カテゴリ:Bread(saf)( 100 )

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先日のWチョコ☆ココナッツブレッドの、プレーン生地との渦巻きバージョンです。ほんとに沢山焼いたので、
またまた載せちゃいます(^^) まずは、ストウブで焼いたちぎりパン♪

a0265027_23323318.jpg

プレーン生地は、水分量は少なめで仕込んでいます。これはどちらも、手前からぐるぐると巻いています。

a0265027_23324767.jpg

プレーンに対してココア生地が多めだったので、焼き上がりがチョコバージョンの様に見えますが、
カットすると、白い生地も見えています~。大きくドーンと焼くと、やっぱり迫力がありますね。ストウブで
焼成する時は、蓋をして焼成⇒蓋を開けて再び焼成と言う感じに落ち着きつつあります。ふっくらと焼き上がります。

a0265027_23325984.jpg

1斤型も焼き上がりましたー!早速、いただきましょう~♪

a0265027_23394869.jpg

カットすると、プレーンとココア生地の渦巻きになっています。チョコ好きな子供達には、ココアだけの
方がいいーと言われてしまいましたが、私は こっちが好きだな~。大満足です!

a0265027_2333252.jpg

フィリングも真ん中に入りました。毎回、カットするまでドキドキだけど、楽しみです♪

a0265027_23333784.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-14 02:28 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

ココアパンの生地に、チョコとココナッツをたっぷり入れた Wチョコブレッドを作りました。先月から、何度も
焼いて、やーっと納得のいくものが出来上がりました♪ 特に我が家は、子供達とオットがチョコ系のパンには
目がないので、チョコ味を作ると あっと言う間に無くなっちゃいます。まずは、ストウブで焼いた
ふんわ~~~りな Wチョコ☆ココナッツブレッド。コーヒーのお供に、おやつにとっても美味しいです♪

a0265027_2333117.jpg

生地のチョコは、ココア使用。中には、チョコチップとココナッツが入っています♪

a0265027_2355486.jpg

1斤型で焼いたり、ストウブ(24㌢ Braiser使用)で焼成したり。1斤型は、生地を大きく伸ばし
具を散らして手前から巻いています。とっても簡単!ストウブ鍋は、生地を分割してからベンチタイム後、
個々の生地を伸ばして具を入れて丸め、鍋に並べて2次発酵⇒焼成。

<1斤型 or 24㌢型>
強力粉 270g
ココアパウダー 30g
砂糖40g
スキムミルク 12g
塩 4g
卵 1個(55g)
牛乳145g(±5g)
バター35g
サフ 5g
~フィリング~ 
チョコチップ70g
ココナッツ 40g

* HBのパンケースに、強力粉~牛乳までを入れ、イーストを所定の位置に入れて、捏ねをスタート。
10分ほど捏ねてから、バターを入れて、更に10分捏ね 1時発酵までする。
* 1時発酵が終った生地を取り出し、丸めて15分のベンチタイム。
* 麺棒で生地を伸ばし、チョコチップとココナッツをまぶす。
* 手前からくるくると巻き、1斤型に入れる。あるいは、生地を16等分し ベンチタイム後に、チョコと
ココナッツを入れて丸め 24㌢型(ストウブ鍋使用)に並べる。
* 180度で、25分焼成。(オーブンの温度、焼成時間は各家庭で調整します。)

a0265027_2363066.jpg

1斤型の方をスライスすると、チョコとココナッツが出てきます。生地をもう少し薄く伸ばして巻く方がよかったかな。

a0265027_2326778.jpg

ストウブでの焼き上がりです♪ トップの写真は、パウダーシュガーでおめかし。熱いコーヒーを煎れて、いただまーす!

a0265027_2384788.jpg

ストウブで焼成した方をちぎり、手で割ってみました♪ 作っておくと、子供達もオットも ちょこちょことつまんで食べるので
あーっと言う間に無くなっています。(Mちゃん、一気に4個とか食べるので、思わず 食べ過ぎーと注意です^^; )

a0265027_23215274.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-12 00:22 | Bread(saf)

お惣菜パンいろいろ~~

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

夏休み中のランチに 水泳から帰ってきてすぐに食べれるようにと焼いたお惣菜パンや、今週から始まった学校の
スクールランチ用のお惣菜パンです。まずは、夏休み中に焼いたお惣菜パン。もっと焼きましたが、今日は一部を。

a0265027_23191717.jpg

いつも一度に12個焼きます。この日は、4種類のパンを作りました。左から、枝豆&チーズ(いつもカンパで焼く組み合わせ)。
トマトソースに、ツナ、パプリカ&バジルを乗せて 巻いたもの。ソーセージと、残り物の豚肉と玉葱の炒め物、ゆで卵のせ。

a0265027_23193019.jpg

焼き上がりました~♪ トマトソース&バジルペーストも美味しいけど、バジルの葉を巻き込んだバージョンもすごく美味しかった。

a0265027_23194425.jpg

こちらは、一昨日焼いた 今週のスクールランチ用。初日はランチがいらなかったので、今週は水~金の3日分。

a0265027_23195573.jpg

今、コーンが最高に安いので 茹でたコーンの実をとり、マヨネーズ、レモン汁、バジルの葉っぱひとつかみ、
塩胡椒をFPで攪拌した バジルマヨを、コーンとあえて具にしています。バジルの香りがすごーくよくて、
マヨが軽く仕上がるので サラダにかけたり、あえたり、白身魚や海老のフライにも合いますね♪

a0265027_0283215.jpg

バジル・マヨコーンパン、ソーセージパン(これは毎日でも食べたいらしい・・・^^;)、ハム&チーズパンです。
オーブンに入れる時 手が滑ってしまい、パンが逆さまに落下(涙) 特にソーセージパンの形がいびつなのは、
落としてしまたので。でも味は大丈夫なはず~^^

a0265027_23201613.jpg

子供達のスクールバスの朝と帰りは バス停が違うのですが、朝のバス停の回りには ブラックベリーの実が
た~くさんなっています。昨日は、バスが来るまでの間、うちの子供達ってば こんな風に採ってきて食べてました。

a0265027_23202789.jpg

ほんとにたーくさん実をつけているので、今朝は、タッパー持参でバスを待ちました(^^) バスが来るまでの
約5分程で、Mちゃんが採ったブラックベリー。(枝にトゲがあるので、気をつけないといけません。
Nくんは、危ないので Mちゃんが採ってくれたのを食べるだけです。) とっても甘くて美味しいんですよ~♪

a0265027_032325.jpg

***

昨日のタンドリーポテトのマリネ液に大切な塩が抜けていました。写真には写っているのに
自分でも気づかず、すみません。訂正しています!

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-07 00:40 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

昨日の記事のバーガーバンズを使って、イタリアンバーガープレートを作りました♪ 夏もそろそろ終わりに
近づいているカナダ、お外ご飯もあと少しなので この日もお外でいただきました。先週の週末のご飯です。

a0265027_23542778.jpg

ぐんぐん成長したバジルを、豚挽き肉に入れて種を作ります。甘いオニオンも多めに入れ、塩と胡椒で強めに味付け。
パテが出来たら(朝のうちに作って)、冷蔵庫で寝かせます。BBQでコーンと一緒にグリル。トマト、刻んだ
バジル、オリーブオイル、バルサミコ酢、少しの醤油でマリネしたトマトを ソースにしていただきました。

a0265027_23551981.jpg

バンズにレタスをしいて、焼いたパテをのせて マリネしたトマトをトッピング。
上からぎゅっと押さえていただきます♪ 甘いオニオンを多く入れたので、ジューシーなバーガーでした♪

a0265027_2354139.jpg

付け合せは、ラタトゥイユの残りものと、グリルしたコーン。コーンはグリルし、グリークヨーグルトを塗って
もう一度焼き、仕上げに塩、ブラックペッパー、クミン&パプリカパウダー(大人は、チリパウダーも)をふります。
添えたライムを搾っていただきます。コーンが甘いので、酸味とスパイスが入って サラダっぽい感じでした。

a0265027_23545015.jpg

夕方になると、ぐっと涼しくなってきているカナダ。鈴虫も鳴いていて、木々の色は 少しずつ秋色。
お外ご飯もあと数回かな。秋が近づくと、やっぱり寂しく感じますね。

a0265027_23553580.jpg


参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-24 00:39 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

久しぶりのパン焼きです。実は、お粉を間違って買ってしまったので、只今 ふわふわパンを集中的に
焼いています~(カナダの西と東では、売っている粉のメーカーや品揃えが違うので、私の見間違いで
最強力粉を10キロ買ってしまって~^^;)。

お惣菜パン作り、超久しぶりでした。ランチ作りでもしばらくお休みしていたので、粉の配合を忘れる始末。

a0265027_23524868.jpg

全粒粉1/3が入っています。左から、ハム&卵サラダパン、ソーセージパン、ブルゴギ&チーズ。

a0265027_23575025.jpg

最強力粉にCake Flourと、ライ麦、全粒粉を混ぜて 何とか焼いてみたカンパやその他のパン達。

a0265027_2353972.jpg

バーガーバンズ。これは、具に合った食感のバンズに仕上がって、とっても美味しかった!

a0265027_23533044.jpg

酵母がまだ出来ていないので、サフ1/4で。見た目はカンパですが、食べると ふわふわ~~で
かなり思っていた食感と違うものになりました。今まで使っていたお粉が探せないので、ハード系に合う
お粉探しをしないといけないな~。(この辺りでは、フランスパン用のお粉は売っていないんです~。)

a0265027_23532069.jpg

山食@1斤型。こちらも全粒粉1/3配合。山食は、このお粉で作ったものがすごく美味しかったです♪
同時にパンを焼いていてオーブンの空きが無く、若干過発酵気味でした。最強力粉は、こういう山食に
合うんですね。ふわふわで美味しいパンが出来ました。

a0265027_23534098.jpg

今まで山食は、違う粉を使っていて それはそれで美味しかったのですが、今回はお粉の大切さも実感です。

a0265027_23535152.jpg



参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-23 00:17 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

昨日の水曜日に引越し荷物が届く予定が、火曜日のお昼過ぎに1日早く荷物が到着しました。お昼に
急に引っ越し会社のオフィスから連絡があり、水曜に配達するからね~と。その10分後に、ドライバー
から電話があり、近くまで来ているので10分後に到着します…と。オフィスとドライバーのコミュニケー
ション不足に さすがカナダだな~と。こんな事は、日常茶飯事です^^;

今週一杯は、ゲストハウスから通いつつ 家の整理をする予定。週末から、落ち着いて生活出来るといいな~。
昨日は、キッチン周りのダンボールを開けたら ホームベーカリーが出てきたので、片付けをしながら
子供達のおやつ用に、コーヒー風味のチョコパンをつくりました。

a0265027_22453550.jpg

水分はヨーグルトを使い、メロンパンコースで焼きました。作業の合図で、生地を一旦取り出し、
伸ばして、溶かしバターを刷毛で塗り、クリスタルシュガー、コーヒー豆を ミルサーで細かく挽いたものと、
チョコチップを乗せて 手前からくるくる巻きます。4等分にし パンケースに戻して、再スタート。

a0265027_2371421.jpg

焼きあがったら、クーラーの上で粗熱をとって切り分けていただきます。粉が少なめで、我が家の4人分です。

a0265027_2373948.jpg

更に横にカットすると、渦巻きになっています♪ やっぱり子供達の食いつきが良かったです~^^
ヨーグルト効果で、生地もふんわ~りに焼きあがります。私達はヨーグルトの酸味は感じられませんでしたが、
人によっては感じるのかもしれません。昨日は、引越し後の初パン作り。おやつに、美味しくいただきました。

a0265027_2375655.jpg


***
参加している、タベラッテさんで行われた BBQ RECIPE CONTEST 2012で、「メープル味噌風味☆
BBQサーモングリル
」が、SILVER PRIZEをいただきました。コンテストの結果ページはこちら⇒

a0265027_23383510.jpg

引越し中の思い出のお料理となりました。落ち着いたら、また自分の家のグリルでも作ってみたいと思います。
審査員の下城様、タベラッテさん、有難うございました。


参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-10 00:07 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今週のストウブサークルの記事 くだもさんの人参ポタージュを作りました♪
我が家は人参がだ~い好きなので、お鍋いっぱいに作りましたよ~!

a0265027_21155037.jpg

細めの人参なので、3本入っています。仕上げは牛乳で♪ カリッと焼いたカンパをトッピング。

a0265027_2116550.jpg

先週、ヨーグルト酵母の元種使いきりで、色々焼きました。手前のバンズはサフ、奥のバゲはヨーグルト酵母エキスで。

a0265027_21162746.jpg

先週のある日の放課後は 娘の友達のBDパーティーで、ピザやケーキを食べてくる様子だったので、
手軽に食べれるバーガーを晩ごパンに(パンばっかりだ^^;)。バンズのトッピングには、12グレインシリアルを。

a0265027_21164260.jpg

ワンプレートにしました♪

a0265027_21171435.jpg

スモークサーモンのマリネ、冷凍庫からCod(鱈)を見つけたので焼いて、ヨーグルトタルタルをトッピング、人参ポタージュとぶどうです。

a0265027_2117263.jpg

くだもさん、人参ポタージュがとっても美味しかったです♪ 子供達も、一口食べて「キャロット!」って喜んでいました!
次回は、白味噌&豆乳でも作ってみたいです。有難うございました☆

a0265027_2117521.jpg


参加しています。宜しければ応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-06-10 21:38 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

少し前のランチに持って行った塩麹ーグル

a0265027_18283229.jpg

オットがいなかった週なので、子供達のランチに詰め、残った3個をワンプレートにして3人でいただきました。

a0265027_18291246.jpg

メインは、サーモンのあっさりコク旨マッシュポテ焼き

a0265027_18292970.jpg

大きく作ってもいいのですが、ワンプレートにしたく 個々のお皿で焼きました。耐熱皿に、玉葱、トマトをしき、
塩麹に漬けたサーモンをのせます。じゃが芋をレンチンして、ヨーグルト、マヨ、バジルペースト等の調味料
であえたものを、塩麹漬けサーモンの上にのせて、オーブンで焼成。マッシュポテト好きな子供達に、
大受けでした^^塩麹効果でサーモンもジューシーです♪

a0265027_18393997.jpg

ベーグルをトーストし、スクールランチ用に作ったインゲン豆のペーストを塗り、マリネしたお野菜をトッピング。
お野菜は、コッチョリの唐辛子少な目、マヨ入りバージョンであえています。フルーツはぶどう。

a0265027_18342619.jpg

3人だけだったので、簡単晩御飯です^^ご飯だとだらだらと食べ続ける子供達ですが、パンを出すと
食べるスピードがものすごく早くなります。美味しくいただきました♪

a0265027_183509.jpg



参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-22 19:02 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

HBで作る、Wトマトパン。先月のスクールランチで載せたパン、今回は焼き色を淡いにして焼きました。
(いつもは淡いで設定するのに、前回アップしたパンの時だけ 何故か設定が濃いになっていたんです><)
トマト水煮を水代わりにし、オリーブとドライトマトが入っています。

a0265027_20162749.jpg

少し前の週末のランチです♪

a0265027_2017022.jpg

メイン料理のサーモンと野菜のサラダには、この味噌ドレを使いました。味噌ベースで、摩り下ろし人参や白葱を沢山入れています。
ドレッシングとしてはもちろん、子供達のスクールランチのオムレツの味付けに、塩麹と同様に活躍中です♪

a0265027_20182958.jpg

オーブンでグリルしたサーモンに、白いんげん豆、お野菜をたっぷり入れ、↑ のドレッシングであえるだけです。
ボリュームがあるので、パンを添えるだけでも結構満足感があり、サーモンと味噌味の組み合わせが美味しいです♪

a0265027_20164642.jpg

メニューは、サーモンとお豆のサラダ、トマトパンには クリチを塗り、サラダとハムをトッピング。
ブロッコリーポタージュスープと、オレンジ&ぶどう。

a0265027_20172083.jpg

美味しくいただきました~♪

a0265027_20184713.jpg



ランキングに参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-15 20:39 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今日は子供達の学校がお休み。3連休です~。昨日の晩に
今日のランチ用にバーガーバンズを焼きました。バーガーバンズ
は、ここ数年 自分の中では買うものって決めていたので、今回
焼くのは3回目。昨晩から、これを見ていた子供達だったので、
今日のランチはすっごく楽しみに待っていてくれました♪

トップには、ポピーシードとオートミールをのせて 少し健康的に^^
生地の20%に、全粒粉を入れてました。

a0265027_120537.jpg



写真が、ボケてしまいましたが 今日のランチに早速いただきました!
バーガーランチです♪

a0265027_120258.jpg



パテは、豚100%。カナダは合びきは売って無く、お肉のひき肉は全て
単体で売っています。冷凍庫にストックしていた、豚ひき肉で作りました。
裏のハーブも、少しずつグリーンを取り戻してきているので、フレッシュタイム
を入れています。トマトが大きすぎて、トマトバーガーのようになりました^^

a0265027_1224098.jpg



添えたのは、じゃが芋をレンチンして ローズマリー、粗塩、ブラックペッパーで
あえたものを、パテと一緒にオーブンで焼きました。レンコンの薄切りは、
油で焼き上げています。サラダは、レタス、シュガーピー、ミニトマトをランチ
ドレッシングであえています。フルーツは、ぶどう。

小さな写真が今までの様に並べる事が出来なかったので、加工してみました♪

a0265027_1203828.jpg



子供達の食べるスピードの速い事!白ご飯だと、ダラダラ食べる子供達、
パン それも大好きなバーガーだと、一瞬でした。

a0265027_120501.jpg



日本はGWが始まりましたね~♪
是非、楽しい週末、そしてGWをお過ごし下さい。


参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-04-28 01:41 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah