カテゴリ:Bread(saf)( 100 )

先週、私自身にとって大切な試験があり、合格をいただきました!! ほんっとに、
嬉しくて~(^^)今年は、人生の転機になる年になるかも~なんてね^^

今年に入り、何とか勉強時間を作りつつ…、毎日 出勤前の朝時間や昼休みに、
勉強&本読み。Congratulations!の言葉を頂き、心底 肩の荷が降りました。

今週のイースターは、MちゃんがBC/YK州(うちは、ブリティッシュ・コロンビア州、
北のユーコン準州と一体で Skate Canadaの管轄にいます。)が1年に1度行う、
強化合宿のメンバーに選抜された為、その準備をしつつ… 今週末には
ピアノのScholarshipの選考試験、4月にはピアノフェスティバルが。
今年度のスケートのレッスンは終了したものの、まだ少し慌しい~^^;

この町のリンクは既にクローズ、今年9月まで完全休業(涙)。他クラブは、
オールシーズンリンクで、まだまだ試合に行く時期。うちは、もうリンクが
無いので 試合に参加する事も出来ないのが、ほんとに残念>< でも、
そんな事は 言っていられないのが現実!来秋の大会に向けて、Mちゃん
自身も新たなる挑戦の春夏になるだろうな。シーズン中は、平日の晩ご飯、
週末も練習でお家に全く居なかったMちゃん。今日は、超久しぶりに週末
ランチタイムに家族が揃いました。大好きなパンで♡ワンプレートランチ♪

まずは、今週分のパン(^^) パンは、週末などの仕事の休みの日に
1週間分を一気に焼いて冷凍保存しています。
a0265027_8201086.jpg

* バジルチーズカンパ
* カンパ
* 角食@1斤
* 山食@1斤

角の1斤型をあまり使わないので、久しぶり~^^;

バジルカンパ、スライスしてトースト。チェダーチーズをトッピングして
食べるのが最近のお気に入り♪
a0265027_8202171.jpg

今日は、ちょっと焼き立てを無理やりスライスして ワンプレートランチに。
a0265027_8203171.jpg

メインのサンドイッチは、こんな感じ~^^ これ、我が家にいらっしゃる
お客様に出しても 大人気のフィリングです!ワインにも合うんですよ~♪
a0265027_8203984.jpg

今日のワンプレは、

* パスタサラダ
* 山食@サンドイッチ
* メロン (Honey Dew)

このパスタサラダ、これだけいーーーっぱい食べたくなる美味しさ♡
オットは、これをメインにランチに持って行きたいとリクエストが出るくらい。
また、単品で記事に出来れば!と思います。
a0265027_8204686.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-03-29 10:00 | Bread(saf)
スクールランチ用のパン色々~^^まずはお惣菜パン。
a0265027_23425472.jpg

* ソーセージパン
* チェダーチーズ&枝豆パン
* ハム&コーンマヨ

中でも、ソーセージパンとチェダーチーズ&枝豆は子供達の大好物♡
毎週、成型だけ変えて 同じ具になる事も多いかな。
a0265027_2343358.jpg

エピ。最近は4本焼成だと 全然足りなく、パン作りの日は
気合で 8本焼成。
a0265027_23431449.jpg

焼き立ても美味しいけど、生地が落ち着いた翌日も美味しいエピ♪
a0265027_23432178.jpg

この日のスクールランチは、
* チリ
* エピ
* ヨーグルト
* チーズ
* スナック (フルーツバーとグミ)
a0265027_23432855.jpg

子供達から エピを入れて欲しいとのリクエストで、前日に作っておいた
チリと一緒に詰めました。熱々のチリにエピを浸しながら食べたそう~^^
a0265027_23433726.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-03-20 00:00 | Bread(saf)
先週は、Mちゃんのスケートのオフィシャルテストが2日間(2日間は
学校には行けず><)、木曜はスケートクラブのPerformance day、
その日は子供達 2人の学校の懇談で、ちょっとバタバタしていました。

Mちゃんのスケートコーチは38年間教えているベテランさんなのですが、
今年 Mちゃんが 急激にスキルアップしたので テストを3段階一緒に
受けるという、コーチにとっても初めての事態で、かなりの緊張感でした。

しかも私達夫婦共々、テスト初日は出張が重なってしまい、見る事が出来ず。
親子共々当日は、Lineのやり取りで ほんとにハラハラドキドキ(><)
結果、Senior Bronzeまで 全てのテスト合格しました♪ ヤッター(^^)!
色んな嬉しいお知らせ、ほんとに有り難いです♪

お料理も、作り置きを中心に頑張っている日々ですが、パンだけは、
子供達 そしてオットも私も大好きなので 何とか焼き続けています~^^

これは、子供達にも大ヒットだった ソフトタイプで、バター風味がとても
美味しい プレッチェル。捏ねはHBにお任せなので、超簡単ですが味は最高☆
a0265027_8424258.jpg


a0265027_846871.jpg

~6本~

All purpose 250g
砂糖 7g
塩 小さじ1
バター 25g
サフ 小さじ1/2
水 163g

*海外のお粉使用なので、水分量は加減して下さいね。

1. HBに材料を入れて、10分捏ねる。ボウルに移して、2倍以上になるまで
暖かいところで1次発酵。

水 1リットル
ベーキングソーダ 大さじ2

2. 1.を6等分して、約15㌢の棒状に成型する。
3. 水を沸騰させ、BSを入れる。2.を30秒ほど茹でて 天板にのせる。

卵黄 1個
粗塩(ピンク塩使用) 適量
パセリ 適量

4. 卵黄を刷毛で塗り、粗塩、パセリを好みでかけて 230度で約20分焼成。

* ガスオーブンを使用しています。焼成時間はご家庭で調整します。
a0265027_8425238.jpg

面倒な成型は無く、食べ易いスティックタイプに焼きあげているので、
スープやシチューに添えると相性抜群です!
a0265027_8425915.jpg

先週のPerformance Dayの一部で、I spin。来月のイースターは、
今年度の成果を認められ、BC州が1年に1回行う CampにMちゃんが
招待されました♪ 今秋からは Provincial(州大会)に初参加する事になり、
こちらも嬉しい反面、今月でうちのクラブのリンクはクローズしてしまうので、
Campも州大会に行く事もかなりハンディが大きく…どうにか春夏の練習が
出来る様にと願うばかり。成長も楽しみだけど、色々考えちゃいます(>д<)
a0265027_9504294.png


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-03-16 10:00 | Bread(saf)
カナダは昨日からサマータイムがスタート!今年は、ほんとに暖冬で
毎年4月に咲く桜が、もう満開。結局、今年はコートを着る機会も無く^^
サマータイムの初日は、時計の針を1時間早めるので(家電は自動的に
変わります~♪)、毎年 初日は何となく眠たい^^; 昨日もおうちでダラダラ
しながら、今日の準備をしたり~(↓ 記事に続きます♪)。 昨日から、今年
11月1日までは 日本との時差は -17時間から-16時間になりました。

先月にMちゃんが矯正器具を外してからは、ハード系のパン焼きを復活。
食べる時以外は、矯正リテーナーをしないといけいけど、食べる時のみ
器具無しで食べられるのが、かなり嬉しいみたいです^^

まずは、ハード系パンに合わせた ORZOパスタ入りスープ。
a0265027_1092582.jpg

この1年我慢していた エピ、ここ最近 一番のリクエストで 週一で焼いています♪
a0265027_10101432.jpg

この日は、エピとカンパ。全て微量サフで、オーバーナイト発酵。
a0265027_3233994.jpg

このパンにあわせたスープは、orzoを使ったパスタスープ。前回は
同じパスタでレモンチキンパスタスープでしたが、今回はたっぷりの
野菜のみで作るトマト味のスープです。
a0265027_3234778.jpg

~野菜たっぷり パスタスープ~

オリーブオイル 大さじ2
玉葱(小) 1個
人参(小) 1本
セロリ 1本
にんにく 3かけら

1. 鍋にオリーブオイルをしき、みじん切りのにんにくと 粗みじん切りの
玉葱を入れていためる。人参、セロリの粗みじん切りを加えて、香りが
出るまで炒める。

スープストック 6カップ
トマト缶(28oz) 1/2缶
タイム、オレガノ、ローズマリー 各小さじ1/2
orzoパスタ 1.5カップ

2. スープ、トマト缶、ハーブ類、パスタを加えて約10分煮る。

サラダ用ほうれん草 2つかみ
塩胡椒 少々

3. パスタが出来たら、ほうれん草を入れてさっと煮て、塩胡椒で
味をととのえる。

野菜の旨みをそのまま感じられるので、ベーコンエピと合わせて
いただくと、最高☆
a0265027_3235320.jpg

今日は 頼まれ事があったので、有給を取って 朝から色々と作りました。

自身の仕事も、実は 昇給しまして♪^^ シニアになったので、自分の仕事
の兼ね合いで、2週間前迄にお願いされた方だけにこうして作れる状態です。


最近はケータリングの写真は撮る時間無しで…。今日は、たまたま
週末を挟んでいたので ほんの少しだけ撮影の余裕も有ってその一部^^
デザートの一部で、これは春のイメージのバニラカップケーキ。

生地はふんわり~で、翌日もそのふんわり感を楽しめるカップケーキです。
沢山焼いたので、これはおうち用に Mちゃんがデコして遊んだもの~(^^)
a0265027_3421690.jpg

こちらは、ベジタリアン対応の寿司。長時間ミーティング用なので、
生魚は無しでとのリクエスト。スモークサーモンを使っています。

最後は時間切れで写真無しですが、他はサンドイッチやベジタリアン
ラップなど。フィードバックのWow! やAwesone!!、Delicious♪の
お声がほんと嬉しい。仕事をしながら 続けられる事にも感謝です(^^)
a0265027_32484.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-03-10 10:00 | Bread(saf)
カナダって、ほんとうに多民族で成り立っている国。私もオットも
西海岸をはじめ、中部と東海岸に住んだ事があり、日本も地域によって
色んな食べ物がある様に、カナダもその都市の郷土料理があります。

先日、バンクーバーへ行った時に入ったカフェがJewishレストラン。
色んなベーキングが店頭に置かれていて、魅力的なお店でした。いつも
バンクーバーに行く時は、フェリーの時間を気にしなくてはいけなく
時間が限られているので^^; ぱぱっと買って持って帰るか、その場で
食べちゃう感じなんです~。実は、この時に食べた1品が美味しくて(^^)

お店の方に生地の事を少しお伺いし、おうちでも真似っこしてみました♪
a0265027_1144193.jpg

Knishと呼ばれる、マッシュポテトをフィリングにしたお惣菜。
我が家のHBとオーブンで作りやすい分量です!

~直径 4cm程 16個~

~生地~

All purpose 200g
塩 小さじ1/2
BP 小さじ3/4
卵 1個
サラダ油 1/2カップ
酢 小さじ1
水 1/2カップ

1. HPに材料を入れて、10分捏ねて停止ボタンを押し、そのまま30分寝かせる。

~フィリング~

玉葱 1個
マッシュポテト 1カップ
ほうれん草(冷凍) 1/2カップ

2. 玉葱をみじん切りにする。フライパンにサラダ油を熱し、玉葱を弱火~中火
でじっくりあめ色になるまで炒める。
3. マッシュポテトを作り、解凍してしっかり水気を絞ったほうれん草と、2.の
玉葱を入れて混ぜておく。

4. 1.の生地を2等分し、10x15cmに伸ばす。3.のフィリングを手前に乗せ
手前から丸めて端を閉じる。8等分する。

卵 1個
白胡麻 適量

5. 天板にオーブンシートをしき、4.を並べ 良く溶いた卵を刷毛で塗り、胡麻を
振って、390度で30-35分焼成。狐色になれば出来上がり。
a0265027_115741.jpg

マッシュポテトがホックホクで、ほんとに美味しい~(^^) お店では大きく
売られている所もあるけど、フィリングがお芋さんなので 結構お腹にたまります。
なので、私は一口サイズで作って 少しずつつまめるようにしてみましたー^^
でもこれが、ついつい後を引きます!結局 食べる量は 大小関係ないかな~^^;;
a0265027_1151728.jpg

こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-03-04 11:00 | Bread(saf)

今年の冬は暖冬で、すっかり春を思わせる気候が続いています。
先日、アスパラガスが出回っていたので アスパラを使った、
春色のピザを作りました♪
a0265027_2295645.jpg

この日は 1.5$/lb。安いでしょ~^^ これで、600gはあります。
グリルするか、軽く茹でてから使います。
a0265027_2302455.jpg


~4枚分~

ピザ生地(お好みのもの)

リコッタチーズ 100g
パルメザンチーズ 適量
塩胡椒 少々
アスパラ 適量

1. 1次発酵の終った生地を4等分し、長方形に伸ばす。塩胡椒で味付け
したリコッタチーズを塗り、食べ易い大きさに切ったアスパラをのせる。
2. 230度で約15分焼成。

うずらの卵 12個
プロシュート 4枚

3. うずらの卵を割って、1枚に3個のせて オーブンに戻して約12-15分
焼成。卵は少し半熟の方が美味しい。
4. 食べ易い大きさに切った プロシュートをのせて、出来上がり。
a0265027_2323144.jpg

アスパラと卵って、相性がいいですよね♪
a0265027_2324538.jpg

半熟のうずらの濃厚な味に、プロシュートの塩気が加わって美味しかった~。
a0265027_2331378.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-25 03:00 | Bread(saf)
気になっていたエッグスラット、週末のランチにいただきました♪
a0265027_1244493.jpg

この日はちょうど山食も焼いたので、添えるパンは山食に。
a0265027_125339.jpg

山食を焼く時は、一気に4斤焼成^^ 時間の節約のため、まとめ焼き。
a0265027_1252195.jpg

メイソンジャーの250mlが、ちょうど子供達にも食べ切りサイズで
いい感じ♪ 大好きなマッシュポテト&卵の組み合わせやっぱり美味しい!

~4個分~

マッシュポテト 4人分
卵 4個

* ジャーに、マッシュポテトを7分目まで入れて、卵を割り落とし蓋をする。
* ジャーの7分目までかぶる位の水を入れ、火をつける。沸騰したら、中火に
して、鍋の蓋をして約9~10分蒸す。

半熟で仕上げるのが、やっぱり美味しいコツだと思います~。
a0265027_1314980.jpg

山食は少し厚めにカットして、ガーリックチーズとプレーンの2種類。
a0265027_1323340.jpg

蓋を開けて、卵とポテトをよ~くかき混ぜて パンをディップして
いただきまーす♪ ガーリックチーズも美味しいけど、プレーンの
山食の方がエッグスラットの本来の味を楽しめるかも^^
a0265027_1325338.jpg

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-20 02:00 | Bread(saf)
皆様、こんにちは♪ 1週間のはじまりですね。既に、1月の終わりの週に
なりました!先日 年が明けたと思ったばかりなのに~^^; さて パン食の
多い我が家、最近は週に1-2回 まとめて焼成。この日も、朝食用とランチ用
そして晩御飯もパンになる日があるので、こんな感じのパンを一気に焼成。
パンがストックされていると、やっぱり安心なんです~(^^)
a0265027_9293066.jpg

この日は、角食@2斤、山食@1斤、ミルクハース。や~っと来月に
Mちゃんの矯正が取れるので、またハード系も焼ける様になるのが嬉しい!

ここ数ヶ月お世話になったミルクハース。特に矯正中の娘でも、楽しめるパンの
ひとつ☆です。焼き立てはもちろん、翌日も美味しくいただいています♪
a0265027_9295740.jpg

ミルクハースで週末ランチ♪
a0265027_929408.jpg

* エッグサラダ、バジルチキン&ローストビーフサンド
* モッツアレラサラダ
* べジ フリッタータ
* ハニーデュー
a0265027_930433.jpg

年が明け、少しずつ日が長くなるのを実感☆ 今日は14度まで
上がり、春先を感じる1日でした^^来週から~4月上旬まで、実は子供達
それぞれの行事に奔放する日々になりそう~>< 私達親も気を引き締めて
頑張りたいと思います♪ ブログ更新が更にのんびりになってしまいますが、
たまに覗いていただけるととても嬉しく思います♪
a0265027_9301165.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-01-26 11:00 | Bread(saf)
来週は、いよいよハロウィン!カナダに住んでいると、年間行事の
中でも 大きな行事のひとつ。 この日ばかりは、子供達にとって 最高の1日☆
だって、好きなコスチュームで学校へ登校し、学校でもハロウィン行事の
お楽しみ♪ 帰宅後 夜は、ご近所さんへお友達と一緒に Trick or Treat巡り。
た~~~っくさんのキャンディを貰う、ほんとに夢の様な1日になります^^

毎年 この時期は、色んなかぼちゃスイーツを作って お家でもハロウィン
ムードを盛り上げています。今年は、少しヘルシーに 焼きドーナツにしました♪
a0265027_836610.jpg

先月に、この目玉キャンディーを見つけて あまりの可愛さに即購入(^^)
普通の焼きドーナツも、ミニサイズで これを付けるだけで、可愛い~♡
a0265027_8361817.jpg

焼き立て、最高です♪ 一口サイズなので、ついつい手が伸びます^^
a0265027_8363524.jpg

焼成後は、ぷっくりと焼きあがります。溶かしバターに浸して
シナモンシュガーをまぶして いただきます。

粉(all purpose) 240g
パンプキンパウダー 10g
砂糖 60g
バター 30g
塩 小さじ1/2
牛乳 110cc
卵 1個
シナモン 少々
イースト 小さじ1

溶かしバター 適量
グラニュー糖、シナモン 適量

1. HBのパンケースに 粉~イーストまでを入れ、生地作りコースで
1次発酵までお任せ。
2. 生地を麺棒で5ミリ厚さに伸ばし、小さなコップでくり抜き、天板に
並べる。28度で40分の2次発酵。
3. 190度で約9-11分焼成。
4. 溶かしバターに焼いたパンをディップし、グラニューととシナモンを
混ぜ合わせたシナモンシュガーをまぶして出来上がり。

出来上がり直径4㌢程のものが、約40個出来ました。
a0265027_8362828.jpg

目玉キャンディーをアイシングで付け、ハロウィン ミニドーナツの出来上がり!
焼き立て、最高に美味しい~♪ 冷めたら、少しレンジで温めるのがおススメ^^
a0265027_8364330.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-10-22 11:00 | Bread(saf)

今朝、早朝のフェリーに乗って バンクーバーへ行って来ました。今日は、Mちゃんが
5月から決まっていた2本の歯の抜歯のために。我が家、かなり田舎に住む為、医療全般の
スペシャルなケアは、近場の大きな都市にあたるバンクーバーへ、行く事になります~><
上顎の歯の内側に2本生えた永久歯をく為です。矯正をしているので 抜歯が必要なそうで。

全身麻酔だったので、ほんと、良く頑張った!! 帰りのフェリーで 少し眠ったMちゃん。
帰宅したら、もう お腹空いた~(前夜から手術の為、食事と水分は禁止だったので、
余計に!) って、帰り道のWendy'sのFrosty(シェイクの様なアイス!?) のLarge
サイズを、全部食べて 今も、痛みは無いとの事で、スカイプで お友達とお話し中。

若いから!? オットの親知らずの時に比べると、術後が全然違う@@~。暫くは安静なので、
無理しない様にしないと!ただただ無事に手術を終えて帰宅出来て、ほっとしています!!

*****

今日は、うちの子供達が大好きな パンプレート。少し前のものになります。
a0265027_10404990.jpg

パンは、エピ(ブラックペッパー&ベーコン)、角食。
a0265027_1041624.jpg

エピをキッチンに置いておくと、いつの間にか 家族が食べてくれるので
作り甲斐のあるパンのひとつです♪
a0265027_10405987.jpg

こちらは、かなり前にもご紹介したサラダ。我が家は大のブロッコリー好き
なので、ブロッコリー特売の日は 必ず登場(^^) ストウブでさっと蒸して、
あえるだけ。ブロッコリーの旨みを閉じ込めた、ビタミンいっぱいのサラダ♪
ブロッコリーの下ごしらえは、ストウブやレンチンなど お好みで☆

ビタミンたっぷり!ブロッコリーサラダ
a0265027_10414227.jpg

こちらのサラダは、女子栄養大学が監修する「低カロリーバランス献立」
ページの2014年8月のお薦め献立
に掲載していただいています。

うちめしネット事務局様、いろいろと有難うございました☆

レシピは、↑ リンクで飛びます♪ ブロッコリーの美味しさを丸ごといただけ、女子に嬉しい
食材がたっぷり^^ パンのサイドとしてや、白ワインのおつまみにもおススメです☆
a0265027_10415163.jpg

プレートの内容は、
* 自家製角食@1斤で、ほうれん草とエビのタルティーヌ 卵添え
* じゃが芋ポタージュ
* ビタミンたっぷり!ブロッコリーサラダ
* いちご
a0265027_10413615.jpg

訪問が遅れています。少しずつさせていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-08-30 11:30 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah