カテゴリ:Bread(saf)( 100 )


先週~昨日にかけて焼いたパン達。ランチ用のお惣菜パンも焼いた
けど、写真無し。先週は、シンプルパンの撮影を頑張ってみました!

こちらのパン達、全てイースト小さじ1/16で仕込んでいます。仕込んでから
翌日以降に焼けるので、ゆっくり発酵はお任せしていて 時間のある時に
どんどん焼いていくのが、最近の私のスタイルかな~^^

焼成時にハードと食パンに分けて2回で焼成するため、いつもハード系
2ボール分、角or山食2ボール分仕込んでいます。
a0265027_0595369.jpg

山食1斤が2つと、ライ麦配合のカンパーニュ。噛んだ時の
ライ麦の風味が大好きなので、必ず入れています♪
a0265027_10124.jpg

こちらも山食1斤が2つと、カンパーニュ。
a0265027_101061.jpg

色んなクープにも挑戦したいと思いつつ、オーブンが温まると
そんな事も忘れて 普通に焼いてしまっているー^^;
a0265027_102032.jpg

この日は久しぶりにエピ!
a0265027_102814.jpg

1斤角食が2つと、カンパーニュ、エピ。先週から、子供達もこの
エピの虜になっていて、先週のこの日を境目に 頻繫に焼いています!

角食は、かなり水分が多め。微量イーストで発酵させると、発酵後の生地が
ほんとにぷるんぷるんとしていて、可愛い~なんて思っちゃう♪
エピには、実は ブラックペーッパーを入れていて、これがほんとに美味しい♡
a0265027_103798.jpg

エピ、また焼成!
a0265027_104598.jpg

この日の生地は、全て過発酵…。朝、生地の入ったボウルを冷蔵庫に
入れるのをすっかり忘れて家を出てしまったんですー。最近、カナダもお昼は
汗ばむ程の気候で、発酵がどんどん進んでしまっていました。

エピ(もちろん、ブラックペッパー入り)、カンパーニュ、2斤角食。
a0265027_105288.jpg

またまた、エピ焼成!!
a0265027_111289.jpg

エピ、カンパーニュ、1斤山食が2つ。最近の我が家のブームは、
エピにあるお料理を添えていただいています♪ こちらはまた後ほど~^^
a0265027_112192.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-04-16 01:20 | Bread(saf)

Red Velvet Bread♡


去年のクリスマスからはまっている Red Velvet ケーキ。
もうすぐバレンタインだな~と思って、Red Velvetケーキ風の
ハート型パンを焼いてみました。子供達のおやつには
もちろん、バレンタインの気分も盛り上がるかな~^^
a0265027_0125693.jpg

生地もちゃんと赤色なんですよ~♪ 色素は、Wiltonの
ジェルタイプの色素を使っています。フィリングは、シナモンシュガー。
トッピングはもちろん!Red Velvetに合うクリームチーズ フロスティング
です。バレンタインを意識して、ピックも添えると 可愛い~♡
a0265027_0155971.jpg

ちょうど、子供達の帰宅に合わせて焼き上がったので
この写真を撮った後すぐ、子供達のおやつになりました^^
a0265027_0161485.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


Recipe for Red Velvet Bread♡
[PR]
by hannoah | 2014-01-23 00:38 | Bread(saf)

和風 カルツォーネ



この日作ったのは、和風 カルツォーネ。
a0265027_1492530.jpg

カットすると、こんな具が入っています^^
a0265027_15089.jpg

私が大好きなので、炒りどりを沢山作ったのですが、いまひとつ
うちでは人気がないんですよね^^;
a0265027_1493755.jpg

リメイクと言う事で、和風カレー味のベジャメルソースを炒りどり
とあえて具にした、和風カルツォーネにしました♪

このフィリング、パンでなくても このままチーズをかけて焼いても
すごく美味しいかも! 滑らかなベジャメルソースと炒りどりの
組み合わせ、味見の段階で 美味しくて 結構食べてしまいました^^

レシピは、私自身の記録です☆
(自分でノートもつけているのですが、特にパン生地のレシピは自身の為に
残しておきたくて。お料理しながらのノートは、字がすごく汚くって^^;)

~4個分~
準強力粉 250g
全粒粉 30g
ライ麦粉 20g
砂糖 5g
塩 小さじ1
オリーブオイル 15g
水 190g
イースト 小さじ1

*和風カレーベジャメルソース*
バター、小麦粉 各20g
カレー粉 小さじ1/2
牛乳 200cc
白だし 小さじ2
炒りどり(おせちの残り) 1.5カップ
チーズ 80g
オリーブオイル 適量

1. HBに、準強力粉~イーストまでを入れて、スイッチオン。1次発酵までお任せ。
2. 耐熱容器に、バターと小麦粉、カレー粉を入れてレンジに1分かける。
3. 2..を取り出しかき混ぜ→牛乳1/3量→レンジに30秒を3回繰り返し、最後に
白だしを加えて混ぜ、冷ます。
4. 炒りどりの具を1㌢角に切り、3.のソースとあえる。オーブンを230度に余熱開始。
5. 2.の1次発酵の終えた生地を4等分にして丸め、15分のベンチタイム。
麺棒で伸ばし、4.の具とチーズをのせる。
6. 半分に折り、綴じ目を閉じる。刷毛でオリーブオイルを塗り、230度で約20~25分焼成。
a0265027_151413.jpg

焼き上がったらラックに取り出し、粗熱をとって出来上がり。

炒りどりそのままだと ほとんど食べない子供達やオットも、こうしてパンの
フィリングにすると しっかり食べてくれるんですよ~。濃厚なベジャメルソースに
カレーと和の味を加えた、和風 カルツォーネ。お惣菜パン的な感じになったかな^^
a0265027_1502981.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-01-16 02:15 | Bread(saf)


ストウブで焼いた お惣菜パン☆ これは去年作ったものですが、アップ
するタイミングを逃したので、今更ながらアップです。すみません^^;
a0265027_12395822.jpg

いつも作るお惣菜パンを、ストウブで焼きたくて~。
2次発酵後、トッピングをして オーブンに入れます。
a0265027_1240438.jpg

焼き上がりました~~!! ほんとにふわふわで、焼き立て最高です☆☆

こちら、スクールランチでNくんの一番のお気に入りの枝豆&チェダーチーズ。
Nくんは、Pea Breadと呼んでいます^^

いつも寝る前に、明日のランチは Pea Breadにしてね!ってリクエスト
ある程 かなりお気に入り♪
a0265027_1240594.jpg

こちらはコーン&ハムマヨ。普段は、ハムの代わりにツナになったり
チキンになったり、フィリングはその週にあるものに代わります~。
a0265027_1241846.jpg

これはオットの大好きなソーセージパンを、ちぎりパン風に^^
a0265027_12411916.jpg

週末だったので、おうちでお惣菜パンをストウブで焼いて 楽しみました☆
やっぱり焼き立ては、ほんとうに美味しい!! ついつい手が伸びて 食べ過ぎます^^
a0265027_12413392.jpg

今年のスクールランチ用のパンも焼き始めています!!
a0265027_12414798.jpg

残り物のシチュー等も お惣菜パンに 大活躍(^^)
a0265027_1242219.jpg

日本は、もう週末がスタートですね。皆様、楽しい週末をお過ごし下さい~☆

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


お惣菜パン 24㌢型
[PR]
by hannoah | 2014-01-10 13:10 | Bread(saf)


今年も作りました、ストウブでリース風パン。
a0265027_7584716.jpg

レシピは、Foodiesさん(旧 タベラッテさん)に載せています。

クリスマス☆ おつまみ ちぎりリースパン

FOODIES レシピ
a0265027_759553.jpg

土曜にあった女子会(カラオケパーチーです^^)用に、前日の雪の
日に焼きました。当日は仕事だったので 帰宅後トッピングをして持参。
a0265027_7592155.jpg

予め 1つずつ取り易いようにカットして、デコレーション。セミハード系
の生地に、ガーリック風味。↓のチーズプレートと一緒にいただきます☆
a0265027_7593213.jpg

チーズプレートは、カマンベール、Havarti、チェダーの3種に
クランベリーやぶどうを添えて♪
a0265027_7594198.jpg

私はこの町に去年引越してきたので、去年から この女子会に参加。
普段中々 会えない日本人の方と、美味しいお料理やお酒を囲んでカラオケ(^^)
久しぶりに日本語を沢山話す時間は、あっと言う間!
場所を提供して下さる方が、日本のカラオケを持っているんですよ~(Wii)。

お料理は、この後 まだまだあって 乗りきれないので、横のテーブルにも
沢山あります!日本人の皆さんのお料理、ほんとに美味しくて お腹が
はちきれるまで食べて、お喋り^^ 私は翌日、バンクーバーに行かないと
いけなく、運転もあったのでジュースで~。(ほんとは飲みたかった~~^^;)
a0265027_7595018.jpg

昨日は バンクーバーで娘のスケートワークショップ。他チームのメンバーと
1日スケートをして過ごしました。最後は、シンクロダンスを披露。去年1年間
諸事情等でスケートをお休みさせてしまった事、私達夫婦は少し後悔していたんです。

9月から再開し、Mちゃんなりに一生懸命頑場ってきた成果もあり、昨日の
最後のシンクロダンスは、ほんとうに素晴らしくて 感動でした。

うちのスケートクラブからは、Mちゃん一人参加。でも、他チームメンバーとも
スケートを通してすぐに仲良くなり、すごく楽しく充実した1日だったそう。
a0265027_818445.jpg

今日は私の仕事も終り、イブとクリスマスはお休みをいただいたので
少しゆっくり出来そうかな^^ ケーキくらいは焼かないといけないな~と
焦っています。皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごし下さい☆


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-24 08:46 | Bread(saf)


私のネームカードになっている(⇒) クリスマス Snow Bread。
今年2013年バージョンとして、マイブームの バジル&トマト生地で焼成。

ストウブサークルのTB記事になります☆
a0265027_112615.jpg

2次発酵の終えた生地に、小麦粉とバターで 雪の結晶を描きます。
a0265027_1122028.jpg

いつもの生地なのですが、自身のためにも覚書。

~24㌢ ストウブラウンド 又は Braiser~

強力粉 300g
砂糖 15g
オリーブオイル 15g
トマトの水煮 150g
水 50g
バジル(乾燥) 小さじ1
イースト 小さじ1

【雪の結晶】
● 粉(ALL PURPOSE) 20g
● バター OR マーガリン 40g

1. HBに、強力粉~イーストまでを入れて1次発酵までお任せ。
もしくは、生地を捏ねて、ボールに移し生地が2倍になるまで発酵。
2. 1.の生地を16分割にして丸め、24㌢型にシートをしいて並べる。
今回は、24㌢ ラウンド ストウブ使用。
3. 約27℃で40分の2次発酵。オーブンを180度に余熱開始。
●のバターと粉を混ぜ、ジップロックに入れて、雪の結晶を描く。

a0265027_1122823.jpg

180度で約25~30分焼成。※焼成時間と温度は、家庭で調整します。
a0265027_1123847.jpg

焼き上がったら、ラックに取り出し 粗熱を取ります。
もうすぐクリスマスなので、今日はクリスマス仕様に^^
a0265027_1125434.jpg

ストウブで焼成すると、びっくりするくらい ふわふわ~~♪
そのまま食べたり、スープのサイドや サンドイッチに大活躍なちぎりパン☆
a0265027_113457.jpg

今朝起きると、雪が降っているよ~とオット。今日は娘のスケート
の朝練の日なので、朝5時半には家を出ないといけなくて。オットと娘は
先にリンクに向かったのですが、コーチから電話で 今日は皆誰も来ないから
キャンセルにしようかと・・・。でもうちは、一番リンクから遠いので 既に
出発しましたよーと。 結局、リンクが開かなかったので(担当者が来なかった^^;)
朝練は中止。友達から、今日は休校だよ~と電話があり、その後 学校からも電話。

1日早い冬休みの突入となりました。フィンランドでは冬の間 沢山の雪があった
ので、子供達は冬になると雪が恋しくて。この雪に 朝から大はしゃぎ!午前中3時間、
午後2時間 ずっとずーーーっと庭で雪と戯れていました^^; 今日は、私の仕事もオフで
ほんとに良かった!! この町、雪に慣れていないので 道路事情が悪く、私 今日は一歩も
外に出なかったな。子供達が 外で遊んでいる間、久しぶりに 雪の結晶のパン焼きました♪
a0265027_11155034.jpg

外で遊んで冷えた身体には、ホットココア!うちの子供達、雪遊び=
ホットココアだと思っているので~^^ マシュマロにキャンディーケーン添え♪
身体を暖めて、また外遊びな一日。視界も明るくなるので。雨より、やっぱり
雪いいな~と思った1日でした。
a0265027_12293891.jpg

皆様もよい週末を☆

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-21 11:26 | Bread(saf)


オットから、週末のランチに サラダたっぷり食べた~い!と
リクエストがあったので、スパイスでマリネしたチキンをグリルし、サラダに
トッピング。この時期、りんごも美味しいので^^ お野菜と一緒に林檎も
入れました。冷蔵庫のお野菜や卵も一緒に盛り付け、うちのチキンサラダの完成☆
a0265027_0362049.jpg

先日も書きましたが、パンは2日に1日は焼いているんです~。
が、写真を撮っていなくて。これも久しぶりに撮ったんです。


この日は、ピタパンを焼きました。ピタパンやベーグルは、
食べたいな~と思った時に、すぐに焼けるのでいいですよね。
a0265027_036307.jpg

チキンサラダを、ポケットの部分に入れて ピタパンと
一緒に食べると、ランチなら 男性でも満足感あるかな。
(うちのオットは、これで十分満足していたので^^)
a0265027_0364075.jpg

ドレッシングは、簡単にヨーグルト、マヨ、レモン汁と塩胡椒で。
さっぱり、美味しかったです☆ (写真は、一人分です)
a0265027_0365299.jpg



こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-03 00:51 | Bread(saf)

ピザ風 カップトースト



以前にご紹介した、朝食カップパンの アレンジバージョンです^^
今回は、S&Bさんのシーズニングを使いました。
a0265027_00243827.jpg

使ったのは、オオカミさんのピザ風トースト。このスパイスを使う
だけで、あっと言う間にピザ風のテイストになるんです。
海外のスパイスの様にきつすぎず、子供達にも食べやすくて
とても美味しいスパイスでした☆

オシャレなおおかみさんだという設定なので^^

いつものピザトーストを可愛く&食べやすく変身させて
カップトーストにしました!!

a0265027_00305735.jpg
~4個分~
食パン(8枚切り) 4枚
玉葱 1/4個
パプリカ(緑) 1/8個
ミニトマト 10個
ソーセージ 1本
オオカミさんのピザ風トースト 小さじ1
チーズ
※ オオカミさんのピザ風トースト 適量

1. 野菜類、ソーセージは1㌢程の大きさに切る。オーブンを190度に余熱開始。
2. 少量の油を熱したフライパンで1.をさっと炒め、ピザ風トーストを入れて炒める。
3. マフィンケースに耳を切った食パンを敷き詰め2.を均等に詰める。
チーズをのせ、ピザ風トーストをふる。190度で約7分焼成。
a0265027_00252461.jpg

型から取り出して、熱々をいただきま~す♪
ピザ風なカップパン、朝食にはもちろん 軽食にもいいですよね。

オシャレなおおかみさんらしく、これがオシャレになったのかは
分からないのですが^^; 作るのも楽しかったです♪
まだしばらく このシリーズ、続きます~。
a0265027_00252964.jpg

エキブロさんのマイページが変わってからの、初めての投稿で
少し時間がかかってしまいました^^; 使いやすくなった
みたいなので、早く機能を使いこなせるようにしなくっちゃです!

カナダは、月曜が Remenbrance Dayで、今日から3連休。
私は月曜だけが休みになってしまったので、今日明日と引き続き
頑張ってきます~^^ 皆様も、よい週末を♪


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-10 00:52 | Bread(saf)


タベラッテさんとS&Bさん 企画のみんなで作ろう!「おひさまキッチン
おいしいレシピブック」に参加しています。この日使ったのは、
パンダくんのシナモンシュガー。オーディションは、10/31をもって
〆切りとなりましたが、ブログにも自身の記録として残したいと思います。

こちらを使って、パンプディング カップ を作りました!

a0265027_1031947.jpg


この商品は・・・。

a0265027_10561855.jpg

・・・と言うことで、私が考えたのは。

パンダくんの大好きなパン。焼き立てのパンも美味しいけど、前日の
固くなったパンも美味しくいただきます。今日はフルーツも一緒に入れ
シナモンシュガーがよくあう、パンプディング カップを作りました♪

大好きなパンで!パンプディング カップ

タベラッテ

~6個分~

バゲット 1/2本
※ 卵 1個
※ 牛乳、生クリーム 各100cc
※ パンダくんのシナモンシュガー 小さじ2

りんご(小 )1個
◎ バター 大さじ1
◎ パンダくんのシナモンシュガー 小さじ1

● パンダくんのシナモンシュガー 適量

1. ※をボールに入れてよく溶き、1㌢程の大きさに切ったパンを入れて、卵液に浸す。
2. 耐熱容器に5ミリの厚さに切ったりんごと、バターとシナモンシュガーを入れ、
レンジに2分かける。オーブンを190度に余熱。
3. マフィンケースに油をスプレーし、2.のりんごの半分を1.に混ぜ、型に詰めて
残りのりんごをトッピングする。
4. 190度のオーブンで15~20分焼成。型でしばらく落ち着かせてから、取り出す。
●のシナモンシュガーをふって出来上がり。

a0265027_1031326.jpg

シナモンシュガーの甘味が、林檎に抜群に合います!! シロップをかけた
方がいいかな~と思ったのですが、仕上げのシナモンシュガーで十分
甘くて 美味しい朝食となりました。1個ずつマフィンスタイルなので、
食べやすくなっています(^^)

a0265027_10314243.jpg



こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-06 11:02 | Bread(saf)

角食に風味づけしたヨーグルト(詳しくは下記参照^^)とバナナをはさんで、
フレンチトースト仕上げにしました。メープルシロップを好みでかけて
いただきます!!

a0265027_10173150.jpg

今月初めより、タベラッテさんで開催されている みんなでつくろう!
「おひさまキッチンおいしいレシピブック」オーディション

モニターとして、タベラッテさんより これだけの商品をカナダの
おうちまで送っていただきました。私、ブログをはじめて以来
ずっと海外に住んでいるので、モニター商品は一切送ってもらえず
イベントにも参加出来ずにいましたが、タベラッテさんは いつも
オーディションの賞品も、カナダまで送って下さり心から感謝しています!!
今回は、生まれてはじめてのモニターをさせて頂けることに少し興奮
気味かな^^とってもと~~~っても嬉しかったです(^^)

これからしばらくは、こちらブログの方にも記録として残しておきたいので
投稿した作品を掲載していきたいと思います。まだオーディションの〆切り
まで日にちがあるので、あと少し頑張らねばと思っています。

a0265027_10174217.jpg

今回使ったのは、コアラくんのティラミスみたいなヨーグルト。
ヨーグルトにこのパウダーを混ぜるだけで、何と ティラミスみたいなヨーグルトに
なるんです~♪ 素がヨーグルトベースなので、ヘルシーなのも嬉しいですよね。

レシピ投稿の基準として、「おひさまキッチン」シリーズ製品を使った『朝食』
レシピであること。となっているので、朝食レシピになります☆

a0265027_10461452.jpg


~2人分~

食パン(6枚切り) 2枚
コアラくんのティラミスみたいなヨーグルト 小さじ1
ヨーグルト 80g
バナナ 1本
※ 卵 1個
※ 牛乳 100cc
※ シナモン 小さじ1/2
◎ バター(焼き用) 大さじ1
メープルシロップ 適量

1. ヨーグルトに、ティラミスみたいなヨーグルトのパウダーを入れ混ぜる。
2. パンの上に1.を塗る。スライスしたバナナをのせる。
3. ※の卵液を混ぜ、2.のトーストの両面を浸す。
4. フライパンに◎のバターを熱し、両面 約4~5分ずつ 弱めの中火でこんがりと
色づくまで焼く。

a0265027_10175142.jpg

切り分けて、メープルシロップをかけていただきま~す。

こちら、朝食にも栄養的にもいい感じで仕上がったと思います。
バナナだけだと、離乳食で飽きてしまったのか(苦笑) 子供達は
あまり食べてくれないんですよね~。でも、こうしてティラミス風味の
ヨーグルトと一緒に食べると、モリモリ朝から食べていました。
しかも足りないだって~^^; 特にNくんのお気に入りで、結局
この日は2回作ったんですよ。

タベラッテさんの方のレシピには、私なりの「おひさまキッチン」の世界観を
表現しています。宜しければ ご覧下さい^^

コアラくんの♪絶品バナナフレンチトースト

タベラッテ

a0265027_1018152.jpg

今月は、仕事の方では チームの一人が怪我をしてしまって その代替で
連勤が続いています。そして、来週は嬉しい事にケータリングのオーダーも
入っていて、こちらの準備やメニューの打ち合わせも日々担当者とやり取り。

特に今週いっぱいは、オットが出張中なのでMちゃんのスケートの朝練や夜の練習
の送り迎えもあって、自分の時間は皆無なのが現状です。
(あと毎週火曜は、バレーボールの学校ごとの大会で、仕事後 学校へ出向いて
応援も張り切っています~^^ その後はピアノレッスンに直行!!) バタバタの毎日で、
どうしてもコメントを開けたり〆たりと 申し訳ない状態が続きますが、私も全力で今
目の前にある事をこなして、周りの人にも迷惑の掛からないよう、また お客様にも
美味しいお料理を提供出来る様に頑張る事が大切だと思っています。あと、仕事では
笑顔を絶やさない事かな~(^^) これ、私のモットーです!!


こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-25 11:17 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah