カテゴリ:Kids Lunch Box( 22 )

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先週のスクールランチ(4/23~26)です♪ 金曜日が休校だったので、
4日分でした。

kasumiさんの、「野菜たっぷりフォッカッチャ」
今回は蓮根もトッピング。酵母パンの美味しさもあって、お野菜との
相性がとてもいいです♪

a0265027_1142272.jpg


4/23(月)のランチです♪

a0265027_114551.jpg


エピ、少しずつ上手くなってきている気がしています^^
↑ のフォッカッチャ同様、親子ではまっているので 頻繁に焼いています。

a0265027_1181883.jpg


4/24(火)のランチです♪

a0265027_1155546.jpg


サフを使って、塩麹食パンを作りました。
少し写真では分かりにくいですが、2斤型で作っているので、300gの生地を
2つ作り、それぞれを2等分にして成型して型に詰めています。
片方は、塩のみ。もう片方は、塩麹入りで作って違いをみてみました。

両端の2つの生地が塩麹入り。発酵が早くて、焼き上がりもふわふわ。
真ん中の2つの生地が塩のみ。塩麹入りに比べると発酵が遅くて、
同時に型で焼成すると 発酵が少し不足で 凹み気味になりました。

塩のみだと、もう少ししっかり発酵時間が必要かな~と言う感じです。

a0265027_1153481.jpg


4/25(水)のランチ♪

a0265027_119096.jpg


枝豆&チーズ入りカンパ。このまま食べても、
もちろん美味しいです♪

a0265027_1161978.jpg


4/26(木)のランチ♪

a0265027_117095.jpg


~タベラッテさんで デジタルブックを作りました~

「韓国家庭料理で美味しい笑顔、おもてなし☆」
クリックすると飛びます。

a0265027_10315874.jpg



参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-04 00:02 | Kids Lunch Box

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今日からエキサイトブログで、大好きなパンやお料理を中心にブログを
書いていきたいと思います。fc2は使い慣れていたので、引越しは
勇気がいりましたが、私のfc2からは 他社ブログに トラバが出来ない
事が分かり、写真の容量もいっぱいに近づいていたので、思い切って
お引越ししました。あらためてエキサイトブログで頑張りたいと思い
ます。これからも、どうぞ宜しくお願いします。

*****

先週のスクールランチです♪ ヨーグルト酵母パンと、サフで塩麹食パンです。

まず、ヨーグルト酵母元種で、レーズンカンパを焼きました。ライ麦、
全粒粉をそれぞれ10%配合し、Gレーズンを手でどさっと入れました。

a0265027_0491656.jpg

ちょっと見た目も粗く、ガサツなカンパになってしまいました^^;

a0265027_0494177.jpg 
a0265027_0495223.jpg


カンパに薄くバターを塗り、レタス、薄焼き卵、ハムを挟んでいます。
月曜のランチ: レーズンカンパでハム&卵サンド、ゼリー、りんご、スナック

a0265027_0505392.jpg
a0265027_0515030.jpg



フラックスシード入りカンパ@ヨーグルト酵母。スケートに行く前に
どうしても焼きあげたかったので、二次発酵が十分とれないまま焼成。
これは、小ぶりになった上に、すごい詰まっています><

a0265027_0523974.jpg


セロリをたっぷり入れたツナを一緒に、ヨーグルトであえてました。
火曜のランチ:ツナとセロリのサラダサンド、ゼリー、ぶどう、スナック
a0265027_053648.jpg

a0265027_0533086.jpg


先週の一番失敗作がこちら^^;レーズンと胡桃のプチパン@レーズン酵母。
はさみでトップをカットしたのが間違いでした~。ハード系にはさみを使うと、
食べる時に、とがったところが口にあたって痛くて(苦笑) 子供達は何も言わな
かったのが、不思議。ランチタイムになると、しっとりしていたのかな?

a0265027_054942.jpg


かぼちゃ、クリチ、胡桃とスパイスであえたサラダをはさみました。
水曜のランチ:かぼちゃサラダサンド、セロリ、バナナ、スナック
a0265027_0544647.jpg

a0265027_055640.jpg

kasumiさんの「野菜たっぷりフォカッチャ」
美味しいので、今週も焼きましたよ♪

a0265027_0553532.jpg


木曜のランチ:フォッカッチャ、りんご、チョコレートプリン、スナック
a0265027_0563211.jpg

a0265027_0565845.jpg

塩麹食パンを焼きました。全粒粉30%入りです。二次発酵が思ったより
早くて、オーブンの余熱が間に合わず、焼成後 蓋からベロが出て
しまいました^^;
a0265027_0572578.jpg


カットすると、四方が角ばっています。でも生地は、ふんわり~です。
そのままでも美味しいし、トーストしても美味しいです♪
ほうれん草、トマト、チーズ、卵のオムレツサンドをはさみました。

これ美味しかったみたいで、帰ってきてから 明日も同じランチにして!って。
翌日週末だよ~ってことで、今週も作りました♪ 卵入りがきっと美味しかった
んでしょうね。
a0265027_0575131.jpg

a0265027_058486.jpg

金曜のランチ:オムレツサンド、りんご、ゼリー、スナック

a0265027_0591080.jpg


先週は、失敗パンが多かったな~と 今、記事を書いていて反省。
今週は、少しマシなパンが焼けているはず。最近は、酵母は ヨーグルト
に頼っています。少しずつ暖かくなってきているので、酵母エキスも
3~4日で完成しています。

今朝のヨーグルト酵母エキスの様子。月曜の夕方に仕込んだので、
只今3日目です。丸3日経っていませんが、ほとんど完成に近いです♪ a0265027_6144897.jpg

a0265027_615887.jpg

今日の記事、小さな画像を、今までのように平行に並べる事が出来なくて、
只今記事の書き方も勉強中です。今日は、縦に長い記事になってしまい
ました。読みにくくて、申し訳ございません。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。少しずつ 皆様の所へ、ご挨拶に
伺いたいと思います♪

追記: コメントで、記事の写真が見えていないと教えていただきました。
こちらからは見えているので、全く気づかなくてごめんなさい。
もう一度、見直している所です。ほんとうに、すみません。


参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-04-27 00:04 | Kids Lunch Box

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah