カテゴリ:Cooking( 172 )

今日は、さっと出来る1品です。いつもは豚肉を使う所をツナを使い
簡単且つ、旨みアップ☆ レシピブログさんの「5分で出来る野菜おかず」に
参加です。時間を計って挑戦しましたよ~^^ 手を動かす時間だけをカウント
するそう!下ごしらえは、3分程。後はレンジに完全お任せで 出来上がり~!!
レンジの調理時間はカウントしないそうなので、大丈夫かな。
a0265027_8414996.jpg

~2人分~

キャベツ 1/10個 (ルクエにたっぷり入る位)
パプリカ 1/2個
細葱 2本

ツナ 1/2缶

ータレー
コチュジャン 大さじ1/2
醤油、みりん 各 大さじ1
砂糖、ごま油 各大さじ1/2
胡麻 大さじ1
にんにくのすりおろし 1かけら

1. キャベツは5ミリ幅にざく切り、パプリカはスライスし、細葱は斜め切り。
耐熱容器(ルクエ使用)に、キャベツ、パプリカ、ツナ、細葱を並べる。
a0265027_8422851.jpg

2. 合わせておいたタレを上からかけ、レンジに3分かける。
* レンジは、1000W使用。
3. レンジから取り出し、箸でさっとかき混ぜて盛り付ける。
a0265027_8424569.jpg

ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもぴったり♪
キャベツがたっぷり美味しくいただける、我が家おススメの1品です^^
a0265027_843388.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-06-27 08:51 | Cooking

まだまだシーズン中の ミニポテトで、コロコロ可愛い~ポテトサラダを
作りました!3色使うと、色もカラフル☆ 今回、ミニスプーンでくり抜いてみて、
3色それぞれのじゃが芋の肉質が微妙に違うって事が判明(@@) 白は、男爵
の様にホクホク。赤は、少しねっとり。紫は、ホクホクさもあるけどメークインの様。

いつもは、このまま茹でたり、焼くだけ食べちゃうミニポテト…。今回は、
ちょっとひと手間加えてみました♪ 食べると、ホックリ じゃが芋だ~って感じと、
そして みんな大好き ポテトサラダの2つの味が楽しめます~^^
a0265027_8221730.jpg

~4人分~

ミニポテト (3色使用) 15~18個
塩 小さじ1
水 たっぷり

ヨーグルト 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ハム 一枚
塩胡椒 少々

とけるチーズ 適量
パセリ 少々

1. 水に小さじ1の塩と洗ったミニポテトを入れて火にかける。ポテトに
竹串がすっと刺さったら、茹で上がり。笊にあげて、粗熱を取る。
2. 上と下を切り、真ん中を小さなスプーンでくり抜く。(これをボウルに
入れていく)

↓ 写真で分かるように、小さじ1/4のスプーンを使ってくり抜いています。
じゃが芋に塩味をつけて茹でているので、ミニじゃが芋本来の味も楽しむ
ために、上部1/3程くり抜くだけです。←時短にもなります!
a0265027_8224063.jpg

3. 2.でくり抜いた&切り取ったポテトをマッシャーで潰し、細かく切った
ハムを入れ、塩胡椒、ヨーグルト、マヨネーズで味付けし、くり抜いた
ポテトの中に戻す。
4. とけるチーズをかけ、トースターで焦げ目がつくまで数分焼く。
a0265027_823737.jpg

パセリを散らして、出来上がり♪ サイズは、蓮華の上に乗せると小ささが
分かりますよね~^^ 一口サイズで、お弁当のおかずにもピッタリ☆
a0265027_8235885.jpg

ポテトサラダの部分には、マヨとヨーグルトを使っているのでさっぱり!
下部分の塩のきいたじゃが芋とサラダを一緒にいただくと、2つの食感と風味が
楽しめるみたいな~。上部少しくり抜くだけなので、少しの手間で美味しく変身♪
a0265027_8241170.jpg

じゃが芋のサラダって、お弁当に入っていると ちょっと嬉しくないですか!?
私は、好きでした♡ 冷めても美味しかったので、沢山作って お弁当のおかずにも
いいな~なんて思います。一口サイズは、危険…ついつい手が伸びます~(^^)
a0265027_8245769.jpg

こちらに参加しています。

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集




  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-06-25 08:26 | Cooking

試作を兼ねて、今 うちの職場で大人気のキヌア寿司を作りました!

最初、キヌア寿司!??? なーんて思ったのだけど、同僚から仕事中にこっそり
もらった一口がめちゃくちゃ美味しくて、2人で目を合わせた程。(因みに
彼女は 生粋のカナディアン。いつも好奇心が旺盛なので、色んな事→良い事も
悪い事も~^^; を私に教えてくれる 大切な存在になりつつあります~^^)

hannoahちゃんなら、すぐに作れるよね!?って事で 早速トライ。実は、既に
今週のケータリングに使ってみようかと 無謀にも考えていますー!!

カナダらしく、ベジタリアン仕様のお寿司。特に西海岸は、寿司が大好きな地元
の方が多く、ベジタリアン対応、キヌア入りのお米となれば人気があるのも納得☆
a0265027_8295689.jpg

フィリングはねー、私は生まれて初めて食べる ケール入り!! この食感と
少し苦味のある風味が、すっごくお寿司に合うの。Bite size(一口)サイズなので、
ミーティング等のランチケータリングには もってこいですよね♪

キヌアは、赤や白等が混ざっている Tricolor使用。赤の色がある方が、見た目
にも あっ!キヌアだ!!と分かってもらえるので^^
a0265027_8311016.jpg

これ、アペタイザーとしてもいいかも~♪ 今の時期だと、お庭で太陽を
浴びながら、まず白ワインでこれをつまみ、メインを待つみたいな…(^^)
a0265027_8313163.jpg

先週末は、お隣のアメリカへ行ってきました。今月は私達夫婦の結婚16周年に
あたるので(日にちで言うと、来週~^^)、私の休みの取れる先週末に。

私達、野球観戦が大好き♡ メジャーリーグの球場の雰囲気も大好きで、東に居た時も西でも
出来るだけ、通っています^^応援していると、私達もたっくさんのエネルギーを貰える
んですよ~^^今回はオットの大ファンであるテキサスレンジャーズ戦を見て来ました!!
a0265027_832796.jpg

オットってば、レンジャーズの3番バッター・チョー選手が打つ度に、
真剣そのもの(笑) しかも、後ろの人が(アメリカ人2人組) チョー選手が出る度に
アニョハセヨとか、カムサハムニダとか言うものだから、2人で大笑い^^

私は、ダルビッシュ選手の登板を期待していたのだけど… 1週間前の予定表で
出ないと分かったので 一目見れたらいいな~と思っていたら、何と 終始!!
ダルビッシュが目の前に居てくれて~彼のおっきな背中を見ながら 観戦出来ました☆
a0265027_8321925.jpg

もちろん、2人で乾杯~♡
a0265027_9362177.jpg

ちょうどこの日は、W杯の日本戦の時間と重なったので、オットと2人で
(オットは韓国人ですが 日本の試合も毎回楽しみにしています。大のサッカーファン
でもあります~♡) 後ろ髪を引かれる思いでホテルを出ました。この日は、4-3で
レンジャーズがマリナーズに勝った!! 最高の1日でした♪
a0265027_8322645.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


Quinoa roll sushi-Kale&crabmeat
[PR]
by hannoah | 2014-06-18 08:35 | Cooking

いつも お世話になっている Foodiesさんで、先月に 大盛りダイエット
レシピコンテストがありました。私がレシピコンテストに参加する理由として、
日本で流行している食べ方、そして嗜好等 (特に 日本は、食べ物をはじめ、様々
な分野においての流行が、ここカナダより進んでいるので!)が勉強出来る事。

今回は、低カロリーながら脳を満足させて、美味しく食べながら痩せられる
「大盛りダイエット」が注目されている。と言う主旨のコンテストでした。
面白そう~&興味深かったので、楽しみながら2品作成しました♪

カナダは 今日はとっても暑い1日。今日みたいな日、これからの季節にも
もってこい!これ1皿で 大満足なのに、たったの300kcalなんですよ~。

お蕎麦の量は、普通の半分にして、具も一緒に茹でるので 10分で完成☆
a0265027_8282610.jpg

食感のある もやしで嵩増しして、しゃきしゃき感も楽しめる 嵩増しお蕎麦です!!

私、これ!かなり好きかも~って思いました。コレを作った先月は、結構肌寒かった
ので、子供達用、私達夫婦用にと 冷たい&温かい おろし蕎麦を 2個ずつ作りました。
子供達にどっちを食べたい!? って聞くと、冷たいほう~と言うので 私達は温かい方を。
納豆大好きなMちゃん、そして納豆が 苦手なNくんも、サラリと食べていました。
ちょっと量が多かったので、さすがに子供達は完食とはならなかったです~。
満足度もあって、ささっと出来る1品なので夏休みのランチにもいいかも~^^

~1人分~

蕎麦(乾燥) 50g
もやし 150g
ひじき(乾燥) 5g
若布(乾燥) 5g
● 納豆 1パック
● 大根おろし 40g
● 青葱ひとつかみ
◎ ヤマサ昆布つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
◎ 水 100cc
◎ ごま油 小さじ1
◎ 胡麻 大さじ1

1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、蕎麦とひじきを茹ではじめる。
蕎麦の茹で時間が終る直前に、もやしと若布を入れて一緒に茹でる。
2. ボウルに◎の調味量でタレを作り、●の食材を入れ1.の茹で、水で
軽く〆て水気をきった蕎麦と具を入れてあえ、器に盛り付けて出来上がり。

ノンカロリーでミネラル豊富な海藻類、シャキシャキ感を楽しめるもやしを
たっぷり取り入れているので、お腹も満足。
a0265027_828362.jpg

つるつるとした麺の美味しい季節になってきましたね~(^^)


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-05-15 10:50 | Cooking

暖かくなってくると、サラダの美味しい季節☆ カナダの(週末にお隣の
アメリカに行っていたのですが、アメリカも同じですね)、大型スーパーの
デリには、たっくさんのサラダが並びます。ランチ時は、これらのサラダが
大人気! ボリュームも結構あるので、これにパンを添えれば立派なランチに。

今日は、ケールを使ったサラダ。私達 日本人の馴染みのあるドレッシング
でいただくので、これだと うちの子供達もモリモリ食べてくれます^^
a0265027_2294352.jpg

ケールって!? 日本では、青汁の材料で知られているかな~。
カナダでは、1年中 ケールは売られていて カナディアンにとっては ポピュラーな
お野菜のひとつ。玉葱と大きさを比べてみると、結構大きいんですよ~。

カナダでは、ケールチップス(パリパリで美味しい!)や煮込み料理、サラダに
使われることが多いかな。
a0265027_2295750.jpg

~4人分~

ケール ↑の半分
春キャベツ 3枚
パプリカ 1個
青葱 2本

*セサミドレッシング*
米酢 1/4カップ
醤油、ごま油、アガベシロップ、胡麻 各大さじ1
玉葱の摩り下ろし 1/4個
ブラックペッパー、ガーリックパウダー 適量

ケールは、下の固い部分を切り落とし、食べ易い大きさにざく切り。
キャベツは粗千切り、パプリカは細く切り、青葱は小口切り。
野菜類を大きなボウルに入れ、ドレッシングであえて出来上がり。
1日置くと、味が馴染んで 更に美味しい♪

あっさりしているのに、食べこたえもあって ここ最近はまっているサラダです。
a0265027_230480.jpg

週末は、母の日と言う事で お隣のアメリカへ1泊旅行へ行ってきました。

いつもは、国境で短くても2時間、長いと4時間という待ち時間な私達。(フェリーを
乗って行かないといけないので、始発でもここに着くのは いつも8時頃)

この週末は、既に40分待ちのサインが出ていたのですが、入国審査も含め
1時間で通過。好調な出発で旅のはじまり~^^ この日は、肌寒かったので
ショッピングを楽しみました。夕方にホテルにチェックインし、子供達は待ちに
待った プールの時間。誰も居なかったので、オットも一緒に泳いでました。
a0265027_2301260.jpg

翌日の日曜は母の日ということで、Mちゃんが朝食ブッフェで朝食を運んで
くれたり(フルーツとソーセージが一緒に盛り付けられているのはご愛嬌^^;)、
小さなボトルのワインとカードを用意してくれて(私がお花よりワインと言うのが、
よく分かってる~苦笑)。ずっと欲しかった時計のプレゼントもあって。
家族4人で 楽しい時間と共に、母の日を過ごせた事にも感謝♡

帰りは、いつもの様に Trader Joe'sに立ち寄り、お買い物。ここでは、お気に入りの
チーズやお菓子、コーヒーをいつも買っています。カナダにも是非 進出して欲しい!!

帰りの入国審査もスイスイと通過したのまでは良かったのに、帰りのフェリーが
事故で大幅に遅れていて 結局帰宅は 遅くなっちゃいました。が、今の仕事を
はじめてから、週末は なかなか家族と過ごせないので、久しぶりにこうした時間を
持てて、オットと子供達にも有難うと伝えたい♪ 今日から、またママ業も頑張ります☆

旅行中に食べたものの中で、お家でも作ってみたいものがいくつかあるので
再現 やってみよう~(^^)
a0265027_2302077.jpg

今日は帰宅が遅くなるので、訪問が遅れてしまいますが
宜しければ、コメントを残して下さいね♪

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-05-13 03:05 | Cooking

今日は、焼肉のたれを使って簡単に作る 韓国風!スパイシーケバブです。

これ、ご飯にはもちろん、ビールにすっごくよく合うんですよ~♪ またまた我が家流で
お野菜たっぷり添えて、ケバブを少しずつお野菜に巻いていただきましたー!!
a0265027_3274499.jpg

~4人分~

牛ひき肉 400g
にんにくのみじん切り 2かけら
生姜の摩り下ろし ひとかけら
細葱 3本
パン粉 1/2カップ
卵 1個
塩胡椒 少々
焼肉のタレ(甘口) 大さじ2
コチュジャン、ごま油各 小さじ1

*タレ*
焼肉のタレ(甘口) 50cc
コチュジャン 小さじ1~2
胡麻(仕上げ) 少々
竹串 10本

1. 最初に、竹串は水につけておく。ボウルに牛ひき肉~コチュジャン、
ごま油までを入れ 手で粘りが出るまでよく捏ねる。
2. 水につけておいた竹串に、1.の種を長細くつける。(手に水を
つけながらすると作業がしやすいです)
3. 焼肉のタレとコチュジャンを混ぜたタレを、刷毛で2.に塗る。グリルで
片面3分焼き裏返す。タレを刷毛で塗りもう片面を3分焼く。
a0265027_3292255.jpg

器にサラダ菜、野菜の甘酢漬けと一緒にケバブを盛り付ける。サラダ菜で
巻いたり、そのままかぶりついたり、お好みの食べ方で♪

タレは甘口を使っているので、子供達も一緒に食べれる辛さ。牛肉なので
グリルでさっと焼いています。ジューシーでメイン的な1品になるのも嬉しい♪
a0265027_3293258.jpg

こんだてnoteさんで行われていた、「トーストが主役の朝ごはんコンテスト」。
準グランプリのmikirinさんに、私のパンプキンスープを取り入れていただきました。
朝ごはんにスープがあると、やっぱり嬉しいですよね^^

mikirinさん、おめでとうございます!! 私も何と!サンクスプチギフトとして アマゾンの
商品券をいただいてしまいました。有難うございました☆
a0265027_3294458.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-04-15 03:41 | Cooking


昨日の晩御飯に作ってみました、かけトマレシピ^^ これね、茄子が
苦手なオットが 黙々とこのお皿を全て完食☆ 本当は、茄子の天ぷらだけ作って、
かけトマを添えようと思ったのが、賞味期限が昨日までの モッツアレラを発見@@
年末にアメリカのトレジョで買ったのに、カナダではチーズが高くて、ついつい
もったいなくて まだ使っていなかったんです~^^; 良い機会!茄子に挟み天ぷらに♪
a0265027_8473330.jpg

茄子は2センチ程の厚みに切り、真ん中に深く切り込みを入れて
薄く切ったモッツアレラを挟みます。

~4人分~

長茄子 2本
モッツアレラ 80g

天ぷら衣
小麦粉 50g
卵1/2個 + 冷水 100cc

揚げ油 適量

*かけトマ*
ミニトマト 1カップ (普通のトマトだと大1個分)
ホワイトバルサミコ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
バジル(乾燥) 小さじ1/2
塩、胡椒

1. 長茄子を2センチ幅に切り、真ん中に深く切り込みを入れて 水につけて
灰汁抜きをする。ペーパータオルで水気をふき取る。
2. モッツアレラチーズを薄く切り、茄子の間に挟む(↓写真)。
3. 天ぷらの衣を作る。揚げ油を熱し、2.を衣にくぐらせさっと揚げる。
4. トマトを1センチ角に切り、調味量とあわせ かけトマを作る。
a0265027_8474353.jpg

揚げた茄子の油をきり、お皿に盛り付けて かけトマを上からたっぷり
かけていただきます!
a0265027_8475689.jpg

色を綺麗に出したかったので、バルサミコはホワイトバルサミコを
使いました☆ 天ぷらの中から、とろ~りチーズ^^ 揚げたて、最高です☆
かけトマで、彩りもアップ。さっぱりと美味しくいただきました♪
a0265027_8484133.jpg

今朝は朝からMちゃんの矯正歯科(隣町なので、往復だけで1時間ちょっと)を
終え、午後からは私のカイロプラクティック。子供達の帰宅後は、また隣町までスケートの
練習に連れて行って、合間合間に記事を書いていたら こんな時間のアップに><。
年末に痛めた私の腰も、よ~うやく 治りました!!(長かった~) 毎週、腰と首をボキボキ
されるのですが、正直 される前は痛みが怖くて・・・。でも、これが治療なんですね。

あと、びっくりしたのが 最近の矯正器具。Mちゃんは3週間毎に 器具の交換と
調整に通っていて、毎回 器具の色を選べるんです!これって凄くないですか~!?
私が子供の頃 クラスメートの子の矯正器具って、確か…皆 銀色だったような~。
Mちゃんは今で2ヶ月になるのですが、最初は青(笑うと、ちょっとギョッとするような
濃い色を選んでいて~~^^;)、次は薄い青、そして今回は薄いオレンジとピンクを
交互にしてもらっていて、春をイメージしたんだって^^最近は、矯正器具から
おしゃれを意識して付ける時代なんですね。先生曰く、ハロウインの時期は オレンジと
黒、クリスマス時期は 赤と緑の矯正器具をする子がダントツだそう!今年はMちゃん
きっとどちらも…するよね~(苦笑) ← 正直、笑う度に 歯に目が行ってしまいますー!!

こちらに参加しています。

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-28 11:03 | Cooking

ピリ辛肉味噌を里芋にたっぷりかけて、クックパーに包んでレンジ調理するだけ。
特に韓国料理をすると、コチュジャンやごま油が飛び散る事が多いのですが、
クックパーのお陰で 洗いものがほとんど出ないもの嬉しい☆
a0265027_0455732.jpg

里芋はほくほくに仕上がり、ピリ辛肉味噌のお陰でメインのおかずにもなります♪
a0265027_046766.jpg

~2人分~

里芋 4個

*ピリ辛肉味噌*
豚挽き肉 100g
味噌 大さじ1
コチュジャン 小さじ1
ごま油 小さじ1
生姜の摩り下ろし ひとかけら

酒 大さじ1

青葱の小口切り 1本

1. 里芋は皮をむいて、1㌢の厚みに切る。ボウルに肉味噌の
材料を合わせておく。
2. クックパー®レンジで包み蒸しシートを広げ、中央に里芋を並べ
上から肉味噌をまんべんなく乗せ、酒大さじ1を回しかける。
3. クックパー®レンジで包み蒸しシートの手前と奥を重ねて持って折りこみ、
両端はしっかりとキャンディ包みをする。
4. 3.を耐熱容器にのせ、1000wの電子レンジで5分加熱する。
a0265027_0461644.jpg

加熱後は、真ん中から開けて 青葱の小口切りを散らして出来上がり。
里芋が苦手なうちのオット(韓国では食べた事が無かったそうで・・・)も、ピリ辛
肉味噌のお陰で ご飯のおかずに合うな~とモリモリ食べていましたよ~^^
a0265027_0462635.jpg


こちらに参加しています。

包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ


***

今朝ログインをしようとしたら、エキブロさんの「今日の編集部おすすめ記事」
で、Red Velvet Bread♡ をご紹介していただいていて、びっくりしました@@!

エキブロさん、とっても嬉しいです。有難うございました☆
a0265027_3543291.jpg



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-07 01:05 | Cooking


最近、こちらカナダのローカルスーパーでも白菜が手に入るようになりました。
うちの近くでは、Chinese Cabbage やNappaとして売られています。ただ、丸ごと
買わないといけないので、使い切るのが大変!今日もクックパーを使って、簡単に
出来る蒸し料理を作ってみました♪ 大きな白菜も、蒸す事によって嵩も減って
たっぷりいただけます。韮や葱も加えて、栄養価もアップ☆ タレは買い置き
していたあさりの水煮缶を使った味噌クリーム味。缶使用なので、すご~く簡単!!
a0265027_1395428.jpg

子供達、あさりが好きなので あさりを見つけて大喜び(^^) 
a0265027_1401016.jpg

~2人分~

白菜 5枚(外側の大きな部分)
韮 50g
青葱 1本
生姜の千切り ひとかけら
あさりの水煮缶 1/2缶(1缶=142g)

*味噌クリームタレ*
あわせ味噌 大さじ1
生クリーム 50cc
あさり水煮缶の汁 50cc

1. 白菜は1センチ幅、青葱と韮は5センチ長さに切り、生姜は千切りにし、
ざっと混ぜ合わせておく。
2. あさりの水煮缶を開け、味噌クリームタレを作る。(味噌をよく溶かす)
3. クックパー®レンジで包み蒸しシートを広げ、1.の野菜を中央にのせる。
4. 上から あさりを大さじ3のせ、2.のタレを回しかける。
5. クックパー®レンジで包み蒸しシートの手前と奥を重ねて持って折りこみ、
両端はしっかりとキャンディ包みをする。
6. 5. を耐熱容器にのせ、1000wの電子レンジで3分加熱する。
a0265027_1402793.jpg

加熱後は、真ん中から開けていただきます。加熱前はてんこ盛りだった白菜が、
レンジ調理でこんなに嵩が減るんですよね!生姜の風味と、あさりの旨みがとても
美味しい☆ クリーミーな味噌味は、子供~大人まで食べ易いと思います^^
a0265027_1403596.jpg


こちらに参加しています。

包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-04 02:03 | Cooking


週末は、私自身 大抵仕事なので 晩御飯はいつも以上にパパッと出来るものが
多い我が家。今日は、ケータリングのデザートのオーダーがあったので、冷凍庫の
スペースをいつも以上に確保しないといけなく、あまり買い置きをしていなくて。
今、お世話になっているレシピブログさんでは、包み蒸しコンテストが開催中で、
いい機会だ☆と思い、おうちにある材料で 帰宅後に早速挑戦しました(^^)

レンジでお肉を蒸すと硬くなりがちなイメージですが、下味をしっかりつける
事によって、とっても柔らかく美味しく仕上がります!!
a0265027_1393530.jpg

牛肉はお手軽な細切れを使っています^^(カナダの韓国マーケット
では、日本で売っている様な 細切れが買えるので助かっています!)
a0265027_13534100.jpg

~1人分~

牛肉(細切れ) 100g
*下味*
醤油、胡麻油 各小さじ1/2
にんにくの摩り下ろし 1/2かけら
砂糖 ひとつまみ
胡椒 少々

豆腐 1/2丁
韮 5本(豆腐に結ぶ用)
青葱 2本
玉葱 1/4個
えのき 1/2袋

*タレ(A)*
コチュジャン、醤油、みりん 各小さじ1/2
生姜の摩り下ろし ひとかけら
にんにくの摩り下ろし 1/2かけら
出汁 50cc

1. ボウルに牛肉をいれ、下味の調味量をまぶしておく。
2. 韮をレンジで10秒かけて柔らかくし、スライスした豆腐に結ぶ。
3. 玉葱は薄切り、えのきは捌いておく。
4. 「クックパー®レンジで包み蒸しシート」を広げ、上半分に2.の
豆腐を並べ、下半分に3.の玉葱、えのき、1.の味付けをした牛肉を
のせ、タレ(A)を上から回しかける。
5. 「クックパー®レンジで包み蒸しシート」の手前と奥を重ねて持ち、
折りこみ、両端はしっかりとキャンディ包みをする。
6. 5. を耐熱容器にのせ、1000wの電子レンジで4分加熱する。
a0265027_1354373.jpg

加熱後は、軽くお箸で肉をさばき いただきます。ピリ辛味で
ご飯のおかずにぴったり!! レンジで簡単に1品出来たので、今日は
時間を とっても有効に使えた気持ちです^^
a0265027_1391846.jpg

包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ


***

今日はデザートのみのケータリングの日でした。この時期 イチオシの
Red Velvet whoopie piesと、ストロベリーカップケーキをお届け♪
a0265027_136555.jpg

今週買った苺がとっても甘かったので、ストロベリーカップケーキを
メニューに入れてみました☆ こちらのカップケーキは、只今 cottaさんの
バレンタイン特集 「間違いないバレンタインレシピ100」に掲載中。
a0265027_1330576.jpg

今日作ったストロベリーカップケーキのレシピは、こちら。
cotta recipe circle 【バレンタイン】ストロベリーカップケーキ by hannoah
a0265027_13335072.jpg

おしゃれなミニカップケーキとして、こちらも掲載していただいています。
このミニカップケーキは、Foodiesさんのバレンタイン特集2014でも
掲載中です。有難うございます☆
cotta recipe circle バレンタインに♪ ミニカップケーキ by hannoah
a0265027_13342446.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-02 13:37 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah