カテゴリ:Bread(natural yeast)( 15 )

今日からサマータイムがはじまったカナダです! 昨日の夜中2時に
時計の針を(Macやiphoneは自動的にサマータイム変更)
1時間進めるため、就寝前に家中の時計を1時間早めて就寝。

サマータイムの初日は1時間損しちゃう&せっかくの日曜、なのに…
今朝 所用で朝6時に起床(涙) ←あ〜ほんとゆっくり寝たかったのに〜(苦笑)

これって、昨日の時間では5時起きになるのよね〜^^; 今朝は そんな
気持ちで、ちょっと損した気分(笑)の1日のスタートでした。(心の声)

でもね、今日から晩の8時過ぎまで一気に明るくなって、これから7月
下旬迄は夜の10時過ぎても明るいカナダです♪ (BBQシーズンだ〜!)

*****

さて、先週のお弁当です。

子供達の春休みが先週の金曜からスタート! しています。

なので、先週のお弁当は 月〜水まで。学校最終日の木曜は、子供達2人共
友達と一緒にカフェランチをする〜ってことで、木曜は お弁当なし。


3/7(月)

おにぎらず弁。

具は、ピリ辛そぼろ・半熟卵・人参ナムル・スナップエンドウ。
だけど人参とスナップエンドウが見えてない〜(^^;

ピリ辛そぼろと卵、具がご飯とあってて So Good! だって。

a0265027_10305231.jpg



3/8(火)

オムライス弁。

メインは スパイシーミートボール、副菜はナムルや胡麻味噌煮。
こうしてみると、おかず全部胡麻だらけでした。

I really like ketchup rice & baked egg! って。あと、ご飯のおかずに
あの spicy meatball が美味しかった〜って♪

a0265027_10312787.jpg



3/9(水)

春休み前最後のスクールランチ。週末に作った サンドが美味しかったので
リクエストランチでした。わんぱくサンドと、いちごホイップサンド。

これ、家で食べる時も かなり大口で食べている2人。もちろんお構いなく
学校でも大口開けて食べる 子供達。皆それぞれ、自分の国のトラディショナル
フードを毎日持ってくる子が多く、今住んでいる所は お互いの国の食べ物を
尊重しあっている・・・と感じます。学校でのランチの話題も、夕食時に
色々と聞いていて楽しい♪ お野菜のモリモリですが、これ単に詰めているの
ではなく、食べた時の味のハーモニーが最高♡(オットも納得した味^^)

a0265027_10315687.jpg



アップしていないのですが、細々と家族の朝食用にストウブちぎりパンは
焼き続けています。やっと春休みになって 少し時間に余裕があったので
久々に撮ってみましたよ〜^^ この日は、チョコピーナツバター入り。

もちろん、焼きたて最高♡♡

a0265027_10332667.jpg



春休み初日の朝食、フルーツオープンサンド。

意外に簡単に作れて、家族に大好評でした♪ また春休み中に作って〜
ってリクエストがあるので、作ろう〜。

a0265027_1036443.jpg



今日の朝食兼昼食。 朝がちょっと早かったので、私用を終えての
ブランチ。久々のエッグスラットです! マッシュポテトにハーブを使って
みたら、これまた 卵のとろとろ〜とあって 最高でした(^^)!

a0265027_10363580.jpg


春休みスタートしましたが、Mちゃんはスケートのレッスン、もうすぐピアノの
コンサート。Nくんはスイミングが毎日あるので、私も一緒に頑張ろうと思います〜^^

こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2016-03-14 12:00 | Bread(natural yeast)

これ、大好き♡ 先日、無花果が手に入ったので どうしても
食べたかった タルティーヌを、ブラックベリー酵母カンパで‼

a0265027_9361449.jpg


ブラックベリー酵母で、自家製カンパーニュ。イーストで
作るより、味わいも深い。そして、酵母が元気良すぎて、毎度
こんな感じで 爆発寸前のカンパの出来がり~^^

a0265027_9362982.jpg


これには、やっぱり冷やした白で いただきたいですよね~♪

実は、4枚分作ったので たっぷり食べれるわぁ~なんて思っていたら…
Mちゃんも大好きなパンと組み合わせなので、仲良く半分こ^^
(我が家の男性陣は、無花果が苦手なので~><)

やっぱり、親の血を引き継いでいるんですよね♪

カナダの無花果、こちらのグレープトマトサイズで かなり小粒。
でも、しっかりプチプチ感と甘みがあって、最高です☆

a0265027_9364434.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆


More
[PR]
by hannoah | 2015-08-27 10:00 | Bread(natural yeast)

昨日の記事の ブラックベリー酵母@トマトフォカッチャ。端っこはおうち
ランチで食べて~(カナダ、ロングウイークエンドで 今日からまた日常^^)
今日 職場に持って行った オットと私のランチは、真ん中の残した部分で。

勝手に名づけて、「BLTA ボリュームサンドランチ」。フォカッチャの
パン生地の色、昨日のワンプレでは見えなかったけど 実はこんなに
綺麗なトマト色が出ます~♪ あと、作り置きのラペや冷蔵庫のお野菜も
総動員。お腹の空いたランチタイム、ほんとに美味しかった~(^^)

a0265027_805464.jpg


BLTAと言う事で、挟んだ具と作り方のご紹介♪

フォカッチャ、端っこはランチで食べ 残った長方形の真ん中を
半分にスライスして、サンドイッチにしました。

~フォカッチャサンドイッチ 2人分~

(B) ベーコン 4枚
(L)ケールのドレッシングあえ
(T) トマト 1個
(A) アボカド 1個
目玉焼き 2個
レッドキャベツラペ
キャロットラペ

材料の上から、BLTAとなるので BLTAサンドイッチ♪ 今回はレタスの
代わりに、栄養素も抜群の我が家の定番 ケールのドレッシングあえ
を挟んでいます。具の挟む順は、お好みで^^

今日は職場の休憩室でランチタイム♪ 同僚とこういう日は 思い切り喋りながら
ランチしているので、時間を気にしつつ^^; これ、かなり大口開けて食べるので、
知らない人の前ではかなり恥ずかしいけど、職場では 私~ 全然平気(^^)

皆、それぞれのランチを楽しみながら 喋る喋るんですよ~。

***

このサンド、栄養もたっぷり!午後から、しっかり仕事頑張れました♪

a0265027_811095.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-05 08:30 | Bread(natural yeast)

先日、ストウブでフォカッチャを焼いて美味しかったので、今回は
ブラックベリー酵母で トマトジュースを使った フォカッチャを焼成☆

まん丸なので、端の丸い部分をピザにしてワンプレートでいただきました♪

a0265027_015817.jpg


酵母、あれからもう2瓶仕込み中^^ この暑さなので、酵母が
出来るのも、パンが発酵するのも かなり早い!! 出来た酵母も
どんどん消費しなきゃ~ということで、オフの日はまとめ焼き(^^)

水の代わりにトマトジュースを使ったので、焼き上がりも綺麗なトマト色。

a0265027_0154258.jpg


フォカッチャを、真ん中を長方形に残すように半分にスライスして、
使っています。スパイシーサルサを塗って(残り物)、赤緑黄のペッパー
チーズを乗せて オーブンでチーズが溶けるまで焼成。

サラダは、作り置きのラペ。色んなお料理に添えたり、サンドイッチの
具にしたりと便利なので、沢山作って保存しています。

ご馳走さま~(^^) 今週も1週間、楽しい週になるといいな♪

a0265027_016557.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆


覚書
[PR]
by hannoah | 2015-08-04 00:30 | Bread(natural yeast)
カナダ、私の住む近辺は 只今ブラックベリーがた~っくさん実っていて
これを見たら、アレを作らなきゃ~って事で 酵母を仕込んで、
パンを焼いて 出来上がった 今日のワンプレが こちら~~(^^)

a0265027_6455641.jpg


ブラックベリー、もうね 毎日実を付けています。お花も咲いていて
可愛かったので パチリ(右)。

a0265027_6472299.jpg


ボウルにいっぱい摘み、早速 酵母起こし。5日程で完成☆
(写真は3日目) 右、元種起こして 元気いっぱいブラックベリー酵母。

サフ以上に発酵が早くて、かなり強い酵母になりました♪

a0265027_6461125.jpg


出来上がった酵母で、早速 couronne bordelaiseを焼成。
この前、サフで焼いたけど どうしても酵母で一番に焼きたかった!!

a0265027_6462528.jpg


couronne bordelaiseで、セルフ オープンサンドプレートにしました♪

パンは少しトーストしていて、自分で好みの具をトッピングして
いただきましたー(^^) 簡単に左から、具のご紹介~

紫玉葱
キャロットラペ
プロシュート
アボカド
ミニトマト
ゆで卵
スモークサーモン
レッドキャベツのラペ

ディップはフムス
デザートはチェリー

自家製酵母パンは、噛み締めるほど 旨みが最高♡ またはまっちゃう
な~^^ 自分の好きな具をミックスしていただきました♪ご馳走さま☆
今週は、ここカナダはロングウイークエンド。皆様も楽しい週末を(^^)

a0265027_6463923.jpg




こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-01 08:00 | Bread(natural yeast)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

Gレーズン酵母元種でカンパーニュを焼きました。黒胡麻いっぱいのカンパと、いつもの枝豆&チーズ♪

a0265027_23465956.jpg

少し前の週末にいただいたランチです。枝豆&チーズの時はスープがメイン。スープとパン、大好きです☆

a0265027_23471034.jpg

いんげん豆とお野菜のヨーグルトマヨあえ、スープはPea Soup(グリンピース)。参加させていただいている
ストウブサークルの皆さんが ストウブにブレンダー入れてスープを作っていたのを見て、私も挑戦!
今までFPに移し変えていたのが嘘みたいに、すごく簡単に出来ました。私のブレンダーは淵の部分は
プラスティック製です。日々色んな事を教えて下さるメンバーの皆様に感謝です☆

a0265027_23471888.jpg

こちらは たっぷりきのこのタルティーヌ。先週、バンクーバー出張だったオットに 買い物を頼みました。
ちょうどエリンギのセールの日だったようで、もともと1パック買ってきてね♪とお願いしていたのですが、
1パック、98㌣だよ~(いつもは1パックが3~4㌦程)と電話があったので、4パックお願いしました。
こちらのパンは、別の日に作ったライ麦のレーズン酵母カンパーニュで。

a0265027_23472982.jpg

タルティーヌって色んな作り方があると思いますが、私はこんな風に作りました。
~2人分~
カンパーニュスライス2枚
しめじ1/2パック
エリンギ1本
玉葱1/4個
ベーコン1枚
塩胡椒適量
~ホワイトソース~
◎ バター15g
◎ 小麦粉15g
◎ 牛乳120cc
◎ 塩胡椒適量
パルメザンチーズ適量
パセリトッピング

* 耐熱皿に◎のバターと小麦粉を入れレンジにかける。⇒牛乳を加え、30秒ごとに
かき混ぜ1分半かけ塩胡椒で味を調える。
* 玉葱とベーコンはスライスし、しめじは石づきをカットし、ほぐす。エリンギは
しめじの長さに合わせて半分にカット⇒スライス。
* テフロン加工のフライパンでベーコンをカリカリに炒める。油をさっと拭き、
玉葱ときのこ類を炒め ベーコンを戻して塩胡椒する。
* スライスしたカンパーニュに、1.のホワイトソース⇒4.のきのこ⇒パルメザン
チーズのせ、トースターかオーブンで焼成。

a0265027_2347384.jpg

焼き色がついたら出来上がり♪ 熱々をいただきます。きのことホワイトソースって合いますね。
とろとろなソースと一緒に食べると とっても美味しかった!今年は久しぶりにきのこも満喫しています♪

a0265027_23474768.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-17 00:46 | Bread(natural yeast)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今月は、カナダはサンクスギビングにハロウィンと かぼちゃを食べるイベントが2つあります。スーパーでも
大きなハロウィン用のかぼちゃをはじめ、デコレーション用、食用のかぼちゃが 沢山出回りはじめました。
これだけ種類があっても 一番美味しく感じるのは、日本のかぼちゃに似ている「Kabocha」として売られ
ているもの。(名前は、店や場所によります~) 今回買ったものは、ホクホクでほんとに美味でした(これは、
当たり~と一人感激☆)。この日はストウブで、甘いホクホクのかぼちゃを使って パンプキンシチューを作りました。

a0265027_0234725.jpg

玉葱を炒めて、小麦粉をふりいれて炒めてとろみをつける、普通のシチューです♪ ストウブで作ると、
短時間でホクホクの甘いかぼちゃのシチューが出来るんですね。前日から仕込んだパンは、レーズン酵母
のカンパ生地。成型の練習をする為に、2つのカンパ生地で8個のミニパンにしてみたらぜーんぶ大失敗・・・。
写真は無し><(全然上手くならないので ちょっと凹み気味です) 林檎と玉葱入りのサラダを添えて。

a0265027_0235718.jpg

うちは、こうしてシチューにパンを添えてあげると、子供達の食べっぷりがすごくいいです。
パンを2個食べて、食後にもう一個食べる(デザート?)勢いなので、失敗パンでも消費は早いですよ~(^^;)
久しぶりの美味しいかぼちゃで、シチューを堪能しました♪

a0265027_024163.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-03 00:37 | Bread(natural yeast)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

夏休み中に子供達と食べたある日のランチ。焼き立てのベーコンエピに、冷たいアボカド&きゅうりのスープでを添えて♪

a0265027_2354898.jpg

レーズン酵母元種使用の、ベーコンエピ。これは生地の食感、焼き上がりが
大満足なエピになりました。酵母エピ、かなり美味しいー!早速焼き立てをいただきまーす♪

a0265027_547528.jpg

まだまだ暑い日だったので、FPに材料を入れて混ぜるだけの 簡単スープを添えました。
先日出かけ先に手にとったマガジンに載っていたもののうろ覚えですが、メイン材料はアボカドときゅうり
だったと思います。あと、少しだけヨーグルトも入れてみました。材料を適当にカットし、レモンの絞り汁、
冷水と一緒にFPに入れてブーンと回し、塩胡椒で味付けします。まったり濃厚、そして ちゃんと
きゅうりとヨーグルトのさっぱり感が出ていて、簡単に出来て美味しかったです。

a0265027_5471779.jpg

焼き立てパンに、簡単スープを添えただけでしたが 美味しくいただきました(^^) やっぱり酵母パン、最高です♪

a0265027_2361414.jpg

この後、旅行に出て 帰ってきたら、酵母が上手くいっていなく、再び酵母を仕込み直していました^^; Gレーズン酵母が、
やっと上手くいき 今朝 元種が完成(嬉)♪♪ ほら、元気な元種でしょ~(^^) 何を焼こうかな~~と考える時も、幸せ~♪

a0265027_23372858.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-13 00:25 | Bread(natural yeast)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

初☆レーズン酵母で焼きあがった コーンカンパーニュ。

a0265027_2320164.jpg

初めてのレーズン酵母で作るパン焼き、とても楽しみでした。日中はまだ温かく、オーバーナイトすると
絶対に過発酵になるので、だいたい発酵した時点で冷蔵庫に入れて寝ました。そして朝に焼成。コーンは
1本分入れました。カナダも、今のこの時期 コーンが6本で2ドル弱と 安くて美味しいです。

a0265027_23214361.jpg

粉は準強力粉を買いました。以前に使っていたお粉と違うメーカーなので どんな風に焼きあがるのかな?とワクワク。
全粒粉20%配合しているのと、コーンでちょっと黄色っぽい断面。うーん、ちょっと詰まっていますね・・・。

今までヨーグルト酵母で作っていたカンパ、レーズン酵母の元種が少し緩い感じで仕上がったので、生地も
何だか緩め。レーズン酵母ってこんなものかな? それともお粉が違うから? まだまだ研究が必要です。

a0265027_23215376.jpg

コーンをいっぱい買ったので、おやつに食べたり こうしてパンに使ったり、昨日はコーンチャウダーを作りました♪
先日届いた、manngoさんetuお姉ちゃんからの沢山の素敵な贈り物の中のひとつ、茅乃舎だし の野菜だし。
(出汁の漢字も内容も間違っていて…、ほんとうにすみません。訂正しました^^; ) 出汁パックの中身を使うと
美味しいと書かれていたので、袋をカットして中身をお野菜と一緒に煮込んでストウブでコトコト。
短時間で、とっても美味しく出来上がりました♪

a0265027_2322398.jpg

昨日のランチです。コーンチャウダーにコーンカンパを添えて、コーンづくしです。

a0265027_23221310.jpg

美味しい出汁のお陰で、余計な味付けは無し。だしの中身とベイリーフを一緒に入れてコトコト、
仕上げに牛乳を入れています。お野菜の甘味が生かされるって言うのかな? それはそれは甘くて美味しい
コーンチャウダーになりました。コーンカンパをチャウダーに浸しながら・・・子供達と一緒に夢中で食べました。
manngoさんetuお姉ちゃん、素敵な贈り物を有難うございます。ほんとに美味しいコーンチャウダーでした!

a0265027_23222281.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-31 00:01 | Bread(natural yeast)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

引っ越してきてから、一番に取り掛かったのは 自家製酵母作り!先々週から起こし始めてみるものの、
今までの様に上手く行かず、どうしよう~と焦る日々・・・。ヨーグルト、Gレーズンと失敗続きでした。

先日、生デーツがスーパーで山積みになっていたので、買ってみました。かじるとりんごのような風味で、
大きさはゴルフボール大。初めて起こす酵母なので、試しにほんの少しだけ起こしてみました。

a0265027_2348951.jpg

ここから元種を仕込んで、ピッツァを作りました。ピッツァ、バーガー、ホットドックが食べたい食べたいと
言う家族の為に、ピッツァとホットドックがメインの 先週の金曜の晩ご飯です。

a0265027_2351031.jpg

久しぶりの酵母ピザ、美味しいー!最高ー!!(^^) 酵母パン自体が久しぶりなので、やっぱり美味しいと感じました♪

a0265027_23513721.jpg

温かいので、生地の発酵も順調。今回は、グリルした夏野菜をトッピングしたかったので、茄子、かぼちゃ、
ズッキーニ、パプリカ、マッシュルーム、玉葱に、塩、胡椒、オリーブオイルを回してグリルし、トマトソースを
塗った生地の上にのせて、モッツアレラチーズ、バジルをのせて、オーブンで焼成。生地には20%のライ麦配合。

a0265027_23511562.jpg

さあ、いただきます~♪ 野菜がたっぷりなので、食べこたえ十分あります!

a0265027_23515428.jpg

子供達とオットは、ピザと同時にホットドックにも手が伸びるんです~。ピザもホットドックも食べたい人達なので、
朝のうちにサフで バンズを焼いておきました。これ、ふわふわではなく バター無しの生地で、セミハード系。
パンの生地が美味しかったそうです。もっと上手く成型出来るようにしなくっちゃ。ドックパンの成型、難しくないですか?

a0265027_2352475.jpg

あとは、サラダにグリル野菜の残り物。このグリル野菜、このまま食べても美味しい♪

a0265027_23521440.jpg

先週も、懲りずに新しく起こし始めた レーズン、Gレーズン、ヨーグルト酵母のエキスが、やっと上手くいって
います~(嬉)!右上がレーズン酵母、下がGレーズン酵母。昨晩元種も完成。酵母パン焼き、楽しみです♪

a0265027_03425.jpg



こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-28 00:46 | Bread(natural yeast)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah