ
a0265027_8404290.jpg

フォンダント作りは、もちろんMちゃん担当!! 私が予めケーキポップに
使うイメージを伝えるだけで、自分で色の配合から型抜きまで ささっとしてくれる
ほんとに優秀なアシスタントです♪ 毎日スケートの練習があるので、時には終って
夜遅くまで付き合ってくれたり・・・心からMちゃんには感謝しています☆
a0265027_1164759.jpg

仕事も丸4日間休みをもらって、製作に励みましたよ~^^
今回は、4パターンのクリスマス・ケーキポップを30個ずつ、計120個。
a0265027_1145271.jpg

まずは、Christmas Cake Pops(クリスマス・ケーキポップ)。
生地は、チョコレートケーキにチョコレートフロスティング。
ここまでは、私が全て準備しました。

緑と赤のカラーシュガーでデコしています。チョコのコーティング、トップの
ホワイトチョコ、シュガー、ホリーを付けるのも Mちゃん。私は、発泡スチロール
があまり安定したものではなかったので、1個ずつ刺す役目でした(笑)

とっても可愛い出来上がりに、2人で 盛り上がってしまいました^^
a0265027_115246.jpg

こちらは、Snowman Cake pops(スノーマン ケーキポップ)。
こちらも、チョコレート生地にチョコレートフロスティング。

帽子は、オレオの大小。目は、黒に染めたフォンダントをケーキの絞り口で
これもMちゃんが全て型抜き。鼻はチョコ、口はフード・マーカーで描いています。
a0265027_1151119.jpg

こちらは、Santa Claus Hats Cake pops(サンタさんの帽子)。
生地は、レッドベルベットケーキ、フロスティングはクリームチーズ。

トップのボンボン、コーティング、そしてシュガーをつけたり等の作業も
Mちゃんが。こうして書いていると、かなり今回は助けてもらったな~^^
a0265027_1152339.jpg

最後にご紹介するのは、Christmas tree cake pops(クリスマスツリー)。
生地は、レッドベルベットケーキ、フロスティングはクリームチーズ。

今回は、白い雪のクリスマスツリーをイメージした白バージョン、Mちゃんの
アイデアを取り入れて作ってみました♪ 緑と白、どちらもとっても可愛い♡

トップのお星様も、フォンダントを黄色に染めて Mちゃんが作ってくれました!
a0265027_1153454.jpg

こちらは、今回作った ケーキポップ用の土台。丸型の発泡スチロール大小
3種をオンタリオ州から取り寄せ、リボンは、West VancouverのMichaelsで購入。
a0265027_1225457.jpg

赤と緑のリボンを、ピンで留めています。即席ですが、見た目も
それなりで^^、1つのタワーに ちょうど60本収まるサイズになりました。
a0265027_123959.jpg

昨日は、子供達のピアノのレッスンが搬入する約束の時間ギリギリまであり
大慌てで帰って、運びました。ケーキポップは、出来上がったら 前日まで
冷凍庫で保存し、当日の朝 仕事に行く前に冷蔵庫に移して出勤。組み立ては
全て レストランで、仕上げました☆

少しだけパーティの様子を^^
ゴールドのドレスを着ているのが、私です。

今日は会社で、会う人会う人に Cake pop were awesome! Excellent!!
Gorgeous!! と、とっても嬉しい感想を言われて 二日酔いの中 何とか頑張って
仕事が出来ました^^ すごく大きな仕事で、これ出来るのかな?と 途中弱気にも
なったけど、今の気持ちは・・・ 無事成功して すごーく嬉しい!!!

明日はオットの会社のクリスマスパーティですが、術後まだ日が浅く、オットが
アルコールも食事も 無理なので(涙) 会社関係のクリスマスパーティは 今年は終了☆
a0265027_1155479.jpg

更新出来なかった間も、温かいメッセージをいただいたり、ご馳走様
ノートをいただいたりと、皆様の声援を ほんとに嬉しく 心強く感じました♪
正直、この時期にオットの手術があったり、またケーキポップ製作に こんなに
時間がかかるとは思っておらず、途中くじけそうになっていたので・・・^^
応援をいただいたり、メッセージをいただいた方々、有難うございました☆

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-12 12:18 | Sweets

簡単☆ 朝食クレープ



タベラッテさんとS&Bさん企画 おひさまシリーズを使った朝食レシピ、
これで最後になります。今回は、初めてのモニター投稿で タベラッテさんに
11種のスパイスをカナダの自宅に送っていただきました。1品ずつ、11種類の
レシピ投稿をさせていただき、考えるのもとても楽しかったです(^^)

商品のモニター投稿は、今回が初めて。海外在住の私達にも、今後 この様な
企画が もっとあるといいな~と思います。タベラッテさん、有難うございました!!
a0265027_12235919.jpg

今回使ったのは、カバくんのチョコシナモンシュガー。実は、これは
一番使いやすいと思って ついつい後回しに。でも、設定を読むと
難しくて・・・^^; 子供達の大好きなクレープに合わせてみました。

私が考えたのは。

心優しく いつもみんなからとっても愛されているカバくんのように
我が家で愛されているクレープで朝食を作りました。
カバくんのチョコシナモンがとてもよく合い、朝から笑顔になります♪

↑ 今、読むと すっごく恥ずかしいですね(^^;

~4人分~

*クレープ生地*
牛乳 250cc
卵 2個
オリーブオイル 大さじ2
小麦粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
◎カバくんのチョコシナモンシュガー 適量

*トッピング*
マスカルポーネクリーム大さじ 1X4人
メープルシロップ 適量
バナナ 1本
カバくんのチョコシナモンシュガー 適量

1. クレープ生地の材料を混ぜる。(前日に生地を仕込み、冷蔵庫に
寝かせておくと 朝焼くだけで便利です。)
2. クレープ生地を焼く。15㌢の大きさで約10~12枚焼けます。
3. 焼いたらすぐに、◎のカバくんのチョコシナモンシュガーをふり4つ折にする。

笑顔になる美味しさ☆カバくんのクレープ

タベラッテ

a0265027_12265075.jpg

お皿に盛り付け、マスカルポーネ、バナナのスライス、メープルシロップ、
チョコシナモンシュガーをトッピングして出来上がり。
a0265027_12281443.jpg

どのスパイスも すごく使いやすいスパイスで、いくつか買い足したい!!ほど。
特に、塩味系のスパイスは、カナダのものより とても優しい味なので
子供達が食べ易いこともあって、大のお気に入りになりました☆

タベラッテさん、S&Bさん、今回はほんとうに有難うございました!!
ひとつひとつのスパイスを使わせていただいて、改めて 日本の
スパイスの素晴らしさに感激しました。またこの様な機会があれば
是非 参加させていただきたいと思います。

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-01 12:40 | Sweets


タベラッテさんとS&Bさん企画 おひさまシリーズを使った朝食レシピ
あともう少し続きます。
a0265027_1441216.jpg

この日使ったのは、シロクマくんの メイプルバニラシュガー。

そこで私が考えたのは・・・。

おひさまキッチンみんなのパンをいつも焼いているシロクマくん。
心優しいシロクマくんのために、今日はパンをお休みし ヘルシーで
甘いモーニングパフェを作りました。遠くにいるコグマくんにも届くといいな♪

シロクマくんの♪ヘルシーモーニングパフェ

タベラッテ
a0265027_1442432.jpg

~2人分~

ヨーグルト(無糖) 200g
シロクマくんのメープルバニラシュガー 大さじ1.5
グラノーラ 大さじ6
ミックスフルーツ(缶詰) 大さじ4
※シロクマくんのメープルバニラシュガー 適量

1. ボウルにヨーグルトを入れ、シロクマくんのメープルバニラシュガー
大さじ1.5を入れて混ぜる。器に均等に盛る。
2. グラノーラを大さじ3ずつ盛り付ける。
3. ミックスフルーツを大さじ2ずつ盛り、最後に※のシロクマくんの
メープルバニラシュガーを適量ふっていただきます。
a0265027_1443364.jpg

うちの子供達、ミックスフルーツが大好きなので トッピングを
見た瞬間に大喜びでした(^^) 盛り付けるだけなのでレシピにするのも
恥ずかしいくらいですが、朝食にとってもヘルシーなパフェになりました♪
a0265027_1444538.jpg



こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-27 01:57 | Sweets

X'mas ☆ ケーキポップ



来月にある 会社のクリスマスパーティで出すデザート用のケーキポップ。
試作を兼ねていますが、こちらにもう少し色づけをして完成品になります~^^
a0265027_11102360.jpg

クリスマスツリーケーキポップ、サンタさんの帽子は、レッドベルベット
ケーキ&クリームチーズフロスティング。スノーマン、クリスマスオーナメントは、
チョコレートケーキ&チョコフロスティングを使用。

1. 好みの生地の焼成が済んだら、完全に冷まし⇒手でクランブル状に
しながらボールに入れる。
2. こちらはレッド ベルベッドケーキポップの写真の場合。クリームチーズ
フロスティングを入れて混ぜる。生地がしっとりし、丸める事が出来るのが大切。
3. 大さじ1ずつ取り、三角形や丸型など 好みの形にして、冷凍庫で最低
1時間は休ませる。(私は1晩寝かせます)
a0265027_11104111.jpg

ここから、好みのデコレーションにとりかかります。
a0265027_1111185.jpg

左上: クリスマスツリーポップ。ホワイトチョコに緑色の色素で着色、
爪楊枝で木の様につつく。カラースプレー、スターをトッピング。

右上: サンタさんの帽子ポップ。下の部分をホワイトチョコに浸し、
トップにはフォンダントで作ったポンポンを付ける。

左下: スノーマンケーキポップ。ホワイトチョコに浸し、オレオの
大小を帽子に見立ててつける。フォンダントで作った目、鼻をつける。

右下: クリスマスポップ。ホワイトチョコに浸し、赤のカラーシュガー
でコーティング。トップはクリスマスカラーでデコしています。
a0265027_11111185.jpg

ベースはホワイトチョコを使っていて、それぞれに合わせて色づけしていますが
カラーチョコが手に入ると、より簡単に出来ます♪ クリスマスツリーのトップのスターや
スノーマンのお目目、サンタさんの帽子のボンボンは フォンダントに色づけして
作ってます☆ 少し手間はかかりますが、作っている時も 色んな表情が出来て楽しい(^^)
a0265027_1112199.jpg

今日は、会社のinventory controlの日。早朝出勤なので、きっとメンバーも
スナックタイムには疲れているだろうな~と思い、試作として簡易ラッピングで持参しました☆

主任がまたまたえらく感動して下さって、きっかり10時のブレイクに 2個食べて
くれて、この4種で大丈夫だよ~と押して下さったので、再来週のパーティに
むけて、頑張ろうと思います。あーん、でも120個。。。ほんとに大丈夫かな^^;
a0265027_11134487.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-24 11:31 | Sweets

ミニ☆アップルパイ



タベラッテさんとS&Bさん企画の おひさまキッチンシリーズ、もう少し続きます。

この日作ったのは、りんご想いなひつじさんの☆ アップルパイ

タベラッテ
a0265027_0385997.jpg

こちらの商品は、ひつじさんの アップルジンジャーシュガー。

そこで、私が考えたのは・・・りんご想いのひつじさん。りんごの事を考え
芯までむいてしまったりんごとアップルジンジャーシュガーでアップルパイに。
たっぷりのアップルジンジャーシュガーもトッピングし、美味しいパイになりました♪

今、読み返してみると 恥ずかしいですね~^^;
a0265027_0442057.jpg

~4人分~

冷凍パイシート 1枚
※ りんご(小) 1個
※ ひつじさんアップルジンジャーシュガー 大さじ1
※ レーズン 大さじ1
※ バター 小さじ1
◎ ひつじさんアップルジンジャーシュガー 適量

1. 耐熱容器に、※の材料を入れ(りんごは1センチ程の角切りに)、
レンジに3分かけて、冷ましておく。
2. 冷凍パイシートを5X5㌢に切り分け、写真の様に切り込みを入れ
四隅を中央に重ねる。
3. 冷ました1.を小さじ1ずつのせ、◎のひつじさんのアップル
ジンジャーシュガーをたっぷりふる。オーブンを220度に余熱開始。
4. 220度で約10~12分焼成。こんがりと焼き色がついたら出来上がり。
a0265027_0391329.jpg

このアップルジンジャーシュガー、バター風味によく合うんですよ~。
二口サイズなので、子供達もパクパクと食べていました(^^)

冷凍パイシートを使うので、とっても簡単☆ 可愛い形に成型して焼成しました。
a0265027_0392279.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-21 00:51 | Sweets

市販のブルーベリーデニッシュを使って、と~っても簡単に出来る
ティラミス。S&Bさんの ブルーベリーシナモンシュガーを使っています♪
a0265027_01190473.jpg

今回使ったのは、こちら。

沢山の子供達の為に いつもパンを確保しているウサギくん。
そんなウサギくんだって、お休みが欲しいかな~と思って作ったのは…。

いつも沢山のパンを焼いている、子供達思いのうさぎくんの為に、
今日は 1つのパンから4人分の朝食を作りました。ブルーベリー
シナモンシュガーのお陰で、笑顔になるとても美味しい朝食になったかな^^

a0265027_01213664.jpg
~4人分~

ブルーベリーデニッシュパン 1個
◎ マスカルポーネクリーム 100g
◎ 生クリーム 100cc
◎ ウサギくんブルーベリーシナモンシュガー 大さじ1.5
※ 冷凍ベリーミックス 適量
※ ウサギくんブルーベリーシナモンシュガー  適量

1. 市販のブルーベリーデニッシュパンを使います。
2㌢角に切り分け、容器に均等に分けて入れる。
2. ◎の材料をボウルに入れ、よく混ぜる。生クリームは、
軽くホイップしてから混ぜる。
3. 1..のブルーベリーデニッシュの上に、2..を均等に盛り
冷蔵庫で1~2時間落ち着かせる。
a0265027_01201127.jpg

食べる直前に、※のブルーベリーシナモンシュガーをふり
ベリーミックスを盛り付けて出来上がり。ベリーは生が
無かったので、冷凍を使っています。

カナダのブルーベリーデニッシュ(ブルーベリーに限らずですが)は、
1個の大きさがとっても大きいんです。ティラミスに使うと
4人分出来ましたよ~。朝食メニューとしてはちょっと
甘いかもしれませんが、うちでは大ヒットな朝食になりました!!
a0265027_01201628.jpg

何故か、レシピブログさんの新着記事に反映されなくて、
困っています。お問い合わせしたのですが、時間がかかる
ようで。この記事、反映されるといいのですが・・・。


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-12 01:32 | Sweets


もうすぐハロウイン!と言う事で、パンプキンパイ。今年のパイ生地は
米粉を使ってサクサクに仕上げています。先日の塩糀スイートポテトパイ
のタルト生地と同じ。パイ生地は毎年色んなバージョンを作っているのですが
この米粉タルト、フィリングとの相性も抜群で美味しい(^^)

a0265027_8352576.jpg

~10X24㌢型~

*パイ生地*
米粉 150g
バター 60g
砂糖 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
シナモン 小さじ1
卵 1個

*フィリング*
かぼちゃ 250g
生クリーム 100cc
卵 1個
砂糖 30g
はちみつ 10g
シナモン 小さじ1/2

*トッピング*
生クリーム 50cc
砂糖 大さじ1
バニラエッセンス 少々

1. パイ生地の材料を、FPに入れ 30秒くらい攪拌します。生地が
まとまったら、ラップに包んで、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
2. フィリングを作ります。かぼちゃは種と皮を取り、火が通り易い
ように切って、3分レンジにかけます。FPに茹でたかぼちゃと、
他の材料を全て入れて、滑らかになるまで攪拌します。
3. 200℃にオーブンを予熱開始。1.の休ませたパイ生地を伸ばし
パイ皿にしきます。フォークでピケをして、200度で約10分焼成。
4. 3.の焼いたパイ生地に2.のフィリングを詰めて、オーブンに戻し
約30分焼きます。焼きあがったら、パイ皿からとし出し 冷ます。
5. パイが冷めたら、生クリームでデコレーションする。

a0265027_8414899.jpg

米粉をつけたかぼちゃを少量の油で揚げ、甘辛に煮たものをトッピングしています。

このパイの生地もフィリングもフードプロセッサーで簡単に作ります!

a0265027_8353995.jpg

こちらカナダのマーケットでも、沢山のパンプキンが出回っていて
いよいよハロウインが近づいてきたな~と感じます^^

a0265027_8354848.jpg



こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-23 08:56 | Sweets

塩糀スイーツ☆ S'more Bar



引き続き、塩糀スイーツです♪ 今日は塩糀を使い、北米の夏のBBQの人気の
デザート、マシュマロ、チョコ、クッキーで作る S'more。微妙な塩加減が
美味しい秘訣☆ 生地とフィリングに塩糀を使って甘味に深みを出しました。

a0265027_10552686.jpg

~9個分~

◎ ビスケット 100g
◎ 砂糖 大さじ1
◎ バター 30g
◎ 塩糀大さじ1/2
● ミルクチョコレート 120g
● ダークチョコレート 30g
● コーンシロップ 50cc
● 生クリーム 70cc
● 塩糀 大さじ1
● ミニマシュマロ 30g
● アーモンド 50g

1. オーブンを180度に余熱開始。◎の材料をFPで攪拌し、オーブンシートを
しいた型に詰める。180度で約10分焼成する。
2. アーモンドをオーブンで乾煎りし、包丁で細かく刻む。
3. ボールに◎のチョコ2種類、コーンシロップを入れ湯銭にかけて溶かす。
4. 生クリームと塩糀を加え、良く混ぜる。
5. 4.にミニマシュマロと2.の刻んだアーモンドの7割を入れて混ぜる。
6. 1.の生地の上に、5.を流し、残りのアーモンドを散らして、冷蔵庫で冷やし固める。

a0265027_10564631.jpg

9等分に切り分けて、出来上がり。チョコレートはミルクとダークの2種類を
使っています。割合はお好みで~♪ ダークチョコは、ブログで仲良くさせて
いただいているるいさんからの贈り物。今回で全て美味しく使わせていただきました☆

参加しているタベラッテさんで、塩糀を使ったスイーツのオーディションがあり
今回のオーディションを通して、塩糀がスイーツにこれだけ使える事、
とても勉強になりました。今日のS'moreは、特にMちゃんに大好評でもう一度
作って~と 既にリクエストが入っています^^ 甘さの中の微妙な塩加減が
美味しさの秘訣だと思います!!!

a0265027_10554525.jpg



参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-09 11:15 | Sweets


昨日に引き続き、塩糀スイーツです。これは、うちのオットと子供達が好きな
バナナ カップケーキに塩糀を使ってみました^^ 塩糀を使うと、上手く甘味が
引き出され、特にキャラメルソースが すご~~~く美味しかったです!!

a0265027_1017880.jpg

~12個分~

*バナナカップケーキ*
小麦粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 100g
砂糖 80g
卵 2個
塩糀 大さじ1
バナナ(熟れたもの) 3本

*塩糀キャラメルソース*
水 70cc
砂糖 70g
生クリーム 150cc
塩糀 大さじ1
バター 30g

*塩糀キャラメル フロスティング*
クリームチーズ 120g
バター 25g
粉砂糖100g
塩糀キャラメルソース 大さじ2

1. まず、バナナカップケーキを作ります。オーブンを180度に余熱開始。
ボールにバターと砂糖をいれ、泡だて器で混ぜる。
2. 卵を1個ずつ加え、良く混ぜる。
3. フォークで潰したバナナと塩糀を入れ、更に混ぜる。
4. 小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、ゴムベラでさっくり
混ぜる。マフィンケースに入れ、180度で約25分焼成。
5. 焼いている間に塩糀キャラメルソース作り。鍋に水と砂糖を入れ、
約7~10分煮詰める。
6. 茶色に煮詰まったら、生クリームを入れて、更に5分程煮詰める。
火を止めてバターを加えて混ぜ、ケースに移し冷やす。
7. フロスティング作り。クリームチーズとバターをホイップし、粉砂糖
を入れて更にホイップし、冷たくした6.を加えてよく混ぜる。
8. 4.のカップケーキが焼成出来たら、ラックに移して冷ます。7.を
搾り出し袋に移し、デコレーションする。

a0265027_1017263.jpg

上から6.の塩糀キャラメルソースを小さじ1/2ずつかけて、出来上がり~~♪

*ポイント*
* カップケーキは、竹串をさして何もついてこなければ 焼き上がり。
* 塩糀キャラメルソースは、冷蔵庫で保存可能。
* 8デコレーションは、ケーキが完全に冷めてからします。

塩スイーツとして、塩糀を使ってみていい感じに出来ました☆
パンにも使いたかったので、塩糀キャラメルソースは多めに作っています。

最近はオーディションを通し、 色んな食材やお料理法を改めて学び
家族のためのおやつや お料理も何とか作る事が出来ています^^

a0265027_10173879.jpg



参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-08 10:30 | Sweets


バタバタと仕事をしていた週末でした^^; またスーパーバイザーが休暇を
1週間取っていたので、先週から1週間 連勤の日々。この週末はやたらと
普段あり得ない問題がいっぱい発生して、ちょっと頭が痛くなっていましたー><
色んな部署に足を運んで(頭も下げつつ← こんな時、私って日本人やな~
と思う瞬間です。もっと堂々としてもいいんですよね、ここ カナダだし…。)
でも何とか乗り切ったので、今晩はやっとゆっくり眠れそうかなぁ~~!!

明日は、やっとお休み。子供達のスケートの時間まで 私も少しゆっくり
しようと思います(今日中に 皆様の所全てに回る自信が無いので、コメ欄
閉めてのアップになります。ごめんなさい。)


先日、タベラッテさんで 塩糀を使ったスイーツのオーディションがありました。
いくつか うちの子供達のおやつに作ったので、少しずつアップしたいと思います^^

***

まずは、旬のさつま芋を使って「秋の味覚☆ 塩糀スイートポテト パイ」。
一応、タベラッテさんのリンクも貼りますが、レシピは下に続きます。

秋の味覚☆ 塩糀スイートポテト パイ

タベラッテ

米粉で作る サクサクのタルト生地とフィリングの両方に 塩糀を使うことにより、
味に深みと甘味が生かされた 美味しいスイートポテトパイになりました☆
パイ地、フィリング共にFPで簡単に作ります。

a0265027_9521348.jpg

~6~8人分~

* パイ生地*
◎ 米粉 150g
◎ バター 50g
◎ 卵 1個
◎ ベーキングパウダー 小さじ1/4
◎ 塩糀 大さじ1
◎ 砂糖 大さじ1

*フィリング*
● さつまいも 250g
● 生クリーム 100cc
● イチビキ塩糀 大さじ1
● 砂糖 大さじ1
● 蜂蜜 20g
● 卵 1個
● シナモンパウダー小さじ1/2

*トッピング*
※ 生クリーム 50cc
※ 砂糖 大さじ1/2
※ バニラエッセンス 少々

1. パイ生地の材料◎を、FPに入れ攪拌します。生地がまとまったら、
ラップに包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
2. フィリング作り。さつま芋の皮をむいて切り、水につけて灰汁抜き、
5分レンジにかける。FPに●の材料を入れ攪拌する。
3. 200℃にオーブンを予熱開始。1.の休ませたパイ生地をパイ皿
にしきます。フォークでピケをし、200度で約10分焼成。
4. 3.の焼いたパイ生地に2.のフィリングを詰め、オーブンの温度を
180度にし、約30分焼きます。
5. 4.のパイが冷めたら、※の生クリームと砂糖、バニラをホイップし、
デコレーションして出来上がり。

a0265027_9522510.jpg

*ポイント* 型は10X24センチの長方形のタルト型を使用。
トッピングのデコは、パイが完全に冷めてからする事です。

言われるまで気づかなかったのですが・・・、タベラッテさんで これそろばん
みたい~とコメントをいただいて、ハッとしました(苦笑) やっぱりセンスが
無いので、これが精一杯な私です。見た目はいまいちですが、味は
すごく美味しくて おススメ出来ます!! スイーツに塩糀、なかなか使えます(^^)

米粉を使ったタルト生地は、サックサクでほんとうに美味しいんです♪
Mちゃんのスケート日誌に 、毎日食べたものや エクササイズ内容、
睡眠時間を書かないといけない事もあり、仕事の合間を縫って何とか
食べ物は オーディションを通して気をつける様にしています^^

こちらグルテンフリーなので、アレルギーの方にも対応出来、安心して
いただけるスイーツになったと思います☆ ほっこり甘くて美味しいです~♪

a0265027_952343.jpg


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-07 10:20 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah