カテゴリ:staub( 88 )


職場で先日、キャンベルスープでどんな料理を作るか?と言う話になり、
チームメンバーから おススメのレシピをいくつか教えてもらったので
早速作ってみました。家らしく、ワンプレートで出来上がりはこんな感じ~♪
a0265027_3171977.jpg

スープは色んな種類があるけど、使ったのは このクリームマッシュルーム。
a0265027_3224948.jpg

仕事中の話なので、詳しいレシピとかは無くて^^;

家族4人分として作ってみました☆

~4人分~

鶏もも肉 100gX4
塩胡椒 少々

米 2合
キャンベルスープ 1缶
水 缶の半分

米を洗い、スープと水を合わせて ストウブに入れ軽く混ぜる。
鶏肉に軽く塩胡椒をして、米の上に並べる。
蓋をして 190度のオーブンで、約40~45分焼成。
a0265027_318277.jpg

ご飯にお野菜とか入れても良かったな~。この時期だと、コーンが
色も綺麗でいいですよね。スープのお陰でご飯にもコクがあって、チキンは
ジューシーで美味しかった♡ 洋風の炊き込みご飯という感じかな^^
a0265027_3183597.jpg

ご飯とチキンの色がかな~り地味だったので(スープもお味噌汁だし~)
さっぱり、美味しいサラダを添えました。ここ最近、はまっている すいかとフェタチーズ☆

カナダでは、この時期人気がありますよね~♪ お店によっては、きゅうりやトマトが
入っていたり。さっぱりしていて すいかの甘味と、フェタチーズの塩気が
すごく美味しい。レモン汁もたっぷりと。これからの暑い日には、最高^^

サラダの後ろのジュース、これも今 はまっているすいか&レモンジュースです。
a0265027_3184322.jpg


先週の日曜、オットの友人から蟹をいただきました。仕事から帰ってすぐだったので
実は こりゃー大変だ><と思ったのが本音で・・・(苦笑) オットは、1日中庭の
お掃除を頑張ってくれていたので(庭を綺麗に維持するって、ほんとに大変な事)
早速、ストウブで茹でて その日の晩御飯にいただきましたよ~♪
a0265027_3434272.jpg


ストウブ24㌢にギリギリおさまるサイズ。オットとビールで乾杯でいただきました☆

この辺りは、蟹や貝、魚が沢山採れるので 好きな方にはたまらない場所です^^
(ライセンスは購入する必要があります) この時期、沢山の観光客で賑わっています~。

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-06-12 03:50 | staub

参加させていただいている、ストウブサークルの先週の木曜の記事を
担当。大ボケしていた私は、自分のブログで 担当の記事をアップする事を
すっかり忘れていて・・・、今朝気づきました(^^;) お写真を いつも素敵にして
下さるフィーユさんが、こんなに素晴らしいお写真にしてくれました♪

豚の塊でハーブ焼きはよく作るのですが、更に時短で(最近、時短がマイブーム
なのかしら~^^;) 作ってみたくて、豚カツ用のお肉でハーブ焼きです。
a0265027_1175544.jpg

~4人分~

豚カツ用 (好みの部位) 4枚

*マリネ液*
オリーブオイル50cc
白ワイン 大さじ2
タイム、バジル(好みのハーブ)
人参、セロリ、玉葱

*ソース*
粒マスタード
醤油
生クリーム

1. 豚肉に筋を入れて、軽く塩胡椒する。マリネ液をジップロックに
入れて、1晩寝かせる。
2. ストウブにオイルをしき、お肉と一緒にマリネしていたお野菜や
ハーブも一緒に入れてお肉を両面軽く焼く。蓋をして中火で3分蒸し焼き。
3. お肉をお皿に盛り付け、香草野菜とハーブを取り出し ソースを
好みで入れ 煮詰めて、お肉にかける。
a0265027_1181465.jpg

お肉を焼いたお鍋で、そのままソース作り。ソースで色んな味が楽しめそう~♪

サークルでは、unaちゃんがとっても素敵な記事にして下さっています。

お肉がしっとりと美味しくて、ご馳走感もあるので お気に入りです^^
a0265027_1185687.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-05-27 01:23 | staub


ここ最近、ストウブで 茹でずに作るパスタにはまっています~^^
今日は その第一弾(と言っても、この味2回と、他2回しか作ってないー笑)。

日本では、きのこ=秋。でもここはカナダ、手に入る材料は ほんとに大切に
使わせていただいています♪ 今回は、きのこ3種を使った 和風きのこパスタ。

パスタは茹でずに、ストウブに乾燥のまま入れて オーブンで焼くだけ~~~。
a0265027_8364429.jpg

オーブンで焼成中から、きのこの香りが漂ってきます(^^)
茹でずに、ストウブ任せで 和風パスタの出来上がり~!! いっただきますー♪
a0265027_83658100.jpg

~3~4人分~ ストウブ 24cm Braiser使用

にんにく 1かけら
ソーセージ 1本 (1本200g)
エリンギ 2本
えのき 1袋
マッシュルーム 8個

ペンネ 2.5カップ
水 3カップ
塩 小さじ1/2

ブラックペッパー 少々
醤油 少々

1. ストウブにオイルをしき、にんにくのみじんぎりを炒め 香りがしてきたら
食べ易い大きさに切ったきのこ3種を入れ炒める。オーブンを200度に余熱。
2. 乾燥ペンネと水、塩を入れて さっとかき混ぜて 蓋をし、200度で約15分
焼成。(途中、7~8分で一度オーブンから出し、蓋を開けてかき混ぜる)
3. 15分経ったら、蓋を開けて 醤油を鍋肌から回して混ぜ、ブラックペッパー
をたっぷりと、パセリのみじん切りを 散らして出来上がり。
a0265027_83774.jpg

オーブンに入れる時に、乾燥パスタが水に浸っている事が大切☆
茹でる時間を短縮 &ストウブひとつで出来上がるのが、嬉しい☆

4月から 公私共にバタバタしていたので、どうにか晩御飯を短時間で出来ない
かな~!?と思って、何度か作ってきました。我が家では コノ 茹でないパスタ、
かなりお気に入り~♡ 違う味も作って美味しかったので、後日 記事にしたいな。

カナダも、明日から週末。皆様も、良い週末を~♪
a0265027_8371537.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-05-24 09:18 | staub

今日は、すこ~し肌寒い1日。昨日までは、ガンガンに照りつけて 暑い
日々だったのに、曇ったり、雨が降ると 一気に気温が下がるんですよね。

仕事が研修の1日だったので、いつもの朝より 少し、いやーかなり余裕^^
久~しぶりに子供達のランチを撮影。 この感覚 超懐かしいな~なんて♪

先日、美味しいチリを食べたんです♪ 子供達が ものすごい勢いで食べていて、
美味しい~~~!!なんて叫ぶものだから、アノ味に近づけ~と作ってみました☆
と言っても、ちょこちょことスパイスや、隠し味を色々と入れてみただけ。
それだけで グーンと美味しくなった気がしています(^^) コレ↓ 今日のランチ。
a0265027_851424.jpg

ストウブ 24cm ラウンドで、たっぷり作ったつもりなのに、子供達と私の
ランチに詰めると 鍋に残ったのは半分。オットは出張中で、ランチは不要。

少しだけ煮込んだ後、蓋をして火を止めておくだけで 余熱でどんどんとお肉の
旨みが出て、お豆も煮崩れず ホッコリと仕上がります。今回は、スパイスの
チリも 結構使っています。やっぱり、美味しいー(^^) って、自分で褒める(苦笑)
a0265027_8511433.jpg

今日の子供達のランチボックス。
* チリ&ナチョ
* ヨーグルト
* スナック

2人から、美味しい~!!って言ってもらいました♪ ご飯に添えても旨い☆
むしろ男性には、ご飯に添える方が 喜ばれるかも^^
a0265027_8512216.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


staub ラウンド 24cm
[PR]
by hannoah | 2014-05-23 09:37 | staub

先日作った、「オレンジ風味☆ジャンボ シナモンパン」の続き~!!
子供達の大好きな ロッキーロード(チョコ、マシュマロ、ナッツ)
入りのパンを またまたジャンボサイズで~(^^) 今回は、マシュマロが
幅をきかせているので(笑) 綺麗な渦巻きに仕上げるのは難しかったー。

焼いている時から、あま~~~い香りが最高♪ これで出来上がりにしよう!
と思ったけど…やっぱり、アイシングが欲しいな~。で、↓が出来上がり~♪
a0265027_91821.jpg

フィリングのチョコはイースターの時の エッグハンティングで貰った
沢山のチョコのあまりから 一部を拝借^^;フィリング自体、控え目にした
ので、アイシングがかかって ちょうどいい甘さに仕上がったかな~。
a0265027_911986.jpg

今回も、ドーンと作ったので 切り分けていただきます☆

出来上がりに「Wow!」、温かい内におやつタイムで 食べると、
「Sooo Good!!」家族の美味しいの声が、一番嬉しい~~♪♪

ふ~~~んわり、お口で溶けちゃいます^^
a0265027_912693.jpg

明日から週末。皆様も、楽しい週末をお過ごし下さい~(^^)

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


レシピ☆
[PR]
by hannoah | 2014-05-17 10:00 | staub

メキシカン風にいただくキヌア! キヌアを食べると、翌日以降の お腹の
調子もいいので、我が家では サラダや 丼風にしたりして楽しんでいます^^

ここ数日、旅行中に食べたメキシカンの美味しさが頭から離れず・・・。
私はもちろん!Mちゃん&Nくんから、メキシカン食べたいな~と。
今日はメキシカンにしよう☆ このお料理、包丁を使うのはにんにくと唐辛子、
アボカドを刻むだけ^^ 蓋を開けた瞬間の香りが、たまらないんですよ~(^^)
キヌアのプチプチ感、その他の具の食感や風味がすごく美味しかったです~♪

特に うちの子供達、豆類やトマトが大好きなので こうして 栄養価の高い
キヌアをメキシカンに使うと、1皿で豪華に出来るのも 嬉しかったり~^^
a0265027_6221384.jpg

家族はパクチーが苦手かな!?と思い、かなーり控え目。でも、私と
子供達は 後入れで もう少し足しても大丈夫でした。でもオットは、
敏感でこれが精一杯かな~。パクチーが好きな方は、是非たっぷりと~♪
a0265027_6222650.jpg

~ストウブ  Braiser 24cm~

オリーブオイル 大さじ1
にんにく 3かけら
青唐辛子 1/4本

キヌア 1カップ
水 1カップ
スープの素 1個
ブラックビーン(缶詰) 300g
トマト水煮(カット、缶詰) 250g
とうもろこし(冷凍) 1カップ
チリパウダー 小さじ1/2
クミンパウダー 小さじ2/3
塩、胡椒 適量

アボカド 1個
ライム 1個
パクチー 適量

1. ストウブにオイルを熱し、みじん切りのにんにくと青唐辛子を炒める
2. 香りが出てきたら、キヌア~塩胡椒までを入れて(↓ 写真) 弱めの
中火で 蓋をして約15分煮る。
3. 蓋を開けて、キヌアがはじけ 水分が無くなっていたら出来上がり。
刻んだアボカド、ライムの搾り汁、刻んだパクチーを入れて、さっと
かき混ぜて 出来上がり。熱々でも、少し冷めても美味しい♪
a0265027_6223521.jpg

完全 ストウブにお任せ~^^ お豆やお野菜、キヌアもたっぷりで、
この1皿で栄養価もバッチリ☆ 子供達からも、美味しい!の声が。大人は
これからの季節、メキシカンビールと一緒にいただきたいですよね~(^^)
a0265027_6224818.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-05-16 10:03 | staub

カナダも、ほんとに過ごしやすい季節になってきました☆ 日差しが強いので
快晴の日は ジリジリと太陽に照り付けられています^^ 今日は、
私の町の様子もあるので、最後まで見てください~!!

来月から始まる 子供達の夏休みに向けて、色々と準備の日々。今年の夏は
子供達にとって、いい夏休みが過ごせるといいな~と思っています。

この日は、ストウブにお任せの晩御飯☆ メインはひき肉で作る、超簡単カレー。
トッピング(付け合せ)は、サークルメンバーで いつも素晴らしいお料理をご紹介
して下さる フィーユさんの「お酒の為のホクホクジャガイモ」。この記事を見た時
から芋大好きな我が家、ぜーーーったいに作らなくては!!!と血が騒いで~(笑)

いつもの様に、ワンプレートご飯。子供達に、とにかく日本のご飯を食べる練習を
して欲しくって、ここ最近 必死な私です^^;← 今まで、日本の食材や食品が
ほとんど手に入らない地域に住んでいたけど、今は 比較的 近くにバンクーバー
と言う大都市がある事と、出張が頻繫にあるオットに 食材の購入をお願い^^

私が作ると、こーんな ワンプレートカレーになりました! ありゃ~ごちゃごちゃだ(^^;
a0265027_1043619.jpg

この時期、色んな新じゃが芋が売られています。これはトリオカラーと
書かれていた ミニ芋を購入。2パウンド入りの袋で、半分を使用。
a0265027_10432227.jpg

フィーユさんの「お酒の為のホクホクジャガイモ」の真似っこ!!
フィーユさんは茹でていますが、この日はパンを焼いていた為、芋も一緒に焼成。
私は、ストウブ22cm ラウンドに洗った芋を入れ、ピンクソルトを上から
パラパラとかけ、蓋をして220度で約15分焼成しました。シンプルだけど
ほんとに美味しい~~♡ そのままつまんだり、カレーにつけて食べると最高☆
これ1品で、お酒のアテになるのも納得♪ フィーユさん、これは美味し過ぎです~(^^)

ストウブって、こうしたシンプル料理に 一番威力を発揮してくれるんですよね♪
a0265027_10433139.jpg

左: 焼成前
右: 焼成後、熱々なストウブは子供達に危ないので ミニに盛り付けて
好きなだけ 食べてもらうようにしました♪
a0265027_1043385.jpg

カレーは、豚:牛が2:1(カナダは、合びきって売っていないので><)。新玉葱を
た~っぷ使って、仕上げはケチャップ、ウスターソース、アガベシロップ等々。
a0265027_10434842.jpg

付け合せは、新玉葱の鰹節&ポン酢かけ!ポン酢と鰹節大好きな子供達に
大好評^^ カレーのトッピングは、じゃが芋とゆで卵。添えたサラダが
すご~くおススメなので、改めてご紹介したいと思います☆
a0265027_10435682.jpg

今日は、少しだけ 私の住む町の様子を~^^

今日は、子供達のピアノのレッスン日。先生のお家の入り口に 巨大つくしを発見@@!
比べるものが無いので、Mちゃんに指をさしてもらったけど 分かりにくいかな~。
a0265027_1044456.jpg

レッスン後の帰りに、海辺を子供達と散歩。この写真は、さっき撮ったので
19時頃の写真です。カナダはここ最近、夜の9時頃まで明るいんですよ~。
a0265027_10441115.jpg

ここは、私の大好きなスポット。この海を見ている時間は、ほんとうに癒される♡
仕事帰りに ここに立ち寄るんです。ちょっとしんどくても、明日も頑張ろうって思える。
そんな私の大好きな場所になっています!!
a0265027_10441842.jpg

これは、私のお家の前から撮った写真。夏の間も、山頂の雪は残って
いるんですよ~。山と海に囲まれた町、これからの季節は避暑に訪れる多くの観光客
で賑わいます。この町をはじめ カナダは、最高に過ごしやすい季節の到来です☆
a0265027_10442638.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


即席カレーと、じゃが芋のオーブン焼き 覚え書き☆
[PR]
by hannoah | 2014-05-07 12:30 | staub

日本は、今日 子供の日ですね。今日はカナダは日曜。うちは、毎週日曜はMちゃんの
スケートの為、バンクーバーに行くのですが 今週はコーチの都合でキャンセル。

そうなると!子供達、オットも普段出来ない日曜の事をしたい~~ってことで、家族それぞれに
過ごした1日でした。Mちゃんは 朝はヨガ(オットの送り迎えで~^^)、午後は
友達の演劇のショーを見に隣町へ行った後、友人達と遊びに。Nくんは、午前中から
夕方まで、ベストフレンドのBくんのおうちへ。オットは、友人が家を購入するため
家を見て欲しいとの依頼がずっとあって、やっと今日実現。(週末は、オットが一番大変!
子供達の習い事の送迎&自分の事もあって、大感謝) で、私はいつもの様に、
仕事の日曜日^^;でも、週末は仕事場に、子供達やオットが遊びに来たり、
しょっちゅうテキストがあるので、毎週末 きちんと仕事に熱中出来ています!

今日は、家族皆 それぞれ別行動で過ごした1日でした。家族が帰宅する前に、
ささっと更新したいと思います!! カナダは明日は 普通の月曜日なので、子供の日の
お祝いプレートは明日は作れそうに無くって・・・、先週早めのお祝い☆

お祝いプレートは、サークルメンバーでいつもとっても素敵なお料理とお写真を
紹介してくれる、unaちゃんの「 窯焼き煮込みハンバーグ」

本物の素晴らしいソースのかかり具合と、美味しい写真は ↑ リンクで是非ご覧下さい☆
a0265027_836133.jpg

ストウブ 31cm オーバル使用。オーブンで焼成するので、ハンバーグが
めちゃくちゃジューシーに出来ちゃう!!! これからは、絶対にオーブン焼きに決定☆

赤ワインが無かったので、白ワインで蒸して ソースは、ウスター、ケチャップ、
塩胡椒だけの とってもシンプルなソース。でもお野菜の味やお肉の肉汁が
しっかり入っていて、めちゃくちゃ美味しいんです!!!
a0265027_8361096.jpg

* unaちゃんの「 窯焼き煮込みハンバーグ」
* パプリカのマリネ
* かぼちゃのポタージュ
* ご飯
a0265027_8362046.jpg

皆さんは、どんな こどもの日を過ごされるのかな~。我が家は、明日から
また新たな1週間が始まります^^ 子供達の健康と成長を願うと共に、一緒に
子供達との毎日を 楽しんでいきたいな~って思います。楽しい子供の日を!!
a0265027_8362888.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


窯焼きハンバーグ☆
[PR]
by hannoah | 2014-05-05 09:00 | staub

今日はシナモンパン!! 私 出勤前に毎朝コーヒーをカフェで買うんです。
いつも行くカフェの アメリカーノが楽しみ♡ (ここは、コーヒーが美味しい^^)
作ってもらう間、ショーケースに並んでいるカフェのベーキングを見るのも楽しみ!
朝食はお家で済ませているので、買って食べる事は滅多に無いけど、毎朝チェック☆

このカフェ、いつもシナモンの香りが漂っているんですよ~。そう!シナモンパン。
シナモンの香りって、何だか癒される~^^
特にここ数日、どうしても食べたくって~、お休みの日に お家で焼いてみました!!
いつもはちぎりパンにする所を、ストウブBraiser 24cmでドーンと1個 焼成☆
a0265027_9115626.jpg

焼き立ての アイシングをかける前は、こ~んな感じ。もちろん! このままも
美味しい!! でも…カナダのシナモンパンには たーっぷりのアイシングつき^^
a0265027_9124297.jpg

トップのアイシングに、オレンジ果汁を使ってみました。ただ単に、オレンジが
安かったので 沢山買ったから~^^ そしてトッピングにも、オレンジの皮の摩り下ろし
をかけているので、食べる前からオレンジの香りもいいんですよ~。口に入れると、
とっても爽やか♪ 普段 うちの子供達ってば、アイシングにクリームチーズを使うと
あまり食べないんだけど、このオレンジ作戦が良かったのか!? 大好評☆ 学校から
帰って来る前に焼き上がり、まだ温かい内にカット。これ、ほんとに美味しいー(^^)
a0265027_913181.jpg

24cmのシナモンパン!! ケーキ感覚で、見た目も迫力があります(笑)
ずーっと食べたかったったので、十分堪能出来た気がしまーす^^
a0265027_9132771.jpg

レシピは下に続きます!

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


レシピ☆
[PR]
by hannoah | 2014-05-03 09:18 | staub


昨日作った「新玉葱、コーン&ツナマヨパン」のフィリング、味見中から
新玉葱の美味しさに びっくり~~^^ 今週は、オットが出張中なので
子供達と私だけの晩御飯ウィーク。新玉葱をたっぷり使った、簡単おうちご飯☆
a0265027_10391420.jpg

ストウブで、ちゃちゃっと作ったメイン。

~2~3人分~

鶏もも肉 70g x 4枚
塩胡椒 少々

*ソース*
にんにくみじん切り 1かけら
生姜みじんぎり 1かけら
新玉葱薄切り 1/4個くらい
醤油 大さじ2
酢、アガベシロップ、ごま油、みりん 各大さじ1

1. ストウブにサラダ油を少々ひき、塩胡椒した鶏を焼き始める。
2. 両面焼き色が付いたら、別ボールに混ぜておいたタレを入れ、
蓋をして中火で約5分焼いて出来あがり。

コレ!! 味にと~っても厳しいNくんが、親指立てて Gooood!って言ってくれた^^
鶏肉もしっとり柔らかく仕上がって、ストウブ様々。新玉葱も、ほんとに甘い~~☆
a0265027_10392991.jpg

カナダの新玉葱、めちゃくちゃ大きいです!! ミニスイカくらいの
サイズありますー笑。ほんとにデカイの一言。お惣菜パンのフィリング用に
昨日 使って、今朝も 我が家のランチ用のお惣菜パン用のフィリングに使い、
このサラダを作って(しかも大量に作ったの)、やっと使い切った・・・^^;

今日は、ツナの代わりに ローストチキンを使っています。ローストチキンを
使うと、おかずの1品にもなるし 少しご馳走感出ますー^^
a0265027_10394940.jpg

今日は、2人の学校が終ってすぐ Mちゃんの 歯科矯正のため、お隣の町へ。
その後、私の職場に仕事のスケジュールの確認のため子供達と一緒に行きました。
上司や同僚と話をしている間、子供達はクッキーをもらって大喜び(^^)!
私の職場、親が同伴の子供達は クッキーがもらえるんですよ~^^(これは
一般の方も!) スケートのシーズン中は、子供達は私の職場に足を運ぶ時間
なんて皆無だったので、オフシーズンの今は 少しだけ ママの職場を見たり^^
職場のマネージャーや上司にも、沢山可愛がっていただいています☆

ここ数日、お天気がほ~~~んとにいいカナダ(26度!)。バタバタな毎日でも、
ぱぱっと出来る1品があれば、それで馳走になっちゃう気持ち♪ これにお味噌汁を
添えて すこ~し お子様ランチ風の晩御飯でした^^ 2人とも、このご飯を見た瞬間
Wow~~!! ← でもよく見ていると、旗に喜んでいるのーーー^^;;
a0265027_10395863.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-05-02 11:17 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah