カテゴリ:Cooking( 172 )



タバスコのスパイシーさと旨みを生かし、タバスコで味付けした
ミートボール。海老も沢山入っているので、海老の食感も楽しい^^

材料をボウルに入れて捏ねて丸め、後はオーブンに調理はお任せ!
とっても簡単に出来ます。
a0265027_12315090.jpg

食べる時は、特性ヨーグルトソースにディップしていただきます!
a0265027_1232712.jpg

スパイシーでHOTなミートボールに、冷んやりヨーグルトのCOOL
さが、マッチ☆ 海老の食感も楽しめるように、少し大きめに切っているので
しっかり海老の味も楽しめるんですよ~。(私、海老が好き♡)
a0265027_12332366.jpg

~4人分~

豚挽き肉 200g
海老 180g
卵 1個
青葱 1本
パン粉 大さじ2
片栗粉 大さじ1
生姜の摩り下ろし ひとかけら
タバスコ 大さじ2強
醤油 大さじ1/2

*ヨーグルトディップ*
水切りヨーグルト 100cc
レモン汁 小さじ1
青葱 1本

1. ボウルに豚挽き肉~醤油までを入れてよく捏ねる。
a0265027_12341316.jpg

2. オーブンを200℃に余熱開始。オーブンシートをしいた
天板に、1.の種をゴルフボール大に並べる。200℃で15分焼成。
3. 焼いている間に、ヨーグルトディップの材料を合わせておく。
a0265027_12345421.jpg

盛り付けて、出来上がり! たっぷり使ったタバスコのスパイシー感が
病み付きになる美味しさ♪ ヨーグルトとの相性も最高で、ヘルシーで美味しい☆
a0265027_1236746.jpg

こちらに参加しています☆

タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-01-31 12:37 | Cooking


トンカツの間に、手作りのスパイシーサルサを挟み、いつもの様に
衣をつけて揚げました。噛むと、フィリングがじゅわ~っと お口の中に
広がりジューシーでとっても美味しい☆ ビールによく合いますー^^
a0265027_10385222.jpg

~2人分~

豚ロース肉(トンカツ用) 2枚
塩胡椒 少々

*スパイシーサルサ*
トマト 1/2個
玉葱 1/4個
にんにく ひとかけら
ライムジュース 小さじ1
シアントロ ひとつかみ
タバスコ 大さじ1
塩、胡椒 適量

衣(小麦粉、卵、パン粉)

揚げ油 少量

1. スパイシーサルサを作る。トマトは5ミリ角、玉葱、にんにくはみじん切り。
シアントロはざく切りにし、ボウルに調味量と一緒に入れて混ぜておく。
2. 豚肉の両面に塩胡椒をし、筋を切り 真ん中の厚みに切り込みを入れる。
1.のスパイシーサルサを入れ、楊枝で止める。
3. 小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけ、少量の油でカリッと焼き揚げる。
4. 揚がったら、油を切り 楊枝を外して 切り分け、野菜と一緒に盛る。
a0265027_10391748.jpg

カリッとした衣の中からは、ジューシーなお肉!更に スパイシーで
ジューシーなフィリング(^^) この感覚が、とっても美味しかったです♪

スパイシーサルサを そのままいただくと、かなり辛めです。トンカツは
揚げると、中のフィリングの辛みが結構マイルドになる事と、食べた時に
しっかりスパイシー感を出したくて、辛めにしています☆

私、実は シアントロ (香菜、パクチーやコリアンダーと呼ばれていますね。カナダ
では、シアントロとして売られているので、シアントロと書きますね^^)が、苦手
だったんです。それが、この前、友人がシアントロで作った お惣菜を出してくれて
それがめちゃくちゃ美味しくて。それ以来 自分でシアントロを買うようになったんです^^

この間までは、こちらに住む友人にも シアントロが食べられないなんて 大人
じゃないよーなんて、からかわれていたんですよ~^^;; でも、今は
自分で買って食べるくらいまで、成長しましたー私(笑)

このレシピも、もちろん!シアントロの風味とタバスコのスパイシー感が、
サクッと揚がった トンカツに すご~くよく合うんですよ~(^^)
a0265027_10493690.jpg

こちらに参加しています。

タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-01-30 10:50 | Cooking


先日、ミニポテトを買ってきました。私、結構このミニシリーズが
好きでよく買います^^ミニだと火の通りも早いし、皮ごと食べれるのが
気に入っています。今回もストウブでローストポテト。味付けは子供達も
食べ易いハニーマスタード味にしてみました☆
a0265027_5311960.jpg

~4人分~

ミニポテト 1パウンド(約450g)
オリーブオイル 大さじ2

*ハニーマスタードソース*
蜂蜜 大さじ2
ディジョンマスタード 大さじ2
ローズマリー(乾燥) 大さじ1
塩胡椒 少々

1. ミニじゃが芋を皮付きのまま水で綺麗に洗い、水分を綺麗に拭く。
オーブン可の鍋にオイルを熱し、さっと炒める。
2. ハニーマスタードソースを合わせ、オーブンを220度に余熱開始。
3. ソースを1.に入れてミニじゃが芋と絡め、220度で約10分焼成。
1~2回はオーブンを開け、時々ソースとじゃが芋を混ぜる。
a0265027_5312953.jpg

ソースと混ぜて焼くだけなので、とっても簡単。ローズマリーと
ポテトの相性は抜群ですよね。ディジョンマスタードはそれ程辛くないので
子供達も十分食べれました。お料理の付け合せや、おつまみに^^
a0265027_531412.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-01-21 05:48 | Cooking

昨日の炒りどりのリメイクに引き続き、今日も同じ炒りどりで わっぱ飯
を作りました。炒りどり、実はストウブにたーっぷり作り過ぎて、1日目は
そのままで、大量の残りを 和風カルツォーネと、わっぱ飯にしました♪
a0265027_1150398.jpg

使ったのは、こちらの炒りどり。厳密に言うと、根菜類が無かったので、
年末にアメリカに行った時に少しだけ買えたお野菜を使っています。
a0265027_11505057.jpg

~4人分~

冷ご飯 4杯
※ 白だし 大さじ1.5
※ 酒 大さじ2
炒りどり(おせちの残り) 1カップ
塩鮭 1匹
三つ葉、刻み海苔 適量

1. 冷ご飯に、※の白つゆと酒をふり、切るように混ぜる。
2. 塩鮭と 炒りどりを、1㌢角の大きさに切る。
3. 2.の具を、1.のご飯に混ぜ合わせ、蒸篭に入れ、強火で約15分蒸す。
a0265027_1151320.jpg

蒸すのはもちろん、ストウブで。蒸し料理にもすっごく重宝している我が家。
三つ葉と海苔を添えて、さっくりと混ぜ、熱々をいただきまーす!!
塩鮭を具として追加で入れているので、鮭の風味と塩加減もよくて
とっても美味しい わっぱ飯になります^^

炒りどり そのままだと、全く人気の無い我が家ですが(私は大好きなのに~)
カルツォーネにしたり、わっぱ飯にすると モリモリ食べてくれました☆

日本は明日から週末ですね。皆様、楽しい週末をお過ごし下さい~(^^)
a0265027_11511363.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-01-17 12:12 | Cooking

朝食パルミエ




この日使ったのは、おひさまキッチンシリーズの おおかみさんのピザ風トースト。
今、S&BさんのHPがメンテ中なのでこの商品をご紹介出来ないのですが
また後で、追記しておきたいと思います。

簡単にご紹介すると、こちらはピザ風のスパイス。強すぎないのが
かなり気に入りました!おおかみさんはとてもオシャレという設定。

そこで私が考えたのが・・・

いつもオシャレなおおかみさん!今日は冷凍パイシートを使って、
朝食用に簡単パルミエを作りました。いつものピザよりちょっと
オシャレな形と食べ易いピザ味。子供~大人まで大人気の美味しさです☆

また、これも今読み返してみると とっても恥ずかしい~^^;

オシャレなおおかみさんの♪朝食パルミエ

タベラッテ
a0265027_1412512.jpg

~4人分~

冷凍パイシート 1枚
おおかみさんのピザ風トースト 大さじ1
ハム 3枚
パプリカ(赤と緑) 各1/8個
※ おおかみさんのピザ風トースト 適量

1. 冷凍パイシートを広げ、おおかみさんのピザ風トーストを大さじ1 まんべんなくふる。
2. みじん切りにした、ハム、パプリカ(赤&緑)をのせる。
3. 左右から1/4折り、真ん中に2つに折って、ラップをし 冷凍庫で30分休ませる。
4. 6~7㍉の厚さに切り、オーブンシートをしいた上に並べ、※のおおかみさんの
ピザ風トーストをふる。220度で約12分焼成。
a0265027_1413520.jpg

焼き立ても美味しく、冷めても美味しいです!サラダを添え、子供達はミルク、
大人はコーヒーで美味しい朝食になりました。
a0265027_1414391.jpg

朝食レシピなのですが、これ スナックとしてもうちでは大活躍中。
いっぱい作ってタッパーに入れて スケートの行きかえりに、車中で子供達が
パクパクと食べています^^


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-22 01:48 | Cooking

朝食に、とっても簡単なバナナロールです☆

a0265027_12255456.jpg

今回使ったのは・・・。

ラクダくんのキャラメルシナモンシュガー。

ラクに出来ることを考えているという設定なので^^
私が作ったのは。

ラクダくんのお陰で、ラク~に栄養満点なバナナロールに!
マスカルポーネのまろやかな風味に、バナナとキャラメルシナモン
シュガーの甘味が最高☆ グラノーラの食感も楽しいロールになりました♪

a0265027_12292996.jpg

~2人分~

トルティーア(大) 1枚
マスカルポーネクリーム 大さじ1~
ラクダくんのキャラメルシナモンシュガー 小さじ1~
グラノーラ 大さじ2~
バナナ 1.5本
※ラクダくんのキャラメルシナモンシュガー 適量

1. トルティーアにマスカルポーネを塗る。特に端っこは接着の為、綺麗に塗る。
キャラメルシナモンシュガーを満遍なくふる。
2. グラノーラを満遍なくふりバナナを置き、手前から巻いていく。今回は
トルティーアが大きかったので、バナナを1.5本使用。
3. 9~10等分に切り分ける。切り口に、※のキャラメルシナモンシュガーをふって出来上がり。

a0265027_1226890.jpg

楽々~♪ 栄養満点 バナナロール

タベラッテ

a0265027_12261670.jpg

最初、チョコ風味のスパイスを使おうかと思ったのですが、マスカルポーネの
風味がより生きるかなと キャラメルシナモンシュガーを使いました。
とっても 美味しいバナナロールになりましたよ~!!

うちの子供達に大受けしまして、この後 何度か作りました(^^) 手にとって
食べやすかったり、バナナだけやグラノーラだけでいただくより、こうして
一緒に食べると、それぞれの美味しさがアップ ↑ する気がしました☆

a0265027_12262518.jpg


こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-07 12:43 | Cooking


ハロウインは昨日終わったのですが、これだけは載せておきたくて^^;

かぼちゃの美味しい時期なので、パンプキンミートパイをPopsスタイルにしました☆
形は、かぼちゃでなくても お好きな形で抜くと、いいかな~と思います♪

a0265027_6374466.jpg

味付けは、カレーしょうゆ味。かぼちゃの甘味と馴染んで、
子供~大人まで食べやすく出来たかな。冷凍パイシートを使うので
とっても簡単に出来ます♪

a0265027_6385375.jpg

~16個分~

牛ひき肉 100g
生姜のみじん切り 1かけら
にんにくのみじん切り 1かけら
玉葱 1/4個
◎しょうゆ 大さじ1
◎カレー粉 大さじ1/2
かぼちゃ 200g

冷凍パイシート 2枚
卵(卵黄と卵白に分ける )1個
スティック 16本

1.少量の油を熱したフライパンに、玉葱、にんにく、生姜のみじん切りを
入れて炒め、牛ひき肉を炒める。◎で味付けし 冷ます。
2. レンジで蒸したかぼちゃをマッシュし、1.を加える。
3. 冷凍パイシートを型で抜く。32個抜きます。16個に、2.をスプーン
1杯ずつのせる。オーブンを200度に余熱開始。

a0265027_638361.jpg

4. 残りに、好みの顔を抜き取る。裏側に卵白を塗り3.にかぶせ、フォーク
で回りを閉じる。表面に卵黄を塗り、15~20分焼成。

a0265027_6384517.jpg

キャンディーPopsのスティックをさして、出来上がり。

おやつやスナックにも大活躍です!!

a0265027_639230.jpg

今日は、久しぶりに仕事も休みで 只今充電中です(^^)
また明日から仕事なので、頑張りたいと思います~♪

訪問が遅れていますが、少しずつ遊びに行かせていただきますね。


こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-02 06:54 | Cooking


今日は、一皿でお野菜やソーセージ、パンも一緒にいただけるパングラタンに!

タベラッテさんの みんなでつくろう!「おひさまキッチンおいしいレシピブック」に参加中♪

a0265027_23171034.jpg

今日使ったのは、のっぽなキリンくんの焼きカレー風トースト。

このスパイス、とってもとっても美味しい(^^) 特に、子供たちが食べ易い優しい
味付けなのも嬉しい。海外のスパイスは強めなので、いつも量を加減して使わ
ないといけないのですが、この優しい味付けがさすが日本の商品だな~と思います。

今日のキリンさんは…。
世界一、背の高いシェフ。
お腹が空いている人を見つけては、
カレートーストを食べさせてあげます。
遠いところからでもすぐに見つけられちゃうので、
いつもカレートーストをつくっています。
「五十段積み!」という幻の料理の技をもっています。

五十段積み!って凄いですよね~(^^) そこで私が作ったのは。

背の高いキリンくん、今日はお野菜やソーセージも見つけたので いつもの
カレートーストにひと手間加えてみました。ヨーグルトとマヨネーズで作る
カレーソースが抜群に美味しい。栄養満点な朝食になりました。

・・・と、少し恥ずかしいレシピ紹介ですが 一応商品ごとにテーマに
沿った朝食レシピを作っています^^;

a0265027_23172343.jpg

~2人分~

食パン(5枚切り) 1枚
ミニトマト 10個
玉葱(小) 1/8個
パプリカ 1/8個
ソーセージ 1本
卵 2個

※ ヨーグルト 大さじ2
※ マヨネーズ 大さじ1
※ キリンくんの焼きカレー風トースト 小さじ1

1. 食パンはトースト、野菜と一緒に食べ易い大きさに切る。
※の調味量を混ぜてソースを作る。
2. 耐熱容器に1.のパンとお野菜を並べ、ソースをかけ 卵を
真ん中におとす。トースターで卵が少し固まるまで焼く。

きりんさんのご馳走☆カレーパングラタン

タベラッテ

a0265027_23173339.jpg

パセリをふって出来上がり。お野菜、ソーセージ、パンが美味しくいただける1皿☆
食パンは予め焼いておくと、サクサクとした食感で美味しくいただけます。

a0265027_23182754.jpg


こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-28 23:29 | Cooking


今日は、うちの子供達の大好きなフルーツをケバブに(^^)

タベラッテさん企画の みんなでつくろう!「おひさまキッチンおいしいレシピブック」
オーディションへ投稿したレシピを、暫くの間はブログにも記録として掲載していきます。

a0265027_10492296.jpg

こちらの商品の中から、今日使ったのは・・・。

a0265027_10493390.jpg

トラさんの レアチーズみたいなヨーグルト。このパウダーをヨーグルトに混ぜる
だけで、マンゴーの香りが爽やかな レアチーズ風が出来るんです!!

それぞれの商品に動物さんたちが描かれています。今日使ったトラさんは・・・、

ダンス一家のトラさん家族。「トラちゃん5」というダンスチームを結成しています。
でも子トラくんは、お母さんのつくるヨーグルトが大好物で、シェフになりたいという
夢があります。お母さんが昔、有名なシェフだったことは、まだ子トラくんは知りません。

という商品。前回はこの詳しい商品の事を書かずに レシピだけを掲載したので
分かりづらかったのではと思い、今日からきちんと書く事に^^

a0265027_1049437.jpg

トラさんの家族は5人だと言う事で、5人分(笑)

~5人分~

*ヨーグルトディップ*
※ ヨーグルト 80g
※ レアチーズケーキみたいなヨーグルト 小さじ1

ぶどう 15個
林檎 1/2個
パイナップル 1/4個
バナナ 1本
ミニマシュマロ 30個
スティック 15本

1. ※の材料を混ぜて、ヨーグルトディップを作り 冷蔵庫で冷やしておく。
2. パイナップル、林檎、バナナは食べ易い一口大にカットする。
スティックにマシュマロと一緒にさしていく。
3. 1.の冷やしたヨーグルトディップを一緒に添えて、出来上がり。

タベラッテさんのrecipeには、私なりの「おひさまキッチン」の世界観を
表現しています。宜しければご覧下さい☆

チーズケーキディップで♪ フルーツケバブ

タベラッテ

a0265027_10495872.jpg

マンゴー風味のヨーグルトに、ディップしながらいただきます。
ヨーグルトとフルーツが、さっぱりと美味しいんです~♪

a0265027_10504215.jpg

オットをはじめ、子供達も朝食にフルーツがあると すごく喜んでくれます♪
うちは、特に スイカやメロンが人気(^^) 今はシーズンではないので
あるものでフルーツケバブにしましたが、フルーツはお好みで。

欠かせないのは、マシュマロ(笑) 小さいものしか買い置きがなく、
バランスが微妙ですが^^;、フルーツやディップに合うのでおススメ♪
こちらのディップ、色んなフルーツに そしてパンにもよく合うんですよ~^^

a0265027_1050541.jpg



こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-27 11:17 | Cooking


こんぶ茶レシピ、これで最後になります。こんぶ茶でサーモンを漬けにし、
酢飯も こんぶ茶で旨みアップ。カナディアンにも大人気のサーモンの押し寿司です♪

a0265027_129422.jpg

この押し寿司の型は、manngoさんから ずっと前にいただいたもの。
何度も使っているのですが、レシピ用に写真を撮っていなかったので
今回 初めてブログに登場です!! manngoさん、この型 とっても重宝
していて、大切に使わせていただいています(^^) 有難うございました。

a0265027_129193.jpg

~4人分~

炊いたご飯 2合
※ 寿司酢 大さじ4
※ こんぶ茶 小さじ1
※ 胡麻 大さじ1

サーモン(刺身用) 150g
◎ こんぶ茶 小さじ1
◎ オリーブオイル 大さじ1

きゅうり 1/3本

1. ジップロックに、刺身用サーモンの両面に、◎のこんぶ茶をまぶし
オリーブオイルを加えてよくもみこむ。
2. 炊いたご飯に、※の調味量を入れて ご飯に艶が出るようにさっくり混ぜる。
3. きゅうりと1.のサーモンをスライスし、横幅を寿司型に合わせて切りそろえる。
4. 型にラップをしき、3.のきゅうりとサーモンを交互に並べる。
5. 2.のご飯を敷き詰め、ラップをかぶせて 上から押す。
6. 少し落ち着かせてから、ラップの上から切り分ける。

a0265027_1295315.jpg

こんぶ茶をサーモンにまぶして、旨みを閉じ込めるためにオリーブオイルで
コーティングしてみました^^ これも、カナディアンからよくリクエスト
される寿司のひとつ!この辺りでは、魚ではサーモンがダントツ人気かな。

a0265027_130316.jpg

金曜から風邪を引いてしまったようで、体調がすぐれないので コメント欄を
閉じてのアップが続いています。また、回復したら 元気いっぱいに皆様の所にも
遊びに行かせていただきますので、宜しくお願いします。

こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-22 01:49 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah