カテゴリ:Sweets( 77 )

Pumpkin ティラミス

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

カナダは、今日から通常通りです♪ 昨日の続きで、感謝祭に食べたデザート☆ これだけは土曜日から
頑張りました!と言っても、オーブン要らずの混ぜて冷やすだけのティラミス。今回は、感謝祭に
ちなんで かぼちゃをたっぷりと使ったティラミスを作りました♪ まずこちらは、カップに詰めてみました。

a0265027_23234064.jpg

型で作る方も、同じように作ります。オットがティラミスが大好きで、まだ子供が生まれる前に友人と一緒に
ティラミス作りに励んだこともありました(懐かしい~♪)。フィンランドでは安かったマスカルポーネが、
カナダでは結構高くて 買う事が少なくなっていました。先日のマスカルポーネのセールの日に思わず
2パック購入!久しぶりにティラミス作りをしました。子供達はもちろん、オットがすごく喜んでくれました☆

a0265027_23241270.jpg

~7~8人分~
○ シロップ ○
砂糖、水 各70g
グランマニエ 大さじ1

● パンプキンクリーム ●
卵黄 2個
砂糖 40g
マスカルポーネ 200g
かぼちゃ(マッシュして) 200g
生クリーム 200g

フィンガークッキー 18本

△ くるみ 40g
△ 砂糖 50g
△ 水 大さじ1

1. 【シロップ作り】 耐熱皿に水と砂糖を入れ、レンジに1~2分かけ砂糖を溶かす。
冷めたらグランマニエを入れ混ぜておきます。
2. かぼちゃは、皮と種を取り除いて200gにして、レンジにかけて マッシュして冷ます。
3. 生クリームをボールに入れ、ホイップして 冷蔵庫で冷やしておく。
4. 卵黄と砂糖を入れ、湯銭にかけながらもったりするまで泡立てる。
5. ボールに、マスカルポーネを入れてホイップし、泡だて器で混ぜながら⇒2.とシナモン
⇒4.⇒3.の順に入れてクリームを作る。
6. フィンガークッキーを、1.のシロップに浸して、容器に詰める。
7. 5.のパンプキンクリームを敷き詰め、もう一度フィンガークッキー⇒クリームを重ねる。
冷蔵庫で半日~1日冷やす。(カップも同様に作る)
8. 【キャラメルクルミパウダー】オーブンで△の胡桃を焼成⇒刻む。小鍋に△の砂糖と
水を入れ、弱火でカラメル色になる迄煮詰める。
9. 刻んだクルミの上に 8.のシロップをかける。固まったら、FPに入れて攪拌して
キャラメルクルミパウダーの出来上がり。
10. 食べる前に、冷蔵庫からティラミスを出し、9.のパウダーをかけます。

a0265027_23431537.jpg

トップには、ぷるままさんかぼちゃの飴煮を薄くして作ったものをトッピング☆
去年に教えていただいたかぼちゃの飴煮、うちでは 美味しいかぼちゃが手に入ると ご飯のおかずや
スイーツのトッピングに作らせていただいています。薄くスライスして揚げ焼きにすると、かりんとう
みたいで、私も子供達が美味しくて ぽりぽりつまんで食べちゃうので すぐになくなります♪

a0265027_23381457.jpg

カップのティラミスにも同じように、かぼちゃをトッピングして出来上がり☆

a0265027_23383326.jpg

では、いただきま~す。パンプキンクリームが、ほっこりとした甘さでとっても美味しいんです~♪
手順が多くなりましたが、ボールにどんどん材料を混ぜていって冷やし固めるだけなので、これからの
時期は、ハロウィンやパーティのデザートにもいいかなと思います。かぼちゃスイーツ大好きです☆

a0265027_23413499.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-10 00:21 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今月はいよいよハロウィン。カナダはその前に サンクスギビングがありますが 子供達にとっては、
ハロウィンの方が一大イベント☆ スーパーでも、サンクスギビングと一緒にハロウィングッズも沢山です。

うちの子供達は、グミやマシュマロ、チョコレートが大好き。もっと小さい頃は、私も市販のものは
少し抵抗もあったので、マシュマロは頑張って手作りをしていました。(今は、食べる量が多いので
面倒で ついつい市販のものを買ってしまいます^^;) 久しぶりに、手作りマシュマロを作ったので
ハロウィン仕様で、ゴーストマシュマロにしてみました(一応、ゴーストのつもりです~)。

a0265027_2316122.jpg

小さめに作ってみました。大きくする方がよかったかな~。顔の表情って難しいですね。子供達にもオットにも大笑いされました^^;

a0265027_23163311.jpg

~沢山出来ます~
ゼラチン 10g
水 100cc
砂糖 100g
卵白 1個
バニラエクストラクト 小さじ1/2
◎ チョコレート 10g

<下準備> 大きなトレーにシートをしいてコーンスターチをまぶしておく。
搾り出し袋を準備。ゼラチンは分量の水でふやかしておく。

* ふやかしたゼラチンを小鍋に入れ弱火にかけて溶かす。砂糖を2回に分けて
ゆっくり溶かし、火を止め冷ましておく。
* ボールに卵白入れて、角が立つまであわ立てる。↑の冷めたゼラチン砂糖液を
少しずつ入れながら艶が出るまで泡立てる続ける。
* 搾り出し袋に入れ、準備したコーンスターチの上に絞り出し、冷蔵庫で冷やす。(15分位)
* 軽くコーンスターチをまぶながら、お皿に移しかえる。
* マシュマロについたコーンスターチを刷毛で払い落としてから、溶かしたチョコで
(追記:ジップロックに入れ、先をカットしました) 好きなように顔を描いて、出来上がり。

a0265027_23162147.jpg

Trick or Treat用にラッピングしても♪

a0265027_23165124.jpg

そのまま食べると、ふわふわで市販のマシュマロとは全然違う食感で美味しいんですよ~。
ココアに入れても、もちろん美味しい☆ 溶けていく様子が、まさにゴーストの様だったりします(^^)

a0265027_2317161.jpg

材料もシンプルで、泡立てる部分は 時間がかかりますが、ハロウィンのパーティー用Treat にいいですよね♪

a0265027_23171114.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-05 00:18 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先日、日本のマーケットで 餡子(こしあん)を発見!パンにも使えるな~と思って買ってきました。早速
この日はおやつに使い、韓国の「ホドゥグァジャ」(ホドゥ:胡桃、グァジャ:ケーキ)を作りました。

a0265027_014027.jpg

韓国に行くと、高速道路のサービスエリアで必ずオットが買ってくれます(オットは自分が好きなので~)。
噛むと胡桃の風味いっぱい♪ついついつまんでしまう美味しさです。韓国では、これ専用の型が売ってます
(焼成後は胡桃の殻の形で可愛いんです~。欲しいな^^)が、 私は持っていないので おうちに
ある型で焼いています。まずは、ミニマフィン型で焼きました。

a0265027_014164.jpg

こちらは、たこ焼き器で焼きました。(少し焦げてます~^^;)

a0265027_0142411.jpg

生地にも胡桃を粉末にしたものも入れて、フィリングにも餡と一緒に胡桃を入れてオーブンで焼成。
たこ焼き器の方は、たこ焼きを作る要領で 竹串でくるりと回転させながら焼いていきます。スプーン計量
なので、思い立ったら作れる簡単なケーキです。

~4人分~
卵 2個
砂糖 大さじ2
小麦粉 大さじ5
BP 小さじ1
溶かしバター 大さじ1.5
牛乳 大さじ3
胡桃(粉末) 大さじ1
○フィリング○
こしあん 60g~
胡桃(粗く刻む) 10粒くらい

オイルスプレー

* 胡桃をオーブンで焼成。3粒程を、ミルサーや包丁で細かくし、10粒~は、包丁で粗みじん切り。
* ボールに、卵と砂糖を入れて混ぜる。オーブンを180度に余熱開始。
* 牛乳と溶かしバターを入れて混ぜ、小麦粉と、1.で粉末にした胡桃大さじ1を入れて、さっくり混ぜる。
* ミニマフィン型に、オイルスプレーをし 種を少し入れ、小さじ1の餡と粗みじん切りの胡桃を入れる。
* 上から種を入れ、180度で約10~12分焼成。※オーブンの焼成時間は家庭で調整

a0265027_0143481.jpg

ミニマフィン型で焼いた方は、しっとり&ふんわりな食感。たこ焼き器で焼いた方は、少しカリッとした仕上がり。
オットは、たこ焼き器で作った方のカリッと感が美味しい~って。私と子供達は ミニマフィン型のしっとり感が
好きだな~♪ 胡桃の風味いっぱいの美味しいケーキです。

a0265027_0144316.jpg

これは、ちょうどお出かけの日の前日に焼いたので、車中でのおやつになりました。
随分涼しくなり、コーヒーやお茶と一緒にいただく焼き菓子が、一段と美味しく感じる季節になりましたね♪

a0265027_21162694.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-24 00:44 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

只今、ベリー類がすごく豊富なカナダ。ストロベリーはほとんど終わりに近づいていますが、ラズベリー、
ブラックベリー、ブルーベリーは今がまさに旬。道路脇には、ラズベリーやブラックベリーが沢山実をつけて
いますが、ちょっと採るには怖い雰囲気なので、まだ採ったことはないです。(先日、熊に出会って~^^;
熊もベリーを食べるので、ベリーが無くなっている所には、熊が食べに来ているんですね~。)

今 仮住まいしているおうちには、食器類やキッチンツールはほとんど揃っていて、お菓子作りのツールも
揃っているので、簡単なものは作れるようになっています。この日は、大好きなホワイトチョコレートを
使って、ブルーベリー ホワイトチョコムースを作りました。おうちカフェ風に(?)、デッキにセッティング♪

a0265027_2232495.jpg

ワイングラスには、ホワイトチョコムース。ブルーベリーがたっぷり入っています。濃厚ムースに、ベリーがよく合う♪

a0265027_22331163.jpg

ワイングラスが大きいので、ボリューム大!ブルーベリーは、Mちゃんが入れてくれたのでたっぷりです♪

a0265027_2317596.jpg

このホワイトチョコムースを詰めた、ロールケーキも作りました♪ ロールケーキ作り、久しぶり~。

a0265027_236116.jpg

実際は、ガンガンに太陽が照り付けているので、と~っても暑いです^^;ロールケーキのトッピングは、
溶けちゃうので 無しで先に撮りました。(トッピング無しだと、タオルみたいに見える?^^;)

a0265027_2259811.jpg

ムースのフィリングが、なかなか美味しかったです~♪

参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-07-18 00:01 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

カナダはベリーの季節になりました♪ ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーをたっぷり入れたクラフティを ストウブで作りました。

a0265027_112436.jpg

こちらのベリーは酸味が強いものもあるので、生地を甘めにして しっとりした甘さに☆

a0265027_1123748.jpg

ちょうどこれを作った週末は、先月のスケートのテストの日。帰ってからのおやつにしたかたったので、
午前中に焼いて 出かけ、帰宅してから 粉砂糖でお化粧してからいただきました♪

a0265027_1294685.jpg

小さく作ってもいいのですが、私 何でも大きく作っちゃうので この日もストウブでドーンと焼きました^^
最後に お皿に移す時に、ひび割れが~>< 前にプリンをストウブで作った時は、思いきり すが入って
しまったのですが、今回はお粉が少し入るからかな? 滑らかで美味しく仕上がったと思います♪

a0265027_1164032.jpg



参加しています。宜しければ応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-06-12 02:06 | Sweets

フラワーカップケーキ♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

昨日は、娘に沢山のお祝いのメッセージをいただき 有難うございました。

昨日の続き、デザート編です。BBQを食べた後、テーブルを一旦片付けて 子供達は腹ごなしに
裏で遊んでいる間に、デザートの準備。

a0265027_1946394.jpg

Mちゃんにどんなケーキを食べたい? って聞くと、もちろん「チョコレートカップケーキ!」。毎回、
同じようなデコなので 今回は本を見ながら 2人で どれがいいか(本当は、どれなら作れるか^^;)を
話し合いました。

今年は、生まれて初めて母の日と重なったので、お花みたいなのがいいね~と言う事で、
フラワーカップケーキに決定。ボトムのチョコレートケーキは、いつもと同じです。

これ、難しかった~(苦笑) 花びらが、所々欠けています~^^;この花びら、チョコレートで
作るのですが、プラスティックのスプーンの背に チョコをディップして、乾かしてから ペロンと
はがして作ります。最初は、割れまくって 花びらにならず。。。

a0265027_19474221.jpg

まず Mちゃんが、どの色にしようかな~と選んだのがピンク。Nくんもピンク。オットもピンク。それなら
私もピンクにするわ~って事で、各自お皿にとり キャンドルをMちゃんのカップケーキに立てて、
ハッピバースデー♪♪ (その後、子供達もオットももう一個ずつ食べる!って、他の色も食べていました。)

a0265027_19581636.jpg

フルーツが大好きな子供達なので、普段 私が苦手で買わないパイナップルも添えました。
スイカも、もう出回っています。甘くないかな~と思ったけど、意外に甘かった。

a0265027_19505952.jpg

記事を引っ張ってしまって、すみません。昨日、ここまで書くつもりが 家を出る時間が迫っていたので
アップ出来ませんでした。最近は日も長くなり、夜9時半過ぎまで薄っすら明るいカナダです。

a0265027_1951147.jpg


ランキングに参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-14 20:26 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

ストウブ鍋で、ケーキを焼きました。栄養価が高く、ビタミン豊富なコーンミールをたっぷり使った、
ワンボールで混ぜていくだけなので簡単。コーンミールのほろほろした食感が、とっても美味しい
ケーキです。キャノーラオイル使用で、ヘルシーで軽い仕上がりです♪

材料(24㌢型1台分)調理時間50分
◎小麦粉180g
◎コーンミール100g
◎BP小さじ2
卵2個
砂糖80~100g
牛乳150g
オイル(キャノーラ油使用)50g
ブルーベリー、苺やラズベリー170g

a0265027_23524696.jpg

~作り方~
1.◎の材料をボールに混ぜておきます。オーブンを180度に余熱開始。ケーキ型に、パーチメントシートをしく。
2.別ボールに、卵と砂糖を入れて良く混ぜます。牛乳、オイルを入れて更に混ぜます。
3.2.に1.の粉を入れて 混ぜます。
4.ブルーベリーを入れて、さっくり混ぜます。
5.1.の用意した型に入れ、180度で40~50分焼きます。竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。
6.10分ほど型で落ち着かせてから、お皿に盛り付けます。好みでアイシングやパウダーシュガーを。
切り分けて、温かいうちにいただきます♪

ベリーは、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、いちごと何でも合うと思います。今回は
ストウブ鍋を使ったので、はじめは ストウブの蓋をして焼き、途中 蓋を取って焼き上げました。

a0265027_010645.jpg


焼き上がったら、10分ほどそのまま置いて落ち着かせてから、
ひっくり返して盛り付け。パーチメントシートの型がついたので、粉砂糖でデコレーション。

a0265027_2355630.jpg


温かいうちにいただきます。冷めても美味しい
ですが、我が家は温かい方が好みです♪

a0265027_23553097.jpg


こちらは、いちごで作りました。ベリーの美味しい季節ならではの
フレッシュベリーがとてもよく合う、コーンミールケーキです♪

a0265027_434541.jpg

*****

本日の「朝時間.jp」『今日のイチオシ朝ごはん』で、
「豆もやしの炊き込みご飯」を掲載していただいています。

a0265027_07650.jpg

*****

第3回!キャノーラ油を使ったレシピコンテスト★アルバータ産キャノーラ油プレゼント ←参加中

参加しています。応援をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-02 00:12 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah