カテゴリ:Bread(natural yeast)( 15 )

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先日も載せた写真ですが、ヨーグルト酵母の元種と酵母エキスの使いきりで、パンを焼きました。

a0265027_23191814.jpg

トマトベーグル@ヨーグルト酵母元種使用。オーブンを高温に設定していて(カンパから焼こうと思って、
でもベーグルの発酵も終わってしまったので 先にベーグル焼いちゃえ~と順番が変わった。)、オーブンに
入れるまではいい感じだったのに、焼成後は皺はあるし 焦げ目までついて かなり残念な焼き上がり。

a0265027_2320324.jpg

チーズカンパ@ヨーグルト酵母元種使用。

a0265027_23202762.jpg

ブロックタイプのモッツアレラチーズを使用。この量を2回巻き込んでいるのに、白いのであまり見えていない~。

a0265027_23205793.jpg

無花果&胡桃カンパ@ヨーグルト酵母元種使用。

a0265027_23212652.jpg

赤ワインで煮たドライ無花果と、胡桃をいっぱい入れています。これも、あと半量をもう一度巻き込んでいます。
やっぱり無花果と胡桃の組み合わせは、最高に美味しい~!大好きです♪

a0265027_23215842.jpg

載せるか迷ったバゲ。。。ヨーグルト酵母エキス使用。定期的に焼かないといけないな~と実感。

a0265027_23223065.jpg

この日は、トマトベーグルを食べたくてワンプレートにしました♪

a0265027_23225676.jpg

まずは、つくれぽ~。最近、ここのスーパーでは 巨大な茄子「Eggplant」の他にも、この「Chinese Eggplant」と、
日本サイズの「Italian Baby Eggplant」が売られるようになりました。(去年は、見かけなかったな。)

a0265027_23233712.jpg

ekko*さんおススメの「茄子の胡麻和え」を作りました♪ 見たときから作りたくて、、、パンプレートに合わせて作ったけど
大満足の美味しさでした♪ 大葉が無いので、葱で代用しちゃった(大葉が恋しい~)。
ekko*さん、美味しいレシピ いつも有難う~!!ekko*さんは、カッコいいパンも焼くのはもちろん、自作
の器に美味しいお惣菜を いつも盛り付けられていて、食卓がすごくかっこいいんです!ハンドメイドの技術も
素晴らしくって、いつも私は ただただ見とれています♪ こちらekko*さんの 素敵なおうちです。⇒

a0265027_23244016.jpg

トマトベーグルは、BLTAサンド(B=ベーコン、L=レタス、T=トマト、A=アボカド)で、レタスの下に マヨを塗っています。
冷凍庫を整理していたら、生ハムが出てきたので(いつのだ?) 生ハムのマリネ、ブロッコリーのポタージュ、
そしてekko*さんの茄子の胡麻和えと、チェリー。

a0265027_23251723.jpg

夜に食べたので、もちろん私はワインも添えて♪

a0265027_23253951.jpg


参加しています。宜しければ応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-06-14 23:37 | Bread(natural yeast)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

トマトが沢山出回るようになってきたカナダ。最近は大きさも 色もいろんな色があって、スーパーのトマト
売り場の面積が かなり大きくなってきている気がします。うちは、子供達が大のトマト好き!(嫌いなお野菜
は無いのかも!と言う位大好きです♪) トマトは、韓国ではフルーツ扱いになってしまうので、結婚した時に
お料理に生のトマトを出したら、オットがびっくりして食べれなかった事も^^;今では、食べれるようになりましたよ~。

せっかくフレッシュトマトが沢山出回ってきたので、トマトとフレッシュバジル、水切りヨーグルトを使い あっさ
りだけど コクもある、バジルトマトスープを作りました。まずは、カンパを添えて私の簡単ランチ♪

a0265027_113252.jpg

このスープにはチーズブレッドが、と~っても合うと思います♪ もちろんカンパは、お代わり~^^

a0265027_155519.jpg

チーズカンパ@ヨーグルト酵母。

a0265027_163535.jpg

バジルトマトスープは、ストウブで順に材料を炒めていき、中身をFPにかけて攪拌したものを ストウブに
戻し、仕上げに水切りヨーグルトを加えています。

a0265027_17264.jpg

ワンプレートにしました。

a0265027_18067.jpg

こちらは、全粒粉カンパーニュ@ヨーグルト酵母。

a0265027_184984.jpg

チーズをあわせたかったので、スライスしたカンパに、炒めた玉葱→チーズ→グリルして→卵をトッピング。

a0265027_19634.jpg

子供達がこの食べ方が大好きなので、食パンやカンパでよくやっています~。卵がソースになって美味しい!!

a0265027_194440.jpg

あとは、醤油麹と生姜に漬けたサーモンを焼いたものと、チェリーです。

a0265027_1102011.jpg

たっぷりスープでいただきました♪♪

a0265027_1114698.jpg


参加しています。宜しければ応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-06-08 01:33 | Bread(natural yeast)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

前日に焼いたチーズカンパが、少し不細工に焼けてしまいまして、、、カットして使おうと思い、パンサラダ
とポタージュに使ってみました。お野菜たっぷりなランチプレートです♪

a0265027_213236.jpg

チーズカンパ@ヨーグルト酵母。チーズが噴火しちゃうし、クープは消えるして いまいち納得いかず><

a0265027_21321846.jpg

スライスしたカンパをトーストし、キューブ型にカットして サラダとスープに使いました。

a0265027_21323191.jpg

まずは、サラダ。好きなお野菜をしいて、茹でた海老、カリカリに焼いたベーコンをちらし、トーストしたチーズカンパを盛り付け。

a0265027_2132587.jpg

添えたドレッシングは、海老に合う ヨーグルトソースにしました。一晩水切りしたヨーグルトに、レモン汁、塩コショウ、
青葱(ほんとうはチャイブやあさつきがいいかな~、無いので青葱です^^;)を入れたさっぱりとした味です。

a0265027_21331164.jpg

食べる時にかけていただきます。

a0265027_21333374.jpg

きゃべつのポタージュ。きゃべつ、い~~~っぱい入っています!きゃべつの青臭さもなく、美味しかったです♪

a0265027_21334641.jpg

色が白いのは、きゃべつが白かったので~。きゃべつは、1/2個近く入れています。ストウブにざく切りした
きゃべつと とろみをつけるのに小さなじゃが芋のスライスも一緒に入れて炒め、スープとローリエを入れて
ことこと煮てから、中身をFPにかけて鍋に戻し 牛乳と少し残っていた生クリームも入れて仕上げました。

a0265027_21335927.jpg

チーズカンパの美味しさも楽しめ、お野菜たっぷりな、ヘルシーランチプレートになりました♪

a0265027_21342423.jpg


参加しています。宜しければ応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-06-03 22:03 | Bread(natural yeast)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

カナダは、今日が子供の日です♪

まずは、今日のブランチ☆ 皆ゆっくり起きてきたので 朝食兼ランチ。

パンは、昨晩仕込んでいた生地で、カスタネット@ヨーグルト酵母を
焼きました。先日、ホワイトチョコを買いに行くと、新製品マークの
ついたレモンチョコチップを発見。ホワイトチョコよりお安いのも魅力的で、
早速購入!クランベリーとレモンチョコチップを入れて、焼きました。

a0265027_0201113.jpg


早速いただきます~♪

a0265027_0205110.jpg


先日、大きな街に行った時に長芋を発見。発見が多い、この頃です~^^
ここに引っ越してきて初めて見たので、嬉しくて買いました。(100㌔少し離れた
所なので、月1で行くのが精一杯です~。) このアジアマーケットは、全て
お値段が書かれていなく、おじさんもいつも忙しそうにしているので レジに行くまで
値段が分からず。こんなに細いのに、7ドルもしました(高い~!)。

サイズは、日本で食べていたものに比べるとかなり細身。
中の防腐剤(?)が、何故か日本語。

a0265027_0222070.jpg


私はこのサラダが美味しかった~♪
長芋の皮をブラシでしっかりこすりヒゲネを取りながら洗い、2~3㌢位の
短冊に切り ルクエで軽くレンチン。醤油麹、鰯のエキス(ナンプラー)、
オリゴ糖、辛子、胡麻ペースト、玉葱の摩り下ろしで和えたものが1で、
マヨネーズが2。このタレは、韓国の生野菜に使うタレの辛子バージョン
(私はしょっちゅう使うので、辛子無しで作り置き)です。
醤油麹で作るタレは、まろやかでとっても美味しく感じます。

ツナと枝豆を足して、レンチンした長芋とあえました。

ホクホク長芋の醤油麹辛子マヨ和え。パンに合う?と思いますが、
マヨのまろやかな味で しっかり合います♪ もちろん、ご飯にも!

a0265027_0231896.jpg


メインは、豆と野菜のトマトソース焼き。これは、切って焼くだけの
簡単ベーキング。家族に好評でした。個々の鍋に、トマトソースをしいて、
材料を並べて 上からもトマトソース、チーズを乗せ 白ワインを回しかけて
200度で15~20分焼成。

a0265027_0235111.jpg


カスタネットの レモン風味のホワイトチョコとクランベリー、
とっても美味しいです♪ またしばらく カスタネット病になりそう~^^;

a0265027_0242210.jpg


カナダは、今日が5月5日。子供の日です♪
昨日、頑張って鯉のぼりカップケーキを焼きました。以前本屋さんで見た
お魚カップケーキを思い出しながら。。。

a0265027_025284.jpg


ココア風味のカップケーキを焼いて、しっかり冷ましたら
デコにとりかかります♪ フロスティングは、バターに粉砂糖、牛乳、
バニラエクストラ。しっかり泡立てて、2等分して オレンジとブルーに
色づけし、デコ。鱗にミニm&m、尾びれとエラは 子供達のランチパックに
詰めているスナックを拝借しました♪

a0265027_257116.jpg

子供達からは、背鰭も腹鰭も無い~って言われたけど、
これで出来上がり!!最初はエラもなくて、娘が付けてくれました~^^;

a0265027_2571348.jpg

日本はもう終わってしまいましたが、カナダは今日がこどもの日。
世界中の子供達の健やかな成長を祈ります。。。


参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-06 00:27 | Bread(natural yeast)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****


昨日のカナダは、お天気も曇り空で と~っても寒い一日でした。
出かけ先で 雪もチラつきました。もうすぐ5月なのに~><

今日はうってかわって、快晴な1日!でもまだ肌寒くて、日中は11度。
今、通っているスケートリンクは、室内が寒くなくて 11~12度と同じ位
の気温です。今晩は、マイナス1度まで下がるので、ヒーターは
まだ必須な カナダのこの辺りです~。
そう言えば、フィンランドに住んでいた時は、5月でも まだまだ雪は
溶けずに残っていて、雪の降る日もあったな~と 思い出しました。


4月に入り 毎週日曜は、朝からサンデースクール→水泳→スケートの日
なので(今日と来週は、長男がこの合間に友達のバースデーに参加^^;)、
夫婦で手分けして それぞれの送迎に追われた一日でした。
只今 こちらは夜。ふぅ~とため息をついています。。。


今日のランチです。酵母パンケーキを焼きました。

午前中、サンデースクールの後、水泳に連れて行ってもらっている間に、
昨晩寝る前に仕込んでおいた酵母パンケーキを焼いて、ランチの準備~。

今日はとっても、美味しく 出来上がりました~♪♪

a0265027_335678.jpg


メインのパンケーキは、ヨーグルト酵母の元種使用です。具は、
炒め玉葱、胡桃、裏のタイムが育ってきたので、タイムを入れました。

これは、私の大好きな組み合わせ☆ パンにはもちろん、お食事
パンケーキとしても、風味がよくて お気に入りです。

a0265027_3352172.jpg


サイドに添えたのは、オムレツ。具は、Leek、マッシュルーム、パプリカで、
味付けは塩麹。オムレツは、サンドイッチの具としても美味しいし、おかずにも
ぴったり☆ パンケーキと一緒に食べると、至福のひと時です~(^^)

a0265027_3355888.jpg


付け合せにソーセージ。と、サラダはロメインレタス、シュガーピー、
ミニトマト、きゅうり。ヤンニョンジャンに、醤油麹を使っています。

このヤンニョンジャンは、生野菜にベストマッチ☆☆ 私は、韓国料理の和え物に
頻繁に使うので 作り置きしています♪ ご飯にも、とっても合う味です^^

a0265027_6113467.jpg


酵母パンケーキは、このもっちり感が病みつき☆ BPで作る軽いタイプ
と比べると、食べこたえがあり 噛むほどに美味しさを味わえるので、
酵母を作るようになってからは、酵母パンケーキのファンです^^

a0265027_3363827.jpg


日本はGW真っ只中ですね。
お休みの方は、楽しいホリデーをお過下さい♪♪ カナダに居る私達も、
明日からまた頑張りたいと思います~☆☆


参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-04-30 00:13 | Bread(natural yeast)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah