カテゴリ:Bread(saf)( 100 )



スパイスで味付けしたお肉を シャキシャキお野菜の上にトッピング!
即席サルサソースを好みで添えていただきまーす^^
さっぱりといただける 栄養満点サラダになりました☆

a0265027_035756.jpg

リュスティックは、いつもと同じく 少しライ麦粉を配合。
カンパもバゲも我が家は、この配合が一番良く焼くかな。

AP Flour 200g
Whole Wheat 35g
Rye Flour 15g
Salt 1/2tbsp
Yeast 1/8tbsp
Water 70-75%

The fermentation was 10-12hr in the room temperature,
after that keep in the fridge about 10-12hr-overnight.

ハード系は、いつも長時間発酵です。

a0265027_041535.jpg

栄養満点☆ ヘルシーTACOサラダ

~4人分~
牛ひき肉 200g
パプリカパウダー 小さじ1/4
チリパウダー 小さじ1/4
ガーリックパウダー 小さじ1/4
オレガノ(乾燥) 小さじ1/4
クミンパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 小さじ1/4

玉ねぎ(小) 1/2個
サラダ菜 適量
アボカド 1個
紫玉ねぎ 1/4個

*即席サルサ*
トマト 1個
紫玉ねぎ 1/4個
ねぎ 1本
ガーリックパウダー 小さじ1/4
塩 小さじ1/2
レモン汁 1/4個分

チェダーチーズ 30g
ヨーグルト [水切りで] 大さじ4

1. 即席サルサの材料を切って、ボウルにあわせ 冷蔵庫で冷やす。
2. 牛肉スパイス用のスパイスをあわせる。フライパンに少量のオイルを熱し、
牛ひき肉を炒め、スパイスを小さじ1入れて味付けする。(スパイスの加減は
好みで) お皿に取り出しておく。
4. 器に、サラダ菜と細かく手でちぎって盛り、紫玉葱のみじん切りをのせる。
5. 炒めた牛肉⇒チェダーチーズ⇒スライスしたアボカドを並べ、大さじ1ずつ
ヨーグルトをトッピングして出来上がり。

a0265027_043270.jpg

別の器に、1.の即席サルサを盛り付けて、好みでかけていただきます。

a0265027_044463.jpg

デザートはパイナップル。もうすっかり秋模様のカナダですが、
夏の名残を惜しんで・・・少し夏っぽいワンプレにしてみました♪
オットや子供達から、サラダが食べたいな~というリクエストも兼ねて。

a0265027_045693.jpg

Nくんは、パンに挟むんだ~と言って こんな風に食べていました♪

a0265027_0599.jpg

プレミアムメンバーをさせていただいているコッタさんよりお知らせです!!

モントレ この秋イチオシの新商品。こちらの特集ページ内に掲載している
商品をご購入いただいた方の中から、パスタセットやフライパンなどが
当たるプレゼントキャンペーンも同時開催中です。是非、ご覧下さい♪

Cotta



参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-01 01:06 | Bread(saf)


さつま芋の季節ですね♪ 我が家は、少し田舎に住んでいる事もあって、
普段はオットの出張時に日本のお野菜や薄切り肉類、青魚等 必要なものを
買ってきてもらいます。

先日はさつま芋をお願い。いくつか買って来てくれました^^今日は午後から
時間が出来たので、早速 さつま芋を使ったちぎりパンをストウブで焼きました☆

正直・・・成型があまり綺麗ではなくって~~~>< すみません。

ストウブに敷いたベーキングシートは、ストウブサークルでもお世話になっている
大好きな しろくませんせ~に、今年の夏 帰省時に送っていただいたもの。
先日ご紹介した、手ぬぐいだけでなく いいな~欲しいな~と思っていたオーブン
シート、そして お茶の詰め合わせまで送っていただきました。いいでしょ^^
このオーブンシート。カッコいいので、やる気もアップしちゃいます♪

a0265027_114517.jpg

味見を兼ねて、焼き立てを試食~(^^) ほわほわで、フィリングの甘味加減も良く、
美味しかった~!! 1個だけと思いつつ・・・、結局3個食べちゃいました。帰宅した
子供達にも、アレ!? 丸い円の部分の3個が欠けているので、どうしたの~って
聞かれる始末^^; だって焼き立てが、一番美味しいんだもんね~(^^)

a0265027_1151564.jpg

~24㌢ Staub Braiser~

パン生地はお好みで

ーフィリングー
さつま芋 1本
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ1
蜂蜜 30g
シナモン 小さじ1 
塩 ひとつまみ

190度で約30分焼成。

a0265027_1152467.jpg

さつま芋の大きさにもよりますが、今回は かなり大きなもの。
フィリングがいっぱい出来たので、使い切る気持ちでフィリングを包むと・・・
焼成後 溢れてしまっていました(私自身の成型がちゃんと出来ていなかった
問題もあります)。 1個がずっしり重い位に詰まった旬のさつまいも餡、甘くて
ほんとに美味しいです!! 秋の味覚を詰めた、ちぎりパンになりました☆

a0265027_1153485.jpg


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-28 11:21 | Bread(saf)


子供達の大・大・大好きなフルーツ、そしてヨーグルトディップを添えた
パフェ風のトースト☆ 朝食、スナックに大活躍です!!

a0265027_1022361.jpg

この日のサフ@2斤型。違うお料理でオーブンを使っていたので、
少し過発酵気味で 焼成。やっぱり、角ばってしまいました><

a0265027_10224822.jpg

~2人分~

食パン(4枚切り) 2枚

バナナ 1本
桃 1/2個
みかんの缶詰 1/2カップ
レーズン 大さじ2

*ヨーグルトディップ*
ヨーグルト(レモン味) 1個(100g)
ホイップ 50cc
砂糖 小さじ1/2

メープルシロップ 大さじ2
粉砂糖 適量
ポッキー 4本

1. 食パンを軽くトーストする。中をくり抜いて、9等分にする。
2. フルーツを食べ易い大きさにカットする。
3. 生クリームに砂糖を入れて泡立てる。ヨーグルトと合わせて
ディップを作る。
4. トーストの中に、カットしたトースト、フルーツ、レーズンを
彩りよく盛り付け、メープルシロップを 一人大さじ1ずつかけ
粉砂糖をふりかけ、ポッキーを盛り付ける。

a0265027_10441388.jpg

3.のディップをつけながら、いただきまーす!! トーストは厚みのある4枚切りが
おススメです~♪ 耳もサクッと美味しい☆ フルーツによくあうディップを添えて、
我が家の子供達はモリモリ食べちゃいます^^

このディップで使うヨーグルトは、レモン味やピーチ味を使うのがおススメです~♪
(写真 右上: レモン味のヨーグルト。子供達のランチ用のヨーグルトです^^)
このディップ、フルーツやトーストに、とっても良く合うんですよ(^^)
朝食やおやつに是非☆

a0265027_10452082.jpg

レシピブログさんの わたしの「トーストアレンジ大募集!」に参加しています。


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-18 10:47 | Bread(saf)


我が家のお惣菜パンの定番、バジルペスト、トマトソース&ツナパンをトーストに。

レシピブログさんの わたしのトーストアレンジ大募集!に参加中です。

a0265027_721350.jpg

サフ@2斤型。いつもの様に、牛乳と水を半量ずつで仕込んでいます。

a0265027_722374.jpg

久しぶりにカット面も^^牛乳が入ると、しっとり&もっちりした食感。
一番食べ易くて、オットとNくんが大好きな朝食パンのひとつ。

a0265027_7175014.jpg

~2人分~

食パン (6枚切り) 2枚
バジルペスト 小さじ2 x 2人分
トマトソース 小さじ2 x 2人分
ツナ 大さじ1 x 2人分
コーン 適量
パプリカ 適量

トーストした食パンに、バジルペスト、トマトソースを塗る。
ツナ、コーン、パプリカを散らして出来上がり。

a0265027_724847.jpg

レシピを書くのも要らないくらい簡単トースト。子供達のリクエストで、
ランチにも持たせました♪ ツナマヨトーストも美味しいですが、イタリア~ンな
ツナ&コーントーストもおススメです(^^)

こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-14 07:18 | Bread(saf)


カプレーゼをトーストにトッピングしていただきます~♪
我が家のランチサンドのひとつ。(↓ の様に、バゲでランチに
持参していました。) この日は、トーストにトッピングしていただきました☆

引き続き、レシピブログさんの 私のトーストアレンジに参加中です!!

a0265027_1149582.jpg

~2人分~

トースト 8枚切り
バジルペースト 小さじ2 X 2人分
モッツアレラチーズ 4スライス X 2人分
トマト 4スライス X 2人分
粗塩 適量
ブラックペッパー 適量
バジル トッピング用

1. トーストを軽くトーストする。
2. バジルペーストをトーストに塗る。スライスしたトマトとモッツアレラチーズ
を交互に重ね、粗塩とブラックペッパーをふりかける。バジルを添えて出来上がり。

モッツアレラのまったり濃厚な味と、トマトのフレッシュ感
そしてバジルペーストの風味が、とっても美味しいんです~^^

トーストは薄い8枚切りを使用。トッピングにボリュームがあるので
サクッといただくのが、おすすめです♪

a0265027_11491655.jpg

バゲでも 同じ様にサンドイッチにして、ランチボックスに詰めています。

a0265027_11493956.jpg

スライスしたバゲに、バジルペーストを塗り⇒トマト⇒
モッツアレラチーズ⇒バジルの葉を挟んでいます。

軽くトーストやグリルしても、美味しくいただけます☆

a0265027_11492938.jpg

こちら、今日もほんとに暑い一日でした。普段は凄く涼しい職場なのに、
今日はほんとに暑くて…汗をいっぱいかきました。夕方はMちゃんのスケート。
リンクに一歩入ると ひゃぁ~寒い^^;明後日まで、まだ夏日が続くそう。
夏が短いだけに、ずっとこのいい気候が続けばいいな~なんて思ってしまいます。


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-13 12:14 | Bread(saf)


秋の風を感じるようになったかな~と言う感じだったカナダ西海岸。どうやら
夏がまた舞い戻って来た様で、2-3日前から夏日が続いています。これから
1週間、いや10日間程 このいいお天気が続くそう。やっぱり嬉しいものです♪

夏野菜もそろそろ終り、今年はまだラタをアップしていなかったので
今日はラタの記事を。

ストウブサークルのTB記事です。

a0265027_1303331.jpg

夏野菜のカラフルな色、元気が出ますね^^使ったお野菜です。

a0265027_0504668.jpg

ストウブでコトコト煮るだけ。これを作ったのが先月、2人だけの時だったので
1週間 ラタばかり食べいました^^;(ちょっと作りすぎ~)

a0265027_0505626.jpg

バゲットも、定期的に焼いています。最近は、安定して焼ける様になったかな。
いつも500g⇒4分割で、この様に作っています。私が一番成型しやすい分量です。
9 Grain Cerealを15%程入れていて、食べた時の食感のツブツブ感が好き。

a0265027_051652.jpg

いっぱい作ったラタ、最初の写真の様にミニストウブに盛り付けて ゴートチーズを
散らしてサイドとしていただいたり・・・。↑ のバゲをスライスし
軽く焼いた上に、ラタとゴートチーズをトッピング。

a0265027_1304998.jpg

メインとして、焼いたバゲを軽く焼いてラタと一緒にいただきました☆

a0265027_051384.jpg

この時点でまだお鍋に1/3程残ったので、別の日に
またラタプレートで食べたんですよ~^^

こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-11 01:11 | Bread(saf)


夏のバーベキューの人気デザート、スモア(S'more)。最近は、日本でも お馴染み
だと思います。クラッカーの上にマシュマロとチョコレートを置き、BBQの火で炙って
溶かし もう一枚のクラッカーで挟んでいただくデザート。カナダは夏になると、
どこのスーパーでも これらの材料(大きなクラッカー、大きなマシュマロ、チョコ)
のセットが売られる程、定番。今回は、トーストで アレンジしてみました。

a0265027_11185479.jpg

~2人分~

トースト(8枚切り) 2枚
ミニマシュマロ ふたつかみ(一掴み/一人分)
ダークチョコレート 20g X 2人分
プレッチェル 適量

トーストに、ミニマシュマロを満遍なくおく。 一口大にカットした
ダークチョコレート、プレッチェルをマシュマロの間におき、トースター
かグリルで マシュマロに焼き色が付き とろ~とするまで(約3分)焼成。

今回使用したダークチョコレート、ブログで仲良くしていただいている
るいさんのマダガスカルのお土産を使いました。そのまま食べると
凄く濃厚で美味しいチョコです。とても貴重なお土産、嬉しかったです^^

プレッチェルは、子供達の学校のスナックを拝借。形がお魚の形を
しているので、トーストに乗せやすいんですよ~♪ プレッチェルの塩気が
かなりいい役割をしてくれるので、是非使って下さい~。

a0265027_1119818.jpg

これ!! 子供達の第一声が、「Sooo Good!! Tooo Gooood!!」
かじると、マシュマロの部分がとろ~りと糸を引きます^^
甘いマシュマロとチョコの間にある プレッチェルの塩気と
食感も美味しいんですよ~♪
甘くて美味しいデザートトースト、大人気間違い無しです☆

引き続き、レシピブログさんの みんなのトーストアレンジ大募集!に参加中です。

a0265027_11191841.jpg

先週から、学校が始まったと同時に 習い事も再開。この町に引っ越して1年経ち、
やっと落ち着いてきた事もあって 今年度から、1年お休みしていたスケートを
2人とも再開しました。私自身 送り迎えでかなりハードスケジュールに・・・。

平日は、仕事が終ってから毎日 2人を連れてリンク通い。3~4時間
リンクに滞在のため、帰宅が遅くなります。しかも、これからの1年間
この町のスケートクラブのカメラマンとして 任命されてしまって^^;
親のボランティア活動も当たり前のカナダ。私が出来る項目は、カメラかな~
と思ったので事情を説明して カメラ担当をさせて頂く事になりました。

今まで、お料理の写真を中心に撮っていた私ですが、今年1年は この町の
沢山の子供達の活躍や笑顔を撮っていきたいな。カメラの勉強も、頑張ります☆

ブログ訪問が、少しずつ遅れていますが、自分なりに頑張って訪問させて
いただきますので、どうぞ暖かい目で見守っていただけると嬉しく思います。

こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-09 11:46 | Bread(saf)


いつものフレンチトーストに、栄養満点のコーンフレークをたっぷりつけて、
オーブンで焼成。中はふんわり、外はカリッカリの食感が病みつきな美味しさ☆

メープルシロップをたっぷり付けて、いただきまーす(^^)

a0265027_9511480.jpg

↑ 手で持ってくれているのは、Mちゃん。持ちながら、ママー早く食べたい!!
と言いながら、写真撮るのに 頑張って付き合ってくれました。
もちろん、撮影後は 即効2人の胃袋へGO⇒^^

a0265027_9512838.jpg

~2人分~

食パン(6枚切り) 2枚

*卵液*
卵 1個
牛乳 100cc
バニラエッセンス 数滴
シナモンパウダー 小さじ1/4

コーンフレーク(レーズンブラン使用) 2カップ

粉砂糖 適量
メープルシロップ たっぷり

※ オーブンを210度に余熱開始。

1. 卵液を作る。卵を溶き、牛乳、バニラエッセンス、シナモンパウダーを
あわせ、食パンを浸す。
2. コーンフレークを手で砕き、両面につける。
3. 210度のオーブンで、片面5~6分ずつ焼く。

a0265027_951376.jpg

4等分にカットして、粉砂糖をふり メープルシロップを添えて出来上がり♪

コーンフレークは、栄養もたっぷり。特に今回使ったレーズンブランは
食物繊維の他、ビタミンやカルシウムも豊富。子供達の朝食だけでなく、
スナックにも大活躍な トーストになりました!!

引き続き、レシピブログさんの 私のトーストアレンジに参加しています☆

a0265027_9514749.jpg


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-08 10:02 | Bread(saf)

レシピブログさんの、トーストアレンジ大募集に参加しています。

ラディッシュ、家庭菜園している方も多いかな~と思います。私は、スーパーで
買ったものですが、比較的手頃に手に入る野菜のひとつなので、重宝しています。

a0265027_5412760.jpg

サフ@2斤型。2斤トースト、結構焼いているので ほとんど写真
撮っていなくて。今日は、久しぶりに載せてみます。

仕込み水は、牛乳と水が半々。まだまだ暖かいので、少量サフでも
すぐに発酵⇒焼成出来る時期です。(これは、サフ1/4使用)

a0265027_5413817.jpg

~2人分~

トースト(6枚切り) 2枚
ラディッシュ 3個
胡瓜 1/2本

*アンチョビバター*
バターか、マーガリン 大さじ1
アンチョビ(ペースト) 小さじ1/2
細葱 1/4本
塩 少々
ブラックペッパー 少々

1. バターを軽くトーストする。
2. アンチョビバターを練り、冷ましたトーストに満遍なく塗る。
3. 薄くスライスしたラディッシュときゅうりを交互に並べて出来上がり。

a0265027_5414983.jpg

トッピングのお野菜のフレッシュ感が、アンチョビバターの塩気に良く合います♪

ヨーグルトに、桃を添えて 朝食ワンプレの出来上がり☆

a0265027_542051.jpg

日本はもう週末の突入ですね。皆様、楽しい週末を^^

こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-07 05:54 | Bread(saf)

またまた、ちぎりピザパン~^^ 今回は、ぐんぐん成長するバジルと胡桃を
使って、胡桃バジルペストを作りました。まず最初にこちらのパンに使い、
先日の「アボカド&バジルペストパスタ」にも使いました♪

a0265027_21371534.jpg

バジルの葉は、2カップ程かな。(これは洗う前なので少し多めに見えます)

a0265027_2137317.jpg

*胡桃バジルペスト*

胡桃 40g
にんにく 1かけら
バジルの葉2カップ
パルメザンチーズ30g
オリーブオイル 100cc

* フードプロセッサーに、胡桃ペストの材料を入れて、攪拌して出来上がり。

パルメザンチーズは、摩り下ろしたものを使っています。

a0265027_21382039.jpg

今回は、コッタさんの方にレシピを載せています。先週載せたのですが、
沢山の方に見ていただき すごく嬉しい♪ とっても美味しいので、是非☆

cotta recipe circle 【クルミ】胡桃ペストで♪ ちぎりピザパン by hannoah

a0265027_21385514.jpg

ピザのフィリングに、コクのある手作り胡桃ペストを挟み、トマトソースと、生ハム、
チーズとの相性も抜群☆ 生地はHBに1次発酵までお任せだし、成型要らずで
とても簡単なので、捏ね~焼成まで1時間半で出来ます!!

a0265027_21392179.jpg

暑い夏でも、パンを焼くぞ~と言う気負いも要らない 超簡単ピザパンです☆

こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-08-18 21:39 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah