カテゴリ:Cooking( 172 )

ご挨拶が遅れましたが、皆様 明けましておめでとうございます。

大晦日まで、ほんとにバタバタしていて (^^;;、お正月の朝に少しだけ
お祝い御膳を作りました。クリスマスホリデー中は、オットもバケーション
を取って家族でのんびり〜のはずが、スケートがあったり 旧友人達と
会う機会も多く(アクセスし易い場所に引っ越した事もあって)、昨年末は
大晦日の夕方まで家を出たり入ったり。

今日はこちらスクールホリデーの最終日。お正月明けから、家族で
お出かけが続いていて、実は お家で過ごしたのは、元旦だけ〜。

また明日から、色んな事が始まるので 自分の記録の為にも さっと
元旦の様子をアップしておきます。

元旦の朝は、ゆっくり起きて…と言う訳にはいかず、朝から餃子を包んでいました^^;

メインは、子供達のリクエストの手巻き寿司! 普段、特にMちゃんはお米を
少し控えめにしているので、この日は特別に〜。

かまぼこや、パテも用意したのに ほんとに朝から作っていたので 食べ終わって
日本食材店で買ったものを 並べ忘れたことに気づきました。ちゃんと余裕を
持って用意しないとダメですね。。。でも、家族は喜んでくれたので 良し!

a0265027_895246.jpg


メニュー

⚪︎ 韓国雑煮(トッ) 手作り餃子とトッ入り、自家製ヤンニョンジャンを添えて
⚪︎ 前菜色々
⚪︎ 手巻き寿司
⚪︎ ティラミス (Mちゃん作)← 美味しかった♪

こうして 家族揃ってお正月を迎えられる事に感謝♡
今年の目標を みんなで話し合いながら、元旦を過ごしました。

皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします。今月から、かなり忙しい日々に
なる覚悟をしつつ、毎日 大切に過ごしていこうと思います。


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2016-01-04 08:30 | Cooking

2015' クリスマスディナー


クリスマスもが終わり、日本はお正月の準備に
大忙しな時期かな。こちらカナダは、1年で一番大切な
クリスマスホリデーを無事に終え、今朝は早起きして
オットと近くのモールへボクシングデーのショッピング
に行って来ましたよ〜♪ サンタさんからのプレゼントを
探しに行ってきました(^^)


子供達それぞれも サンタさんから欲しかったものが
届いたようです。よかったー。(*^o^*)


ブログ更新も、今年の後半はあまりにもバタバタしていて
全く追いつかず・・・。クリスマスは 家族4人で久しぶりに
囲むディナーなので、それぞれ食べたいものを作ってみました。

a0265027_42051.jpg

アペタイザー
⚫︎ ブリーチーズ、サラミなど
⚫︎ スモークサーモン、ミニトマトとボッコンチーニのマリネ
⚫︎ バゲットを添えて

メイン
⚫︎ ローストチキン
⚫︎ ローストビーフ
⚫︎ マッシュポテト

サラダ
⚫︎ リースサラダ

デザート
⚫︎ オレオアイスケーキ



a0265027_47818.jpg


今年のケーキもMちゃん担当!スポンジ生地から
自分で焼いて、美味しいアイスケーキを作ってくれました。

オットの出張お土産のM&Mをデコに使っています。普段、
チョコやお菓子類はほとんど食べれないので、クリスマスの
お楽しみに取っておいたもの。ちょっとデコがアレですが(笑)
味は、とっても美味しかった〜〜(^^)

a0265027_1291326.jpg


今月の初めには、恒例のジンジャーブレッドハウスも 子供達
でしっかり作ってくれましたよ〜♪ これは、私は一切お手伝い無し!

a0265027_12105774.jpg



お料理を食べた後は、毎年恒例のモノポリーで盛り
上がりました。(昨年はビリだったけど、今年は1番ー✌︎)

今年も残すところあとわずか。

年末 アップする自信が無いので、少し早いですが
ご挨拶を。拙いブログに遊びにきていただいて
ありがとうございました!来年もまたよろしくお願い
致します。皆さま よいお正月をお迎え下さいね 🎍


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-12-27 04:00 | Cooking

今年の夏は、ほんと~にチョップド サラダを食べたなぁ~(^^)

その中で、これがオットと私の一番のお気に入りだったかな♡

「チョップド タイ風ケールサラダ」

ケールの記事を書くと、苦くないですか~?と聞かれるのですが
生ケール、カナダのは全然苦くなくて、これは是非 食べて
いただきたいですっ^^ あとケールサラダでは、ベリー、チーズを
合わせたサラダは 我が家でパーティをする時に お出しする1品。
お客様、特に女性は いつもレシピを聞いてくれるんですよ~♪

苦味より、食感とその他の食材との相性もいいので ケールを
サラダとしてメインでいただいても、栄養価も抜群。

このタイ風は、男性にも食べ易いサラダで お肉無しのヘルシー感
満載だけど、お腹にも優しくて メインの付け合せにも最適です☆

a0265027_9455814.jpg

今夏の我が家、お気に入りのサラダです♪

こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-19 10:00 | Cooking

我が家の大好きなメニューのひとつ、チキンファフィータ。

この日は、トルティーアを切らしていたので 買い置きのタコシェルで^^;;
これはこれで、美味しかった~^^ 子供達には、この方が好きみたい。

a0265027_9394129.jpg


鶏胸肉を、レモン風味でマリネして 焼いている間に、冷蔵庫の
お野菜総動員で、さっと炒めて付け合せに。サイドのサラダは、この時期
我が家のお気に入りの フレッシュコーンとブラックビーンをあわせた
さっぱりサラダ。とうもろこしの美味しい時期に作りたい我が家の1品です♪

a0265027_946539.jpg


鶏胸ってどうしてもぱさぱさになるイメージですが、カナダでは
ヘルシー= 超高級品!! たま~に、こんな風に 自分達へのご褒美に 胸肉
たっぷり使って いただくファフィータ、しみじみ美味しかった~♡

さあ、カナダもやっと金曜が終り 明日から週末☆ 皆様も楽しい週末を♪

今週火曜から、新期導入のプロジェクトがはじまり、連日かなり気を張って
仕事してたので、今日はほんとにクタクタ~>< レシピを書きた
かったのですが、思っている以上に疲れちゃって…明日 書きますね。

  レシピ追加しました♪

a0265027_940381.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆


レシピ☆ 各4人分
[PR]
by hannoah | 2015-08-08 10:00 | Cooking
メインとして、たっぷりいただける「チョップド・サラダ」。
お友達が by・Sさんでライターとしてお仕事しています。
お友達の記事で紹介された 今 NYで 流行中の
「チョップド・サラダ」、我が家風に作ってみました♪

チョップド・サラダは、メイソンジャーに次ぐ次世代のサラダ~^^

「チョップド・サラダ」とは、チョップ=切る、サラダ=野菜と言う事で、
具材を同じ大きさに切り、ドレッシングを絡めて スプーンやフォークで
もりもりいただけるサラダ。NYも然りですが、こちらカナダ西海岸も
かなりベジタリアン率高し!私のカナディアンの友人や職場の友人、
そして ここの日本人の友人でも、ベジタリアンな方が多い~~。

我が家で飲む時は、いつもベジタリアンメニューを必ず入れるので、
今回はお友達の記事を読んで、これは作らなきゃー!!で、早速トライ☆

でも、この日は完全ベジタリアンではなく 初めてだし…お肉も~(^^)
味付けと具材は、オットの好物を入れた 韓国風でっ♡

a0265027_8492743.jpg

私は、角切りではなく 千切りっぽく食材を切り揃え、これ1品で
しっかりメインになる様に、お豆腐や豚肉も加えてみました♪

~4ー5人分~

ロメインレタス 6-7枚
レッドキャベツ 1/8個
韮 一掴み
アスパラガス(茹で OR グリル) 4本
パプリカ (赤&黄) 各1/2個
豆腐(木綿) 1/2丁

豚肉しゃぶしゃぶ用 (ロース) 200g
塩胡椒 少々
片栗粉 適量

※ ドレッシング ※
醤油 大さじ1.5
酢 大さじ1.5
砂糖 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
生姜(チューブ) 3センチ位
青葱(みじん切り) 1本
韓国赤唐辛子 小さじ2

1. ドレッシングをあえて、冷蔵庫で冷やしておく。
2. ロメインは1cm幅の千切り。レッドキャベツとパプリカは
太めの千切り。韮とアスパラは3cm長さに切る。
豆腐はレンジにかけてしっかり水切りする。
3. 豚肉を2cm幅に切り、塩胡椒して片栗粉をまぶす。
熱湯でさっと茹でて、しっかり水気を切る。
4. 下処理したそれぞれの具をボウルに入れて、1.のドレッシング
であえて出来上がり。

食材のそれぞれの噛みこたえがあって、このサラダ1品で 実は本当に
かなり大満足サラダ!ピリ辛味が、夏の暑い日や食欲の無い日でも、
しっかりいただけるサラダに♪ (カナダ、ここ連日ほんとうに暑いー><)

お野菜をしっかり噛んでいただくので、自然とダイエットになるの
納得~(^^) お友達の記事を参考に 自分流のチョップド・サラダを是非!
私はもう、次のサラダと味付けを考え中~♪ 簡単に出来、食材の組み
合わせを考えるのも楽しい!美味しい発見がいっぱいのサラダ~♡

こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-12 09:00 | Cooking
カナダ西海岸、私の住む町は今年はかなりの暖冬。この時期は
例年だと ちょっと肌寒い~って感じなのに、もう初夏を通り越し
夏の様な日々が続いています。水不足が心配で、庭の草木も
もちろんだけど、今後はお野菜の高騰が かなり心配…。

比較的、今はお野菜のお値段も安定しているので カナダ BC州で
採れるお野菜達を使った コブサラダプレート☆ 暑いし、火をなるべく
使わず~(ほんとに暑いので、夏前なのに簡単ご飯が続くー^^;)
チキンだけマリネして焼いて完成でーす!!

a0265027_9493488.jpg

チキンは、先日ご紹介した staubグリルパンで焼くチキン。
これが夏にぴったりのさっぱりした美味しさで、家族に大人気中♡

あとは、地元産の ロメインレタス、トマト、紫キャベツ、コーン、卵。

~2~3人分~
ロメインレタス 2カップ
ブラックビーン(缶) 1カップ
トマト 1個
卵 2個
紫キャベツ 1/8個
アボカド 1個 (写真には半分のみ)
チキン (※ staubグリルパン大活躍!グリルチキン)
コーン 1本(茹でて実をとる)
フェタチーズ 1/2カップ

1. チキンをマリネする。
2. 各お野菜を食べ易い様にカットする。
3. チキンを焼いて、スライス。
4. お皿に彩りよく並べて完成☆

見た目以上に、結構ボリュームたっぷり♪ ドレッシングもシンプルな
レモンベースのものを準備したり、パンも添えていたのに。

このサラダ、素材のそれぞれの味を生かしているので、ドレッシング要らず!
好きなだけ取り分けていただきました♪ そしてパンは食べきれず^^;
夏にぴったりのサラダ、お野菜甘くてとっても美味しかった~(^^)

a0265027_9494412.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-05-28 10:00 | Cooking
週末ランチその2、日曜のランチ☆
週末のおうちの家事のひとつーお惣菜作り~♪ お肉は下味を
漬けたり、お野菜はそれぞれ美味しくなるように作って保存。

昨日は、色んなお野菜をナムルにしたり、炒めたり、和えたり~
この一仕事で、平日 お仕事から帰宅後は少し余裕です(^^)

我が家のビビンパ、基本的に肉無しです! (オット@韓国人は
昔から肉入りを食べた事が無いので、野菜オンリーのビビンパ。)
普段 肉入りは、撮影用と日本人のお客様に作る時のみ~^^

a0265027_7522185.jpg

この日のお野菜たち~~

* ズッキーニのナムル
* 白しめじのナムル
* 人参のナムル
* 紫キャベツのナムル
* 豆もやしのナムル

ナムルと記載だけど、炒めてたり、茹でたりで かな~り あっさり目に
味付けにしているものがほとんど。なので、色々と使えます(^^)

ここ数年、韓国訪問時にお義母さんのお料理を食べるといつも思う
(主人は韓国の人です^^)。韓国のお料理って、お野菜もお肉も、
しっかりと素材そのものの味がしっかり生きてる!!!韓国では、
ビビンパは残り物のお惣菜を集めて食べるお料理。その時々で
ビビンパの味は違っていて、面白いし自分の好きなお惣菜の
時に やっぱり作りたくなっちゃうよね♪
我が家も然りで、毎回トッピングは違うの~(^^)

a0265027_7523828.jpg


こう暑い日が続くと…スープは 「オイネングッ」(きゅうりの冷スープ)。
食べる時、スープに氷を入れる為 若干濃い目の味付けで冷やしておく☆

食べる時は、ビビン(思い切り混ぜる)!!! 豪快に混ぜて、好みで
コチュジャンも☆ オット、大喜びでした~(^^)

a0265027_7524956.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆



オイネングッ
[PR]
by hannoah | 2015-05-26 09:00 | Cooking
前回のアップから少し時間が経ってしまいました^^;
日本はそら豆のシーズンはもう終ってしまったかな~。
先日、バンクーバーの日系スーパーに立ち寄った時
そら豆を発見!もちろん購入です♪

ほんとうは、そのままグリルで食べようと思っていた
のに、ここ最近 めちゃくちゃ暑い日が続いていた事も
あって、あっさり&さっぱりメニューに変更~。
a0265027_00304497.jpg

ランチなので、お鍋ひとつで簡単に(^^)
そうめんが茹で上がる前にそら豆を投入。薄皮は
剥がしておきます。予め作っておいたタレに水で〆た
そうめんとそら豆、ミニトマトとパプリカを入れてあえて
出来上がり。そら豆がホクホクでとっても甘~いの♪

タレは、白だし、オリーブオイル、レモン汁、レモン皮の
摩り下ろしと白胡椒など。味と色のアクセントでに、
ピンクペッパーを添えて。

レモンがすごく良い仕事をしていて、美味しかった♪
a0265027_00305237.jpg

こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆



Recipe
[PR]
by hannoah | 2015-05-25 00:30 | Cooking
いよいよ、明日からイースターホリデー!何度も書いちゃって
いますが^^;、今年は年に1度 うちのBC州&上のYUKON州が合同で
行うスケート強化合宿に招待されたので、明日からいよいよ出発です♪

Mちゃん自身、初めての事だらけで(通常、この合宿に参加するには
今シーズンの成績が カナダ スケートが決めたある一定のポイントを
クリアする事と、最低5-7年フィギュアスケートの経験のある選手が揃うそう。
正直 Mちゃんは、本格的にフィギュアスケートをして1年半、本人をはじめ
うちのクラブやコーチもはじめ、私達親も正直ビックリ仰天な出来事(^^;
Mちゃん曰く、最初で最後かもしれないので 楽しむ!らしい~♪

先月からレターがいくつか届き、本人はお題の準備に張り切っています^^
私達 親も こればかりは 未知の世界。日々、Mちゃんと学ぶ事たっくさん!
毎晩、Mちゃんと スケートをはじめ、色んな話を 就寝時間(以降も度々~^^;)
まで話し込み、2人で翌朝 早く寝ればよかったよね~って後悔も多々(苦笑)
でも、この時間が 娘と2人で色んな事を語り合える ほっとする時間になってます♪
Nくんは、いつも9時前には 自分で就寝って決めちゃっているので、自然と
それ以降の時間は、オット、私、娘の時間になっているかな~^^


*****

今日は、最近 我が家でかなりリクエストの高い 一口餃子。

材料は、カナダで手に入りやすいもので たったの3つ!ある週末は、これを
Mちゃんと2人で、たっくさん作って ランチにしちゃった程^^焼き立て最高♡
子供達でも、一人8個くらいは余裕でいっちゃいますよ~♪
a0265027_9303627.jpg

~5~6人分~

イタリアンソーセージ 100g(1本)
豚挽き肉 200g
青葱 2本

わんたんの皮 1パック

~タレ~
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
青葱 1本

1. ボウルに皮をはがした イタリアンソーセージと豚挽き肉、青葱のみじん切りを
入れて 手でよく捏ねる。
2. ワンタンの皮に 小さじ1ずつ1.の種をのせて、三角形の形にする。
3. 多めの油を入れたフライパンで2.を表面がカリッなるまで焼く。
4. 合わせておいたタレを添えて出来上がり。

*イタリアンソーセージ、色んなフレーバーがあるので 味も色々。
我が家は、Italianが好み♡

種は少量を入れるのが、短時間でカリッと焼きあげるコツかな。
一口サイズなので、手で、いただいちゃいます(^^)

人が集まった時にもぱぱっと出来る、簡単で美味しいおつまみ☆
ほんとに美味しいので、おススメです~~♪
a0265027_9304784.jpg

こちらは、春巻き。↑ と同じ材料に、もやしを追加。もやしの、
しゃきしゃき感がたまらない~と同時に、気持ちヘルシー^^
a0265027_9305574.jpg

一口餃子と同じく、少量の油で カリッカリになるまで焼いただけ!
これからの季節、ビールのアテに 最高です♪
a0265027_931248.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-04-02 10:00 | Cooking
明後日はお雛祭り♪ と言っても、ここはカナダなので 普通の平日
なんですけどね~^^; 少し早めのお祝いで、ちらし寿司を作りました♪
いつもの作るちらし寿司のアレンジで、今回は子供達の大好きな甘辛味の
牛肉&牛肉との相性のいい アスパラ入りちらし寿司です♪

トッピングにもアスパラも添えてみると、新芽の様な感じで 春らしい~^^
ひな祭りにいただく寿司は、れんこん(見通しがきく)、えび(長生き)、豆(健康)
などが入っていると縁起がいいとされているそう。今回は豆は入れずに
お肉とアスパラも入れて 我が家らしいお祝いちらし寿司になりました♪

a0265027_9332386.jpg

~4人分~

米 2合

1. 寿司モードで炊く。寿司酢をあわせておく。

干ししいたけ 3枚
人参 1/2本
こんにゃく 1/2枚
◎ 干ししいたけの戻し汁、砂糖、みりん、醤油

2. 干ししいたけはお湯で戻す。こんにゃくは、湯通しする。それぞれの
材料を5ミリ角に切る。戻し汁に、砂糖 大1/2、みりん、醤油 各大1
の煮汁で 汁気が無くなるまで煮て 冷ましておく。

牛肉 150g
砂糖、みりん、醤油

3. 牛肉を千切りにし、砂糖、みりん、醤油 各大1で下味をつける。
フライパンで炒めて冷ましておく。

蓮根 1/2本

4. 薄く食べ易い大きさに切り、酢を入れたお湯で茹でて、砂糖とひとつまみ
の塩で 甘くさっと煮る。

卵 2個
海老(冷凍) 8匹
アスパラ 10本
白胡麻、海苔 適量
とびっこ 適量

5. 塩ひとつまみを入れて 厚焼き卵を焼き、1cm角に切る。海老は塩で
さっと茹でて、食べ易い大きさに切る。アスパラもさっと茹でておく。
6. 酢飯に、2.の具と、半分のアスパラを細かく刻んだものを混ぜ器に
盛り付け、胡麻をふって 炙った海苔を手で砕きながら乗せる。
7. 牛肉、蓮根、卵、海老、アスパラ、とびっこを彩りよく盛りつける。

a0265027_93350100.jpg

ご飯にも細かく刻んだアスパラが入っているので、しっかりアスパラも
楽しめます。甘辛い味の牛肉とアスパラって、合いますよね~♪

私がいつも作るちらし寿司に、今回は甘辛お肉とアスパラを組み合わせた
だけですが、子供達に大人気♪ 子供だけでなく、オットにも大好評でした^^
a0265027_9343631.jpg

しばらく予約投稿が続いているため、コメ欄を閉じています。
少しずつ、皆様のところへ遊びに行かせて下さいね♪

こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-03-02 10:00 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah