カテゴリ:staub( 88 )


釣り好きのご主人からいただいた 蟹の身をたっぷり使い
うちの子供達のトップ3に入る 大好きなマカロニ&チーズを作りました♪
a0265027_65284.jpg

先週末の日曜の晩8時頃、ピンポーン♪ 沢山採れたので
お裾分け~と、オットの友人のご主人からいただきました。ちょうど
夕食が終ったところだったので、早速茹でて 少しだけ味見。蟹の味噌が
た~っぷり入っていて、私以外は誰も食べないーと言うので、味噌は
独り占めになりましたー(^^)

身もしっかり詰まっていて、フレッシュはやっぱり美味しい!
a0265027_655540.jpg

~4~6人分~

マカロニ 350g
にんにく 3かけら
玉葱、人参、パプリカ 1個
タイム(乾燥) 小さじ1
塩、胡椒

蟹の身 250g

~ソース~
バター 大さじ3
小麦粉 大さじ3
牛乳 300cc
塩、胡椒、ナツメグ
パルメザンチーズ 適量
チェダーチーズ 適量

ホットソース(辛いソース) 好みで

~トッピング~
パン粉 ひとつかみ
パルメザンチーズ ひとつかみ
パセリ 適量

使うお野菜は好みで。

1. 野菜をみじん切りにし、ストウブに多めのサラダ油を入れて炒めて
タイム、塩胡椒で味付け。
2. レンジでソース作り。バターと粉を耐熱容器に入れて1分かける。
牛乳を加えて1分ずつ合計3分かけて、その都度かき混ぜる。
3. 茹でたマカロニ、1.の野菜、2.のソースとチーズを好みで(たっぷり
入れるとよりチーズの風味が出て美味しい)、蟹の身の半分、ホットソースを
入れて混ぜる。ストウブ もしくは、耐熱容器に入れ トッピングに蟹の身の残り
半分とパン粉、パルメザンチーズをたっぷりかける。200度で約30-35分
焼いて出来上がり。パセリを散らす。
a0265027_66557.jpg

蟹の身の塩気とチーズの塩気があるので、使う塩は控え目にしています。
どこを食べても、蟹が出てくる~^^とっても贅沢なマカロニ&チーズ♪
a0265027_661336.jpg

こちらは、ストウブ24㌢でドーンと大きく焼いてみました。
a0265027_662128.jpg

取り分けていただけるので、パーティーにもいいですよね。
カナディアンは、こういうCheezyな食べ物が ほんとに大好き♡
ちょうど昨日はクリスマスパーティーがあって、お料理の1品に
CHICKEN TETRAZZINI と言う、これに似たお料理が出てきて
やっぱり1番人気だったな~^^うちのNくんももちろん大好物!
これは、いつにも増して あっと言う間に平らげていましたよ~。

たっぷりのフレッシュな蟹の身入りで、どこを食べても 蟹が楽しめます☆
a0265027_662981.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-12-11 06:50 | staub
クリスマスカウントダウンまで、1ヶ月になりましたね♪ 昨日は、お友達を
招待して、我が家でクリスマスパーティー。お友達、来月から日本に
1ヶ月帰省しちゃうので、ちょっと早いクリスマスパーティーです(^^)

先日 ミニへクセンハウスを記事にしてから、少し間が開いちゃいましたが
我が家のクリスマス時期のテーブルはこんな感じ^^ポインセチアの
ひとつは、お友達からのプレゼント☆
a0265027_383247.jpg

昨日は、会社のインベントリーの日で 1日ほんとにしんどい日だったー(涙)
晩のお楽しみの為に、何とか頑張れたかな。帰宅して、すぐシャワーをして
速攻でテーブルセッティング。お友達がシャンパンを持って来てくれたので
まずは乾杯☆ Mちゃん、スケートの練習だったので シャワーを浴びている
間に、チーズの盛り合わせ、サラミ、ぶどう、自家製バゲットにクラッカー
やオリーブなどを3段トレイに盛り付けたアペタイザーで先にスタートしていました。
話に夢中になって、最初の写真すっかり撮り忘れてしまいました^^;

Mちゃんがシャワーを終えてから、前菜をスタート。これは、ストウブラウンド
24cmで作った マッシュルームと海老のアヒージョ。ミニに盛り付けてサーブ。
超簡単なのに、美味しい♪ 自家製バゲットを 残ったオイルに浸しても最高でした☆
a0265027_385088.jpg

彼女、お肉を食べないので 昨日はベジタリアンメニュー。

まずは、ほうれん草&チーズ詰めのジャンボシェルパスタのグラタン。
下ごしらえを前日に出来るので、当日は焼くだけ。ストウブ Braiser 24cm使用。
a0265027_391355.jpg

たーっぷりのほうれん草、リコッタチーズ、パルメザン、モッツアレラ、
ハーブに、隠し味でバジルペストを使っています。このバジルペストがすごくいい
味のアクセントになって、美味しいんですよ~。これ1品にサラダとパンが
あれば、ランチにも^^色も、緑と赤でクリスマスのお料理にもピッタリかな♪

<追記>

簡単にレシピを。

~4~6人分~

ジャンボシェルパスタ 1箱

マリナラソース

ほうれん草 (冷凍 1箱)
リコッタチーズ
パルメザンチーズ
モッツアレラチーズ(シュレッドタイプ)
オレガノ (好みのハーブ)
塩、ブラックペッパー

1. ジャンボパスタは、箱の表示通りに茹でる。茹で上がりに形が
割れてしまうものもあるので、多めに茹でています。
2. 茹でている間に、フィリング作り。ボウルに、リコッタチーズ 約300g、
すりおろしたパルメザンチーズ ひとつかみ分、モッツアレラチーズ
ひとつかみ分、オレガノ、塩、胡椒、茹でて水気をしっかり絞った
ほうれん草を入れて混ぜる。
3. 茹で上がったパスタに、2.を詰める。
4. ストウブにマリナラソース 約1カップを敷き詰め、3.のパスタを並べる。
5. 上からマリナラソース、パルメザンチーズ、モッツアレラチーズを
乗せて、180度で約30分焼成。パセリを散らして出来上がり。
a0265027_3921100.jpg

モッツアレラの和風サラダ。たっぷりの紫玉葱と かつおぶしが
美味しくておススメ。かつおぶしとチーズが苦手なオットにも、好評でした^^
a0265027_395533.jpg

ちらし寿司。トッピングをた~っぷりにして、お酒のおつまみにも
いただけるようにしました♪
a0265027_39274.jpg

具材は、全て ストウブラウンド 22cm使用。干ししいたけは、
大好きなmanngoさんからいただいたもので、宮崎産の肉厚なものです。
この椎茸がふっくらと出来上がって、すごく美味しかったです!

具の下ごしらえは、全て前日に出来るので 当日はご飯を炊いて 具を混ぜて、
盛り付けるだけで 豪華な1品に。見栄えもするので、パーティーにおススメ♪
a0265027_393052.jpg

地元のサーモンを漬けにしたものもトッピングに^^ お友達もお代わり、
子供達もたっぷり食べてくれました♪
a0265027_393997.jpg

ここから、赤ワインに切り替え ゆっくりご飯になりました。
a0265027_3101956.jpg

デザートは、Mちゃんが作ってくれた クリスマスクッキー♡
a0265027_3103279.jpg

ちょうど金曜日が学校が休みだったので、Mちゃんにお願いしました。

デコレーションもひとつひとつ丁寧で、これね すっごく美味しいんですよ~^^
型抜きクッキーもデコひとつで、可愛く大変身。
a0265027_3103914.jpg

あと、ココナッツチーズケーキと一緒に。ここから、また別の赤ワイン
がスタート^^ココナッツチーズケーキと赤ワインって、すごく合うんです♪
a0265027_3104964.jpg

とっても楽しい時間でした☆ 今日は午後から、Nくんのピアノコンサート。
Mちゃんはスケート。オットと担当を決めて 別々行動になっちゃいますが
楽しんできたいと思います^^ 皆様も楽しい1日を♪

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-11-24 04:15 | staub
今日カナダは、Remembrance Day (戦没者追悼記念日)で祝日。
今日は、私もお休みで、朝起きお家でニュースを観ながら 家族で黙祷。

午後は、一般開放のRemembrance Dayスケート。スケートクラブの練習は
祝日で休みだったので、Mちゃんは一般開放で練習。その後、夜は子供達の
ピアノの日(ピアノは休みじゃなく、いつも通り)。オットが連れて行ってくれて
いるんだけど、1日を振り返ってみると 結局 子供達のスケジュールに
合わせるので、今日のお休み いつもと同じだったな~(´Д`。)

***

今日のお料理は、ここ最近 何度か作っている「シンガポールチキンライス」。
少し前に、職場ですっごく美味しいスイートチリソースを教えてもらって以来、
かなり嵌っています。調理は、ストウブクラブで 大変お世話になっている
manngoさんから頂いた チンタン 万能調味量で、ほんとに美味しく出来上がり♪

頂いたのは約2年前かな? 使うのがもったいなかったのですが、やっぱり美味しく
いただきたいので、manngoさんの真似っこで 丸鶏ではないけど 切り身で。

a0265027_935947.jpg

カナダは、鶏肉が ほんとに高い!しかも腿肉の骨無しなんて売って
いないので、1匹丸ごと買って捌くか 骨付き腿肉を買って捌いています。

この日は、骨付き腿肉をゲットしたので 捌いて、簡単バージョンで作りました。

盛りつけた後に、写真撮り忘れを気づいたので
1枚鶏が少ない~(^^;;

a0265027_9352083.jpg

これ!ほんとに美味しい~~♪ また食べたいって思わせてくれる1品です。
a0265027_9354283.jpg

これは別の日。腿肉が無かったので、買い置きの鶏胸肉で。
こちらは、あっさり味で 子供達に大好評^^ ストウブ1つで作る 簡単
シンガポールチキンライス、我が家の最近 嵌っているご飯のひとつです^^
a0265027_9354949.jpg

ハロウィンの翌日、11月1日 我が家はクリスマスツリーを出す日と
カナダに引っ越してきてからなりました。早い~と思われるかな? フィンランドで
生まれ育った子供達は、ハロウィンよりも 断然クリスマスが一番大切な年行事。
(フィンランドのクリスマスは、これまで 3カ国住み 一番と、私も感じます♪)

我が家の小さなクリスマスツリー。Mちゃんが生まれた年にフィンランドで購入し、
その後の引越し ニュージーランド→カナダ(西、東、西)とずっとずっと一緒に
引越しして来ました。毎年居る場所や、旅行先でオーナメントを少しずつ揃え
ているので、見た目 バラバラですが~(ノД`)ハァ
a0265027_93642.jpg

先週末、Garlandや小物を購入し Mちゃんに作ってもらったもの。

ここ最近、夜 暖炉を付けて これを見るだけでほっとしています^^
a0265027_9364678.jpg

早々と、へクセンハウスも作っています^^ 先週末、ちょうどMちゃんの
スケートシューズを買わないといけなく、バンクーバーに行った帰りに寄ったお店
で発見(Mちゃんが^^)。今年は、ミニ へクセンハウス4つ。まだダイニングテーブル
のデコが終わっていないので、とりあえず 出来上がりだけ~~。
a0265027_9365983.jpg

お家の中は既に、シナモンやクリスマスの香りでいっぱいなhannoah家です~~♪
a0265027_937786.jpg

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-11-12 11:00 | staub

カナダも3連休が終ろうとしています。日本は台風が直撃していると、こちらの
ニュースでも聞いています。皆様の所は大丈夫でしょうか? シアトル付近~
こちら 私の住む町は、3連休の最終日が大雨!気温もぐっと下がり、
本格的な秋(冬かな!?)に突入です。

この週末は、家族や友人達、そして子供達もそれぞれの楽しい時間を
過ごす事が出来ました☆ 明日から、また気を引き締めて頑張ります(^^)

この日は、ストウブで 超簡単に作ったNaan (ナン)に、普通の日本の
カレーを添えて いただきました♪ (実は、ご飯を炊くのを忘れていた><)
a0265027_10482981.jpg

Naan (ナン)は、プレーン味と ガーリック味の2種類!
見た目は同じなんですが…^^;;
a0265027_1047451.jpg

~2人分~

all purpose 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
グリークヨーグルト(水切りヨーグルト) 180cc

水 大さじ1(様子を見て)

オリーブオイル、塩、ガーリックパウダー

1. 粉~グリークヨーグルトをパンケースの中に入れ、捏ねをはじめる。
2~3分後、水気が必要なら、水を少しずつ足し 10分捏ねる。(大さじ1まで)

2. 6等分し、10分ベンチタイム。

3. 麺棒で直径 20センチに伸ばす。ストウブグリルパンを熱々に熱し、
片面2分ずつ焼成。

4. ガーリック風味の場合は、片面焼成後に オリーブオイルを刷毛で
塗り、ガーリックパウダーをふって もう片面ずつ焼く。
a0265027_10503682.jpg

ご飯より、パンが大好きな子供達は 速攻で作ったNaan (ナン)に
大喜び♡ このNaan、サンドイッチとしても美味しいけど こうしてカレーに
添えると、晩御飯にもいいですよね♪ Naan、即席だけど美味しかったー(^^)
a0265027_10504844.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-10-14 11:20 | staub

今日、2つ目の記事になります♪ 参加させていただいている、
ストウブサークルの 今週の記事のお当番を担当させていただきました!

今回の記事の写真は全て、いつもメンバーの皆さんのお写真を素敵に
して下さる フィーユさんが作ってくれたものです!!
a0265027_724114.jpg


いつものちぎりパンをストウブで焼く時に、今回はチーズディップも 一緒に
焼成。パンは、セミハード系で ガーリックが少しきいています♪ 表面はカリッと、
中がふんわりなちぎりパンに、とり~りチーズディップが、とっても美味しい♡

チーズは今回、冷蔵庫にあった残りを集めて 4種類使用しました^^
a0265027_725366.jpg

~ストウブ 24cm Btaiser使用~

All Purpose 250g
砂糖 5g
塩 3g
サフ 小さじ1/2
水 185g (-5g)

◎ オリーブオイル 大さじ1
◎ にんにくのみじん切り 1かけら

*チーズディップ*
クリームチーズ 100g
モッツアレチーズ 30g
チェダーチーズ 30g
パルメザンチーズ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
ガーリックパウダー 小さじ1/2
塩、胡椒、青葱 適量


1. All Purpose~水をHBのパンケースに入れて、一次発酵までお任せ。
2. その間に、チーズディップの材料を混ぜて合わせておく。
3. 1.の生地を24等分し、10分ベンチタイム。ストウブにオーブンシート
をしき、真ん中に(チーズディップを後から入れる場所確保の為) 器をおき
生地を丸めて、並べる。28度で、約50分の2次発酵。
4. オーブンを200度に余熱開始。2次発酵の終了後、真ん中の器を取り
用意したチーズディップを詰める。
5. ◎のオリーブオイルと、にんにくのみじん切りを合わせ、刷毛でパン生地の
上に塗る。200度で約20~25分焼成。

<ポイント> チーズディップを後から入れる場所確保の為、ストウブの真ん中に
器を置いて2次発酵しています。パン生地が器につくと、取り出しにくくなるので、
生地があたる部分の器にオイルを 予め塗っています。

カナダ産の粉使用なので、日本のお粉を使う場合は 水分量を加減します。

a0265027_73066.jpg

焼き立て、ほんとに最高です♡ こちら、白ワインにとっても
良くあうので アペタイザーにもおススメ(^^)

今回は、おつまみ用に作ったので 塩味系ですが、真ん中のディップを
カスタードやチョコなどの甘い系にすると、子供達のおやつにも☆
これから寒くなるので、熱々パンが 美味しい季節ですよね♪
a0265027_73893.jpg

ストウブサークルには、メンバー皆さんの素敵なお料理と
レシピが盛りだくさんです♪ FBPinterst、そしてHPで お料理を
ご覧いただけるので、皆様 是非、遊びに来て下さいね(^^)

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-10-09 09:01 | staub

BC州、未だに学校はストライキ中でして…。しかも夏休みの延長!?と
思う程 ずっと暑い日々が続いています。今日なんて、朝は一桁台。でも、
午後からのMちゃんのスケートに行く頃には30度近く。リンクに到着し
思わず、中で涼んで帰宅。(4時間の練習なので、お迎えはオットの為)

オフだった今日、子供達の大好きなフルーツ等を取り入れて作りました☆

マンゴー&ココナッツ!王道の組み合わせを取り入れ、女子や子供達が
大好きな フルーツたっぷりで食べ易い、ヘルシー キヌア入りサラダ。
a0265027_9395043.jpg

いつもと同じく 愛用のストウブでキヌアを茹でて、後は混ぜるだけの
超簡単!! でも、とっても美味しいサラダの出来上がり~♪

~4人分~

キヌア 1/2カップ
水 1カップ

マンゴー 1個
赤パプリカ 1個
枝豆(冷凍使用) 1カップ
ココナッツ 1/4カップ
アーモンドスライス 1/4カップ
レーズン 1/2カップ

☆ドレッシング☆
ライムの絞り汁 1個
白バルサミコ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩胡椒 適量

1. ストウブにキヌアと水を入れ蓋をし 中火にかけ、5~6分煮て 5分そのまま置く。
2. マンゴーとパプリカは1cm角に切る。ドレッシングの材料をあわせておく。
3. キヌアがふっくらと出来上がったら、粗熱を取り 枝豆~レーズンと2.を準備。
4. ドレッシングであえて出来上がり。
a0265027_940055.jpg

キヌアを下準備している間に、他の材料やドレッシングを用意しておき
ぱぱっと出来ちゃいます♪ キヌアは粗熱を取って和えたかったので、
一旦ボウルに取り出し、ストウブに盛りつけしなおしています。

日本は、残暑は厳しいのでしょうか? こちらは、まだまだ こんなさっぱりと
甘くて美味しいサラダを身体が欲します~^^ マンゴー、ココナッツ、
レーズンの自然な甘味が加わって、とっても美味しくいただきました☆
a0265027_940793.jpg

***
昨日の週末は、隣町に住む オットの職場の友人宅へお邪魔してきました♪
リビングの窓から全面に見える 海辺の色は、この町ならでは。
a0265027_102388.jpg

友人宅は、Mちゃんの歯科矯正のオフィスのちょうど真ん前。3週間に1回
私もここを通るのですが…。友人ご夫妻と話中、ちょうど下を見た時に 何と@@!
熊さんが~~普通に歩いています。これ、お昼過ぎ 4時頃。思わずアイフォンで
撮りましたよ~!! お料理ブログなのに、熊さんの話題ですみません><
a0265027_1023611.jpg

ただ、うちのお隣の庭にも 熊の親子3人(昨年は生まれたばかりで小さかった
のですが、今年はかなり成長していて~~)が、頻繫に出没するそう。うちは、ちょっと
塀があって入りにくくなっているので、今の所 庭に…と言う事は無いのですが。
a0265027_1024342.jpg

この写真を普通サイズで見ると分かるのですが、熊さん!何とこっちを
見ているんですよ~(怖!) 車社会のカナダですが、普通に大人も子供も歩いている
道なので、万が一 うちの子供達がこの場面で熊と遭遇したら…と思うと、やっぱり
怖いし 大声を出したり、逃げたりしない様に、言い聞かせる毎日です。

この町に移り住んでちょうど2年が経ちました。写真こそ撮っていませんが、熊には
結構な頻度で出会っています。(オットが出会う回数、めちゃくちゃ多いです~^^;)
a0265027_1025188.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-16 10:18 | staub

ストウブ1つで作る 簡単朝食!これは、卵がほんとに美味しいんです~。
朝からたっぷりお野菜をいただくと、1日元気に過ごせますよね^^
a0265027_7235350.jpg

~2人分~

マッシュルーム 5個
いんげん 100g
オリーブオイル 小さじ1

卵 4個 (白身と黄身に分ける)
生クリーム 大さじ2
トマト 1/2個
塩胡椒 適量
オリーブオイル 小さじ1
バター 大さじ1

1. オイル小さじ1を入れたストウブを中火で熱し、薄切りにした
マッシュルームといんげんを炒め、軽く塩胡椒する(別々に炒める感じで)。
a0265027_724856.jpg

2. 卵を白身と黄身に分ける。白身に生クリームを入れて良く混ぜておく。
3. マッシュルームから水分が出てきたら、端っこに寄せ いんげんを真ん中に並べる。
4. 左側の空いた部分にバターを熱し、準備した卵の白身を流し黄身を上におく。
5. トマトを白身の上におき、全体に塩胡椒する。約3~4分 蓋をして蒸し焼きする。
a0265027_7242698.jpg

蓋を開ける時が一番ワクワク!卵の白身がとってもクリーミーで、
お野菜やパンのソースにもなるくらい 美味しいんですよ~♪
a0265027_7244463.jpg

今回は、写真を撮っていたので 撮影が終ったらすっかり卵に火が通って
いますが^^;、出来立ての 少し卵が半熟っぽい所が 個人的に好きです☆

好みで、ソーセージやベーコンを一緒に焼くと、ボリューム満点です!
最近はまっている、玉葱フォッカッチャを添えて いただきました♪
a0265027_7245296.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-07-24 07:43 | staub

ここ連日、カナダはほんっとに暑い暑い日が続いています!
明後日には、一旦この暑さもおさまるよう。それにしても、日中の暑さは
半端無い日々です(><) でも、こんな暑い日でも美味しいパスタが食べたい♪

今日は、完全にストウブにお任せのパスタ☆ この写真の様に、材料全て
(一部調味量は除く)を入れて、10分火にかけるだけ!

今回はオーブンを使わないので、暑い夏には嬉しい~。
a0265027_749042.jpg

あっと言う間に出来上がり~♪ パスタの食感も、なかなか いい仕上がり^^
a0265027_7491947.jpg

~2人分~

パスタ 180g
玉葱 1/4個
ミニトマト 180g
にんにく 3かけら
赤唐辛子(乾燥) 小さじ1/2
バジル(乾燥) 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩胡椒 適量
水 2と1/4カップ

◎ トマトペースト 大さじ1
◎ ケイパー 大さじ1
パルメザンチーズ 好みで
1. 圧手の鍋に、パスタ~水までを入れ、中火にかける。沸騰してきたら、時々かき混ぜる。
2. 6~7分経つと、水分が少しになっています。ここで弱火にし、◎のケイパーと
トマトペーストを入れ、混ぜながら2~3分茹でる。火を止め、出来上がり。
a0265027_7493040.jpg

水分がちょうど無くなっていて、こんな感じに。ここでもう一度、
味見をして 塩胡椒で味を調える。
a0265027_7502048.jpg

好みでパルメザンチーズをたっぷりと摩り下ろして♪ ケイパーが
入るので、最初に入れる塩は控えめに。チーズ無しだと、さっぱり!
チーズを入れると、コクが出て また違った美味しさでしたよ~^^
a0265027_7502945.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-07-16 08:06 | staub

参加しているタベラッテさん、久しぶりにのぞいて見ると カナダポークで
作る レシピの募集があったので、久々の投稿。タベラッテさんへの投稿は、
何と3ヶ月ぶり!もう少しレシピ投稿も頑張らなくては~^^

そう言えば、少し前に カナダポークのモニターのメールをいただいた様な記憶が。
もちろん、生の肉なので 日本国内在住者に限られますが、私の住む国は
カナダ!! いつも買うのは、もちろんカナダ国産のお肉。日本でも同じだと思い
ますが、牛肉などは 外国産(アメリカやニュージーランドからのものが多い)に
なると、お値段も安くはなるものの やっぱりカナダ国産のお肉が美味しい。

どの国にいても、きっとその国の国産のものが 一番美味しいのでは~と思います。

タベラッテさんでは、カナダポークはこの様にご紹介されています。
カナダポークは、やわらくてジューシーで、冷めてもおいしいのが特徴です

う~ん、なるほど(^^)! 今日は、カナダ国産の豚挽き肉を使って、
これからの暑い夏にも食べ易い様に お酢をきかせ、冷めても美味しい
アジアンテイストの ミートボールを作りました。
a0265027_5365332.jpg

(4人分)

カナダ産 豚挽き肉 500g
青葱 2本
にんにくのすりおろし ひとかけら
生姜のすりおろし 小さじ1
ごま油 小さじ1
卵 1個
塩胡椒 少々

*ソース*
オイスターソース 大さじ3
醤油 大さじ1
砂糖、酢 各大さじ2
にんにく、生姜のすりおろし 各1かけら
胡椒 少々
◎ 油 大さじ1
◎ 胡麻、細葱 適量

1. 豚挽き肉~塩胡椒までをボウルに入れ、手で粘りが出るまで混ぜる。
フライパンに◎の油をしき、一口大にした種を焼き始める。
a0265027_5375345.jpg

2. 両面こんがりと焼けたら、蓋をし中火で約3分蒸し焼きする。蓋を取り、
あわせたソースを入れ 強火で煮詰める。
a0265027_538478.jpg

胡麻と細葱をトッピングして、出来上がり。薬味をたっぷりきかせた、
しっかりとした味付けのアジアンミートボール。冷めても美味しく食べれるように
ソースはしっかりとした味付けにしています。ご飯にすご~く良く合うんですよ♪
a0265027_5382359.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-07-11 05:53 | staub

今日のサラダ、ここ最近はまっているサラダのひとつ^^ これは、
オットがかなり気に入ってくれたので、彼のランチにも持たせているサラダ。
これにパンとフルーツというパターン☆

作り置きに最適なサラダなので、たっぷり作っておくと 翌日以降は更に味が
馴染んで美味しい。あ、もちろん出来立ても 美味しい(^^)
a0265027_1544964.jpg

クスクスは、箱に書いてある通りに戻します。私の使ったのは、
油で軽く炒めてから、水を入れて数分煮ているので、クスクスが所々、茶色。

戻したクスクス、熱いうちに 準備しておいたマリネ液に漬けてしっかり味を
つけています。スパイスの香りが、食べた時にすごく美味しいです。
a0265027_1552210.jpg

~4人分~

オリーブオイル 大さじ1
クスクス 1カップ
水 250cc

◎ 酢 大さじ1
◎ オリーブオイル 大さじ1
◎ 砂糖 大さじ1/2
◎ ターメリック 小さじ1/2
◎ パプリカパウダー 小さじ1/2

パプリカ 1/2個
ローストチキン(残り物) 200g
サニーレタス 好きなだけ
レーズン 1/2カップ
アーモンド(ロースト) 1/2カップ

● オリーブオイル 大さじ2
● レモン汁 1/2個
● レモンの皮の摩り下ろし 1/2個分
● 塩胡椒 適量
● 砂糖 大さじ1/2
● ガーリックパウダー 少々
● カイエンヌペッパー 少々

1. クスクスは箱に書いてある通りに戻す。
私は、オイルをしいたストウブで茶色になるまで炒め、水を入れて蓋をし
3分煮て火を消し、5~6分蒸らしました。
2. 炊き上がったクスクスを◎の調味量で味付ける。
3. 食べ易い大きさに切った具材(アーモンドは砕く)をボウルに入れ、2.の
クスクスと ●の調味量であえて 出来上がり。
a0265027_1555445.jpg

先週末は、仕事仲間と女子会でした。このメンバー、とにかく良く飲む&喋る!!
大阪人の私でさえ圧倒されるくらい(笑) 本格的に夏を迎えたカナダ、友人のお庭で
美味しいお料理とお酒を囲んでの、楽しい時間でした♪ また、今週も頑張ります☆

言い訳なのですが、私のサングラスは借り物で~。オットに送り迎えをしてもらった
ので、車中に忘れてしまって。翌朝、自分の写真を見て びっくり^^;
この時期のカナダは夜10時ごろまで明るいんですよ~。女子会中は、
太陽が眩しすぎて アイフォンの画面が良く見えていなかったー><

a0265027_156529.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-06-24 02:10 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah