カテゴリ:Sweets( 77 )



ハロウインまで1ヶ月を切り、ショップでもハロウイングッズを少しずつ見かける
様になってきました。今年は、スケートクラブでハロウインスケートをする
そうで、Trick or Treat はもしかして 行けないのかな?なんて思っています。

夏休みが終り、Mちゃんから 早くケーキポップを作ろうとずっとずっと
言われ続けていたので、重い腰をやっと上げて 先週のPro-D Day(学校の
お休みの日)に、2人でケーキポップ作りに取り掛かりました。

もうすぐハロウインなので、いつものパンプキンケーキに、クリームチーズ
フロスティングを閉じ込め ホワイトチョコでコーティング♪ これ、自分で言う
のも おかしな話ですが(^^; ほんとにほんとに美味しく出来ました!!!

a0265027_0465437.jpg

ケーキを焼くところ、顔の表情は私が担当。フロスティング作り、ケーキを丸める、
スティックをさしていく、チョコでコーティングは全てMちゃんの担当。最近は、
私より 細かな作業が上手くなってきていて、結構 優秀なアシスタントです^^

a0265027_0471229.jpg

こちらミイラ。コーティングまでMちゃんが。あとは、私がミイラを仕上げたのですが、
うーん いまいち>< 何となく、仮面ライダーって感じだし。Mちゃん、この日
お友達のおうちに遊びに行っていたので、帰宅後 ママー!! これはちょっと~~
なんて、ダメだしされる始末(苦笑)

a0265027_0472047.jpg

~45個分~

*パンプキンケーキ*
◎ オリーブオイル80g
◎ 砂糖70g
◎ かぼちゃ(マッシュ)180g
◎ 卵2個
◎ バニラエッセンス少々
● 小麦粉120g
● シナモン小さじ1/2
● ナツメグ、ジンジャーパウダー各 小さじ1/4
● ベーキングパウダー小さじ1
● 塩ひとつまみ

*クリームチーズ フロスティング*
クリームチーズ80g
バター80g
粉砂糖120g

*デコレーション*
ホワイトチョコレート200g~
色素少量
スティック45本
ミニチョコレート(目)適量
ミルクチョコレート適量

1. オーブンを180度に余熱開始。ボウルに、◎のケーキの材料を入れて、
泡だて器で混ぜる。
2. 計量した●を1.にふるいながら入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。型に入れ
180度で20~25分焼成。
3. 焼いている間に、クリームフロスティング作り。クリームチーズ、バター
粉砂糖をボウルに入れ泡だて器で混ぜる。
4. 焼成した2.のケーキをラックにとり、粗熱を取る。冷めたら、手で細かくほぐす。
5. しっかり冷ましたケーキに、3.のクリームチーズフロスティングを入れて、
混ぜる。しっとりしている事が大切!
6. ゴルフボール大に丸めて、冷凍庫で30分~寝かせる。ホワイトチョコを溶かし
スティックの先につけて、ケーキにさしていく。
7. 溶かしたホワイトチョコを、ケーキポップにコーティングしていく。
8. ミルクチョコを溶かし、かぼちゃの顔を描く。パンプキンの出来上がり。
9. ホワイトチョコを搾り出し袋に入れて、ミイラを描く。ミニチョコで顔を描いて、
ミイラの出来上がり。

a0265027_0472896.jpg

デコレーションは、お好みで。私、絵のセンスが全く無いので これが精一杯^^;

a0265027_047394.jpg

中はこんな感じ♪ パンプキンケーキ、クリームチーズフロスティング、
チョコレートのハーモニーが すっごく美味しいんです(^^)

学校のランチのスナックに持っていくというので、入れた所 2人ともクラスメート
から、可愛い~、食べたい~と言われたそうで^^ 学校は、ランチの共有を
禁止されているので(アレルギーの問題)、ほんとに仲良しのお友達にだけ
一口ずつあげたんだそう。皆、美味しいー(^^)と言ってくれたそうです♪

a0265027_0475145.jpg

参加しているタベラッテさんのハロウイン特集にて、他メンバーさんの
素敵なレシピと一緒に私のレシピもいつくか ご紹介していただいています。



ハロウィンに♪メープル パンプキンケーキ

タベラッテ

タベラッテさんでは、2段にしてパンプキンにしていますが、1段も可愛い♡

a0265027_053258.jpg

オレオで作る☆簡単ハロウィンクッキー

タベラッテ

市販のオレオクッキーで、ハロウイン仕様にしました。

a0265027_0533981.jpg

ハロウィンに♪ ドラキュラの歯型クッキー

タベラッテ

去年、我が家で一番ヒットだった ハロウインスイーツ^^ 今年も、これを
作って~~とNくんから、ずっと言われ続けているので、また作る予定です♪
去年、担任の先生がこれを写真に撮ってくれ Year Bookに掲載していた
だきました。見た目が不気味ですが、クッキー、アイシング、マシュマロと
子供達の大好きなもので作っています☆

a0265027_0581587.jpg


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-03 01:19 | Sweets

昨日、パンを沢山焼いていたので オーブンを使うついでに(でないと、この時期は
暑いですよねー) デザートも一緒に。この辺りでは、ブルーベリーや桃が沢山出回って
いて、甘くて美味しい♪ 今回は、桃を使った ピーチクランブルを作りました。

a0265027_1401740.jpg

下準備は、5分程。オーブンに入れる時間が少しかかりますが(30分程)、
出来たらすぐにいただかず、冷蔵庫で冷たくしてアイスクリームをトッピング
して食べるのが、好きです^^ これは、焼き立てを撮ったのでアイス無し。

a0265027_1403424.jpg

~2人分~

桃1個
◎ 小麦粉 大さじ1/2
◎ アガベシロップ(蜂蜜) 大さじ1
◎ レモン汁 小さじ1
◎ シナモン 小さじ1/8

*クランブル*
小麦粉 大さじ2
オーツ 大さじ2
砂糖 大さじ1
ブラウンシュガー 大さじ1
塩 ひとつまみ
シナモン 小さじ1/8
バター 大さじ1

1. 桃を8-10等分にカットし、◎の調味量であえて、耐熱容器に入れる。
2. クランブルの材料をボールに入れて、手でもみほぐす様にバターを
馴染ませる。オーブンを190度に余熱開始。
3. クランブルを1.の桃の上にトッピングして、190度で約25-30分焼成。
ブクブクと泡が出てきたら焼き上がり。

a0265027_1404882.jpg

桃がとろ~っとして甘く、クランブルのサクサク感とこの甘味が何とも言えない
美味しさです。旬のブルーベリーだけで作ったり、桃&ブルーベリーの組み合わせも
美味しいのでおすすめです♪ ミニストウブで作ると、量も最適でした^^

a0265027_141079.jpg



こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-08-01 01:56 | Sweets
a0265027_12551282.jpg

13日は、Mちゃんの11歳のお誕生日でした。こちらケーキポップのデコ用のフォンダント。
今回も フォンダントの計量をしてからは、Mちゃんにお任せです!! 6色作っていました。
仲良しグループの子、大好きな子の好みの色を選んで 色づけしていましたよ~。

今年は、カップケーキにしようかな~、ケーキポップがいいかな~と悩み、Mちゃん 自分が
手伝うから~と言うことで ケーキポップに!! 今年に入り私自身 少しバタバタしていて、特に
今月は 色んなイベントがあって毎日ちょっとバタついています。先週末はお出かけしていて、
ケーキ作りに時間を費やす事が出来なかったので、帰宅後 Mちゃんと一緒に作成開始!!

こちらお誕生日の日に 学校に持って行ったケーキポップ。先日から、Mちゃんメキメキと
上手に作ってくれるようになりました^^カラフルフォンダント、見ているだけでも可愛い♡

【フォンダント】 多めに出来ます
バター40g
コーンシロップ40g
バニラエッセンス少々
塩小さじ1/4
粉砂糖220g
食用色素(赤)1~2滴

1. バターとコーンシロップをボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
バニラ、塩、粉糖を入れ攪拌する。
2. ある程度まとまったら、手でまとめ3等分する。食紅で色づけし、手で
よく捏ねて馴染ませる。ラップで覆って乾燥を防ぐ。

_________________


If you loved playing with clay as a kid, you'll love decorating with fondant.
My daughter loves to do it, I'm really amazed with her decorating.

-fondant-
butter 40g
corn syrup 40g
vanilla extract 1/4tsp
salt 1/4tsp
icing sugar 220g
food coloring

1. In a bowl, stir together the butter and corn syrup. Mix in the salt
and vanilla flavoring, then gradually mix in the icing sugar until it is
a stiff dough.
2. Using a toothpick, add dots of icing color or drops of flavor in
several spots. Knead color or flavor into your fondant ball. Store
in an airtight container in the refrigerator.

a0265027_12553245.jpg

月曜に学校には、こんな風にしてトレイに乗せてラッピングして持参しました。
カナダの学校では お誕生日の日に、カップケーキやドーナツ、クッキーや自分の
好きな食べ物をシェアして一緒にお祝いします♪

These cake pops were for my daughter's birthday to bring to school.
Since I've been busy to arrange the time, my daughter mostly made them!!

a0265027_12352919.jpg

持っていくプレートに盛り付けて、写真を撮ったのですが 早朝だったので 写真が
いまひとつ綺麗なく>< 今回は 生地のフロスティングを少し増やし しっとり感を増やしました。

担任の先生、いつもMちゃんのランチボックスを楽しみにしている方で この日の朝、
ケーキポップを持って行ったら 「Wow! Homemade?」とすっごくエキサイト(^^)
生憎この日は仕事が入ってしまったので、皆の食べている様子は見れず、先生や
お友達からBest ケーキポップと声をかけていただきました!! (安心しましたよ~^^)

私としては、全て白で~と思ったのですが、Mちゃんが紫やオレンジが可愛いから~と。
一番人気だったのは、何と紫色だったそう~。子供達、カラフルな色が大好きですね♪

When I tasted the cake pop in mother's day, I really loved the color 'White'.
So I decided to make them all white. But my daughter suggested me,
we kids love the colorful ones!! She chose the color and decorated them.

To be honest, the purple and orange are really hit ones!! Even though
they taste all the same :)

a0265027_1216266.jpg

今日は、子供達の学校が終ってから Mちゃんのお誕生会をうちでしました^^
無事に終ったので、今 ほっとしている所です。こちら、Mちゃんのお誕生会の始まる前。

今朝、学校に行く前に Mちゃんが自分で セッティングしてくれました。(帯の使い方
とか、私はどうして使うの???と分からなかったので^^;)

学校が終ってからは、お友達6人と一緒にスクールバスに乗って帰って来てパーティ開始☆
テーブルは、 Mちゃんの好きなブルーで統一。お誕生会の様子は、また改めて♪

カナダは明日から3連休、ロングウイークエンドになります~。先週末は母の日だったし
Mちゃんのお誕生会をいつにするか悩んで、今日 金曜の放課後にしました!!
3連休で 明日から遠出するお友達が多く、我が家も明日はお出かけです~♪

皆様も、楽しい週末をお過ごし下さい(^^)


Thank you!! Have a great weekend :)

宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-05-18 14:08 | Sweets
a0265027_9595249.jpg

母の日にどうしてもケーキポップを作ってみたいと言う Mちゃん。先月から、
何度も練習しましたよ~(私も一緒に^^;)。ケーキ生地とフロスティングは、私が作り
そこから先は、Mちゃんに完全にお任せ。ケーキポップって、カップケーキとはまた違い
意外に 色んな場面でコツが要る事が分かりました。ケーキ生地、フロスティングとフォン
ダントは、前にご紹介した「ふわふわ~♪チョコカップケーキ」と同じ。詳しくは、最後に☆

These days cake pops are getting popular in dessert culture. First I
thought the cupcake is better taste, but I finally to decide to try them.
Once I made them I realize they are so cute, the mixing of cake crumbs
with frosting into rounds, then covering them with a delightfully crisp
outer shell of colorful candy coating, makes for a very sweet confection.

a0265027_1001651.jpg

こんな風に、先月から 何度か練習していた時は 上向きにも作ってみましたが、
難しかったです~!! しかも、これって お花が目玉に見えませんか?(苦笑)

a0265027_10504755.jpg

この日はチョコで模様を描こうとしたのかな(Mちゃん)、搾り出し口のカットが小さかったね。
食べると、中は チョコレートケーキとクリームをミックスした ケーキボール。

ケーキポップって、よく出来ているな~と思います。ケーキとクリームを予めミックス
しているので、とってもしっとりした生地で しかも美味しい(^^)! 私がホワイトチョコが
好きなので、コーティングはホワイトチョコで♪ これはお好みでミルクチョコでも。
上向き、下向きとありますが、トップの写真の様に 下向きに作る方が、初心者の
私達には 断然作りやすかったです。

この練習用は かなり大量に出来たのですが、週末になると 友達が遊びに来たり 行ったり
していたので、うちのおやつは 毎週ケーキポップ。でも子供達、これを出すと大喜びでしたよ♪

Kids love cake pops as adults do, and they are the perfect little
bite-sized favor. Cake Pops can be made with just about any type of
cake and any flavor of frosting. Although a lot of recipes use a cake
mix and a can of ready to use frosting. But I used my own recipe.
Chocolate cake and frosting: I used Chocolate cupcakes recipe.
Little decor(fondant): Fondant recipe(in Japanese, so I will write down later)

a0265027_1011731.jpg

そしてこちら、明日の母の日のために Mちゃんが頑張ってほとんど自分で作ってくれました☆
(私は、ケーキ生地を焼き、フロスティングとフォンダントの材料の分量を量っただけ^^)
春 そして母の日らしく フォンダントでお花をつけて完成☆ フォンダントの型抜きと成型も、
全てMちゃんにお任せしました。こうしてホワイトチョコでコーティングし、お花を添えると
とっても可愛いと思いませんか? 2人で、出来上がりを見て可愛い~~♡♡と感激でした♪

These cake pops are from my daughter for mother's day.She has been
practicing making them with me. Aren't they so pretty and cute?

a0265027_1014147.jpg

こちらは、Nくんから母の日に^^お手紙と、絵がついていました。

a0265027_102165.jpg

Mちゃんからのカードと、写真。そしてこのケーキポップです♪

a0265027_1021961.jpg

ケーキ、とっても美味しかったです^^ 皆様も、素敵な母の日を。

Happy mother's day☆

宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

*Cake pops recipe*

[PR]
by hannoah | 2013-05-12 10:04 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

子供達からのリクエスト、苺とバナナのパンケーキ。さあ!出来たよ~~♪ 写真を
撮って食べよう~と思ったら、Mちゃんに Where is the banana? と言われ、
気づいた私。バナナを準備していたのに、その存在さえすっかり忘れてしまって
いまい、苺のパンケーキに(苦笑) シロップをかけてくれているのは、Mちゃん。

a0265027_1023938.jpg

パンケーキでワンプレート。

a0265027_10281729.jpg

忘れていたバナナ、お皿に盛り付けてから トッピングしました(^^)!
苺とバナナと一緒に、パンケーキを食べたかったんだそうで~。

a0265027_10283040.jpg

グリークサラダ(Greek Salad)。今、オレガノがわさわさと成長中で、サラダに
トッピングしています。白いのはフェタチーズ。オリーブ、トマトとチーズとオレガノが
最高に合って美味しい。これから夏にかけて、食べる機会が多くなりそう! 夏にピッタリ。

ドレッシングは、各自食べる前にかけていただきます(オリーブオイル、レモン汁、
ホワイトビネガー、塩胡椒)。

a0265027_10283969.jpg

これだけでは、軽すぎるかな~と思い 塩麹に漬けていた豚に フレッシュオレガノをまぶして、
お野菜と一緒に オーブンで焼き上げました。焼いている時から、オレガノのいい香りがします。

a0265027_10284955.jpg

子供達のパンケーキの時の食べる勢いが、凄かった~!! ホイップと
メープルシロップを添えて、いただきました。とっても美味しかったです♪

a0265027_1029050.jpg

今朝からエキブロさんの投稿が上手く行かず、何度も書いていて・・・
今アップ出来て読み返してみると、そっけない内容になっています。ごめんなさい><


こちらに参加しています。応援をお願いします。
Thank you for visiting my blog. Have a good one:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-04-26 10:43 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

昨日からこの町では、ミュージックフェスティバルがスタート☆ うちの子供達も、ピアノ部門で
昨日から明日まで3日間 参加です。昨日は、午前いっぱいMちゃん、今日は午前と午後にNくん、
明日はMちゃんが午前に参加で、学校の授業の合間をぬって この3日間は送り迎えに奔走です^^
前の州も 丁度この時期にあったので、カナダ全国で開催される大きなイベントな様です。

今日の午前中は、長男(Nくん)の出番までは Nくんは自宅で待機。(Mちゃんは、いつも通り
送って行きました) おうちにいると、お腹がいつも以上に空くんだよね~~^^;←お友達と遊んで
いないと、どうしてもお腹が空くみたい>< 今日は、何度Hungryの言葉を聞いたか~~苦笑

今日のおやつに~と思って、昨晩 ヨーグルトタルトを作りました☆ 長方形のタルト型を買ったので
使ってみたかったのもあります^^ 生地はアーモンドと全粒粉で、バターなし!生地にもフィリングにも
お砂糖は極少量でオリゴ糖と合わせ、ヘルシーなタルトにしました。子供達のおやつに大活躍です☆

そして、実は先日美味しいデザートワインをいただいたので、それに合うかな~とも思い、
さっぱり味のデザートを作りました。カナダは、美味しいアイスワインが沢山あるんですよ~♪

a0265027_11133112.jpg

トッピングは、手軽にジャム使用です。今回は、ラズベリージャムがあったので使いましたが、
ベリー類のジャムは ヨーグルトに合うので、お好みのジャムで楽しめますね♪

模様、センスが要りますね~。ボトボトとジャムペーストを落として、竹串で描いてみたのですが^^;

a0265027_1115884.jpg

生地もフィリングも、甘さ控え目。意外にも 子供達に(我が家の^^)大受けで
おやつに、食後のデザートに大活躍でした♪ あっさりですが、生地にアーモンドを入れているので
コクがしっかりあります!ヨーグルトが好きな人には、喜ばれるかな。←我が家、子供達はもちろん
オットも かなりヨーグルト好きなので。今回は、グリークヨーグルト使用で、かなり濃厚です☆

a0265027_11152241.jpg

大人は食後のデザートに、美味しいワインと一緒に☆ 子供達はおやつに美味しくいただきました♪

a0265027_11155740.jpg

因みに今日のNくん^^ 午前の部で弾いた「Chimes」。

a0265027_11271791.jpg

午後の部で弾いた「Struttin’」。どちらの曲もAdjudicator(審査員)から、
Cheerful Boyとのコメントと一緒に:)、技術的な事のコメントをいただきました(^^;;
普段から、かなーーーり お調子者のNくん、一応緊張したみたいで 今日は精一杯頑張り
ました☆ (会場には カメラの持ち込みが出来ない為、携帯の動画の写真からアップです。)

明日は、昨日に引き続き Mちゃんがもう一曲弾きます。今年の成果が出ますように(願)!!

a0265027_1127338.jpg


こちらに参加しています。応援をお願いします。
Please click the sign below for my support:) Thank you!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

More

[PR]
by hannoah | 2013-04-04 12:34 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

ワンボールで作る、いつものチョコレートカップケーキを 今回はローフ型で♪ 昨日の土曜は、
友人のおうちに(私の友人の韓国人のご夫妻。オットと、子供達は はじめましてでした^^)
軽いランチにお招きいただいたので、手土産に 朝から山食とケーキを焼きました☆
山食は、家を出る時間 ギリギリの焼き上がりで 温かいまま お持ちしました。

a0265027_21314245.jpg

昨日の午後は、Mちゃんのプレイデートもあったので、こちらの手土産用の為に、2台焼成。

a0265027_21321416.jpg

今回は、子供達の方に重点を置き、チョコチップを加えて 少し濃厚に仕上げました。

a0265027_2133991.jpg

友人には、少し甘いかな^^と思い、スライスした方を半分と 山食を一緒にお持ちしました。
パンを大変気に入っていただいて、今回も いつもと同じ山食(角か山ばかり、差し上げています~)です。

昨日は、チヂミとトッポッキをいただきました^^私達より年上のご夫婦で、韓国とカナダを1年の半分ずつ過ごしておられます。この町自体、韓国の方がとても少ないので 友人ご夫婦もオットと会って韓国語で
話をする時間がとても楽しそうでした^^久しぶりの韓国語オンリーの中で、私はちょっと疲れたかな~。
(韓国人のオットと結婚していますが、まだまだ韓国語には慣れない私です~^^;)


昨日は、ちょっと私のミスが・・・。韓国の食事のマナーでは(日本でも同じ家庭もあると思いますが)
年配の方が最初に、飲み物や食べ物に手をつけて はじめて こちら側も手をつける事が出来ます。
私、喉が渇いていたこともあって、昨日は そのマナーをすっかり忘れてしまっていて(お恥ずかしい話
です~><)、席についてお茶を飲んでしまいました。(あーやってしまったー!と思いましたよ~)

オットは、こういう事は 昔からの生活習慣で 身についているので、自然と身の振る舞いが出来る
のに対して、私はやっぱりまだまだ。。。(自分の事ばかり考えているからですね^^;)

楽しくランチタイムを過ごした後は、Mちゃんのプレイデートに リボンの方のケーキを持参し
送って行きました。ガールズ達で美味しく食べてくれたそうです♪

a0265027_21325687.jpg

ランキングに参加しています。励みになるので、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-03-17 21:36 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

カナダは今日が2月14日、バレンタインデーです。子供達が 前々からバレンタインリストを
貰って来ていたので(バレンタインを受け付ける子のみ書かれたクラス名簿です、家庭により
バレンタインやクリスマスを お祝いしない子もいる為)、それに合わせてカードとキャンディー
をお店で調達。今年は、簡単にクッキーを作って これに添えました。(デコも無しです^^;)

a0265027_09753.jpg

Mちゃんのクラスが先生を入れて20人、Nくんのクラスが先生を入れて24人。
カードは 簡単なメッセージがついていたり、カードの裏面をこすると フルーツの匂いがついている
匂い付きとか(昔、私達が小さい頃も こういうのってありましたよね~)、問題形式で めくると
答えがついているカードを買いました。カードに名前を書いて、パック詰めまでは2人にお任せ。

a0265027_0111555.jpg

Mちゃんはクラスメートには、自分の好きなラムネを添えて。Nくんは、クッキー&
クリーム味のチョコ。それぞれにクッキーを3つずつ入れて完成☆ 今日、学校に持って行きます。

a0265027_0112334.jpg

この生地、連休中に大量に作って 子供達のプレイデートにも持参しました^^;
クッキー生地って、保存がきくので 便利ですね♪ お砂糖をあまり減らしすぎると、こちらの子供達に
受けないので、これは結構たっぷり入っています。でも食べると、そんなに甘々しい感じではなくて
サクサクとした美味しさになりました。ココアの風味が良くて、ついつい手が伸びます♪

a0265027_0113823.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


More

[PR]
by hannoah | 2013-02-15 00:22 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先月からアップしていたバレンタイン用のスイーツを集めて、ケーキにしました。生地はストウブで
焼いてみると、しっとりとした焼き上がり。カップケーキとは、また違う美味しさになりました♪
もうすぐバレンタインだし、思い切りラブリーにしてみようとしたのですが、フロスティングが少し
緩めだったので、トップがダレ気味になりました(><) あ、エッジも雑です~^^;

a0265027_2356242.jpg

ケーキ生地は、ワンボールで混ぜるだけのふんわり~チョコレートカップケーキから♪
22センチストウブを使ったので、生地を2倍量にして。しっとりと焼き上がるので、
ガトーショコラも美味しく焼けそうです。また作ってみようと思います。

a0265027_23565149.jpg

フィリングは、少し軽めに 苺入り生クリのホイップを挟んでいます。
フロスティングは、こちらのストロベリーカップケーキのフロスティングから。

a0265027_23572482.jpg

周りもフロスティングにしようと思ったのですが、Mちゃんがフォンダントをしたいと
言うのでミニカップケーキのフォンダントを作って、貼り付けてもらいました。

a0265027_2357586.jpg

フロスティングで覆う方が、食べやすくて見栄えもいいと思いますが、こうして一緒に作るのも
楽しい時間なので 今回はサイドは全てMちゃんにお任せ^^
この連休中のおやつに、オットが嬉しそうに食べていました♪ バレンタイン、皆様は準備が出来ましたか?

カナダは、男性から女性というイベント。今まで住んだ国がそうだったからかな? 実は私も結婚してから
一度も オットにチョコって渡した事が無く、普段買わないお酒や ちょっとしたプレゼントをもらう位です。
昨日は、子供達が遊びに行っている間に、何故か親の私が 子供達の学校のクラスメートに渡すバレン
タイン用の準備に追われていました。結局、数が要るので 簡単なクッキーにしました^^

a0265027_23582045.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-02-13 00:14 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先週、オットが出張から帰る時 バンクーバーに立ち寄って、安かったから~と
苺を沢山買ってきてくれました。(ここは、船に乗せられて食材が仕入れられるので、
食材も限られ、お値段が少し高めなんです~><)

フレッシュ苺をケーキ生地とフロスティングに入れて、バレンタインらしく(^^)
ピンク色のカップケーキを作りました。フロスティングは、お花の様に絞り出してみました♪
これが、意外にもオットに大受け!ケーキを見て、「Wow!!」と声を出していました。
味も甘酸っぱくて、男性にも食べ易いみたい。バレンタインにもいいですよね。

a0265027_131047.jpg

苺は大粒のものを4粒程、FPでピューレにして 生地に多め、フロスティングには絞れる
くらいと、色が付くくらいの量を入れて ピンク色の可愛いカップケーキになりました♪
生地はワンボールで混ぜるだけ、フロスティングはFPで簡単に作っています。

a0265027_23401262.jpg

後ろの苺のヘタがちょっとしなびている気がしますが(^^;)、甘くて美味しい苺でした♪

a0265027_23402397.jpg

もうすぐバレンタインなので、苺にピックをつけて撮ってみましたが どうかな~^^
ケーキは苺ミルクの味で、特に子供達や女性に喜ばれる味かな。あ、でもうちのオットも
喜んでいました♪ フロスティングは硬めに仕上げると、絞り出しやすいです。

a0265027_105332.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
Please click both signs for my support :)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


More

[PR]
by hannoah | 2013-02-08 00:05 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah