カテゴリ:my one plate( 26 )

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

今日は、2012年 最後のワンプレート研究会の開催日です♪ 来週はクリスマスと言うことで、今月の
研究会はプレ☆クリスマス ワンプレートにしてみました☆

a0265027_23481145.jpg

会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。
どうぞ宜しくお願いします☆

a0265027_23462731.jpg

先週の日曜日にいただいた晩御飯です。それぞれを自分達のお皿に盛り付けると、こんな感じになりました。

a0265027_23471130.jpg

左上:ミニハンバーグをオーブンで焼き、ストウブに作っておいた甘辛ソースでさっと煮ました。
マッシュポテトを添えていただきました。

右上:カナッペ、この日買ったバゲが柔らかくて、あまり上手く盛りつけが出来ず^^; 下にご紹介します。

左下:バーニャカウダ、美味しいですよね♪ 最近はまっています。

右下:野菜とチーズ、サラミのケバブ。こちらはスーパーのレジ並びに読んだマガジンで見て 美味しそう
だったので、真似してみました。(オリジナルは、生ハムやローストパプリカ使用で グリークドレッシングを
使っていたと思います) 軽く茹でたブロッコリー、サラミ、チーズ、トマトを、レモン汁、オリーブオイル、
塩コショウ、オレガノで作ったドレッシングにマリネし、串にさしています。食べ易くて、美味しかったです♪

a0265027_23473044.jpg

こちらは、先月からもう何度も作っている「塩麹ツナトマト カナッペ」。綺麗に撮った日のものです(^^)
子供達もよく食べるので、作る時は たっぷり作っています。トッピングは、必ず食べる直前にのせます。
カリッととても美味しい♪ こちら、タベラッテさんの世界のクリスマスパーティレシピに掲載して頂いています。

a0265027_018851.jpg

それぞれを盛り付けて、ワンプレートにしていただきました♪ 子供達もこれだけではもちろん足りず
横にスタンバイしていた カナッペ、バーニャカウダのお野菜、野菜のケバブもお代わり~。

a0265027_2348453.jpg

ワンプレート研究会の皆様、今年は初めての参加、そして他社ブログからの参加でしたが
楽しく参加させていただき、皆様のワンプレートに沢山の刺激をいただき、勉強になった1年でした。主催者
のリトルさん、バロンママさん、そして研究会の皆様 有難うございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します☆

a0265027_23465070.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-21 02:20 | my one plate

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

今日は、ワンプレート研究会の開催日です♪
会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。
宜しくお願いします♪

a0265027_21565285.jpg

ホットドックとバーガーバンズを焼いて、ワンプレートにしました♪ まずはドックプレート☆

a0265027_222362.jpg

子供達はホットドック、大人は塩麹豚ローストと マリネした たっぷりのお野菜を挟んでいます。

a0265027_21592345.jpg

卵の入ったソフトなバンズです♪ こちらはBread Flourを使って焼きました。
焼いてタッパーに入れておくと、翌日もふんわりいただけます。

a0265027_220107.jpg

ホットドック or 豚サンド、サラダ、かぼちゃのシチュー、デザートのワンプレートになりました♪

a0265027_22394477.jpg

かぼちゃのシチューは、ストウブ鍋にたっぷり作りました。

a0265027_2242658.jpg

こちらは、バーガープレート☆

a0265027_225922.jpg

ドックバンズと同じ生地で、丸く焼いただけ^^私のセルクルが小さめなので、高さのあるバンズに
なっています。こちらはAll Purposeを使っています。カナダでパン作りに使っている白いお粉は
Bread FlourかAll Purposeの2種類。ハード系でなければ、それ程違いが出ないかな。

a0265027_2244036.jpg

バーガー、野菜スープ、さつま芋のロースト、サラダ。パテはいつもオーブンで焼くので、
さつま芋も一緒に焼いて、軽く塩胡椒をふっていただきます。

a0265027_2253688.jpg

横で子供達が「Hungry~~!!」とせかすので、パパっと撮影^^

a0265027_226621.jpg

この日はイタリアン風バーガー。生地は、豚挽き肉にトマトペーストやバジルで味付けしました。
パテをもう少し薄くした方が良かったです~。食べる時は上からグッと押して、いただきまーす^^

a0265027_2262740.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-21 00:02 | my one plate

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今日は、ワンプレート研究会の開催日です♪
会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_4345021.jpg

今月のワンプレート研究会は、ハロウィン(カナダは明日でーす♪)ですね。週末にハロウィンミニランチ
パーティをしたので、こちらを記事にしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

a0265027_22423497.jpg

長女が、歌を歌いながら♪♪ セッティングをしてくれました。一番楽しみにしていたのは長女かな。
お友達もコスチュームを持参で来てくれたので、早速着替えて しばらく遊んでからランチタイム!

a0265027_2243712.jpg

こちらは、カナダのパーティの定番の野菜スティック。ガイコツの器に、長女が盛り付けてくれました。
ミニキャロット、セロリ、カリフラワー(全て生です)を盛り付けて、ランチドレッシングを添えて出来上がり。
子供達、食べなれている事もあって 野菜スティックが好きです♪ ちょこちょこつまめるのもいいですね。

a0265027_22433127.jpg

メインは、お友達からのリクエストのカリフォルニアロール。これはほんとに良く食べていたな~。
チューリップのから揚げ(オーブン焼き)。塩胡椒のみのシンプルな味付け、アイスのコーンにはポテトサラダを♪
デザートは、Mちゃんリクエストの「Pumpkin ティラミス」。このクリームが子供達に人気でした。
マスカルポーネとかぼちゃ、美味しいもんね。スナックは、ポップコーンとチップスにチョコレート☆

a0265027_22435580.jpg

ワンプレートに盛り付けて、いただきまーす!

a0265027_22441977.jpg

カリフォルニアロールは、お友達兄妹ちゃん達がほとんど食べてくれました。大好きなんだって!
Mちゃんのランチがお寿司の日は、いつも1個もらっているんだよ~って。これから多めに詰めてあげないとね。
少しお腹が膨れたら、皆じっとなんてしていません(^^;) 走り回って、鬼ごっこしたり ゲームをしたり。

a0265027_22444362.jpg

子供達同士で遊んでいる間、夕方に小腹が空くかな~と思って、HBで生地を仕込んで、
ミイラのソーセージパン」を焼きました。

a0265027_2245562.jpg

男の子は、焼けたと同時に いい匂いがする、Hungry~!ってキッチンにやってきて、早速ソーセージパン
にかぶりつき。賑やかな日曜日でした。カナダは明日がハロウィン、どうやら雨の様子。明日は、学校に
コスチュームを着て登校です。長男のクラスは、シニアハウスに訪問したり、学校ではハロウィンパレード
などのイベントと、子供達にとっても楽しい1日になりそうです♪ 晴れるといいのにな。

a0265027_2245287.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-31 00:02 | my one plate

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今日は、ワンプレート研究会の開催日です♪
会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_22485539.jpg

カナダも日中はまだまだ暑いですが、朝晩はめっきり涼しくなってきました。暑い夏が終わる前に、
夏の代表的なハーブの一つのバジル、ジェノベーゼ ペストを使ったお料理で、今日はワンプレートです♪

a0265027_22495361.jpg

まずは前菜。ワンプレートに乗り切れなかったので、別写真になります~。ごめんなさい。
バゲットをオーブンでしっかり乾燥させてから、ペーストを塗って焼いた「ラスク」。カリッカリで後を引
く美味しさです♪ 早めに作ったので、学校から帰ってきた子供達が、半分ほどおやつに食べていました。

a0265027_22562942.jpg

こちらは冷凍パイシートにペストを塗って焼いた「パルミエ」。塩気がいい感じで、止まらない・・・(^^;)
カロリーが高いのが気になるのですが、最初のアペタイザーのスナックに良い感じ。

a0265027_23462395.jpg

トルティーアを使って、ジェノベーゼソースで一口おつまみ。

a0265027_8455661.jpg

ー2~3人分ー 調理時間15分

トルティーア2~3枚
ジェノベーゼソース小さじ2~3
オリーブ、ハム、パプリカ適量
モッツアレラチーズ適量

* トルティーアにジェノベーゼペーストを塗る。
* 細かく刻んだオリーブ、ハム、パプリカ、チーズを散らして手前から巻き、
ラップをして落ち着かせ、食べる前にカットする。

a0265027_8415042.jpg

ラスクやパルミエ、一口おつまみをつまみながら、いただき始めましょう~♪
では、ワンプレートお料理のご紹介です☆

これはメインになるかな? 「ツナとじゃが芋のころころ コロッケ」。レンジで茹でたじゃが芋に、ツナとペスト、
塩胡椒で味をつけ、ちょぴりヘルシーを意識して 米粉の衣をつけて 少量の油で揚げ焼きにしています。

a0265027_22583599.jpg

カットするとこんな感じ♪ ペストの塩気がしっかりきいているので、このままでも十分美味しい。トマトソースと
ペストマヨ(ペストとマヨをあえたもの)を添えて、好みでつけていただきまーす!冷めても美味しいので
お弁当のおかずにも。うちは、お惣菜パンの具に使うのに、いっぱい作っちゃいました。

a0265027_2258469.jpg

こちらは、「簡単☆ごちそうサラダ」。下から、さやいんげん(茹で)、紫玉葱、いんげん豆(茹で)、
トマト、ツナ、卵にペストドレッシングをかけています。切って重ねて並べただけの、簡単サラダです。

a0265027_225913100.jpg

食べる時は、ぐるっと混ぜていただきまーす!レモン汁をきゅっと絞ってかけると、美味しいです♪
ペストにオリーブオイル、レモン汁、塩胡椒とペストをあえて ドレッシング風にしています。

a0265027_22592295.jpg

型でくり抜いたご飯は、昨日の記事の 「ベイクド☆トマト&ほうれん草の玄米リゾット」。翌日に、
冷たいリゾットを型抜きして盛り付けました。私は、翌日の冷たいリゾットが 大好きで、最近は多めに
作り 冷たいリゾットをいただくのをを楽しみにしています♪ オーブン任せですが、すごく美味しいリゾットです。

a0265027_2312521.jpg

プレートの上に、それぞれを盛り付けて。フルーツはいちご。カナダの苺はシーズンが終ったので、これはお隣のアメリカのもの。

a0265027_2313743.jpg

夏の終わりらしいワンプレートになったかな!? 美味しくいただきました♪ 今からは、美味しい秋が到来ですね、楽しみです☆

a0265027_2315172.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-21 00:16 | my one plate

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

本日は、ワンプレート研究会のお料理です。
会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_22585179.jpg

カナダもこの時期は、沢山のローカルフルーツが出回っています。マーケットで見つけた、オーガニックレモン、
ベリーにアプリコット、オーガニックのジンジャーを使ったスイーツで ワンプレートにしました♪

a0265027_2303950.jpg

今、引越し中の仮住まいなので このおうちに備え付けのキッチンツールを使っています。
パウンド型は、大きなキャセロール型で代用したので、横に長いパウンドケーキが出来ました。

まずは、レモン&ジンジャーパウンドケーキ。オーガニックのジンジャー(生姜)を見つけたので、レモンの
皮と生姜の摩り下ろしを生地に混ぜています。焼成後、お砂糖を混ぜたレモンの絞り汁を表面にたっぷりと。
レモンの香りが良く、少し生姜のパンチで味がしまって しっとりとしたパウンドになったと思います。

a0265027_2312162.jpg

クランブルが好きなので、今が旬のアプリコットとブルーベリーに たっぷり乗せています。これはアイスを乗せる前。

a0265027_2313281.jpg

下の生地にはココナッツを、フィリングにはレモン果汁をたっぷり使ったレモン&ココナッツバー。(写真:右)
カフェに行くと、必ず買うくらい 大好きなスイーツのひとつ。下の生地を厚めにして、私好みに仕上げています。

a0265027_2314487.jpg

3種類のスイーツをワンプレートにしましょう~♪

a0265027_2354581.jpg

クランブルにアイスクリームを添えて、いただきま~す。

a0265027_2335473.jpg

カナダのサマーフルーツを使った スイーツワンプレートです♪

a0265027_2344816.jpg



参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-07-31 00:12 | my one plate

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

本日は、ワンプレート研究会のお料理です。
会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_3204416.jpg

今回は、日本酒を使ったスイーツで ワンプレートを作りました♪

a0265027_3212937.jpg

来週、アルコール店主催の催し物があり、昨年に引き続き参加させていただくことになりました。
先月、お店の方から こちらカナダのアルコール店で売っている日本酒をいただき、これでお料理をして
欲しいとの事でしたので、金曜から 色々と試作していました。

a0265027_322115.jpg

昨日は、日中26度!天気もとっても良かったので、友人に試食にきていただき、うちのバックヤードで
日本酒で作ったスイーツを楽しみました。一人は、運転があるのでコーヒーで飲み物は我慢。

a0265027_3255372.jpg

まずこちらは、日本酒レアチーズケーキ。味見をしながら 日本酒を入れたので、結構きいています^^

a0265027_3262830.jpg

お酒の味が消えないように、ソースは無しで ベリー類をトッピング。チーズと日本酒、友人達も同感で 意外にいけてるな~と。

a0265027_3265631.jpg

日本酒ゼリー。ラズベリー風味にしました。

a0265027_3272423.jpg

色がとっても綺麗なんです~♪ ただ、これはもっとお酒を使う方がいいかも~。ラズベリーの風味が勝ってしまった^^;

a0265027_327546.jpg

日本酒トリュフ。

a0265027_3283262.jpg

普通に美味しいです。もっと日本酒入れる方がいいね~と言う感じでした。

a0265027_329888.jpg

日本酒サングリア。オレンジジュースを絞ったものと、コアントロー、そして日本酒をたっぷり混ぜて、冷蔵庫で
一晩寝かせ 当日、トニックソーダーで割って いただきます。とっても 飲みやすくて、お天気が良く 暑かった
ので、どんどん進み追加で数回作りました。せっかくのお休みなので~と言う事で、その後ワインに移行~^^

a0265027_3293515.jpg

出展はお料理が多いので、安易にスイーツにしよう~と思って作ったのですが、結構難しい~^^;
まだどれにするか決めれず 改良が必要なので、今週も引き続き試作してみたいと思います。

カナダも、朝晩はまだ一桁台の気温ですが お天気のいい日は 気温がぐんぐん上がり、日中は日差しが
強いので暑いくらい。これからカナダのベストシーズンです☆ お外で過ごす時間が心地いい季節です♪

a0265027_3301054.jpg


参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-21 03:35 | my one plate

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah