カテゴリ:Bread(saf)( 100 )


ちょっと前後しちゃいますが、先週の土曜は バンクーバーに
出かけていて、ちょうどブランチタイムにダウンタウンに居たことも
あって、行きたかった ベルギー料理のお店でブランチしてきました♪

カナダの場合、ブランチは週末 土日の朝から午後2~3時位まで
朝食兼昼食的な少しボリュームたっぷりのものがいただけます。


ブランチメニューから、前菜的メニュー1品と メインっぽいのを2品オーダーし
シェア。そこのお店、パンがすっごく美味(自家製)でした!! 前菜プレート
を 少し真似っこして、翌日 日曜のブランチに作ってみました~(^^)

a0265027_9315155.jpg


パンは、こちらのライ麦使用の 自家製カンパです~!!

a0265027_932746.jpg


盛り付けてみると・・・器も全然違うので かな~り見た目違うのですが
これはこれで、夫婦で大満足♡ オット、びっくりしてましたよ~^^

左上から~
◎ トマトのガーリックオイルマリネ
◎ プロシュート
◎ チェダーチーズ & オリーブ
◎ ヨーグルトパフェ (これ、メニューに無かったけどオットの大好物なので♪)
◎ アボカド & ゆで卵 (ピンクソルト&ブラックペッパー添え)

a0265027_9322185.jpg


トマトやアボカド、チーズは かなり自己流に簡単にしちゃいましたが
美味しくいただきましたー♪ お店では、ブランチ用のカクテルも一緒に
だったけど、この日は キャラメルマキアートと一緒に(^^)

自家製カンパは、スライスして 少しトーストし 美味しいオリーブオイルを
さっと回しています~~♪

a0265027_9323655.jpg



こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆


トマトのガーリックオイルマリネ
[PR]
by hannoah | 2015-07-22 10:00 | Bread(saf)
久しぶりに角食@2斤を焼いたので、またまたこのパンで
スティックオープンサンド♪ 昨日の前菜に作ってみました^^

a0265027_22163959.jpg


まずは、アペタイザー・スティックトースト

~4切れ~

食パン 1枚
キャロットラペ
◎ 新人参 1本
◎ 寿司酢 大さじ1
◎ オリーブオイル 大さじ1
◎ 砂糖 小さじ1
◎ 塩胡椒
ローストパプリカ 1/4個分
プロシュート 1枚
ブリーチーズ 1/4個

キャロットラペを作る。新人参を細い千切りにして、◎の調味量であえる。
食パンを4等分し、キャロットラペ→ローストパプリカ→チーズ→ハムの
順でトッピングし、パセリを飾る。

キャロットラペのみずみずしい甘味と、トッピングの塩気が美味しかった(^^)

a0265027_22165417.jpg


次は、塩ナッツがアクセント◎チョコバナナスティックトースト

4等分に切った食パンに、ヌテラを塗り スライスしたバナナをのせ、
刻んだ塩味のピーナッツをトッピング。

ヌテラ&バナナの甘味に、塩気のピーナツがアクセント♡

a0265027_221736.jpg


焼きアスパラエッグ・スティックトースト

~4人分~
焼きアスパラ 8本
プロシュート 4枚
茹で卵 2個
ケールかサラダ菜 適量
(ケールは 軽くフレンチドレッシングであえています)

4等分にした食パンに、ドレッシングで軽くあえた ケール(またはサラダ菜)
をおき、スライスしたゆで卵をのせ、プロシュートで巻いた焼きアスパラ
(各自2本ずつ)をトッピング。彩りにパセリを。

卵とアスパラの王道の組み合わせに、プロシュートの旨みが最高♡


a0265027_22172917.jpg


フルーツデザート・スティックオープンサンド

4等分にした食パンに、ホイップクリームを塗り、種を取って半分に
切った アメリカンチェリー、角切りにしたマンゴーを交互に並べる。

カナダで今が旬のデザートをトッピングしてみました♪

a0265027_22173753.jpg


こうして色んな味があると、前菜にもぴったり♪ 塩味系、
デザート系とどちらもとっても美味しくて、楽しい前菜になりました(^^)

a0265027_2218865.jpg


みんなの“スティックオープンサンド”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スティックオープンサンド”を大募集|料理のレシピブログ


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-09 22:45 | Bread(saf)

これ、昨日のランチ~♪ 月曜はとにかくテンションを上げるために^^
自分の好きなものをたっぷり詰めたサンドイッチを作って出勤ですー!!

今 私の住む町は、山火事で大変な事になっているので (うちはかなり近い!
幸い、まだ避難勧告も出ておらず 日常生活を送っています。)、外に出ると
灰や煙が沢山あって、太陽も煙に遮られてここ数日見ておらず。心配だけど
仕事にいくと、皆 普通にいつも通り。心配じゃないの~と思う傍ら、自然の
力の凄さをこの週末に実感したので、何も出来ないと感じたのが本音。

こんな状況なので、外にあまり出たくなくて…ランチタイムに帰宅しなくても
いいように、お弁当(ランチ)を持参。週末に焼いた角食@2斤で、
冷蔵庫の整理も兼ねて お野菜たっぷり サンドイッチにしました!!

a0265027_951453.jpg


角食は、微量@サフで オーバーナイト発酵。この暑さだと
ほんのすこ~しのサフで、いつも通り綺麗に焼けるのが嬉しい。

a0265027_9512166.jpg


これ、夫婦で美味しかったーと意見一致したサンド^^
オットのランチにも詰めました♪

2人分

トースト 4枚
マヨネーズ 適量

ケール
レッドキャベツ 各ひとつかみ
新人参 (キャロットラペにして) 1本分
アボカド 1/2個
グリルチキン
レッドペッパーのオイル漬け 1枚分

パンにマヨを塗る。 食べやすくカットしたケール、千切りレッドキャベツ、
キャロットラペ、スライスしたアボカド、グリルチキン、レッドペッパーを
のせて、もう一枚のパンで挟む。ラップで包み、半分にカットする。

a0265027_9543673.jpg


夏ならではのお野菜の食感と美味しさがた~っぷり詰まった
自家製サンドイッチ。ほんとに美味しいので、おススメです~^^


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-08 10:30 | Bread(saf)

ここ最近、パンブロガーさんの所で見る クーロンヌ・ボルドレーズ。
見た瞬間、超かっこいいー!!一目惚れして、自分でも 真似っこして焼いて
みました。でも… 作業工程など 調べてみたものの、きちんとしたレシピも
なくて、シャンピニョン(champignon)の応用系の様な感じ!? 以前、
自家製酵母にはまっていた時に焼いていた成型を思い出し・・・焼成。

皆さん、すっごく綺麗に焼かれているので トップ写真にするのは恥ずかしいのですが、初焼き☆記念♪

a0265027_9451643.jpg


何とか焼き上がったので、さあ!いただきまーす♪

カナダ西、ここ数週間 毎日 毎日 最高気温の更新!???ってくらい、
ものすごい暑さが続いています。特に、帰宅後の夕方の暑さが
一番厳しい。庭に、水遣りをしてから 晩御飯の準備~。この暑さ
なので、とにかく火を使わず!!! 残りものを集めて、コブサラダで
クーロンヌ・ボルドレーズと一緒にいただきました☆

サラダの基本は、ロメインレタス。左から、フェタチーズ、トマト、
鶏から揚げの(前日の残り^^)、パプリカ(黄・緑)、オリーブ、
ゆで卵。仕上げに美味しいオリーブオイルをかけて出来上がり♪

オットの一言☆ このパン、美味しい~~!!! (いつものカンパの
生地なんだけどね~^^;)と言うのは抑えて…イチオシの
パンなのよ~って事に(^^) 私も思ったのですが、同じ
ハード系の生地も、成型を変えて焼成すると 美味しさが格別♡

a0265027_9452826.jpg


クーロンヌ・ボルドレーズ、もっと上手く焼きたい!!!
しばらくはまりそうです~(^^)


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-03 10:00 | Bread(saf)
今日の朝食。オープンサンドやフリッタータと、お野菜たっぷり
のメニューで、1日のスタート☆

a0265027_0424315.jpg


自家製ケールペストを生地に入れて捏ね、焼成したカンパ。
スライスして、軽くトーストし 今日はオープンサンドに(^^)

a0265027_0425693.jpg


ツナ&アボカドのオープンサンド。

~2人分~
カンパーニュ 2枚
レタス
ツナ 1/2缶
塩胡椒 適量
マヨネーズ 大さじ1
アボカド 1/2個
ブラックペッパー

1. 軽くトーストしたカンパーニュに、マヨと塩胡椒であえたツナと
薄くスライスしたアボカドをのせる。
2. 食べる時に好みでブラックペッパーをかけて出来上がり♪

a0265027_043483.jpg


お野菜のみで作る フリッタータ。生地を混ぜて、ミニストウブに
入れて、オーブンで焼くだけ~~♪ 超簡単で、すっごく美味しい(^^)

~2人分~
卵 3個
牛乳 大さじ2
塩胡椒 少々
フェタチーズ 大さじ1
マッシュルーム 1個
ケール ひとつかみ
パプリカ 少々

野菜類はスライスし、ボウルに全ての材料を入れて混ぜる。
ストウブミニに移し、185度で約20分焼成して完成!!

フェタの塩気があるので、調味量無し。でもこれが
ほんとに良い塩梅で お野菜も卵も口当たりふんわり~♪

a0265027_0431375.jpg


デザートは、ミニドーナツ^^ 小さくて、食べ切りサイズ~♪
父の日なので、今日はオットの大好きな ドーナツ付き~(笑)

a0265027_0432215.jpg


昨晩の 突然の訪問者~(^^) いつもは、親子で歩いているのだけど
迷子になっちゃったのかな?

a0265027_01100595.jpg


カナダは、日曜のスタート☆ 今週も、楽しい1週間を過ごせるといいな♪

こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-22 01:00 | Bread(saf)
日本からオーダーしていた マルチスリムの食パン型。ちょうど先月
オットの実家 韓国に訪れた時、カナダに持って帰りたく、オットの実家に
送ってもらっていました♪ 早速、使いたかったので^^ 試作開始!!

第一号のパンは、カナダの7グレインを配合して焼成した グレインブレッドで
彩りサンドの朝食~~♪ カナダ、最近は 朝の5時には 明るくてこんなに
綺麗に撮れます!昨晩から、パンの焼成後に 具も一緒に準備していたので
朝は急いで詰めていただきまーす(^^) 出勤前なので、超慌しい~(^^;;

a0265027_755429.jpg

ミニ山食☆ こ~んなに可愛い♡

食パンのカリッとした端っこが好きな人、これ絶対に 好きだと思います~♪
我が家、ハード系も 山食も角食も、端っこが家族に大人気♡
これで、みんな 同じだけ食べれるー!!って、正直な感想。

ちぎりパンで、ほんとに一口サイズ(One Bite Size!!)。

a0265027_7555117.jpg

具は、おうちにあるもので 十分!!! 卵サラダや、ハム、茹で卵、
チーズ、ツナ、きゅうりやレタスなど。カットしたパンの間には、マヨを
予め塗っています。グレインの粒々感と、皮のパリッと感が美味しい!

お腹もしっかり満足で、夫婦揃って この後 急いで出勤しましたー(^^)

a0265027_756030.jpg

***

↑ トップの写真にある本、娘のMちゃんが この春のポエムコンテストで 入賞し、
掲載されている本が届きました。本は、カナダの私の住む BC州(ブリティッシュ・
コロンビア州)の学校や各図書館等に置かれています。Mちゃん、実は 一昨年
から3年連続で掲載していただいています♪ フィンランドで生まれた子供達。
カナダに移住して 今年で6年弱。移民当初は、全く英語も話せず(フィンランド語
生活していたので・・・)、カナダに引っ越しても その翌々年はニュージーランドで
生活する事に。またNZ英語(キウイ英語ですね^^)で、しばらく英語を習得
するのが大変だった2人を見てきたので、ほんとに良く頑張ってきたな~と、
たっくさん褒めてあげたいです。最後は私事になり、すみません><

Mちゃんへ♡ 見てるかな~??
Congratulations☆ Big Hugs For The Achievements!

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


覚え書き☆
[PR]
by hannoah | 2015-06-19 09:00 | Bread(saf)
今日、日曜の朝食☆ 少しだけ のんびり起きよう~と思って
いたのに、こんなに快晴じゃ 寝ているのもったいないー^^
結局 いつも通り起きた日曜の朝。昨晩 焼成しておいたカンパで
超簡単、でもすっごく美味しい朝食で1日をスタートしました♪

a0265027_8515747.jpg

オーガニックのライ麦が手に入ったので、いつもよりライ麦
の配合率高めの 自家製カンパ。香りがものすごくいい!一晩置いて
いい感じで水分が飛んだ今朝が、一番美味しい時かも~♪

a0265027_852876.jpg

~2人分~

アボカド 1個
※ 塩、ブラックペッパー、ライム(汁)、チリパウダー
お好みで味付け

卵 3個
※ 塩、牛乳 適量

チリパウダー

1. カンパーニュを好みの厚さに切り、軽くトーストする。
2. アボカドは実をマッシュして、※で味付け。
3. 卵はスクランブルエッグを好みの固さに仕上げる。
4. カンパに、アボカド、卵をのせ、チリパウダーをかける。

まったり濃厚 アボカド&卵+ パンチのあるスパイシーが、最高!
オットは、コーヒーを煎れる担当、とっても丁寧に煎れてくれるので
週末のお楽しみのひとつ♡ オットもこちらアボカド&卵 カンパを
お代わり~で、1つ目を食べた後 もう1個ずつ作りました(^^)

ほんとに美味しかった~♪ さあ、1日のスタート☆

a0265027_8521764.jpg

今日は、午後から 予定があったので、朝食後 午前中はオットとお散歩デート♡
これは近所の Porpoise Bay。あさりがたっくさん採れる場所♪この景色、
写真では伝わらない位、めちゃくちゃ綺麗です☆ 我が家、南北と
違う海に囲まれていて、どちらもが違った表情で ほんと魅力的!ただね、
ここカナダ、陽射しが強過ぎて ボーっとしてると…真っ黒になるの~(^^;

a0265027_8522555.jpg

皆さんは、どんな週末を過ごされましたか? また明日から
カナダも1週間のスタート。先週は、仕事でちょっと大変な事が
あったので、今週は 穏かに^^、楽しい1週間になるといいな♪

a0265027_8523239.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-15 10:00 | Bread(saf)

先日、バンクーバーに行った時のこと。Japadogさんの屋台の前を
通ってから、懐かしくなって…。どうしても食べたかったHot dog。
早速、お家で マネっこランチしてみました(^^)

バンクーバーで仕事をしてた時、オフィスがJapadogさんのすぐ傍で、たまに買ってましたー^^

a0265027_76598.jpg

まずは、自家製バンズを焼成。

a0265027_77977.jpg

私、大阪出身なので やっぱり 「OKONOMI」は外せない~♪ソーセージ
の下に炒めたキャベツ。ソースとマヨの相性、やっぱり最高だっ^^

a0265027_772999.jpg

こっちは、一番人気の「TERIMAYO」。照り焼きソース&マヨネーズ
の王道の組み合わせ♡ 使ったソーセージは カナダ国産ソーセージで、
ジョンソンビルより更に大きいんです♪
これ1つで 男性の方々も かなり満足度大です☆

a0265027_772033.jpg

毎日毎日、とっても暑くて 特に陽射しが強いので、外から帰ると
喉がカラカラ。そんな日は、炭酸系がとっても美味しい♪ この日は、
グレフル風味の紅茶ベースで作った ティーソーダをメイソンジャーで。

~2-3人分~
Grapefruit green tea 葉で (2人分)
熱湯 100cc
冷水 250cc
ガムシロップ 適量
炭酸水 350ml
グレープフルーツ 1/2個
氷 適量

紅茶はお好みのものでも♪ 喉越しのいいドリンクで、夏にピッタリ。

a0265027_773966.jpg

ソーセージは、お外のBBQ グリル機で焼くので 実はかなり簡単。
夏の間、BBQ機で焼くのはオットの仕事。とても丁寧に焼いてくれます(^^)

照りマヨ、お好み焼き風、どちらもHot dogにぴったりでついつい、
もうひとつ~となりそうなのを我慢(^^;) 本物はもちろん美味しいけど
こうして お家でゆっくりと、お庭でお喋りしながらいただくの最高っ♡
お家でも、美味しく出来て大満足♡

a0265027_774677.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-08 08:00 | Bread(saf)

ピザ味☆ プレッツェル

我が家、子供達からのリクエストもあり ピザは週1で作るのですが、
スクールランチに詰めるパン用に ピザ味のプレッツェルを焼成☆
ほんとに家は、どんだけピザが好きなの~^^by ママの声

a0265027_841345.jpg


プレッツェルなので、普通のお惣菜パンに比べると
断然 簡単に出来ちゃうのも嬉しいー♪

a0265027_841458.jpg


もちろん、捏ねと1次発酵はHBにお任せ☆

a0265027_841573.jpg


ソフトタイプのプレッツェルなので、冷めても美味しいのが特徴^^
ランチタイムに、家族が学校 &会社で美味しく食べれる様に焼成♪

子供達はスープとスナック、オットはサラダと一緒にランチパックに
詰めて。この プレッツェル、サラダにもスープにも相性抜群でした!

a0265027_842410.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆


More
[PR]
by hannoah | 2015-05-30 09:00 | Bread(saf)
先日のケールペストを使った、パンやパスタです♪

まずは、カンパのフィリングとして。こちらは、生地に直接混ぜ
込まず、成型時に ケールペストを塗って 成型→2次発酵。
a0265027_23595416.jpg

そして やっぱり外せないのが、エピ。ベーコンエピ+ケールペスト。
a0265027_23592557.jpg

左下は、↑ のカンパ。右下は、生地を捏ねる段階で入れてみました。
a0265027_23591714.jpg

カンパ、ちょっとブサイクな焼き上がりですが^^; 味は抜群!
生地に混ぜ込んだ方も、フィリングにした方も どちらも風味が楽しめる♪
a0265027_23593420.jpg

チーズ入り Tortellini(3色カラー)で、ヘルシーマカロニ&チーズ。
出来上がりは、ぜんぜんマカロニ&チーズに見えないけど、子供達が
食べて、即 美味しい♪ って^^これ マカロニ&チーズ??? って
聞くので、ヘルシーなマカロニ&チーズよ~って 応えておきました(笑)
a0265027_00615.jpg

~3~4人分~

Tortellini 350g
ケールペスト 大さじ3~
胡桃(煎ったもの) 適量

1. たっぷりのお湯でTortelliniを茹でる。
2. 茹で上がったらお湯をきって、ケールペストをあえる。
盛り付けて、煎った胡桃をトッピングして出来上がり♪
a0265027_002899.jpg

先週 ミュージックフェスティバルが無事終了し、Mちゃんが日曜日に
アンコールコンサートに招待されました。会場でプログラムを見てびっくり!!
実は、今年のフェスティバルのピアノ部門で Top Performance Awardの
他、沢山の賞と 賞金を獲得していました。(当日会場でプログラムを
見るまで、先生も知らなかったので ほんとにビックリ仰天しました^^)

来月は 大きなホールでHighlight Concertがあり、もう一度弾くことが決定。

そして、3月末に行われた ピアノ奨学金オーディションも 無事審査をパスし、
奨学金をいただきました。今年度は、スケート同様 ピアノも
頑張っていたのを 傍で毎日見ていたので、私達もすごく嬉しかった!
ほんとにおめでとう~、Mちゃん♪

受賞曲は Etude Allegro、Yoshinao Nakada
日本人作曲の曲です♪
a0265027_021436.png


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-04-23 00:20 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah