カテゴリ:Cooking( 172 )


豚ヒレで、簡単に出来る1品!我が家の ご飯のおかずにはもちろん、
週末の おつまみとして重宝しています♪ 栄養価が高く、あっさりとした
ヒレ肉に 特性甘辛タレを絡め、コクが有り 食べこたえのある1品です。
a0265027_11112784.jpg

~4人分~

豚ヒレ肉 500g
◎ 塩胡椒 少々
◎ 小麦粉 適量

~タレ~
砂糖 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
コチュジャン 小さじ1
醤油、ガーリックパウダー 各小さじ1/2
ごま油小 さじ1
水 大さじ3

※ 葱、胡麻 適量
油 大さじ1

1. ヒレ肉を1cm厚みに切り 軽く叩いて薄く伸ばす。両面に塩胡椒をふり、
小麦粉をまぶす。油をしいたフライパンで両面焼く。
2. こんがりと焼き色が付いたら、ボウルにあわせておいたタレを回し入れ、
肉に絡めて火を消す。
a0265027_11114045.jpg

盛り付けて、葱のみじん切りと胡麻をふって 出来上がり。

熱々はもちろん!冷めても美味しく、お弁当のおかずにも大活躍です☆
a0265027_11114833.jpg

こちらに参加しています。

みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-10-03 11:20 | Cooking

サーモンタルタル SUSHI


この週末は、私の住む町カナダ西海岸は何と!日中は30度近く迄
上がり とにかく暑かったー。今現在も、まだまだジリジリと照りつけられる強い
日差しですが、先月に比べると その強さも少しは落ち着いてきたかな~。

実は、明日から やーーーーっと 学校がスタート!!! ストライキは、先生達が譲歩し
終わりになった(そう…、これもまだ確定では無く)。でも、明日はたったの2時間の
登校で、明日から Mちゃんは7年生、Nくんが4年生に進級。(カナダは州により
異なりますが、私達の町は Kinder(5歳)~Grade7(12-13歳)が小学生。
Grade8-12が高校生。Mちゃんは最後の小学校生活。来年は 高校生です。

例年通りだと 新学年の最初の1週間は 夏休みの事を話したり クラスを決めたり
で授業らしいことは全く無いので、まだまだスケジュールもどうなる事やら…。

この週末は、Mちゃん&Nくん それぞれのお友達のスリープオーバー(お泊り)
でした。私自身、仕事だったので オットに完全にお任せ。 オットが、かなり
頑張ってくれ(お友達の送り迎え~ご飯の準備まで)、お友達も もちろん!2人共
すっごく楽しかった様子。さあー、明日から気持ちを切り替え 新学年をスタート☆

只今 熊さんが現れる時期なので、この辺りもサーモンがたっくさん採れます^^
熊は、冬眠前のこの時期 サーモンやベリー類を食べているので、先日の様に
普通に歩いているんです。ただ、この町は人とあらゆる動物が共存しているので
決して、撃ったりすることはしません。

と、前置きが長くなりましたが 今日は、カナダも旬のサーモンを使って♪

まずは、前菜として アボカドと合わせてタルタルに。今回は、日本から
持って帰ってきた 七味をスパイスとして挿し味に♪ 日本酒や白ワイン合う☆
a0265027_8384297.jpg

その前菜を 巻き寿司にしても、とっても美味しいんですよ~♪

日本の方からすると、えー!???って思われると思いますが(^^;) 実は こちら
先週お出しした ケータリングの1品。カナディアンに思った以上に大ヒット☆

食べた時にまったり濃厚な食感と風味に、日本のスパイスが効いているのも
私自身、お気に入りです♪ オットとMちゃんは、同じ具材を 丼風にし、自家製
チョ コチュジャンであえていただくのが 我が家2人のお気に入りです(^^)
a0265027_8385446.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-22 09:40 | Cooking

日本から持って帰ってきたゴーヤ、我が家のいつものツナビビンバで
使いきりました♪ カリカリに揚げたゴーヤが美味しさの決め手☆
a0265027_825493.jpg

~2人分~

ゴーヤ 1/2本
塩 小さじ1/2

ツナ 120g
* 醤油、砂糖、ごま油、胡麻 各小さじ1
* コチュジャン、ケチャップ 各大さじ1

韮 1/2束
玉葱 1/4個
人参 1/4本
塩胡椒 少々

ご飯 2杯分

1. ゴーヤを縦半分に切り、わたをスプーンでくり抜く。5ミリ幅に切り、
分量の塩をまぶして5分ほどおいて、水気を絞る。
2. 韮、玉葱、人参は食べ易い大きさに切り揃え、少量の油で炒め
軽く塩胡椒で味付けし、器に盛りつけたご飯の上に 2等分にして盛る。
3. 1.で下処理したゴーヤの水気を絞り、ペーパータオルでしっかりと
水気を取る。2.のフライパンに油を大さじ2熱し、ゴーヤがカリカリに
なるように、じっくりと素揚げし 油をきっておく。
4. 缶詰のツナの水気を切り、*の調味量であえる。
5. 2.の上に、油をきったゴーヤを盛り付けて出来上がり。

揚げたゴーヤ、これに塩をパラパラをふるだけで 美味しくて~~
かなりつまみ食いしちゃいました^^ 1本揚げたのですが、ちょこちょこ
食べていたら 半分しか残らず…、結局 2人分のビビンパです。

この時点で、お酒のおつまみで終わりそうになりましたよ~!!
a0265027_8272995.jpg

オットは、食べ慣れていないので ゴーヤは少な目にしたのですが
実は気づかず…^^; ツナビビンバが大好物のオットには食べやすかった
みたい^^ 日本から持ち帰ったゴーヤ、これで終り♪
a0265027_8252920.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-15 08:40 | Cooking

中秋の名月、カナダもとっても綺麗なお月様を見る事が出来ました♪

お月見にちなんで、去年は 「えのきたっぷり!お月見つくね」を作りました。
こちらのレシピは、ヤマサ醤油さんの公認レシピになり 今年は、HPで見る事
が出来ます。↑ ピンクでレシピに飛びます、宜しければご覧下さい。

今年、お月見に因んで作ったのは…「和風☆ 月見つくね ライスバーガー」
ライスバーガーは、FC2でブログを綴っていた時に頻繫に作ってたんです~。
今年のライスバーガーは、卵をお月様に見立て 白だしを使った和風味。
a0265027_9424264.jpg

フライパン一つで仕上げます!!

~4人分~

~つくね~
鶏ひき肉 400g
青葱 3本
生姜のすりおろし 小さじ1
白だし大さじ1
胡椒 少々
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ3

~和風タレ~
白だし大さじ2
水 100cc
酒、みりん各 大さじ1
片栗粉 小さじ1

~ライスパテ~
ご飯 4膳
白胡麻 大さじ3
● ごま油 大さじ1
◎ 白だし 大さじ1

サニーレタス 適量
目玉焼き 4個

1. つくねの材料、鶏ひき肉~片栗粉までをボウルに入れて良く捏ねる。
フライパンに空気を抜いたつくねを平らにして、両面焼く。
2. 合わせておいた和風タレを、1.に入れ 蓋をして約3分蒸し焼きする。
3. 温かいご飯に 胡麻を混ぜ、ラップで平らにし、ご飯パテを作る。
ごま油を熱したフライパンで、 両面 白だしを刷毛で塗り焼く。

↓ ごま油を熱したフライパンで、ご飯パテに白だしを刷毛で塗りながら
焼きます。コレだけ食べても、香ばしくて 美味しかったです!
a0265027_9425559.jpg

カリカリに香ばしく焼けたパテ→レタス→つくね→目玉焼きの順に
盛り付け、もう一枚パテを添えて完成!
a0265027_9431154.jpg

バーガーLOVE♡の子供達&オットは、こんな風に持って 大口を開けて
かぶりついていました。バーガー大好きな息子、翌日のランチも食べたい~
だって!白だし風味で、子供~大人まで 食べ易い味だと思います♪
a0265027_9432174.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-11 10:30 | Cooking

今日も引き続き、ゴーヤを使った1品!

夏休み前の仕事の休憩中は(1時間の休憩は、職場~家は車で5分なので
出来るだけお昼ご飯は お家で~^^)、職場から外に出ると 一気にカーッと
暑い陽射しが照り付けられていたのに、夏休み明けの昨日からは この陽射しが
弱くなったな~と、夏の終りを実感させられます。まだ日中は暑いカナダ西海岸。
気温は、27-28度程なのに、陽射しが強いので太陽に当たるだけで 暑い~!
車中は、日本同様 猛暑そのものです~~~。 うちは接客業なので、部署の
皆が時差でお昼休みを取るシステムです。

いつも お昼ご飯に帰宅した時、晩御飯は何にしようかな~!?と考えつつランチタイム^^

今日は、やっぱりゴーヤだな~とランチを食べながら色々と考えていたのですが…。
結局、ゴーヤはメインではなく、副菜で簡単1品になりました♪
カナダで手に入る材料で作る、火を使わない簡単&夏にぴったりの1品☆

子供達も大好きなコーンやカニカマを使って、サラダ仕立ての具沢山ナムル♪
しっかりした味付けなので、ご飯のおかずにもなります。大人はもちろんアテに。
a0265027_1028505.jpg

~2人分~

ゴーヤ 1/2本
塩 小さじ1/2
木綿豆腐 1/2丁(約250g)
コーン(冷凍) 1/4カップ
カニカマ 2本

~たれ~
ごま油 大さじ1
胡麻 大さじ1
細葱 1本
鶏がらスープ 小さ1/2
塩 小さじ1/3
黒胡椒 少々

1. ゴーヤを縦半分に切り、わたをスプーンでくり抜く。5ミリ幅に切り、
分量の塩をほどおいて、水気を絞る。耐熱容器に、ゴーヤと
冷凍コーンを入れて、レンジに1分かける。
a0265027_10305659.jpg

2. ボウルに、1.のゴーヤとコーン、水切りした豆腐と食べ易い大きさに
切ったカニカマを入れる。
a0265027_1031416.jpg

3. 2.をたれであえて、出来上がり。

お豆腐の水分をしっかりきって、食べる直前にあえていただきます~♪
a0265027_10302937.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-08-27 10:50 | Cooking

夏休みを終え、しばらくぶりの更新です。今年の夏休みはオットの実家 韓国&
私の実家 日本で3週間程過ごし 昨日 カナダに帰国しました。夏休み最終日の
今日、荷物を整理しつつ、明日からの日常に備え お料理も少しだけ開始。
韓国&日本では、普段食べれない 美味しいものを沢山いただき、大切な
家族や友人達と過ごす事が出来 本当に充実した日々を送る事が出来ました。

家族それぞれが、大満足の休暇になった2014年のバケーション(^^) オットと
共に、私も明日からは 仕事もはじまり、日常生活に戻ります。夏休みの間に
コメントやつくれぽをいただいたり、お気に入りに入れていただいた皆様に
沢山の御礼を伝えたいです。ほんとうに有難うございます☆ これからも 出来る
範囲で ブログ更新を 頑張っていきたいと思います!!!


さて、今日は 久しぶりにお料理をするのと(夏休み中は、実は全くお料理を
しなかったのです~~^^;)、まだ買出しに行っていないので、日本から
持って帰ってきた ある食材と 缶詰めで作った1品です。でもね、これが
思った以上に美味しかった☆ ←自画自賛ですみません><

私の住むエリアでは手に入りにくいゴーヤ! 実家近くのスーパーでは、毎日
新鮮なゴーヤが売られていて…それを見る度に 食べたいな~と思っていて。

でも妹家族がゴーヤが苦手なので、それなら 持って帰って好きな様に調理しちゃおう♪
・・・と言うわけで、出来上がったのがこちら☆

ミニストウブとオーブン任せで簡単1品。
a0265027_1210372.jpg

~2人前~

ゴーヤ 1/2本
塩 小さじ1/4
卵 2個
長芋(皮ごと摩り下ろす) 150g
ツナ缶 1/2缶
青葱 1本
鰹節 3g
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
水 70cc

1. ゴーヤを縦半分に切り、わたをスプーンでくり抜く。5ミリ幅に切り、
量の塩をまぶして もみこみ、10分ほどおく。オーブンを200度に余熱開始。
2. 1.の下処理したゴーヤの水分をよく切り、卵~水までをボウルに入れた中に
入れて、よく混ぜる。耐熱容器に2等分に注ぐ。
3. 200度のオーブンで20分焼いて出来上がり。
a0265027_12104529.jpg

長芋入りの生地なので、卵生地はしゅわ~とふんわり。ゴーヤの食感と
旨みが引き立ちます!和風味なので、ご飯のおかずにはもちろん、おつまみにも
最高。今日は、まだまだ暑いカナダなので、ビールに合わせていただきました☆
a0265027_12105482.jpg

訪問が大変遅れています。明日から少しずつさせていだきたいと思いますので
宜しくお願いします。

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-08-25 12:27 | Cooking

先日に引き続き、フーディーズさんのお弁当おかず用のカナダポークレシピ。
今回は今からの暑い時期でも さっぱりいただけるように、トマトナムルであえました。
a0265027_9327100.jpg

カナダポーク、バラ薄切り使用。最近は、ローカルのスーパーでも
こんな風な薄切り肉が手に入るようになってきたんですよ~。
a0265027_727487.jpg

~4人分~
カナダポーク バラ薄切り 500g
◎ 塩 小さじ1/2
◎ 胡椒 少々
◎ 生姜の摩り下ろし 小さじ1/2
◎ 酒 小さじ1
小麦粉(まぶす) 大さじ2

~トマトナムル~
トマト 1個
青葱 1本
生姜の摩り下ろし 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
ごま油 小さじ1

1. バラ薄切りに◎の調味量で下味をつける。ゴルフボール大に丸め、小麦粉をまぶす。
2. トマトは5ミリ角に切り、トマトナムルの調味量とあえる。
3. テフロン加工のフライパンに少量の油をしき、こんがり焼き色が付くまで3~4分中火で焼く。
a0265027_7271215.jpg

焼き上がった肉団子をトマトナムルであえて出来上がり。

ひき肉で作る肉団子に比べると、かなりボリューム感が感じられる!
そして、すっごくジューシー♪ トマトナムルのタレが、さっぱりしつつも
味を引き締めてくれ、食べ易いので お弁当のおかずにもいいかな~^^
a0265027_933640.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-07-17 07:39 | Cooking

巻き寿司 イロイロ~


レシピブログさんで開催されている、世界に自慢したい 日本の家庭料理。
色んなお料理があるけど、私はおうちで作る 巻き寿司を自慢したいな~^^

おうちにある材料で簡単に作れ、家族や友人達、カナディアンにも大好評の巻き寿司♪

外側から1. 卵、かにかま、サニーレタス巻き
2. オーブンで焼いた チキンカツと、パプリカ、サニーレタス
3. 胡瓜の裏巻きにスモークサーモン
4. きゅうりとかにかまの裏巻き
a0265027_23584689.jpg

どれもおススメですが、以前にもご紹介している ヘルシーな鶏の胸肉を
使ったチキンカツをご紹介したいと思います。特にカナダは、鶏の胸肉はヘルシーで
ダイエット食としても人気なため、胸肉は高級品になります。最近では、パーティーの
フィンガーフードとしても人気のお寿司に、日本のチキンカツを取り入れた巻き寿司です。

~6本分~

酢飯 3合

鶏胸肉400g
※ 塩
※ 小麦粉、パン粉 適量
※ 卵 1個

海苔(巻き寿司用) 6枚
サラダ菜 6枚
パプリカ(赤や緑) 3/4個
マヨネーズ 適量

1. 鶏胸肉の両面に 少しきつめに塩をふる。小麦粉⇒卵⇒パン粉の順につけて、
200度のオーブンで約20-25分、狐色になるまで焼く。
2. 1.のチキンカツを縦に切り、パプリカも縦長にカット、サラダ菜は洗って
水気をきる。
3. 裏巻きのご紹介。ご飯を海苔に伸ばす。手前が少し出るようにする。
4.. 手前が上に来るように引っくり返し、具をのせ マヨネーズを搾り出す。
巻き寿司の要領で手前から巻く。約10等分に切る
a0265027_0144826.jpg

チキンカツの巻きは、裏巻きと普通の巻きを交互に盛り付けると 綺麗☆
a0265027_23591026.jpg

今週は、とっても暑くなる予報が出ています。これは、昨日の夕方8時。
体感40度でしたー。ただ、湿気のないカナダなので 日本の様に、蒸し暑くはなく
日陰に入ると、かなり涼しい。ここ数週間、仕事の事で悩んでいたこともあって
こうして 外を見る余裕が無かったんです。

実は、転職が決まっていました。こちらもやってみたかった仕事!! しかーし、今の
会社のトップボスと、マネージャーから 会社を辞めないで欲しいと言う事で、
何と@@! 昇進と給与のアップ、フルベネフィットのオファーをいただいてしまい、
この1週間 悩みに悩んでいました>< 今の仕事も、もちろん大好き。

オットや友人達に、毎日毎日相談に乗ってもらい(Tさん、Yさんほんとにいっぱい
時間を使わせてしまって、ごめなさいー)、やっぱり 今の会社で引き続き頑張って
行く事にしました。数週間前までは、今の会社で 昇進とか考えた事もなかった
だけに、かなり状況が変化してしまいました。メンバー達、そして他部署の方々
からも、沢山のおめでとう☆ の声をかけていただいて、これで良かったのかな…と。

転職先だった会社にも、昨日 正式にお断りさせていただきました。やっと気持ちも
落ち着いた所で、夏真っ盛りのカナダ☆ 仕事もプライベートも楽しんでいきたいです♪
a0265027_033165.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-07-09 01:00 | Cooking

5分で出来る!野菜のおかず。これもうちのオットが大好きな1品。

いかそうめんと韮を、ピリ辛タレであえるだけ。

~2人分~

韮 60g(1束くらい)
いかそうめん 1パック

◎タレ◎
コチュジャン、砂糖、胡麻 各大さじ1/2
寿司酢 大さじ1
ごま油 小さじ1
胡椒 少々

韮は3センチ幅に切り、いかそうめんと共にボウルに入れる。
合わせたタレを入れて、混ぜて出来上がり。
a0265027_183258.jpg

食べる直前にタレとあわせます。韮のしゃきしゃき感が病みつきに
なる美味しさ!ピリ辛タレで いかそうめんの甘味もより感じられ、
ご飯のおかず、そしておつまみにもピッタリ☆
a0265027_184937.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-07-02 01:07 | Cooking

パクチーで簡単おつまみ♪ カナダのパクチーって、一束がかなり大量!!でも、
これを作ると 1束を あっと言う間に消費出来て、お酒のおつまみにピッタリ☆

パクチーの風味を楽しめる おつまみです♪
a0265027_2205023.jpg

~2人分~

サラダ油 大さじ1/2
じゃこ 1/4カップ
パクチー 1束
胡桃 1/4カップ

醤油 小さじ1/2
ごま油 小さじ1

1. フライパンにサラダ油を熱し、じゃこをカリカリになるまで炒める。
a0265027_2222089.jpg

2. 5センチ幅に切ったパクチーを入れてさっと炒め、砕いたくるみと
醤油、ごま油で味付けして出来上がり。
a0265027_2215084.jpg

胡桃はおつまみ用を使用。胡桃の他に、おつまみ用のカシューナッツを
使っても、美味しい。カリカリじゃこと、ナッツの食感と風味がパクチーに合う
んですよ~♪ あっと言う間に出来るので、何かおつまみーと言う時 おススメです(^^)
a0265027_2223613.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-06-30 22:18 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah