カテゴリ:staub( 88 )

週末に 沢山コーンを買って来たので ひたすらストウブで、たーっくさん
のとうもろこしを蒸しました。この時期ならではの、新鮮な味を楽しみたいです♪

オットに多めにはずしてもらった実で、昨日はCorn&Basil Fritters(洋風かき揚げ)に☆

a0265027_23195526.jpg

~2人分~

とうもろこし 1カップ
青唐辛子 1本
バジルの葉 10枚
塩 小さじ1/2
ガーリックパウダー、黒胡椒各 小さじ1/4
◎ 米粉(Rice Flour )大さじ2
◎ 卵 1個
揚げ油 少量

1. とうもろこしを蒸して(ストウブで蒸す)、実をはずす(又は、包丁でそぐ)。
2. ボールに、とうもろこし~黒胡椒までを入れて混ぜる。(青唐辛子は
みじん切りにします)◎の米粉をまぶす。
3. 溶いた卵を入れてよく混ぜる。ストウブに少量の油を熱し、大さじ1ずつ
種を入れて揚げる。

※ 粉は繋ぎ程度で、少な目。種を入れた後は、触らず待ってから
引っくり返すと綺麗に揚がります。
※ 小麦粉を少し足すと、更にまとまりやすいので好みで調整します。

a0265027_2320183.jpg

青唐辛子は、オットの実家の家庭菜園でお義母さんが育てたものを持って帰ってきました。
韓国滞在中は、毎日 庭から採れた新鮮野菜を食べさせてもらって、ほんとに
美味しかった♪ 青唐辛子も、毎日の様に採れるので(そんなに辛くなく、パリパリ
とみずみずしいです!)、帰りに少し持たせてくれたもの。青唐辛子の風味が
なかなか美味しいフリッターになりました。コーンがほんとに甘くて美味しかった☆

a0265027_23205052.jpg


***

オットと夕方 近所を散歩してきました^^この海は、週末になると 沢山の観光客
で賑わいます。でも昨日は、何故か 鴨がいっぱい@@ 海なのに~~。

a0265027_23321189.jpg

水温が低いので 入っている人はほとんどなく、皆 日光浴に来ています。

a0265027_2332377.jpg

鴨さん達、何処から来たのかな?

a0265027_23324982.jpg


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-07-23 23:44 | staub

今週のストウブ サークル記事の担当をさせていただいています♪
フィーユさんに とっても綺麗なお写真、unaちゃんに 素敵な記事に
していただきました。有難うございました☆

今回のお料理は、私達が 韓国に到着した日に オットの友人達も遊びに来てくれ、
友人達ってば 学生時代から変わらず^^; オットの実家で晩御飯を食べて、
そのままオットの実家に寝泊りし 引き続き 私達と一緒に週末を過ごすというのが
結婚して以来のパターンになっています^^(ほんと、家族同様ですね~)

この一品は、そんな日の 第一日目に お義母さんが作ってくれた簡単おもてなし
料理のひとつ。到着してすぐだったので、お手伝いらしいことも出来ず、お義母さんが
作っていた横で 少しだけ見ていました。本来は豆もやしを焼いたりと少し手間がかかり
ますが、ストウブ鍋1つで作ってみました!! オットもカナダに帰ってきて これを食べて
美味しい~、懐かしい~(先週まで韓国に居たのにね^^) だって♪

a0265027_23101771.jpg

~2人分~

アンコウ 又は棒鱈1/2匹 (4~6切
水1.5カップ
豆もやし250g
韮10本
椎茸やえのき (好みで)1/2パック
青葱1本

*ヤンニョンジャン*
魚を蒸した水50cc
にんにく、生姜のすりおろし各ひとかけら
赤唐辛子(粉末)大さじ1.5
みりん、醤油大さじ1
玉葱の摩り下ろし1/4個分

◎ 水溶き片栗粉適量
● ごま油、胡麻各 大さじ1

1. 今回は、オットの実家でいただいてきた 棒だら使用です。分量の水に
棒だらを入れて、火にかけて 7~8分蒸す。
2. ヤンニョンジャンを乗せて3~4分煮る。(途中、お魚を静かに返す)
3. 2.に洗った豆もやしをのせ、蓋をして4~5分蒸し煮にします。
4. 蓋を取り、韮と葱の青い部分を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
火を止め、蓋をして約30秒待つ。

※ 生のアンコウを使う場合は、塩を軽くふって 冷蔵庫で1時間程置いておく。
軽く洗ってから使います。

a0265027_23133897.jpg


仕上げにごま油と胡麻をふって出来上がり。

a0265027_2314125.jpg


辛さは、赤唐辛子の量で調整します。魚の旨みたっぷりで、豆もやしが 美味しいです~^^
暑い日に食べると 汗をいっぱいかきますが、夏こそ 食べたい1品かも。
ご飯にも ビールにも、とってもよく合います♪

a0265027_23145066.jpg

続きは、オットの家族や友人達と一緒にご飯を食べに行った日の事です♪


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


☆ 新鮮な海の幸 ☆

[PR]
by hannoah | 2013-07-11 00:00 | staub

味つき枝豆**Glazed Edamame

a0265027_10312494.jpg

日本では、もうすぐ枝豆の季節ですね。カナダは冷凍物しか売っていないのですが、
最近は 鞘なしの 冷凍物は、近くの大型スーパーでも手に入るんですよ。カナディアン
にも枝豆は Edamameとしてヘルシー食品で大人気。特に、ファットを気にする
カナディアン^^; 枝豆は最高にヘルシーフードですものね♪ 私は、鞘付き
はアジアマーケットで(料理用に)、鞘無しは近くで買って(パン用) います。

Edamame is healthy snack with just some coarse salt sprinkled
on the pods. But this glazed Edamame makes it more tasty than
plain steamed Edamame. It's easy and quick appetizer!!


a0265027_10314636.jpg

今日は、ストウブサークルのTB記事です。
お野菜のお部屋にTBさせていただきます☆


冷凍物なので、さっと茹でるだけでは 何とな~く 豆の美味しさがないので、この日は
さっぱりと甘酸っぱい風味に味付けしました。少し味がつくと、また違った美味しさ♪

3~4人分
枝豆(冷凍) 400g

ータレー
オイル 大さじ1
にんにく(みじん切り) 2かけら
生姜(みじん切り) 1かけら
醤油 大さじ2~3
酢 大さじ2~3
アガベシロップ(又は、オリゴ糖か砂糖) 大さじ2
水 大さじ2~3
胡麻 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
◎ 好みで唐辛子を入れると、美味しいです。

* ストウブに水50ccを入れ、オーブンシートをしいて枝豆を並べる。
蓋をして約5分蒸す。
* シートを取り、さっと水を拭いて火にかける。オイルを熱し、にんにくと
生姜を中火で炒める。
* 醤油、酢、オリゴ糖、水を入れて約4~5分煮詰め、タレがとろりとして
きたら、蒸した枝豆を戻してタレを絡める。胡麻と、仕上げのごま油を回し
いれて出来上がり。

_________________

frozen edamame with shell 1lb (400g)
oil 1TS
minced garlic clove 2
minced ginger 1tsp
soy sauce 2-3TS
rice vinegar 2-3TS
agave nectar 2TS
water 2-3TS
sesami 1TS
sesami oil 1/2TS

1. Steam the edamame according to package directions.
2. In a small bowl, whisk the soy sauce, rice vinegar, water,
agave nectar. Set aside.
3. Heat oil in a pot over medium-low heat. Add the garlic and
ginger. Let cook for 1-2 minutes.
4. Add in the soy sauce mixture and raise the heat to medium.
Let cook, stirring, until the sauce reduces to a glaze, about 4-5
minutes. Add in the cooked Edamame, sesami and sesami oil
and toss well.


a0265027_1032152.jpg

うちの子供達、豆類が大好きなので 枝豆があるだけで テンションが
すっごく上がります~^^ 普通の塩茹でと同じように食べます。皮に味がついている
ので、少し手が汚れますが、タレの甘酸っぱさがとっても美味しい♪ ストウブ1つで
蒸して味付けし、とっても簡単です。大人用には、煮詰める時にチリを少し入れると
美味しい!!これからの季節、ビールのアテにもいいですよね♪

Peeling and eating is pretty fun, my kids love this glazed Edamame!!


a0265027_10324849.jpg

こちらは、甘辛い味付け。先日 日系マーケットで購入した焼肉のタレを
使っています。とろりとするまで煮詰めて、後は上と同じように 鞘付き枝豆を絡めて
出来上がり。どちらのタレも、トロ~リとなるまで少し煮詰めることがポイントです☆

Here is another version of taste. I used Japanese BBQ sauce
instead of soy sauce glazed. The method is the same as above one.


a0265027_1033848.jpg

塩茹でも、もちろん美味しいですが 色んな味で楽しむ枝豆も夏に
ピッタリだと思います(^^)!

I always have both frozen edamame in its shell and shelled edamame.
For me, I use them depends on what I make. But definitely it's
tasty and fun to eat with shell!! Hope you enjoy your own flavor.

Thank you!! Have a good one :)

宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-05-15 10:35 | staub

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

staubで作る石焼ビビンパです♪ 韓国マーケットに行く度に、石鍋を見ているの
ですが、何となく 子供達にはまだ危ないような気がして・・・未だ買えず><
因みにオットだけ食べる時は(我が家、パンの時は別メニューになっちゃうので^^;)、
家にある石鍋(でもこれはスープ用のもの)で 作っています。

石焼のジュージューした音や、おこげは最高に美味しい!!と思います。この日は、
ストウブ Braiserで 4人分一度に仕上げる、石焼ビビンパ風に作りました☆

a0265027_655491.jpg

ストウブに、少しごま油をしき ご飯を詰めて、その上にナムルやお野菜をトッピング。
ビビンパに欠かせないぜんまい。この日は、乾物を戻すのを忘れていたので 無しで^^;
その代わりに我が家はいつも肉は入れないのですが、肉を入れました。

オットの実家では、ビビンパは残り物をビビンして(混ぜて)食べます。小さい時からお野菜
中心で育ったオットは、肉類を入れるのを好まなくって>< でも、これも私のスタイル^^
少しずつ食べてくれるようになりました。


ストウブの蓋をして、弱目の中火で 約5~6分程 パチパチと音がするまで火にかけて。
食べる前に、半熟の目玉焼きを乗せて ここから一気にかき混ぜていただきます♪

a0265027_6594064.jpg

こちらは、子供用。あっ、私だけはオット用に辛く仕上げたものと半分ずつ(^^)!
全部辛いと食べきれないので、こうして辛くないビビンパと一緒に食べると、最高です♪

a0265027_1173172.jpg

オットは、私達が盛り付けた後 好きなようにコチュジャンで味付け^^
オットを見ていると、小さい頃から身に付いた習慣(!?)でしょうか、ほんとに綺麗に混ぜます。
・・・が、こちらは 写真を撮るために 実は、私が初めてオットの為に コチュジャンと一緒に
混ぜてみました。うーん、かなーり まだらに仕上がっています>< この混ぜ方、やっぱり
オットには勝てないなー。いつも、ほんとに綺麗な赤一色に仕上げているんですもの。

a0265027_11183595.jpg

下の方は カリカリと香ばしく、おこげも出来ましたよ~♪
スープをつけて、週末のランチでした☆

a0265027_6543098.jpg


こちらに参加しています。応援をお願いします。
Thank you for visiting my blog. Have a good one:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

recipe for *Bibimbap*

[PR]
by hannoah | 2013-04-23 12:07 | staub

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

今週の、We Love staub サークル記事を担当させていただいています。今日はバレンタイン
デーですが、我が家らしく 韓国料理の おからチゲ(ビジ チゲ)を、フィーユさんが 素晴らしい
お写真に仕上げて下さり、えつお姉ちゃんがとても素敵な記事にして下さって、
ご紹介していただいています。是非ご覧下さい~。記事はこちら ⇒

a0265027_23445648.jpg

~4人分~

豚肉の薄切り 100g
※ にんにくのすりおろし 1かけら
※ ごま油 小さじ1/2
※ みりん、醤油 各 小さじ1
生おから 2カップ
キムチ 100g
◎ 醤油 大さじ1
◎ 塩 適量
◎ 青葱 1本

~出汁~ 
水 4カップ
煮干 5
昆布 3㌢角3枚
干し海老 大さじ1

* 鍋に出汁の準備をします。分量の水4カップを煮立たせ、昆布、煮干、
パックに入れた干し海老を入れ 弱火で約10分程煮る。
* その間に、豚肉を細かく切り ※の調味量で味付けする。
* ストウブ鍋を中火で熱し、2.の豚肉と刻んだキムチを入れて炒める。
* 出汁を2/3程注ぎ、おからを入れる。(注: 出汁は ここでは全部入れません)
* 蓋をして4~5分中火で煮る。おからが出汁を吸って少なくなっているので、出汁を足す。

a0265027_2348854.jpg

最後に◎の醤油、塩で味付けし、青葱を散らして出来上がり♪ 自宅で作るおからやお店のおからで
水分量が違うので、最初は出汁を控え目に入れ、仕上げの時に好みで足します。

a0265027_23482652.jpg

おからの風味を楽しむチゲなので、豚肉やキムチは少なめに入れています。
出汁を取るのに時間が少しかかるくらいで、お持ちの出汁を使うと あっと言う間にストウブで出来る
チゲです。寒い日には、お腹にも優しいチゲを食べて この冬を乗り切っていきたいですね。

a0265027_0597.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-02-14 00:02 | staub

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今週のWe ♥ staub【ストウブサークル】の記事を担当させていただいています!

ストウブを使って、サムゲタン(参鶏鍋)を作りました。サークル記事には、鶏1匹を使った方をご紹介
していただいています。すご~く素敵な記事に仕上げていただき、感激です!是非ご覧下さい♪⇒

参鶏湯(サムゲタン)は、本来は夏の暑い日に夏ばて防止として食べられるお料理。
参(サム):高麗人参やなつめなどの漢方
鶏(ゲ):丸鶏
湯(タン):スープ
の意味からも、暑気払いのスタミナ料理として食されるそう(お義母さんから教えていただきました)。

夏が終り これから秋、冬と肌寒くなるとお鍋の美味しい季節。簡単に出来て 身体も温まり身体や
お肌にもいいので、これからの季節にも美味しくいただけるかな~と思います。

材料と作り方は、とっても簡単。ただ煮込む時間が必要なお料理です。今回は私が買った鶏が少し
大きかったので 途中で鶏をカットして、煮る時間を少し短縮しています。

a0265027_22313344.jpg

~4人分+α~
鶏 1匹(約1.5㌔)
高麗人参 1本
なつめ 4粒
栗 4粒 にんにく 2かけら
もち米 1/2カップ

◎ 胡麻、塩 同量

* 鶏は中も良く洗い、水気をふく。もち米は30分水につけておく。
* 高麗人参、なつめ、栗、にんにくを丸鶏のお腹に詰め、具の真ん中にもち米を詰め、
もう一度高麗人参、なつめ、栗、にんにくを詰めて 楊枝で止める。
(もち米が真ん中に来るように詰める)
* ストウブ鍋に具を詰めた丸鶏と水をひたひたまで入れて、強火にかけ 煮立ったら
アクを取り除き 弱火にして約40分コトコトと煮る。
【本来は、スープが白く濁るまで 数時間煮込みます。】
* 私は時間短縮の為、ここで10分おいて 鶏を胸と足&腿の4つにカットして 再度
20分煮て そのまま10分おきました。
【スープが白く濁るまで煮ることが大切】

a0265027_22314639.jpg

高麗人参は 心臓機能を強化し、にんにくは 滋養強壮の役割、栗となつめは 胃の粘膜を保護し、
貧血を予防する働きがあります。そして鶏肉は、低コレステロールで栄養価も高く コラーゲンも
摂取出来て 女性には嬉しい食材。
でもなかなかこれらの材料を揃えるのは難しく、今年は 韓国マーケットのあるバンクーバーの近く
に住んでいるので、手に入りましたが ↓に、簡単バージョンもご紹介させていただいています。

オットの実家では、サムゲタンには 必ず大根の甘酢漬けが添えられます。サイコロ状にカットした
大根をmanngoさんえつお姉ちゃんから送っていただいた「何にでもあいま酢」に漬けるだけ。
オットもびっくりしたのですが、韓国のお義母さんが作る味とそっくりに仕上がるんです~!!
これどうして作ったの?って聞かれたんですよ~。manngoさんえつお姉ちゃん有難うございます☆

胡麻とお塩(美味しい岩塩がおススメ♪)をすり鉢ですったものにつけていただきます。
(赤い方はオット用に、赤唐辛子も少し入れてすっています)

a0265027_22315821.jpg

そして、こちらは【簡単サムゲタン】です☆ 我が家は住む国によって これらの材料入手が可能でない事が多く、
効用や味は少し変わりますが、お義母さんから教えていただいて 無い時は干し椎茸と玉葱で代用してきました。
干し椎茸は、免疫力をアップし カルシウムや食物繊維も豊富で、栄養も旨みもいっぱいですね♪

a0265027_22325290.jpg

~4人分~
鶏もも骨付き 2本
干ししいたけ 4枚(1人1枚)
にんにく 2かけら
もち米 大さじ3
玉葱 1/2個
※ 玉葱は入れすぎると甘くなるので、好みで。

* 鶏ももは腿とドラムスティックの部分で切り分け、骨にそって切り込みを入れておく。
* ストウブ鍋に、材料とかぶるくらいの水(約1カップ)を入れて、強火にかける。
* 沸騰したら、アクを丁寧に取り除き、弱火にして30分煮て⇒火を止めて5分おく。

a0265027_22322314.jpg

いただきます~♪ ストウブ鍋で煮込むだけで、とろっとろ~で滋味深い味わいに仕上がります☆
特に長男が もっと小さい頃から大好きで、これを作ると チキンスープだ~!と喜んで、綺麗に平らげます。
子供~大人まで楽しめる味で、食べ終える頃には 身体がポカポカするので、夏ばて防止にはもちろん
これから秋に向けて 夏の暑さに疲れた身体にもいいですね。身体の中から元気になれますよ~♪

a0265027_22324084.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-04 00:22 | staub

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪

a0265027_22282960.jpg


*****

参加させていただいている we love staub の今週のサークル記事を担当をしています♪

毎日焼いている大好きなパン、その中でも手軽に出来る 塩麹ベーグルを使い、ストウブでStrataを作りました。

a0265027_21275176.jpg

Strata(ストラータ)は、主にパン、卵、チーズを使った ブレッドプディングに似たお料理です。ベーグル&
スモークサーモンの美味しい組み合わせに、サワークリームの酸味をきかせたソースで焼き上げました♪

a0265027_21283282.jpg

ベーグルは、ライ麦入りの塩麹ベーグルを焼きました。このまま食べても美味しいけど、
今日は週末のブランチにぴったりなお料理に使います。

a0265027_2135138.jpg

ベーグルを食べやすい大きさにカットして並べ、スモークサーモン、玉葱をおき、残りのベーグルを並べて、
サワークリーム&ディル入りの卵液を注ぎ、蓋をして一晩冷蔵庫に寝かせます。翌日は焼き上げるだけです。

a0265027_2138625.jpg

焼成後は、10分程そのままおいて生地を馴染ませてから、盛り付け 切り分けます。卵液がじっくりしみこんだ
ベーグルは、ストウブ効果で中はふんわり~と仕上がります。ベーグルと好相性のスモークサーモンや
サワークリームの組み合わせ、そしてディル風味がとても美味しく出来たと思います。

a0265027_21384566.jpg

出来立てを ワンプレートにしました♪

a0265027_21392871.jpg

左からStrataと、醤油麹、マヨ、すり胡麻であえたサラダ、長いもを摩り下ろした洋風スープとマンゴーです。

a0265027_21394344.jpg

長いものスープは食べる時に、黒胡椒をひきます。Strataは、22㌢で作りましたが、もっと大きくても良かったかも~。
子供達にすごく食べやすかったのか、お代わりしたいと言われ 足りなくなってしまいました^^;

a0265027_21404349.jpg


是非、サークル記事の方もご覧下さい♪ メンバーの方々により、素晴らしい記事にしていただきました。

***

今回、カナダ国内の引越しになりますが カナダは世界で2番目に大きな国。引越し先は、ここから
6300キロ離れていて、こことの時差は4時間です。カナダ国内は 6つの時間帯があり、私が今住んで
いる所は、アトランティックタイムを利用。今度住む所は、パシフィックタイムになります。同じカナダでも、
時差があるので 子供達は 新地で頑張っているオットとは 時間が上手くかみ合わず、(子供達が学校に
行く頃は、むこうはまだ早朝だったり、夜は9時に子供達はベッドに入るので 向こうは ちょうど帰ってきて
いる時間帯かな。) 、、、と、まだパパと話をしていない子供達も、そわそわしています^^;今週末は、
ゆっくり スカイプが出来たらいいな~と思っています。



参加しています。宜しければ応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-31 13:21 | staub

デジカルビ**豚カルビ Ⅱ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

we ♡ staub に参加中♪

a0265027_22282960.jpg


今日は、ストウブを使って作ったお料理です♪ 醤油味ベース
の味付けの デジカルビ(豚カルビ)Ⅱです。

カルビが美味しい!けど、売っていないので、手に入りやすい
チョップやリブで作ります。まずは、焼きバージョンのチョップから。

a0265027_21115268.jpg

たっぷりのお野菜を添えます。お肉は多めに
作っているので、サンドイッチに挟んでも美味しい~!

a0265027_21124488.jpg

焼きあがったら、骨を外して 食べやすいようにカットし、
漬けタレは煮詰めて添えます。食べる時は、お野菜と一緒に
いただきま~す♪♪

a0265027_2113237.jpg

こちらは、リブで作った デジカルビチム(蒸し豚カルビ)。
現在は、焼いて食べる事の多い 豚カルビですが、昔の韓国では
蒸すお料理だったと教えてもらいました。↑のチョップと 同じタレに
漬け込んだリブを、ストウブで蒸し焼きにしました。

a0265027_21142175.jpg

リブがお鍋いっぱいで入りきらなかったのですが、
じゃが芋や人参を一緒に入れても とっても美味しいです!

a0265027_21152195.jpg

こちらも、たっぷりのお野菜を添えて。ストウブで、
コトコト煮てもいいし オーブンで蒸し焼きにしても どちらも柔らかく
出来ました。お肉がすごくジューシーに仕上がります♪

a0265027_2116555.jpg



参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-07 21:24 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah