カテゴリ:staub( 88 )

今週の ストウブファンクラブの記事を担当しています。
私の作ったお料理は、「チキンとキヌアのトマト煮込み」。

このお料理、ストウブ ブレイザーに材料をどんどん入れて、後は
オーブンにお任せで メインと主食が一緒に出来ちゃうんですよ〜♪

超簡単! なのはもちろん、オイル不使用で とってもヘルシー。
そしてなんと、グルテンフリーなんです(^^)

a0265027_254836.jpg


びっくりする位簡単だけど、作り方を♪

〜4人分〜

キヌア 1/2カップ
玉ねぎ(小) 1個
パプリカ(緑) 1個
しめじ 1パック
にんにくのみじん切り 1個

トマトソース 2カップ
水 1カップ
コンソメ 1個

鶏もも肉 4枚(皮無しで 1枚100g弱)
卵 1個
パルメザンチーズ 大さじ2

塩胡椒 少々

# オーブンは190度に予熱開始。

1. ストウブブレイザーにキヌアを入れる。(キヌアは乾燥のまま)
⒉. 玉ねぎ、パプリカは角切り、しめじは石づきを切りほぐし、にんにくの
みじんぎりと一緒にキヌアの上にのせる。
3. トマトース、水、コンソメを入れて 軽く混ぜる。
4. ボウルに卵を溶き、パルメザンチーズを入れてよく混ぜる。
鶏もも肉を卵液にくぐらせて、3。の上に並べる。
5. 最初は蓋をせずに、190度のオーブンで20分焼成し、ストウブの
蓋をして40分焼成。
6. オーブンから取り出し、10分ほど休ませて お皿に取り分ける。

a0265027_2697.jpg


ストウブで作るので、食べるまで少し時間が経っても 温かさも
持続するので、ほんとに助かっています〜。

特に今、Mちゃんが ウエイトコントロールをしているので お腹いっぱい
食べてもヘルシー! チーズ入り卵液を鶏肉に使っているので、コクも
キヌアに加わって、子供たちにも食べやすい1品です♪ 子供たち曰く、
ラザニアみたいで 美味しい〜♡って。今年もストウブに頼って、美味しい
ご飯を作っていきたいと思います♪


a0265027_262172.jpg


ストウブファンクラブのHPは、ストウブを使った 素敵なお料理
が沢山 掲載されています。是非、ご覧になってくださいね♪

*****

掲載のお知らせです♪

今月号のAneCanのお鍋特集に、私のレシピを2品掲載していただいています。

a0265027_6544471.jpg



カムジャタン

a0265027_6551120.jpg



豆腐のチョンゴル

a0265027_6553157.jpg


素敵なお鍋の写真が沢山なので、是非 手に取ってみて下さいね♪

こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2016-01-14 00:00 | staub

こんにちは♪ カナダもすっかり冬支度。まだ雪は降っていないけど
そろそろ朝の気温はマイナスの予報。気づけば、来週はもう12月!
1年の経つのが、ほんとに早~い。

引っ越し後、Mちゃんのウエイトコントロールを 以前にも増して
しっかりやる必要に迫られ、特に 晩御飯は食べる時間が遅いので
ヘルシー且つ、しっかりスポーツに必要な栄養の摂れる食事を
色々と勉強しながら作っています。

昨日の晩御飯。根菜類やきのこ類が日本と同じように買えるようになり
最近は、和食率も高くなっています♪ この日のメインは、きのこと
かぼちゃの味噌グラタン。ストウブラウンドで下ごしらえして、
ミニで焼き上げました。寒い日は、熱々のグラタンが美味しい♡

あと、最近はまっている 手作りお豆腐。バンクーバーで手作り豆腐を
売っているお店があり、週1で買いに行っています^^これが滑らかで
味が濃くて、すご~く美味しい。タレは色々かけて楽しんでいます。
この日は、塩とオリーブオイルで食べてみましたよ~。

a0265027_10485571.jpg


⚪︎ きのこと南瓜の味噌グラタン
⚪︎ 美味しい豆腐
⚪︎ 甘辛肉巻き野菜
⚪︎ 塩茹でブロッコリー
⚪︎ 茄子のおかか和え
⚪︎ 牛蒡サラダ
⚪︎ きゅうりとワカメの酢の物
⚪︎ トマトとコーンの中華スープ

a0265027_10491557.jpg


あれ、ご飯が無い~?となりそうだけど、晩御飯が毎日8~9時頃と
遅いので、ご飯はスクールランチにお弁当を作っています。

最近、お弁当用の常備菜を時間のある時に作っているので、それらを
ちょこちょこと添えて、ワンプレートでいただきました♪

a0265027_10493663.jpg


先週末、今年最後のMちゃんの試合が終わりました。クラブを
変わって2か月、今回は 自己ベストスコアで1番を取る事が出来て
親子共々 ほっとしています。背が小さいので分かりにくいですが
真ん中がMちゃんです^^

a0265027_10495687.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-11-25 11:00 | staub
皆さま、お久しぶりになってしまいました>< 引っ越し後、
新しい環境になったと同時に 私自身の生活リズムが一変し
毎日がMちゃんのスケート中心の生活。

毎日、ランチタイムも放課後も練習のため、特に夜遅く帰宅後の
晩御飯は消化が良くヘルシー且つ 栄養面に気を付けて、
バテ無い体つくりが出来る食事を心がけています。
(と言っても、まだまだ 勉強中です!)

今日ご紹介するのは、オットの故郷の韓国料理のひとつである
チョンゴル(鍋料理)。下ごしらえしておけば、帰宅後 さっと
火を通して 食卓に♪

ストウブ Braiserで作ります。お肉、お野菜、お豆腐と、栄養面も
抜群、そして美味しい☆ スープがほんとに ほんと~に最高‼ です♪

辛くないので、子供たちもモリモリ食べます。
栄養面も満点☆ そして大人は、お酒のアテに^^


a0265027_934563.jpg


4人分

豆腐(絹) 1.5丁
小麦粉 適量
卵 2個

牛ひき肉 200g
☆ 醤油 大匙1.5
☆ 酒 大匙1
☆ にんにく(すりおろし) 1かけら
☆ 葱(みじんぎり) 大匙1
☆ 塩、胡椒 少々
☆ ごま油 小匙1


しめじ
白菜
人参
玉葱

卵黄 1個

スープ (鶏ガラ) 1.2L~
塩 少々

1.豆腐はしっかり水切りする。1.5丁を4人分(12等分)になるように
5ミリ厚さに切り、軽く 塩胡椒をする。
2. 豆腐に小麦粉を薄くまぶし、溶いた卵にくぐらせ、油をしいた
Braise 24㎝で両面焼き、ペーパータオルにのせて冷ます。
3.白菜はさっと下茹でして 形を整えて等分に切っておく。
4.韮やしめじは、食べやすいように 下処理をしておく。
白菜と人参は茹でて、食べやすい大きさに切る。
5.牛ひき肉をボウルに入れ、☆の調味料を加えてよく混ぜる。
12等分にして、2.の豆腐にのせ もう一切れの豆腐で挟み韮で結ぶ。
6.ストウブ Braiserにスライスした玉葱をしき、5.を並べる。
豆腐の隙間に、韮と白菜を並べ 真ん中にしめじ、人参を詰める。
7.卵黄を落とし(右写真)、蓋をしてお野菜やお肉に火が通るまでさっと煮る。

a0265027_9351392.jpg


お肉とお野菜に火が通ったら、ストウブごと食卓へ♪ 熱々が持続
するのもストウブならでは。チョンゴルは、予め下準備しておいた具を
調理しながら食べる鍋料理。入りきらなかった具やお野菜、スープは
足しながら煮ていただきます。

写真では豆腐のジョンとひき肉は6 個しか見えていませんが、実は
2 段で、12 個 Braiser に並べて煮ています。お野菜は食べたら その
都度足して楽しみます。これからの季節は、色んなきのこ類や 葉物類
と、鍋にぴったりのお野菜が出回るので、好みのお野菜で楽しめます♪

チゲとは一味違うチョンゴルで、この冬 鍋料理を楽しむのもいいですよね(^^)

a0265027_9352599.jpg


今週の We Love staubの担当記事を書かせていただきました。
是非、こちらの記事もご覧になって下さいね。

こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-10-29 00:00 | staub

我が家 唯一の赤のストウブ♡ 赤のオーバル31㎝で、サーモンと
ローカル野菜のハーブ焼きで 今日の晩御飯♪ 今日はこれに、
卵とスナップエンドウ、コーンのサラダとご飯でした。

a0265027_11294940.jpg


実は、先月中旬に オットが 本社異動になると聞き、先週末に
正式に異動が決まりました。またまた引っ越しな我が家。今まで引っ越しを
何度も経験していることもあって(^^;)、家の売却~子供たちの学校、
スケートクラブの移動などなど、何とか今の所順調に進めています。

あ、私の仕事は先週から 今日まで残った有給消化で遅い夏休みと
なり、明日から2日間仕事をして 退職となります。あ~、毎回 こうして
オットの転勤で仕事を辞めなくてはならないので、すごく残念‼ だけど、
また新しい出会いもあるので、楽しみでもあります♪

今度の引っ越し先は、今までとは違って 都会。結婚して以来 初めて
住む都会なので、もちろん子供たちにとっても初めて! どんな生活になるかな?

a0265027_11292640.jpg


冷凍庫&冷蔵庫の整理を兼ねて ここ最近晩御飯を作っているので
今日も~。特にこの時期は、このミニサイズのポテトがほんとうに美味しい♡

茹でると、色があまりよくないので 私はもっぱら こうしてお肉やお魚と焼く
ことが多いです。ストウブにマリネした材料を全部入れて、最初は蓋を
して蒸し焼き、途中 蓋を取って 混ぜて もう一度火を入れて出来上がり♪

a0265027_112999.jpg


今週末~来週にかけて 引っ越し予定なので、ブログの更新が滞りますが、
新居で ネット環境が整い次第 また更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-09-08 11:30 | staub

今週は、雨続きで肌寒い日が多かったな~。一気に肌寒く
なったので、昨晩はストウブひとつで作る 簡単カムジャタンに。

本来はスペアリブや骨付き肉(カナダのコリアンマーケットでは カムジャタン
用のお肉が売っている)で作るんだけど、今 冷凍庫&冷蔵庫の整理
をしているので、冷凍してあった 厚みのある豚バラで作りました♪

豚バラを一度茹でて脂抜きをして調理しているので、見た目以上に
あっさりで、お肉が柔らかい‼

調味料は、いつもの骨付き肉と同じなので 簡単にレシピを☆

~4人分~

スペアリブ (豚バラで代用) 1キロ(豚バラは600g)
ジャガイモ 500g
長ネギ 2本

味噌 大匙2
コチュジャン 大匙1
砂糖 大匙1
にんにくのすりおろし 1かけら
しょうがのすりおろし 1かけら
酒 100㏄

水 1L

ごま 適量

1. 豚バラを食べやすい大きさに切って、茹でて ざるに取り 水気を拭く。
2. ジャガイモは食べやすい大きさに切る。(小さなサイズだったのでそのまま)
3. 調味料をあわせておく。
4. ストウブにごま油をしき、火にかける。1.の下処理をした豚バラを
こんがりと両面焼き色をつける。油が出てくるので、お皿に取り出し油を捨てる。
5. ストウブに豚を戻し、ジャガイモと調味料、分量の水を入れて
中火で煮る。煮立ったらあくをすくい、蓋をして約40分煮る。
6. 仕上げにごまと長ネギを散らす。

a0265027_2341192.jpg


本来はご飯とキムチと一緒にいただくカムジャタンだけど、今週は
私の夏休みなので^^ ソジュと一緒にいただきました♪

ジャガイモもしっかり味がしみて、美味しいよ~(^^)

a0265027_23413490.jpg

皆さまも素敵な週末を♪

こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-09-05 00:00 | staub

昨日のランチは、てんぷらとストウブ茶碗蒸しでワンプレート☆

茶碗蒸しに巣が入ってしまって、残念な仕上がりだけど美味しかった♪
具は、冷蔵庫の整理も兼ねて エビや銀杏(真空パック)、キノコなど。

a0265027_2331864.jpg


メインはてんぷら。具は、エビ、パプリカ、ズッキーニと蓮根。
蓮根は不人気な我が家だけど、てんぷらにすると大人気。
揚げたてサクサクで、美味しい~^^ 塩でいただきました☆

a0265027_23312531.jpg


メニュー
* てんぷら
* 茶碗蒸し
* 焼きとうもろこし
* カクテルトマト(甘い♪)
* おにぎり(塩昆布&紫蘇)

a0265027_23314487.jpg


昨日から、突然の大雨強風。こんなにしっかり降るのは、半年ぶり!
今週は雨のマーク続きなので、少しでも節水制限が和らぎますように☆

こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-31 00:00 | staub

今日の土曜の朝ごはん♪ ブラックベリー酵母で焼いたカンパーニュで
作ったオープンサンドと、ヴィシソワーズでワンプレート。

a0265027_22501417.jpg


昨晩、ストウブでヴィシソワーズを作って ミニに移して
冷蔵庫で冷やしておきました。今回は生クリーム無しで 牛乳で。
あっさりしていて、朝食にピッタリでした♪

~4人分~

じゃが芋 2個
玉葱(スイートオニオン) 1/4個
バター 大さじ1

スープストック 400cc
牛乳 100cc
塩胡椒

じゃが芋、玉葱を薄切りにし 温めたストウブにバターを熱し 炒める。
スープストックを入れて 蓋をして約5~6分 中火~弱火で煮る。
ブレンダーで滑らかにし、牛乳を加えて 塩胡椒で味を調える。

a0265027_2250315.jpg


カンパーニュをスライスして、お野菜をたっぷりと乗せて♪
レッドペッパー、レッドキャベツのマリネ、アボカド、サーモン、ラペ。

食べる時、ちょっと食べにくいけど(笑) 美味しかったー^^

a0265027_22504789.jpg


今日は 今から朝のフェリーに乗って バンクーバーに
行くため、ちょっと早起きした週末のスタートです。

皆様も 引き続き楽しい週末を☆

a0265027_22512792.jpg



こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-15 23:15 | staub
昨日の朝ごはん。ストウブミニでダッチベイビーパンケーキを
焼いて、ワンプレートでいただきました(^^) ミニで作ると 卵1個
使い切りだし、ちょうど1人分に焼きあがるのも嬉しい♪

a0265027_23475542.jpg


ストウブ ミニ 2個分

卵 2個
砂糖 大さじ1/2
牛乳 90cc
all purpose 50g

バター 大さじ1

1. ストウブミニを230度のオーブンで約10分 熱して温める。
2. その間に、種作り。ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜる。
牛乳を加え、all purposeを加え 良く混ぜる。
3. 熱したストウブミニにバターを入れて、側面にもバターが
いきわたるように塗る。(熱いので気をつける)
4. 2.の種を入れて、230度で約20分焼成。

ホイップとココアパウダーをかけて、バナナを添えていただきました♪

a0265027_23482674.jpg


彩りサラダを添えて。パンケーキ生地が、ほんとにふわふわで
バターの風味がたまらなく美味しかった~♡ ご馳走さま~♪

a0265027_2348432.jpg



こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-10 00:00 | staub

ちょっと前になっちゃいますが、日曜のランチ♪ 前日に花火大会
に出かけていたので、この日はおうちでゆっくりの日。車の運転が
無いとなれば… 折角のお休みなので ランチタイムからワインも~(^^)

朝からストウブにた~っぷりのラタを仕込んだので、オープンサンドで
いただきましたー♪ 卵とろ~りのはずだったのに、ちょっと火が通り過ぎ><


a0265027_9444458.jpg


自家製カンパ@サフ微量。これで 今 うちにあるサフのカンパの
ストックは終了~^^ 自家製酵母を復活! 近い内にアップしますね♪

a0265027_9441975.jpg


ストウブ ラウンド22cmでラタトゥイユ。夏野菜いっぱい!!
この時期に作ると、ほんとに美味しいですよね♪

熱々でも冷たくしても、うん 旨い(^^) パンに合わせるのが好みの
我が家なので、この日もた~っぷり仕込みました^^

a0265027_9455995.jpg



こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-31 10:00 | staub

今月は、山火事からスタートした7月。やっと金曜に消火した
との報告を受けました。16日間燃え続けていて、空の色が変ったり
灰がたっくさん舞っていたりと、人生初めての経験をした2015/7。

…と同時に、暑さも本格的な今週末。昨日は 来週のケータリングの
準備の為に バンクーバーへ買出しに。フェリーも 観光客が多く、
帰路はギリギリ 乗れて ホッ。この時期の遠出は、控えるのがいいな…。

ちょうど、日系スーパーにも立ち寄ったので 日本食材も少し購入♪
今日の晩御飯、ストウブ@冷やしおでんワンプレートにしました。

a0265027_8492199.jpg


冷やしおでんは、いつものおでんと違って さっと煮てしっかり冷やす
のがポイント☆ 味付けも、少し濃い目 (&我が家は少し甘め)で仕込みます。

玉葱が、あま~い♡ 日系スーパーで購入した、オクラや練り物も入れて。
少しの火入れで 食材にしっかり味がしみて、ほんとに美味しいの~~♡

a0265027_8494278.jpg


ワンプレ、左上から時計回りに

* 冷やしおでん
* 蓮根のアンチョビ&ガーリック炒めと、焼きとうもろこし
* おにぎり2種 (胡麻塩&鰹フレーク)
* 豆もやし&オクラのナムル

a0265027_8495757.jpg


あっ!デザートにすいかも。種なし、種有りと売っているカナダ
だけど、種ありが断然 甘くて美味しい~^^

さあ、明日からまた1週間のスタート! 皆様も、良い週を☆

a0265027_11585100.jpg





こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆


cold ODEN
[PR]
by hannoah | 2015-07-20 11:00 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah