カテゴリ:staub( 88 )


昨日の週の半ば、水曜のディナー。お肉、お野菜をマリネして
ストウブ ブレイザー24cmに入れて、お外のBBQで焼きます!!!

材料をストウブに入れて、BBQ機に入れたら 蓋をして、BBQ機の
メモリで450F(230℃くらい?)。途中 中身をざっくり混ぜて、
30分程。 蓋を開けると、出来上がり~♡

a0265027_1054335.jpg


簡単にレシピを☆

~ストウブ ブレイザー24cm~

ニューポテト 6個
スイートオニオン 1/2個
パプリカ 1個
新人参 1本
コーン 1.5本
マッシュルーム 6個
豚肩ロース 2枚
にんにく 6個

※マリネ※
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 1/2個
オレガノ、タイム フレッシュで 適量
塩 大さじ1
ブラックペッパー 少し

1. 材料を食べ易い大きさに切ってボウルいいれる。
2. マリネの材料を合わせ、1.のボウルに入れて手でもみこむ。
3. ストウブ ブレイザーに材料を入れ、屋外のBBQ機 (もしくは
オーブンで)で約30分焼成。途中、一度蓋を開けて、かき混ぜる。

↓ 我が家のお庭のBBQ機で焼く様子。仕事から帰宅して、材料を入れて
焼くだけなので、ウイークデーのディナーにもってこいなんです♪

a0265027_1055120.jpg


夏=BBQなカナダ。ストウブも屋外のBBQで大活躍の時期。
カナダローカルのお野菜とお肉をマリネし、あとは ストウブにお任せ☆

これね~~、ほんとにストウブで作る素材の美味しさを実感!!!
2人して、あまりの美味しさに、これぜ~んぶ平らげちゃいました~(^^)

a0265027_106087.jpg



こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-17 11:00 | staub
staub Braiser 24cmを使って、マッシュルーム ピッツァ☆
6月にあったパーティに持参した1品です。これね、カナディアンに
大受けでした~(^^) 私の友人達、とにかくマッシュルームの話題で
何時間も喋れるほどなんです~(^^;; ←やっぱり、カナディアン(^^)

a0265027_1038971.jpg


これらは、おうちで試作したもの。ケータリングも同様 試作は大切。

a0265027_943327.jpg


レシピなんて要らないかも~ですが、一応レシピブログなので。

~staub Braiser 24cm~

マッシュルーム 並べられるだけ (大小と大きさがあるので)

自家製トマトソース(もしくは市販) マッシュルームに大さじ1ずつ
モッツアレラチーズ (シュレッダー) 各適量
サラミ(ペパロニ) 好きなだけ

1. ストウブ ブレイザーにマッシュルームを並べる。
2. トマトソース、チーズ、サラミの順にトッピング。
3. 230度で約15分、焦げ目が付くまで焼成。

a0265027_944103.jpg


焼き立て、ほんとに最高♡ 友人からは おもてなしばかり受けて
いるので、この日は1品持参☆ いつも到着したら、まず ハグ^^
ウエルカムドリンクをいただきながら、オーブンお借りして ストウブごと
オーブンお借りしてIN!! 用意していただいた おつまみをいただきつつ
話に夢中になってしまい、友人宅では 実は ちょっと焼き過ぎ~~^^;

皆、それでも全部食べてくれて、お世辞でも何だか嬉しかった~♡

簡単で美味しいので、おススメ~♪ カナダの食材で作る、
ストウブ☆ 簡単アペタイザーです~~(^^)

写真を好まない友人も結構いるので。この日は、少しだけ撮ったの
ですが、ブログやFBに掲載は控えています~。


a0265027_944203.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-15 10:00 | staub
カナダは、只今 金曜の夜。やっ~と、1週間が終った~!!
と言う事で、今日の晩御飯は 超簡単に出来て ヘルシーで美味しい
タコスを staubブレイザーで作って、お疲れ様の乾杯(∩_∩)

オット、帰宅後はいつも晩御飯の準備を 手伝ってくれます♪
(私と出勤&帰宅時間がほとんど同じなので~^^) 今日は、この写真を
撮っている時、お外のBBQ機で とうもろこしを焼成中。私、あまり
にも喉が渇いていたので 、先にビールをいただいちゃいました^^;


a0265027_12254671.jpg


一応、レシピブログなので^^簡単にレシピを♪

~タコス3個分~

コーントルティーア 3枚
レッドキャベツ(千切り) 適量
ブラックビーンズ(缶詰) 大さじ3
スパイシーサルサ(市販のもの) 大さじ3

アボカドサルサ
◎ アボカド 1/2個
◎ ミニトマト 4個
◎ パプリカ(黄) 1/8個
◎ ライムの果汁 1/2個分
◎ 塩胡椒

目玉焼き 3個

ライム、シアントロ(苦手な方はイタリアンパセリ) 適量

1. staubブレイザーに、コーントルティーアを並べる。
2. アボカドサルサを作る。アボカドを角切りにし、◎の調味量と
野菜であえる。
3. 千切りのレッドキャベツ、ブラックビーン、サルサ、アボカド
サルサの順にトッピングし、ストウブの蓋をして中火にかける。
コーントルティーアのパチパチという焼ける音がしたら、火を止める。
4. 仕上げに 目玉焼き、シアントロ(パセリ)、ライム、ミニトマトを
トッピングして出来上がり♪

a0265027_1227346.jpg


肉なしのタコス♡ ストウブで焼くコーントルティーアの香ばしい事!!!
お肉なしだけど、カナダの夏ならではのお野菜の旨みが最高☆仕事から
帰宅後にパパッと出来、ビールにピッタリ~の美味しさ (=^_^=)
これに焼きとうもろこしと すいかもいただいて、ご馳走さまでした~♪

皆様も楽しい週末を☆


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-11 13:00 | staub

一昨日の日曜は、友人宅で パーティでした☆ ここ私の住む
カナダ西海岸のパーティは、持ち寄りがほとんど。この時期だと、
自分のお庭で採れたベリー類や、簡単な前菜、副菜など
色んなお料理が並びます。色んな味が楽しめて嬉しい(^^)

最近 週末の午前中は、オットと一緒に早起きして 庭仕事を夫婦で
頑張っています^^ 午後から参加する予定だったので、さっと出来て
おつまみにも!!の、我が家の定番☆ タッカルビをstaubで作りました♪

a0265027_10243639.jpg


朝のうちに材料をマリネして、冷蔵庫で寝かせておきます。
出かける30分前に、ストウブ Breiserに材料を入れて蓋をして火に
かけるだけ~♪ 火にかけている間、身支度を整えます^^

今までもアップしているので、今回はレシピなしで写真のみです♪

おうちでいただく場合、タッカルビを少し残して 〆に麺や
ご飯を入れてちょっと好みでコチュジャンやごま油で味付け
していただくと、すっごく美味しいんですよ~^^
暑い夏こそ☆ スパイシー料理ですね♪

a0265027_10244681.jpg


友人宅での持ち寄りパーティ☆ ↓ は、まだ序盤。仕事が終って
来られる人もいるので、お料理は帰る時間まで続々とやってきます^^

飲んで、喋って、食べて~楽しい時間でした☆

パーティの写真は いつも中々 撮れず…、今回はお願いして
始まる前に、ちょこっと撮らせていただきました^^ タッカルビは
耐熱容器に入れ替えて、持参。日系の年配の方も来られると
聞いていたので、韓国料理…大丈夫かな???と急に心配に^^;オットも
韓国料理大丈夫なの?って心配していたので、少しだけ持参しました。

a0265027_10245424.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-01 11:00 | staub
今日のランチ~♪ 昨晩に仕込んでいたので(詳細は、↓ に~^^)、
朝は切り分けて ランチパックに詰めました。切り分けた端っこは、もちろん!
私の朝食~(笑) 後ろに写っているスタバカップは私の朝のラテ^^最近、
スタバの reusable cup大活躍で、朝や週末は おうちスタバ気分を楽しんで
います♪ 私 コーヒー大好きなので、毎朝のコーヒーが楽しみ♥でもあります。

a0265027_9211491.jpg


昨日 焼成した、ストウブ Braiser 24cm@フォカッチャ。

a0265027_9235928.jpg


焼成中~後は、オーブンから漂うオリーブオイルとパンのいい香り~♡

a0265027_9213031.jpg


自家製 ケールペスト、今回も大活躍で ほんとに美味しい☆
デリ風ご馳走 サンドイッチです♪

~ストウブ 24cm 1枚分~

フォカッチャ ストウブで焼成

◎フィリング◎
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量

自家製 ケールペスト 大さじ2
レッドペッパー (自家製だと、焼いてオイルに浸したもの) 1個分
カナディアン チェダーチーズ(白) 200g
ロメインレタス 3枚
ブラックフォレストハム 150g

1. フォカッチャを半分にスライスする。
2. 片方に、オリーブオイルを塗り 塩をふる。(好みですが、私は
ピンク ヒマラヤンソルトをゴリゴリとしてふっています♪)
3. もう片方のフォカッチャに、自家製ケールペストを塗る。
レッドペッパー、ロメイン、ハムを乗せて サンドにしてラップで
包み、上から重しをして一晩冷蔵庫で 落ち着かせる。

朝は、これをカットして、朝食やランチに♡ それぞれの具のハーモニーが
すっごく美味しいので、皆さんにも食べていただきたい~^^

今日は、ちょっと体調が思わしくなかったけど…このランチのお陰かな!?、
午後からも きちんと仕事頑張れました☆ 今日は同僚と職場でランチ
したのですが、私のランチ見て Wow~って(^^) 何だか嬉しかったぁ♪

a0265027_921418.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-26 10:00 | staub
今日は、参加させていただいている WE LOVE STAUB ファンクラブ
のお当番記事です。詳しい記事は、是非 ↑ リンクから飛んで見て下さい~♪

連日 猛暑の続くカナダ西海岸、お外でBBQを楽しむ季節になりました。
が、今回は あえておうちでstaubグリルパンを使って楽しむBBQ(^^)

ファンクラブのメンバーのお写真の管理をして下さる、フィーユさんに作成
していただいた写真が素敵なので、このまま使わせていただきます♪

a0265027_2251734.jpg

~4人分~

※ タレ ※
◎ 梨(Pear) 1個
◎ 玉葱 (小) 1個
◎ にんにく 3かけら
◎ 生姜 ひとかけら

青葱 2本
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ1
胡椒 少々
コチュジャン 大さじ2~
韓国赤唐辛子 小さじ1

1. ◎の材料をミキサーかFPにかけ、調味量を入れて更に混ぜる。

豚肉 好みの部位 500g

2. 今回はロース使用。塊肉だったので、食べ易い大きさに切り
1.の調味量に漬ける。(1時間~一晩)
3. 水に塗らした串に、肉をさす。あまり詰めすぎると 肉の間
に火が通りにくくなるので注意。
4. グリルパンを熱して、両面焼いて出来上がり。

a0265027_2327076.jpg

お肉を焼いている間に、韓国風コールスロー作り♪

レッドキャベツ 1/8個
キャベツ 1/4個
新玉葱 1/2個
青葱 4本
人参 1/2本

※ ドレッシング ※
醤油 大さじ1
酢 大さじ2.5
砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ1
韓国赤唐辛子 小さじ1
塩胡椒 適量

1. 野菜を全て千切りにして、ドレッシングであえる。お肉が
焼きあがるまで冷蔵庫で冷やしておく。

キャベツは赤と緑の2種類使うことで、彩りも綺麗♡ 冷蔵庫で
寝かせておくと、野菜にドレッシングが馴染んで美味しいです♪

a0265027_22521228.jpg

サラダ菜に、焼き立てお肉、韓国風コールスロー、ご飯や
お好みでキムチも 包んでいただきまーす(^^) 調味量やお野菜等
お家にあるもので作れちゃいまーす♪ 冷えたビールと、是非☆

a0265027_22514625.jpg

メンバーの美味しいstaub料理が沢山! 是非ご覧になって下さいね。

a0265027_829561.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-11 00:00 | staub
週末のワンプレートランチ♪ この日は、我が家みーんなが大好き♡
グリルチーズサンド。一番食べたかった Nくんのリクエストで^^

a0265027_095125.jpg

カンパーニュを焼成して、1日置いてからカット。いい感じに
水分が飛んで、パンがほんとに美味しい。カナダもパンの発酵に
最高の季節到来☆ 微量サフでオーバーナイト発酵のカンパ。

a0265027_01078.jpg

グリルチーズに使ったのは、先日ご紹介した このケールペスト

a0265027_0135643.jpg

グリルチーズは、ストウブグリルパン&ストウブラウンドの蓋を使用。
パンの焼き色も 中のチーズのとろ~り感も、すごく良い感じに焼けて大満足♡

a0265027_0101961.jpg

~4人分~

カンパーニュ 8スライス

※フィリング※ 一人あたり
ケールペスト 各小さじ2
トマトソース 各大さじ1~
モッツアレラチーズ 好みでたっぷりと

オリーブオイル 適量

1. カンパーニュの両面に、トマトソースを塗る。
2. ケールペストを塗って、チーズをおいてサンドにする。
3. ストウブグリルパンをしっかりと温めてから、側面にオイル
を塗ったカンパーニュを置き、ストウブの蓋を乗せて焼き始める
4. 引っくり返し、両面焼き色が付いたら出来上がり♪

a0265027_01149.jpg

1回に2個ずつしか焼けませんが、2回目以降は ストウブ
グリルパンがかなり熱くなっているので、すぐに焼き色がつきます。
少し火を弱め、中のチーズがとろける様に じっくりと焼くと美味しい♪

ケールペスト自体、栄養価抜群でチーズやパンとの相性もかなり良し☆
さっぱりサラダを添えて。特にNくん!大満足なランチでした^^

a0265027_0111222.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-03 00:30 | staub
この日は、ナーンを焼いたので ちょっとギリシャ風のごパンに
してみました^^ チキンも、普通にフライパンやオーブンで焼くより、
staubグリルパンで焼くと、口に入れた瞬間 鶏肉の香ばしさがなんとも
言えない!! そのまま串ごと 味つきのライスといただいてもいいし、
↓ の様に 自家製ナーンにお野菜と一緒に包んでいただくと最高です♪
a0265027_11482077.jpg

~4人分~

鶏胸肉 2枚(約500g)

オリーブオイル 大さじ2
にんにくのみじん切り 1かけら
レモンの皮のすりおろし 1/2個分
レモン汁 1/2個分
塩 小さじ1
ブラックペッパー 適量
クミン 小さじ1/2
オレガノ 小さじ1/2

1. 鶏肉を一口大に切り、上の調味量に最低30分漬け込む。
(手でもみこむと、味がしっかり馴染みます♪)
2. 串を水にさらし、鶏肉を刺す。グリルパンを熱し、鶏肉を焼く。

この焼き具合は、ストウブならでは!焼いている時から、音と匂いに
そそられますよ~^^鶏肉がほんとにジューシーで、美味しい♡
a0265027_11483869.jpg

自家製ナーンに包んでいただきました♪
a0265027_11485220.jpg

~ソース~

水切りヨーグルト 大さじ3
マヨネーズ 大さじ2
にんにくのみじん切り 1かけら
ブラックペッパー 適量
カイエンヌペッパー 3ふり

3. ソースの材料を混ぜておく。

レタス 適量
トマト 1~2個
ナーン 4枚

4. 鶏肉が焼けたら、ナーンをもう一度 温めるため グリルパンでさっと炙る。
5. ナーンに、3.のソースを塗り レタス、薄切りトマト、鶏肉を串から外して
おいて、巻く。(好きなだけですが、多いと巻けないので 4~5個位)

グリルパンが大活躍する1品です。鶏の香ばしさが、食べた瞬間に
感じられる1品♪ これからの季節、ビールに合わせると最高です!!
a0265027_11492134.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-04-24 11:20 | staub
ケールは、ここカナダでは年中手に入るお野菜。栄養価も抜群の為、
色んなお料理にかなり重宝しています。今回は 雑誌で見たペストを少し
アレンジして、バジルペストならぬ ケールペストを作ってみました♪

<メイソンジャー250ml 2瓶+α>

ケール(Kale) 1束
枝豆(実のみ) 冷凍 200ml

1. たっぷりのお湯を沸かし、良く洗ったケールの葉と枝豆をさっと茹でる。

パルメザンチーズ 180ml
胡桃(煎ったもの) 150ml
塩 小さじ1
にんにく 2かけら

2. 1.を流水で粗熱を取り、水気をしっかり絞る。
3. FPに1.とパルメザン~にんにくを入れて攪拌する。

オリーブオイル 150ml
ブラックペッパー 適量

4. 3.にオイルを少しずつ足し、攪拌する。最後にブラック
ペッパーを入れて、混ぜて出来上がり。
a0265027_7511023.jpg

ケールの苦味が全く感じられず、味は子供達もしっかり食べれる
美味しさ♪ 最近はこれを色々と使っていて、今日はその第一弾! ストウブ
任せの1品で鶏胸肉と、新玉葱&新じゃがのケールペスト蒸し焼き。

ストウブ ラウンド22cm使用。↓ 出来上がりの写真いまいちですが、味は抜群☆
a0265027_7512779.jpg

簡単に作り方を。ストウブにオリーブオイルを入れて中火にかける。新玉葱と
新じゃがを入れてさっと炒め、一口大に切った鶏肉を入れ、油が全体に回るまで
炒める。ケールペストを大さじ2程入れて、蓋をして10~13分蒸し焼き。
(途中 何度かさっくりと混ぜる)。火を止めて、そのまま15分程置いて完成☆

味付けは、ケールペストだけなんですが、お野菜の甘味も加わって 鶏肉が
ほろっと旨い♡ ケール自体、栄養価がすっごく高いので 栄養面&味の面で、
大満足な1品となりましたよ~♪ 洋風っぽいけど、実はご飯にも合う!
もちろんパンに添えたり、そのまま しっかりおつまみにもなっちゃいます^^
a0265027_7514651.jpg

一昨日から今日までの3日間は、子供達の音楽祭。子供達を学校or家
~会場まで、毎日 決められたスケジュールの時間までに送らないと
いけなく…この3日間は有給をいただいて頑張りました♪ 私は折角の有給を
活用しなくては!と思い、送迎の合間や スタンバイの時間を何とか使って
パンを焼いたり、作り置きお料理を ちょこちょこしたりでした^^

カンパ。これだけは、欠かせないので~。全粒粉とライ麦粉を切らしていて
でも買いに行く時間は取れない3日間だったので、All Purposeのみで。
a0265027_7492668.jpg

これは、過発酵気味だった生地^^; 合間合間って、やっぱり
むずかしぃー。
a0265027_750218.jpg

こっちもカンパ(^^)
a0265027_7503147.jpg

こちらは、↑とは逆で 発酵終る時間まで待てない!って状態だったので、
発酵不足。でも、お家パンがやっぱり美味しいので頑張ってますー。
a0265027_7503828.jpg

今年は、Mちゃんが4曲。Nくんが3曲。今日、3曲目を弾くNくんの
出発前。お家で少し練習して、会場へ行きました。この町に引っ越してきて
この夏で3年を迎えます。今回は3回目のフェスティバル参加。少しずつ
顔見知りも増え、お友達の成長も楽しませていただいています♪ 今期の
ピアノレッスンも あと1回で終了し、スケート同様 夏休みに突入。
9月の学校の新学年スタートまで、スケートとピアノも夏休み~。

こうして見ると、Nくんも少しずつ成長しているな~^^
a0265027_7515723.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-04-16 10:00 | staub

日本は新しい生活のスタートの月でありますが、カナダは年度末が
もうすぐ!特に3~5月は 学校をはじめ、習い事も色んな行事が盛んな
時期です。昨日からこの町のミュージックフェスティバルが開催し、
ピアノ部門でMちゃん&Nくんも参加。この行事が終れば、あとは学校の
行事を残すのみで、親の私達も少し時間に余裕のある生活に戻れる~^^

先週の日曜は、午後から今週のフェスティバルに向け ピアノレッスンだった
ので、朝はゆっくりと起きて 朝食兼ランチ的な 少しボリュームのある
でも、ストウブで超簡単に作る キャセロールをいただきました♪

具は、カナダのカフェやレストランでいただける トラディショナル ブレック
ファーストぽい感じで、ソーセージ、卵、ポテトがメイン。プラス冷蔵庫の
残りお野菜も足して、成長期の子供達にも嬉しい 栄養素がいっぱい!
ストウブ鍋にお任せで、週末の 大切な時間を損なわず作れちゃいます♪
a0265027_026141.jpg

~ストウブ Braiser 24cm~

イタリアンソーセージ 3本
ミニポテト 12個
紫玉葱 1/4個
パプリカ(赤、緑) 各1個
トマト 1個
ポータベロマッシュルーム 1個

1. ストウブを熱し、イタリアンソーセージの皮を取って 中身を炒めはじめる。
(オイルが出てくるので、あえて油は使っていません)
2. ミニポテトはレンジで茹でておく。
3. 1.のひき肉の色が変ってきたら、食べやすく切った野菜類と茹でたポテト
を入れて炒める。少しずつ水分が出てくるので、蒸発させるように。
オーブンを190度に余熱開始。

卵 4個
牛乳 100cc
塩胡椒 少々
チーズ 2つかみ

4. 卵を良く溶いて、牛乳を入れて 塩胡椒で味付け。イタリアンソーセージに
味がついているのと、チーズを入れるので控え目に。
5. 3.に4.を注ぎいれ、卵液を注ぎ チーズをのせる。
6. 190度で20分焼成。

炒めて→オーブンへ直接入れることが出来るのは、ストウブならではですよね♪
オーブンに入れるのが面倒な方は、そのまま蓋をして 弱火で少し蒸し煮する
だけでも、お野菜の旨みがぎゅっと詰まった 美味しいキャセロールになります!

この日は、デザートにオレンジをいただいて 午後からの活動となりました^^
a0265027_026944.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-04-15 01:00 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah