カテゴリ:staub( 88 )

今日は staubで焼く、リングPizza。ストウブBraiser 24cmと
セラミック 10cmの組み合わせで焼きあげました。ストウブで焼く
このリングPizza、一番下の生地は 本物のPizzaに劣らず パリッパリに
焼きあがります。フィリングにチーズも入れているので、焼成時に溶け出して
パンとちょうど良い具合に焼きあがり、その食感はほんとうに美味しい♪
a0265027_9495123.jpg

具は、バジルチキン。我が家のお惣菜パンやサンドイッチのフィリング
で人気の具です^^ 今回使用したバジルペストは、Quinoa(キヌア)入り
バジルペスト。た~っぷりのキヌア入りで、栄養価もアップ♪
a0265027_9503710.jpg

~ストウブ Braiser 24cm&セラミック 10cm~

~パン生地~
All purpose 250g
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
サフ 小さじ1/2
水 170g

1. HBに材料を入れて、1次発酵までお任せ。その間に具の準備。

*海外のお粉使用しているので、日本のお粉の場合は水加減して下さいね。

~具~
ローストチキン(残り物) 胸肉 1枚
パプリカ 1/2個
Quinoa バジルペスト 大さじ3
ピザ用チーズ 2掴み

トマトソース 適量

2. ローストチキンとパプリカを1cm角に切って、バジルペストであえておく。
3. 1.の生地を12等分し、7X14cmの2等辺三角形に伸ばす。
4. ストウブにオーブンシートをしいて、真ん中にセラミックを置く。3.の生地を
底辺がセラミック側に来るように並べ、一掴みのチーズをのせる。(写真 左上↓)
5. 具をパン生地の上に置いて、外側から内側のセラミックの中へ生地を
織り込む。(写真 右上↓)
6. 上から残りの一掴みのチーズを万遍にのせ、温かい所で生地が2倍に
なるまで2次発酵。
7. 200度で、約20-25分焼成。セラミックにトマトソースを入れて完成。
a0265027_9501372.jpg

焼成後、10分程おいて 生地を馴染ませてから、取り分けていただきます~♪
バジル風味にトマトソース、とっても美味しいですよね。ストウブで焼成する
セミハード系は、特に 底の部分が カリッカリになって 我が家の大好きな
パンの一つで、ほんとうに美味しいのでおススメ!そのままでいただいた後は、
トマトソースにディップして2通りの味を是非 楽しんでいただきたいです~(^^)
a0265027_9511782.jpg

こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-03-06 10:00 | staub
ストウブでパンを焼くと、ハード系はパリッと!ソフト系はふんわり~と焼ける
のがお気に入り。同じ24cmのストウブ、例えば BraiserとRound、同じ
パン生地で焼いても その焼き上がりは少し違うんですよ~。

今回は、高さを出したかったので ストウブラウンド 22cmで焼くモンキーブレッド。
ソースを入れる用に、ストウブミニも一緒に入れて 発酵します。週末ランチ
や子供達の集まりにも、喜ばれる1品☆ だってこれね、子供達の好きなピッツァが
モンキーブレッドでいただけるんですもの~^^ 栄養面も考え、お野菜もIN!
a0265027_1051681.jpg

パン生地をHBにお任せしている間、フィリング作り。カナダのイタリアン
ソーセージです。このソーセージ、そのまま焼いてもジューシーで美味しいけど
今回は 皮を剥がして、玉葱やほうれん草と一緒に炒めて具にします。
予め味がついているので、味付けは 調える程度の胡椒だけ。
a0265027_10513489.jpg

~ストウブ22cm ラウンド& 10cmセラミック~

~パン生地~

All purpose 300g
砂糖 8g
塩 4g
サフ 小さじ3/4
水 210g

1. HBに上の材料を入れて、一次発酵までお任せ。

* 海外のお粉使用なので、水加減はして下さいね。

~具~

イタリアンソーセージ 200g
玉葱 1/4個
ほうれん草(冷凍) 1/2パック

モッツアレラチーズ 80g

2. フライパンに少量の油をしき、玉葱を炒め ソーセージの皮を剥がして
炒める。色が変ったら 解凍して水気をしっかり絞ったほうれん草を入れ
炒める。味をみて胡椒で調える。

3. 1.の発酵の終った生地を、36分割する。丸く伸ばし、2.の乗せ、
1.5cm角に切ったモッツアレラを乗せて生地を閉じる。

オリーブオイル 50cc
にんにくのみじん切り 2かけら

4. 生地に刷毛でガーリックオイルを塗り(分かりやすい様に、写真では中に
入れています)、オーブンシートをしいたストウブに並べていく。(写真 右下↓)
a0265027_10522988.jpg

5. 暖かい所で、生地が2倍になるまで 2次発酵。
6. 200度で約30-35分焼成。
a0265027_1053819.jpg

焼成後、10分程置いて生地を休めて 器に逆さまに盛りつける。
ミニストウブに、トマトソースを入れて出来上がり♪
a0265027_1053211.jpg

いただきまーす♪ フィリングが分かりやすい様に、かじってみました^^
こんな感じで トマトソースにディップしていただきます!一口サイズの
ピッツァで、子供達はもちろん 大人もビールに合わせて…最高です(^^)
a0265027_10535429.jpg

こちらカナダ西海岸は、今年は異例の暖冬。昨日は 何と!5月並の気温。
快晴で ほんとに素晴らしいバレンタインデーになりました♡ でもでも、昨晩 8時頃
リビングで家族で寛いでいる時、突然 ゴゴーと言う 爆音が(@@)! その後すぐの
友人からのLineやメッセで地震だったんだ~と確信。ニュースを見て、更に確信!
今回は、揺れると言うより 地下からものすごい音。M3.5でした。ここ西海岸も
地震の多い地域なので、ほんとに怖い><

日曜の今日は、ピアノのバレンタイン コンサート。子供達の素晴らしい演奏を
聞き、素敵な週末となりました☆ 明日から始まる1週間、また頑張ろう~(^^)
a0265027_10541375.png

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-16 11:00 | staub
今日は、参加させていただいている ストウブファンクラブの今週の
記事
を担当させていただいています!ストウブクラブには、毎日 メンバーの
皆様から、沢山の美味しいレシピが投稿されているので、是非ご覧下さい♪

今回は、ストウブ Braiser24cmで作る ダッチベイビーパンケーキ♡
My バレンタインウイーク中なので、スイーツ用も用意しました^^
ダッチベイビーパンケーキ、食べられた方も多いと思いますが、この生地
シュー生地と 厚めのパンケーキを足して割ったような感じで、 家庭で
作ると、特に オーブンから出した瞬間生地が ストウブ鍋からはみ出す様子に
子供達と一緒に かなり盛り上がりますよ~^^

今日の写真は、クラブでお写真の加工を担当していただいている フィーユさん
にクラブのHP用にお願いしたもので、素敵なのでここでも使わせていただきます。
a0265027_9371694.jpg

今回は、シンプルな生地で♪

~ストウブ Braiser 24cm~

バター 大さじ2
卵 3個
砂糖 小さじ1
牛乳 150cc
All purpose 80g
塩 ひとつまみ

~トッピング~
*スイーツ編*
ホイップやアイス
フルーツ 今回はラズベリー&バナナ

*お食事編*
プロシュートやハム
パルミジャーノ
ブラックペッパー

1. オーブンを230度に余熱開始。230度のオーブンにストウブ鍋を入れて
10分間 鍋をしっかり熱くする。その間に生地作り。
2. ボウルに卵と砂糖、ひとつまみの塩を入れて泡立て、更に牛乳を加えて混ぜる。
粉を入れて良く混ぜる。
3. ストウブが温まったらオーブンから取り出してバターを溶かす。一気に2.の生地を
入れて、再びオーブンに戻して 230度で約20分焼成。

オーブンから出すと、生地がググーンと伸びている様子が とっても面白い~^^
a0265027_9372575.jpg

テーブルで切り分けていただきまーす♪

まずは、スイーツ編。
今回はラズベリーとバナナをトッピングし、粉砂糖をふりかけて ホイップを。
娘が大喜びで、2切れ ペロリ♪
a0265027_9373516.jpg

こちらはお食事編。
食べ易い大きさに切ったハムをのせて、パルメザンとた~っぷり摩り下ろす。
ブラックペッパーをお好みで。こちらは、息子のお気に入り♪

どちらもバターの風味がとっても生かされていて 美味しいんです^^
a0265027_9374243.jpg

アレンジとして、ストウブファンクラブの方にも書かれていますが、
ココア生地を入れたり。我が家は 生地に直接具(紫玉葱、トマト、
いんげん、茸、チーズ)を入れて生地と一緒に焼成。そのままお食事と
していただけるダッチベイビーパンケーキもお気に入りです♪

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-12 10:00 | staub

割包サンドランチ♪

先日のstaubで焼く チャーシューの残り半分で、
週末のランチに割包サンドでいただきました♪
a0265027_359341.jpg

割包も、今回はストウブで蒸しあげました。ふんわり~で、
蒸し立て ほんとに最高☆ 子供達もがっつり2個ずつ食べましたよ~^^

~6個分~

all purpose 100g
cake flour 100g
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
サラダ油 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/2
サフ 小さじ1/2
水 110g

ごま油 適量

* 海外のお粉で作っているので、水加減は加減して下さい。


1. ホームベーカリーに、all purpose~水までを入れて 1次発酵までお任せ。
2. 6分割し、楕円形に生地を伸ばす。ごま油を刷毛で表面に塗り、2つ折り。
3. 割包の大きさに合わせてオーブンシートを切る。2.の生地をのせて
温かい所で、生地が2倍になるまで2次発酵。
4. 15分間蒸す。
a0265027_40064.jpg

チャーシューの味がしっかり付いているので、挟んだ具はサラダ菜のみ!
1つが結構大きめかな!?と思ったけど、子供達がかなり気に入った様子で
2つ目にすぐに手が伸びていました♪
a0265027_401828.jpg

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-06 04:00 | staub

staubで焼く チャーシュー

ストウブで焼くチャーシュー。ご飯のおかずにはもちろん、
たっぷり作っておくと 色んな用途に使えるのも嬉しい♪
まずは、お野菜と一緒にいただきました。
a0265027_644218.jpg

~ストウブ ラウンド22cm~

豚ロース 約700g
◎ ブラウンシュガー 50g
◎ 酒、醤油、オイスターソース、ごま油 各大さじ1

1. ◎の調味量を合わせ、豚ロース(大きかったので、半分に切ってます)を
約30分~1時間漬ける。(たまに裏返す)
2. オーブンを190度に余熱開始。ストウブにオーブンシートをしき
漬け込んだ豚肉を入れ、蓋をして20分焼成 → オーブンから取り出し、刷毛で
漬け込んだタレを全面に塗り 反対に返して20分焼成(ここから蓋は取る) →
オーブンから取り出し もう一度 刷毛でタレを全面に塗り 裏返して20分焼成。

はちみつ 大さじ1

4. 焼成後、刷毛で蜂蜜を全体に塗って 10分程置いてスライスする。
a0265027_655416.jpg

照り照り~な焼き上がりで、大満足!最初に蓋をして焼成しているので
お肉の旨みがしっかり閉じ込められ、ジューシーな焼き上がりです♪
a0265027_66678.jpg

予約投稿をのため、お世話になっているレシピブログさんやブログ村さんに
記事が上手く反映されず。こちら 同じ記事をアップしています。次回からは
予約投稿が上手く出来るように 気をつけます。投稿が重複してごめんなさい。


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-04 13:15 | staub
ストウブで焼くチャーシュー。ご飯のおかずにはもちろん、
たっぷり作っておくと 色んな用途に使えるのも嬉しい♪
まずは、お野菜と一緒にいただきました。
a0265027_644218.jpg

~ストウブ ラウンド22cm~

豚ロース 約700g
◎ ブラウンシュガー 50g
◎ 酒、醤油、オイスターソース、ごま油 各大さじ1

1. ◎の調味量を合わせ、豚ロース(大きかったので、半分に切ってます)を
約30分~1時間漬ける。(たまに裏返す)
2. オーブンを190度に余熱開始。ストウブにオーブンシートをしき
漬け込んだ豚肉を入れ、蓋をして20分焼成 → オーブンから取り出し、刷毛で
漬け込んだタレを全面に塗り 反対に返して20分焼成(ここから蓋は取る) →
オーブンから取り出し もう一度 刷毛でタレを全面に塗り 裏返して20分焼成。

はちみつ 大さじ1

4. 焼成後、刷毛で蜂蜜を全体に塗って 10分程置いてスライスする。
a0265027_655416.jpg

照り照り~な焼き上がりで、大満足!最初に蓋をして焼成しているので
お肉の旨みがしっかり閉じ込められ、ジューシーな焼き上がりです♪
a0265027_66678.jpg

予約投稿のため、レシピブログさん、ブログ村さん共に
保存した順からレシピが 上がってしまってます…。しばらく予約投稿に
お世話になるので上手く連動出来る様に 研究します・・・。


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-04 11:00 | staub
ちょっと!? いや、かなり欲張りかな~^^ パスタをいただく時、美味しいソースを
最後までいただくために、パンも欲しくなりませんか? staubでちぎりパンとパスタを
同時に焼き、どちらも熱々をいただきまーす♪ パンのフィリングは、チェダーチーズ。
パスタはトマト&マスカルポーネのクリーミーなソースで、2つの相性も抜群☆

特にちぎりパンは、ソースが沁みた底面、中からはチェダーの塩気で
これがね~~、ほんとうに美味しいんです~(^^)
a0265027_64029100.jpg

~ストウブ Braiser 24cm~

ーパン生地ー

all purpose 200g
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
サフ 小さじ1/2
水 140g

チェダーチーズ 50g

* 海外のお粉使用のため、水分量は加減して下さいね。

1. HBに粉~水までを入れて、1次発酵の終る10分前に生地を取り出し
チェダーチーズを生地に混ぜてHBに戻し、1次発酵終了までお任せする。
2. 12等分して丸める。

ーパスター

オリーブオイル 大さじ1
にんにくのみじん切り 2かけら
トマトソース 3カップ
マスカルポーネチーズ 100g
バジル、オレガノ 各小さじ1
塩胡椒 適量

パスタ 200g
塩 適量

3. ストウブにオイルを熱し、にんにくを香りが出るまで炒める。
4. トマトソース~ハーブまでを加え、少し煮て 塩胡椒で味をととのえ、
1カップは別に取っておく。
5. 茹でたパスタと、4.のトマトソースをボウルに入れて混ぜる。

6. ソースを空けたストウブに、2.のパンを外側に並べ 生地が少し大きく
なるまで発酵させる。発酵後、パンの表面に牛乳を刷毛で塗り、パセリを散らす。
7. 真ん中に、5.のソースとあえたパスタを戻し、1カップ取っておいたソース、
パルメザンチーズをたっぷりふって、200度で約25-30分焼成。

ストウブにソースが若干残りますが、そのままパン生地を上に乗せて発酵して
います。焼成後、このソースがパンにしみて この部分も美味しいんですよ~♪
実は、パスタが全部入りきらず…^^; ストウブ24㌢ Braiserだと150gが適量かも。

a0265027_6405069.jpg

焼きあがったら、食卓で取り分けていただきま~す♪
パスタはとってもクリーミーで、子供達の大好きな味☆ 子供達はもちろん!オット
からも Goooood☆の声が上がりました^^パンもパスタも一緒にいただけるので
これにサラダを添えて、週末のランチにもいいですよね。
a0265027_641011.jpg

パンは、あっさり味のセミハード系。外はパリッと、中はもっちり(^^)
食べると、中からチーズが出てきてパスタソースの沁みた 底面の部分も最高☆
a0265027_641965.jpg

今日は、有難うのお知らせ♪

staubファンクラブでも仲良くさせていただいている カシュカシュさんが、
私のちぎりパンを参考に とっても美味しそうな「玄米ちぎりパン」を焼かれました♪
まん丸でと~っても可愛いくて、ひとつ ふたつと手が自然に伸びます^^
お料理、スイーツ、パンだけでなく お写真もとっても素敵なカシュカシュさんの
ブログはこちらです♪ → カシュカシュさん、有難うございました^^

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-02 11:00 | staub
ストウブひとつで作る、焼きニョッキ♪ ニョッキのもちもち感がたまらない~(^^)
ホワイトソースには スープストックを加え、見た目以上に あっさり&ヘルシー☆
a0265027_862498.jpg

~staub Braiser 24cm ~

* バター、粉 各大さじ2
* スープ 1カップ
* 牛乳 2カップ
* 塩胡椒 適量

1. ストウブを中火で熱し、バターを溶かす。粉をふりいれて炒め、スープと牛乳
を加えてとろみが付くまで約3-4分弱火で煮る。オーブンを220度に余熱開始。

* ニョッキ 1lb(約450g)
* にんにくのみじんぎり 2個
* ほうれん草(冷凍) 1パック
* ローストチキン(残り物) 200g
* 白しめじ 1パック

* パルミジャーノチーズ 適量

2. 1.に上の5つの材料を入れて軽く混ぜる。
3. 摩り下ろしたパルミジャーノをたっぷりかけて、220度で約20分焼成。
a0265027_863258.jpg

パスタを茹でる時間も要らないので、と~っても簡単(^^) 熱々を
ふうふう言いながらいただくお料理は、寒い冬ならではですよね。今年の冬は
こちらカナダ西海岸はびっくりする程 温暖で 記録的な暖かさだそうです。

我が家、ある一定の温度まで下がらないと 暖炉(ガス)が付かない仕組み、
ここ最近 全く暖炉が付かず、でも 家族皆、かなり薄着で過ごしています~^^
特に子供達なんて~、タンクトップに短パン@@!(苦笑) ←若いってこういう事!?

車通勤、車社会なので 実は今冬は まだコートを着る機会も無いんです~。
この様な年は、夏に雨続きになる事があるとのことで、かなり心配。まだ冬は
終っていないので、本格的な寒い冬が戻って来てくれないと困るな~><

ローストチキンの旨みや、しめじやニョッキの食感が楽しめる1品です♪
子供達の大好きなクリーミーな味と食感で、我が家はみんなモリモリ
食べていました!もちろん大人には白を合わせて^^
a0265027_863894.jpg

ここ最近、予約投稿のため 訪問が遅れていますが、
少しずつ訪問させて下さいね。


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-01-30 11:00 | staub
前にもご紹介したちぎりパン、この日は少し形を変えてstaubで焼成♪
a0265027_7443939.jpg

先週、休暇で他州へ里帰りをしていた私の直属の上司。先日、妹さんが
作られたブラックベリーとチェリーのジャムのお裾分けをいただきました☆
嬉しいですよね~(^^) カナダ西海岸は特にベリー類が沢山採れるので、
毎年夏~秋にかけて1年分のジャムを作るのが恒例なんですよ~。
そんな中 私は… ずっと酵母起こしに使っていたんですけどー^^;

食べてみると、ベリーとチェリーの風味がしっかりしていて 美味しい♡
ほんとうは、ブリーチーズを合わせて食べると美味しいからね~と言われたけど
せっかくの美味しいジャム、家族で食べれるパンに入れて作りました♪
手前がブラックベリー、奥がチェリー。
a0265027_7445119.jpg

今回は、16分割した後 ねじり、2個一組でひとつのちぎりパンに
なるように成型。

~staub 24cm Braiser ~

* all purpose 250g
* バター 20g
* 砂糖 20g
* ミルクパウダー 大さじ1
* 塩 小さじ1/2
* サフ 小さじ1/2
* 水 150g

1. HBに材料を入れて、1次発酵までお任せ。

* ブラックベリージャム 大さじ3
* マスカルポーネ 100g

2. 生地を2分割して丸め、15分のベンチタイム。
3. 24cmに伸ばし、ジャムとチーズを塗る。
4. 真ん中に小皿を置き、16分割してねじる。2個ひとつで先を閉じる。
5. 27度で約40分の2次発酵。
6. 190度で約25-30分焼成。

◎ 海外のお粉使用なので、日本のお粉を使う場合は 水分量を少し減らす。
a0265027_745149.jpg

ストウブで焼くと、下の部分が少しカリッと焼け、中はふんわり~^^
a0265027_745931.jpg

マスカル&ジャムの美味しい組み合わせで、2個3個と手が伸びちゃいます♪
a0265027_7451646.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-01-28 11:00 | staub
今年も残すところあと2週間!クリスマスが終ると、あっと
言う間にお正月を迎えるんだろうな~^^ 今週で子供達の学校も
終り、来週からは冬休み。今週は、学校やスケートのクリスマス
行事も目白押し。子供達も練習を頑張っていて、すごく楽しみです♪

最近は、学校やピアノの行事は カメラやビデオが禁止なんです~。
子供達の成長を見る良い機会なのに、残せなくて かなり残念です。
昼のドレスリハーサルに来て写真を撮って下さいと言われても、仕事
があるので行けず、結局 夜の本番しか見れないんです~(涙)


さて、来週はクリスマスなので、少しクリスマスを意識した1品☆
ストウブひとつで仕上げる超簡単お料理ですが、メインにピッタリ。
a0265027_5573344.jpg

緑と赤の色が、クリスマスっぽくて いいですよね^^
トマト缶を使っていますが、お野菜を炒める時に 味にコクを出したくて
ドライトマトも使用。味に深みが出て、マッシュルームやお野菜と鶏
の味をまとめてくれるような気がします。レシピは下に続きます♪
a0265027_5574634.jpg

鶏肉を最初に香ばしく焼いてから、炒めたお野菜やトマトと
合わせているので、鶏肉はとってもジューシーなんです~^^
オーブンから出して、そのまま食卓へ。テーブルの上で取り分けると
家族からも おぉ~なんて声が出ましたよ~(^^)
a0265027_5575639.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


☆ Recipe ☆
[PR]
by hannoah | 2014-12-17 06:43 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah