カテゴリ:my one plate( 26 )

カナダの私の住む区域は、先週のイースター明けから新学期 TERM3
がスタート! 春休みの最後のイースターバケーションは、今年も昨年
に引き続き スケートのキャンプに招待していただいたので、他都市へ
家族で旅行を兼ねて行ってきました♪

キャンプでは、今年は残念なことに Mちゃんが二日目に捻挫をして
しまい、後半は安静に。先週から クラブの春のセッションが始まった
ものの、本格的な練習が出来ず Physiotherapistとコーチからは
スキルやエッジワークをするように、とのことで リンクには毎日通って
いますが、ジャンプが出来ないので 本人退屈そうにしています。

でもこの1週間で かなり回復しています(若いってほんとに凄い!)。
完全に治るまでは 油断禁物なのに、ちょっと目を離すと パーっと走って
いるので、見ていてヒヤヒヤものですよ〜^^;

先週は、そんなこんなで ちょっと気持ちにも余裕がなくて ブログが
アップ出来ず。でも 4日間留守にしていたので 特にアップするお料理
もなく、旅行前日のランチと 先週からはじまったスクールランチです。

***

前日のカレーの残りもので、カレードリアでワンプレートランチ。
体重管理のあるMちゃんには、ご飯ちょっとに キャベツの千切り入り。
結構満足感もあって 美味しかったらしく、また食べたいな〜って^^

a0265027_7245953.jpg


春休み明け 3/29のランチ。

ビビンパ弁。カナダもいちごのシーズン到来です♪

a0265027_7252130.jpg


3/30(水)

野菜オンリーで、わんぱくサンド。お野菜それぞれをマリネしているので
子供達にも食べやすい、ヘルシーサンドイッチ。これ、見た目より
お腹いっぱいになったーって(^^)

a0265027_7254244.jpg


3/31(木)

雑魚と枝豆の 混ぜおにぎり弁当。おにぎりの具で、我が家の子供達が
一番好きな具です。おかずは、常備菜いろいろ♪

a0265027_7255140.jpg


⒋/1(金)

春休み明けで、先週はちょっと疲れた様子の金曜だったので
子供達の大好きなフルーツサンドにしました。具はキウイと
いちご。ミニサラダを添えて♪

a0265027_726133.jpg


明日からは、普段の練習に戻りたい様子のMちゃんだけど、 どうかな?
スポーツをしていると怪我はつきものですが、できればして欲しくないし
毎日ほんとに心配が尽きません>< 今週もPhysiotherapistと コーチと
相談しつつ、焦らず練習に参加して欲しいと願うばかりです。


インスタも是非遊びに来てくださいね♪

Instagram


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2016-04-04 08:00 | my one plate
只今 春休み真っ只中。お弁当を作らない代わりに、おうちご飯
の日が続いています〜^^ インスタの方では、タイムリーにアップ
しているのですが、ブログの方は まとめて1週間分載せますね♪

久しぶりに チョコスコーンを焼成。体重管理のある娘のために
小さく作ってみましたよ〜。焼きたてつまんだら、サクサクで最高♡

a0265027_634018.jpg


翌朝は ワンプレート朝ごはんにしました♪ ストウブ22センチで
パンプキンスープを作り、盛り付けはミニで。久々に作ったスープ、
美味しかったな。春休み中は練習が早朝にあるため、練習前は
あまり食べたくないとのことで、練習後に食べています。

a0265027_6341315.jpg


Mちゃんが、学校のHome Economics のクラスで習った
One pot Lagsanaが美味しかったので、春休み中だし ランチに
作って貰いました。ストウブ に材料をどんどん入れ、蓋をして
パスタが出来上がるのを待つのみ! 簡単でしょ^^ 私はサラダと
フルーツサラダを準備しただけ〜。

a0265027_634231.jpg


3/17の セント パトリックデーに因んで、抹茶オレオマフィンを焼成♪
見た目 全然 緑じゃないんだけど、食べると しっかり抹茶だよ〜。
グリーンティーによく合うマフィンになりました。

a0265027_6343170.jpg


焼いてみたかった、オレオブラウニー!! ストウブ ブレイザーで
焼いてみました♪一晩寝かせると美味しさ倍増するらしく、
この日は食べるのを我慢(^^)

a0265027_6344265.jpg


昨日焼いた オレオブラウニー で、ワンプレート 朝ごはん。

これ!めちゃくちゃ美味しい〜。しっとり濃厚です♪ オレオ好きには
たまらないな♡ ごちそうさま〜(^^)

a0265027_6345616.jpg


インスタも是非遊びに来てくださいね♪

Instagram


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2016-03-21 11:46 | my one plate

皆さま、こんにちは♪ 引っ越しも無事に終わり、ネット環境がやっと
整いました。パン焼きも ぼちぼち再開しています^^

引っ越しを機に、Mちゃんが大きなスケートクラブへ移籍し 毎日がスケート
中心の生活になりました。学校のお昼休みと授業1コマを抜けてリンクで
練習し、その後 また学校に戻り 最後の授業を受け、また放課後リンクに
戻って練習という日々を送っていて、その送り迎えと 練習の付き添いで
実はこの朝の2時間だけが私の自由時間。今月、来月と初めての
大会に3つ出る事になり、毎日学校も練習もすごく頑張っています。
Nくんも新しい学校に少しずつ慣れ、新しい友達も出来ている様子。
2人とも 楽しく学校に通っていて、ほっとしています。


引っ越し先は、今までの長い海外生活の中でも かなり都会。何となく
生まれ育った 大阪を思い出させてくれる感じがします。食材も日本の
ものはほとんど何でも手に入るし、移民大国のカナダなので 他国の
お野菜もかなり豊富。今まで見たことも無い お野菜も沢山あって、
見ていてかなり面白いんですよ~。


この日は、山食@1斤を焼いた日。

ピザトーストで、ワンプレートランチ♪

a0265027_1221048.jpg


山食、ちょっと過発酵気味で、やけに縦長いトーストに~^^;
ピザソースを塗り、ズッキーニとチーズをトッピングして焼成。
食べる時に生ハムをトッピング。

* ピザトースト (ズッキーニ、チーズ、生ハム)
* オムレツ
* 蓮根のアンチョビ焼き
* レッドキャベツのサラダ
* すいか

フルーツもすごく豊富で、未だにスイカが売っています。スイカ大好き
な我が家なので、季節的に終わりだと思っても つい購入~。

a0265027_1223596.jpg


ブログ更新、しばらくは のんびり更新になりますが、どうぞ宜しくお願いします。

a0265027_1225251.jpg




こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-10-03 02:05 | my one plate
今日からカナダも9月。子供たちも ようやく なが~い夏休みの
最後の週に入り、私も今週~来週にかけて夏休み^^

ブラックベリー酵母で焼いたエピで、朝食♪ 焼きたて、最高(^^)

a0265027_23351175.jpg


お気に入りのイタリアンソーセージ、オムレツ、そしてフルーツ。
特に このぶどうが甘くて 最近のお気に入り♪ (皮が厚いので食べれ
ないけど、日本のぶどうに近い甘さ^^) ご馳走さまでした。

a0265027_23352769.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-09-02 00:00 | my one plate
今日の朝ごぱん♪ 今日は、休みをいただいたので 久しぶりに
平日のゆっくりした時間を過ごそう~と思っていたけど、子供たちの
プレイデートの予定が入ったので、日中はバタバタしそう>< 朝の
時間のある時に、さっとアップしたいと思います。

自家製山食でフレンチトーストのワンプレート。

a0265027_0491689.jpg


山食、見ての通り ちょっと2時発酵の時間が長すぎて…
かなり縦長な焼き上がりになっちゃいました^^;

a0265027_0493390.jpg


昨日、近くにブラックベリーのピッキングに行ってきたので
フレンチトーストのトッピングは、ブラックベリー。今年は雨が
ほとんど降らず、7月のブラックベリーの方が 実がまだ大きかった。
下に生えているのは、ほとんどシーズンが終わってしまったので
Mちゃん、車に乗って ピッキング^^

a0265027_0554446.jpg


メニュー

◎ フレンチトースト ブラックベリーとホイップ
◎ トマトのチーズ焼き
◎ 焼きとうもろこし
◎ サラダ

メープルシロップを好みでかけて、いただきました♪ ブラックベリー、
小粒だけど 甘くて美味しい~。ご馳走さま~(^^)

a0265027_049508.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-25 01:00 | my one plate
カナダ(私は西海岸)、まだまだ日中は暑い日が続いています。
でも、朝晩は 涼しく 日没時間に 確実に夏の終わりと、
秋の訪れを実感しています。あ~、カナダの短い夏が終わっちゃう><

今日は、久しぶりに 家族4人が揃った週末☆ 先日、バンクーバーに
行って日本食材を手に入れたので^^、和風ワンプレートランチ。
鯖、オーブンで焼くので 皮が付いちゃって 焼き上がりダメな感じ^^;

メニュー☆
* 焼きトウモロコシおにぎり
* 里芋サラダ
* いんげんとじゃこの甘辛炒め
* 鯖の塩焼き
* ぶどう

a0265027_8442274.jpg


里芋サラダ。

~4人分~

里芋 4個
いんげん 2本
ツナ 1/2缶
塩コショウ 適量
マヨネーズ 好み

1. 里芋の皮をむき、いんげんとレンジで茹でて 里芋をマッシャーでつぶす。
2. ツナ、調味料を加えて、出来上がり。

マヨネーズや塩コショウはお好みで♪

a0265027_8445639.jpg


いんげんとじゃこの甘辛炒め。

~4人分~

いんげん ひとつかみ
じゃこ 大匙2
サラダ油 大匙1

オリゴ糖 大匙1
醤油 小さじ1

1. ↑の里芋と一緒に茹でたいんげんを、食べやすい大きさに切る。
2. フライパンに、サラダ油を熱し じゃこをカリカリになるまで
炒め、食べやすい大きさに切ったいんげんを加えて炒める。
3. オリゴ糖を加えて混ぜ、仕上げに醤油を入れさっと炒める。

甘辛くて、ご飯に合います♪

a0265027_845146.jpg


今が、カナダの一番の旬のコーン!! お外のBBQで焼いたコーンを
そいで、炊き立てのご飯に少しの白だしとコーンを混ぜておにぎりに♪

これが、甘くて 美味しいの~~♡

a0265027_8453446.jpg

夏ももうすぐ終わりなので、夏野菜 しっかり楽しんでいます♪

引き続き、皆さまも 楽しい週末をお過ごし下さい~(^^)

こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-23 09:00 | my one plate

昨日は、頼まれていたお寿司を作ったので、その余ったお寿司と
冷蔵庫の常備菜で、昨日のランチは「和食プレートランチ」。

a0265027_228980.jpg


メニュー

⚪︎ カリフォルニアロール、サーモンロール、稲荷寿司
⚪︎ キャロットラペ、オクラ竹輪
⚪︎ いんげんの胡麻和え
⚪︎ 焼とうもろこし ??
⚪︎ スイカ ??

a0265027_229474.jpg


お野菜ばっかりだけど、和食って やっぱりほっとするな^^

a0265027_229266.jpg


昨日は、メモリアルパーティ用に お寿司やサンドイッチを
作りました。5月に亡くなられた 依頼人のお母様が、大好きだった
私のお寿司。カナディアンの方です。パーティ用なので、フィンガー
サイズ兼アペタイザーとして、そしてカナディアンに食べ易い具を
中心に色々と巻いてみました。

⚪︎ サラダ巻き
⚪︎ サーモン巻き
⚪︎ きゅうり & 蟹
⚪︎ サーモン裏巻き
⚪︎ サラダ裏巻き
⚪︎ いなり寿司

a0265027_2294278.jpg


ご飯は、12合。さすがに、時間ギリギリの仕上がりに
なりました。あとは、サンドイッチ2種類 (写真無し)。

a0265027_23045.jpg


夕方からは、友人宅で 女子会♪ 友人達、みんな隣町に住んで
いるので、送り迎えはオットが担当、ほんとに感謝♡

持ち寄りだったので、パーティ用に作った後 もう一度女子会用に少し
巻いて、持参しましたよ~。あとは、チーズやクラッカー、ぶどう。
そして、ワインやアップルサイダー(お酒です)と一緒に^^

a0265027_2302042.jpg


画像悪いですが、友人宅のお庭から見えるので 最高の場所☆
花火が始まるまで 喋って、飲んで、食べて~で、はじまる頃には
もうみんな酔っ払い(笑) 夏はやっぱり花火ですね(^^)

a0265027_2303329.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-27 02:50 | my one plate

昨日は 友達と女子会、たっくさん食べて飲んできたので
今朝は、少しゆっくり起床して 市販のワッフルで朝食ワンプレ☆

a0265027_1544419.jpg


火を使わずに、冷蔵庫にあったものを並べただけ~です(^^)
◎ トマト、アボカド、ゆで卵
◎ ケールサラダ、プロシュート
◎ チェリー
◎ 焼きとうもろこし
◎ ワッフル

このワッフル、最近 ここで買えるようになったもの。個別包装されていて
(これ、カナダでは珍しい!!) 美味しそうだったので、買ってみました。

生地がお菓子っぽくて、バター風味がしっかりしているのでそのままで
美味しい♡ オットがえらく気に入ったみたいで、また買おうと思います。

トマト、アボカド、ゆで卵、マヨをソースにして、ブラックペッパーを
カリカリと。これ、美味しい♡

a0265027_155176.jpg


お野菜たっぷり朝ごパンで、日曜のスタートです☆

a0265027_1551943.jpg


昨日は、1ヶ月ぶり? いや2ヶ月ぶりに雨が降りました。これで
山火事も少しは落ち着くだろうな~と、ご近所さんとも話したところ。
一気に気温が下がり、連日の猛暑日が嘘の様に 午後から肌寒い
1日に。お出かけ前に、長袖、ジーパンに着替えて 女子会♡

友人達とは、ほんとに仲良くさせてもらっていて、定期的に女子会を
しています^^ 昨日は、私がカメラ係りだったので 少し撮った写真を。

アペタイザーは、自家製マルガリータと一緒に。3杯(グラスも大きい!)
お庭で話に夢中になりながら飲み干し、ディナーは 友人特性マリネで
作ったシシカバブ。お庭のBBQ機で焼きながら、ここでビールに^^

雨が強くなって肌寒くなってきたので、お部屋に移動して ディナースタート☆
シシカバブと、パスタサラダ、コーン、ポテト。

デザートは、またお庭に移動して 友人お手製のマルガリータと苺の
ケーキで乾杯でした♪ マルガリータ、この後どんどん進み 皆気づいたら
4杯目に突入~。皆ほんとに良く喋って、とっても楽しい時間でした♪

a0265027_1553483.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-13 02:00 | my one plate

色んな味も楽しめて、朝から元気になるスティックオープンサンド☆
今朝の朝食に作ってみました~♪ 理由があって、写真が夜っぽくなってしまいました><

a0265027_0322877.jpg


昨日焼成した 角食@2斤
昨日は青空が広がっていたので、お部屋の中でも綺麗に撮れました♪

a0265027_0324716.jpg


左から
* ローストパプリカ、プロシュート、ブリーチーズ
* ホイップクリーム、ジャム、マンゴー
* ゆで卵、アスパラ、プロシュート
* ヌテラ、バナナ

色んな味が楽しめて美味しかったですよ~(^^)

a0265027_033362.jpg


私の住むカナダ・ブリティッシュコロンビア州、各地で山火事が
沢山起きています。私の住む町もそのひとつに入っていて、
4日前に起きた山火事、今現在 40%しか消火出来ず 近辺の住民
の方達は避難勧告が出ています。外に出ると、灰が粉雪の様に
舞っている状態で、空の色がオレンジ色に変色し視界もオレンジ色。
1日でも早く消火出来る事を祈るばかり…。

外がこんな感じなので、おうちの中は当然薄暗いのです。
今日の朝食プレートは、山火事が心配で…我が家もほんとに すぐ側の
場所(車で5分位)。窓を開けていると、部屋にも灰が舞い込み、
庭には結構な量が積もり、ここ数日は灰を取る作業に追われていて。
何だかすっきりしない感じで、今日の朝食いただきました(><)

追記; 山火事がかなり広がっているようで、外に出ると 煙&灰が凄い事に。
お部屋の中も、煙の匂いで ほんとに心配な状況になってます。

a0265027_0401024.jpg



こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-06 01:00 | my one plate

カナダ西海岸、ここ数日 真夏日が続いています。朝から
既に暑くて暑くて…>< 今年は記録的な暑さだそうです。
この暑さで、夫婦揃って 少し食欲減退気味に(^^;

今朝の朝ごはん☆ 朝はまだ涼しいので、パンを焼いたり
オーブン料理は、なるべく週末の朝にまとめて♪

先日と同じ ミニ食パンで、今日は 一口サイズのオープンサンドで
ワンプレート朝ごはんでした。

a0265027_3354835.jpg


今回も7グレインを配合したミニ食パン。スライスして、
色々とトッピングして オープンサンドにしてみました♪

* チェダーチーズ&ブラックペッパーハム
* ブラックベリージャム*クリチ
* マヨ、ゆで卵&アボカド
* クリチ&マーマレード

ミニサイズなので、色々と味も楽しめるのが嬉しい~(^^)
量が少なく見えるかも!?ですが、オットも満足する量でしたよ~♪

デザートは、ちょこっと上に写っている ミニドーナツ@フレンチクルーラー。

a0265027_3355812.jpg


サラダの変わりに、色んなお野菜で作る 焼きグラタン。
最近、暑くて冷たいものばかり食べているので、朝の
涼しいうちに熱々の1品を。耐熱皿に、お野菜を入れて
マヨ&牛乳、塩胡椒でのばしたソースをかけて、チーズ
をトッピングしてオーブンで焼成。ご馳走さまでしたー(^^)

a0265027_336552.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-29 04:00 | my one plate

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah