カテゴリ:Others( 36 )


今日、カナダは7月1日。カナダデーです★☆ 私達家族にとって
今年の7月1日は、一生忘れられない日に☆ ノース・バンクバー
にあるGrouse Mountainで行われるセレモニー出席の為、早朝の
フェリーに乗ってバンクーバーへ行ってきました♪

Canadian Citizen Ceremony@Grouse Mountain

こちらは、最後のレセプションに登場した ケーキ♡ 特大サイズ
もっちろん♪ カナダのフラッグ入り~^^ アイフォン撮影なので
イマイチですが、記念に今日の事はブログに残しておきたくて。

a0265027_12243875.jpg


我が家からだと、まずフェリーに乗って バンクーバー
メインアイランドへ。ノース・バンクーバーにある Grouse Mountainの
頂上で、本日のセレモニーは行われました。こーんなゴンドラに乗って、
頂上まで約6分。スピード感、結構あるんですよ~^^

a0265027_12245497.jpg


手続きが終ると、頂上で約6時間 缶詰め状態~(^^;) 待ち時間は、
オットと散歩したり~、美味しいものを食べたり~、ゆっくりとお話したり~で
(もう少し時間の余裕があると、パラグライダーやヘリコプターツアーなども、
楽しめる場所☆)、久しぶりにバンクーバーでの時間を過ごせました♪
アイフォンの撮影なので、写真がイマイチ>< 山頂から見えるのは、
バンクーバーダウンタウンを含め、ウエスト&ノースバンクーバー。

a0265027_12255875.jpg


ゲストスピーカーの方々のスピーチ、色々と感銘を受けました!!
そしてOath…、普段 へらへらとしている私なので^^; オットから、
ちゃんとしてよ~と、心配されながらも本番はきちんと☆ 私自身、
日本で生まれ育ち、韓国人のオットと結婚して フィンランドで結婚
生活がスタート。その後、2度に渡るニュージーランド生活、今現在は
カナダ在住で、各国間を何度も引越しして生活してきたので、今日の
この日は、ほんとに色んな想いでいっぱいになりましたよ~。

a0265027_12251264.jpg


カナダの代名詞でもあるかな~!? RCMP(カナダデーには
必ずと言っていいほど、こちらのユニフォームを見ますよね。)の方と
お決まりのお写真(^^) Congratulation! Welcome! 、沢山の
お祝いのお言葉をいただきました♪ レセプションでは、トップ写真の
ケーキもいただき、感慨深い気持ちで ティータイムを過ごしました☆

a0265027_12271069.jpg


さあ!帰りのフェリーに乗り遅れない様に…、ゴンドラで下ります。
こちら、ゴンドラからの景色。一気に急降下で下るポイント、怖かったー><

久しぶりのGrouse Mountain、こんな素晴らしい日に行く事が出来て
一生の思い出になったな~って、今改めて写真を見て 感じています。

a0265027_12275090.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-02 13:00 | Others

今日は 少し遅れて、ハロウィンケーキの記事のアップ(^^;
かぼちゃケーキなのに、バナナも取り入れて しっとり感、そして使う
お砂糖をぐっと減らした、かなりヘルシーケーキ♪
a0265027_10134155.jpg

もっちろん!愛用のストウブで焼きます(^^)
a0265027_10134932.jpg

そのまま食べてもしっかりかぼちゃの風味で美味しいんだけど、
お好みで マスカルポーネを乗っけたり、アイスやホイップなどお好みで♡
a0265027_10135682.jpg

我が家も、昨日 無事にハロウィンを楽しむ事が出来ました☆
ここカナダに住んでいると、年間行事の中でも かなり大きな行事のひとつ。

今年は、2月にあるMちゃんのスケート大会の練習のため、平日は 毎朝4時半
起きで、オットが先にMちゃんを連れて隣町のリンクに5時45分入り。(オットは
2つ離れた町に職場があるので。かなり早い出勤だけど、仕方無いですよね。)
そして8時に練習が終り→私が子供達を学校に送る→ 私自身 仕事へ出勤。夜は
私が、スケートリンクへ送り、オットがお迎え。と言う毎日を送っていて、きちんと
ブログに向かう時間が取れず、皆様の所へ遊びに行けなくて…ごめんなさい(涙)

昨日のハロウィンの日は、Mちゃんは小学校の7年生の為のSugar Bowl
(学校対抗のサッカー試合)で1日中 フィールドでサッカーをして過ごしました。
これが、めちゃくちゃ楽しかった~って!この送り迎えも、Nくんとは別の場所。
あー同じ学校で、どうして送迎場所が違うの?って、ちょっとイラっとしたり(苦笑)

Nくんは、早朝のお姉ちゃんのスケートレッスンを観に行く時からドレスアップ(^^)
でも、朝が超早すぎて辺り真っ暗で、例年の様に写真撮れず(^^;;

昨日は、Nくんは ベストフレンドのBくんのご家族とお姉ちゃん達と
一緒にTrick or Treat。
Mちゃんは、大好きなKくんとその妹、お友達、うちのオットと
一緒にTrick or Treat。
2人とも、別々の行動でしたが、最後の花火は 同じ場所で一緒に観たそう。

私は、我が家に来る 可愛い子供達にたっくさんキャンディーをあげましたよ^^
中には、大きな大人も居て 面白かった♪

うちの町、ハロウィン花火が 30分程打ち上げられます♪ とっても大きな花火が
沢山。私は、うちの裏庭から見れたので これはこれで良かったかな^^
あー、ハロウィンが無事に終了して良かった!!! 肩の荷が降りたーって気持ちです。
a0265027_10141878.jpg

Mちゃん、288個もらった~だって(@@)! その後帰宅したNくんは、
今年はMちゃん以上に多くて、Nくん ご満悦~~(^^)

中には、本や野菜の種など、面白いTreatもありました♪ あーーー、無事に終了!!!
a0265027_10142697.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-11-02 11:00 | Others

先週土日は、Mちゃんのかねてからのリクエストで お誕生日お泊り会。
誕生日は、私より数日早いんです~。…が、今 私自身 仕事の頑張り時かな…と。
ほんとは、仕事で言い訳はしたくないのですが、実は 責任のあるポジションに
なってしまったので、ここ最近 ケータリングをお休みして 頑張っています☆

Mちゃんの大好きなお友達と1晩過ごすと言う事で、数日前からソワソワ~。
今年は、Nくんの一番の仲良しBくんも呼んで、一緒にお泊り会^^(7月
生まれのNくんは、何処の国に居ても 夏休みか冬休み。毎年、引越しだったり
旅行していたりで、お誕生会の開催が難しいのです~><)

BDケーキは、チョコガナッシュ&ラズベリーを沢山のケーキ☆ Mちゃんのリクエスト!
ナッペ、難しかったー。道具が欲しくなりましたー^^;
a0265027_8234018.jpg

今回は、ストウブ22cmで イエローケーキを作りました♪ 日本のふんわり
したスポンジは、どうしてもカナダでは人気が無くて…。これはしっとりと、
食べこたえのあるケーキ。真ん中には、チョコレートムースをうす~く挟んで
食べた時に軽く感じるように 仕上げてみました。
a0265027_823493.jpg

お友達は、この前も来てくれた仲良しメンバー。前回は一緒にお寿司を
作ったので、今回は ピザを一緒に作りました♪ この日は、あいにく 少し仕事が
長引いてしまったので、オットがそれまで遊んでくれていて~。私が帰宅すると
皆 お腹空いたーって^^;まずは、ナチョを大慌てで作ってオーブンへ!

ナチョを焼いている間に、朝に仕込んでおいた オーバーナイト発酵の生地が
ちょうどよく発酵終了☆ 作り方を説明し あとは、各自 好きな具をトッピング。
ベジタリアンの子がいるので、一緒に作ると 材料を一通り説明しているので、
安心して食べてもらえるんですよ~♪

ナチョが焼き上がったら、いただきまーす!! その間に、ピザをドンドン焼きます^^
今回のナチョもベジタリアン仕様。サルサ、ブラックビーン、チーズをたっぷり。
a0265027_8235915.jpg

肝心のピザの写真が見当たらず…涙。一人一枚なので、私達夫婦を含め
7枚焼成。NくんとBくんは、トマトソースにチーズのみ!! 男の子らしい~^^;

お腹いーーーっぱいになってしまったので、BDソングを歌って ろうそくの火だけ
消してもらい、プレゼントタイムにしました♪ 結局ケーキは、みんな11時頃にお腹
が空いたーと言って、食べていた様子。朝起きると、半分が消えていたの^^

↓ 巨大な手作りバースデーカード。皆、ほんとにスゴイ☆ 前の州のお友達も
スカイプでお祝いしてくれました。毎週末、今でも 前の州のお友達やニュージーランドの
お友達とスカイプで話しているMちゃん。今は、ほんとに便利な時代なんですよね♪
a0265027_824868.jpg

女子達は朝の3時ごろまで起きていた様子^^ 話が尽きない気持ち
分かるな~。男の子達は、結構早めに寝たかと思ったら 朝の6時から起きて、
一緒にゲーム。ずっとMacの前から離れなかった2人^^;2人も先生から度々
話を聞くほど、大の仲良しなんです。

早く起きた男の子達から、朝食タイム。うちに来てもらうと、チョコチップ
パンケーキが朝食です。いつも同じなんだけど、これが人気なんですよ~♪

女子達はゆっくり起きてきて、朝食。その後はお昼のお迎えの時間まで
歌とダンスの練習(^^) 2人から、パパ&ママ Wonderful Timeを
有難う~♡ と言ってもらえ、何だか嬉しかったな♪

Mちゃん、遅くなっちゃったけど12歳のお誕生日おめでとう~!!
a0265027_8241613.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-05-28 10:05 | Others


少し、ブログの方が手付かずになってしまって、ごめんなさい><
私の中で、今日が一番の山場で 数日前から自分の中で計画を立てながら
今日を無事終える事が出来るように・・・と、過ごしていました。

カナダは、今日 10/31。そうハロウインです☆ 子供達も前日からそわそわしていて
衣装の事、学校に持っていくTreatのこと、うちはスケートクラブに所属していて、
私自身がボランティアでカメラマンを担当しているので、ハロウインスケートの事。

今朝、Nくんなんて嬉しすぎて(苦笑) 超早起き。今年は、ダースベイダーの衣装が
着れると、数日前から何度も試着でした^^; Mちゃんは、もう6年生なので 衣装は
要らないんじゃないの~と思っていたのに、意外や意外。年齢が上がるにつれ、お化粧
や衣装も 皆凝ってくるんですよね。この日のMちゃんは、スケートの朝練があったので
そのままの格好でいいんじゃない!?と言う事で、練習着とスケートシューズにガードを
はめて 登校しました。これ、先生達にめっちゃ受けたみたい!! 今日、仕事が休みだった
ので、お迎えに行くと 先生達 みんなに うちのMちゃんのコスチューム、素晴らしいと
褒めて(!?)いただきました^^

そして、学校のクラスメートに配った Treatは、Pumpkin Cake Pops
ラッピングは、Mちゃんにお任せ~♪

a0265027_13531512.jpg

今朝の登校前の2人(^^)

a0265027_13535732.jpg

私、今日は18人分のケータリングが入っていたので、数日前からほんとに
自分自身に余裕が無くて・・・。昨日も、仕事場に オーダーした人が訪れてくれて
(サービス業なのでお客様として) 明日、楽しみにしているね!!と。
昨晩、子供達のスケートレッスンが終ってから 寝る前まで、ある程度下準備を
して、何とか 今日無事に お届け出来た ケータリングです。

今日はハロウインなので、デザートにはもちろんパンプキンケーキポップ。
これら全てを運んだ時に、皆様から Wow!! Pretty, Wonderful!の声が
上がり、皆さん 写真を撮っていました(私も写真を撮ろうと思ったのですが、
皆さんに圧倒されてしまって・・・、撮れずじまい^^;)
少し現場に残っていたのですが、皆様からの 美味しい、素晴らしいの声に
今回もこうしてお仕事をさせていただけてよかったな~と、心から感じました。
有難うございます☆

a0265027_13574433.jpg

ケータリングのデリバリーを終えて帰宅すると子供達の帰宅時間。
すぐに、隣町のスケートリンクでのハロウインスケートへ出発!
私、スケートクラブでは カメラマンとしてボランティアしています。
地域の新聞や、クラブのFBに掲載していただいています。

今日は、沢山いいショットが撮れたと思います!!(因みにうちの子供達は
ほとんど撮っていません^^;) これは、ジュニア・アカデミィクラス。
皆、ハロウインのコスチュームで今日はスケートを披露してくれました☆
小さい子供達のスケート、ほんとに可愛いんですよ~♡

a0265027_13561788.jpg

その後、ハロウイン・パブリックスケート。猫さんは、うちのMちゃんのコーチです^^

a0265027_13541291.jpg

少しだけ、うちのNくんも~。昼間は、ずっとダース・ベイダーの仮面を
被っていたけど、スケートでは Mくんはヘルメットにチェンジ~(って、私が
勝手に変えたんですけどね^^) ※ 左: ゲームで、Prizeをゲットした所です。

a0265027_1357790.jpg

ハロウイン・スケートが終ってからは、Mちゃんのお友達と一緒に Trick or Treat
を回る予定だったので、慌てて帰宅。ここから、オットにバトンタッチ~~!!

車で、これまた隣町に出かけ(我が家の住んでいる所は、子供達が全く
いなく、リタイアした年配の方々が 静かに暮らしている地域なので~^^)
たくさんのお菓子をもらってきました☆ 朝から、それはそれは楽しみにしていた
子供達にとっても、有意義な1日になった事 間違いなしだと思うな。

a0265027_13572418.jpg

明日の朝も早いので、今日はこれで~。

更新が無い間も、応援やコメントを下さって ほんとに嬉しく、また心から
感謝しています!!! 有難うございました。


こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-01 14:36 | Others

夏のバンクーバー☆


今日は、オットとバンクーバーへ♪ 私の住む町を含めて、バンクーバーも雨の
降らない日が 28日目。(節水がかかっているので、庭木がかなり心配な日々。)

私の大好きな街のひとつ、バンクーバー。夏のこの時期は、ほんとに最高☆

こちら、@ Stanley Parkからの眺め。

a0265027_11353022.jpg

Stanley Park(スタンレー パーク)内は、バンクーバー水族館もあり、サイクリング
施設も整っていて、かなり広大。ビーチもありますよ~^^(水遊び程度になりますが)
その為、この馬車に乗って 移動も出来ます♪ カナダの他州からだけでなく、アメリカの
各州からの沢山のナンバープレートで大賑わい。この馬車で、園内を廻る事が出来ます。
特に今日の様に暑い日は、この馬車に乗って観光するのもいいな~^^

a0265027_11403665.jpg

こちらは、バンクーバー版 リトルマーメイド(Vancouver's Little Mermaid)。
デンマークのマーメードと同じ!? (^^;)

a0265027_11483825.jpg

色々と所用を済ませ、夕方に我が家に向かう船に乗りました。
週末は、大混雑の船。今日は、予約していなかったので ギリギリ乗船する事が
出来、少し冷や汗ものでした(これを逃すと、また次の船に乗るのに 2時間少し
待たないといけない所でした^^;)。私の住む町は、普段 とても静かな町で、
夏の間は賑やかになります。毎日、ここではのんびりした時間が流れています♪

a0265027_1152234.jpg

皆様も、引き続き楽しい週末を☆

こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-07-28 12:12 | Others

今年の日本滞在は、私のつたないブログを通して 沢山の方とお会いする事が出来ました。
でも 限られた日程、実家が大阪なので 関東の方とお会い出来る時間が 更に限られて
しまい、実際にお会い出来たのは ほんとに少しの方々でした。お声をかけていただいたのに
お会いする事が出来なかった方、ごめんなさい。次回、お会い出来る事を楽しみにしています☆


ある日、学生時代の友人と約束があり 東京の自宅へお邪魔した日の朝、サークルで仲良く
させていただいている しろくませんせ~の働いているカフェにお邪魔して(私、朝の一番
仕込みで忙しい時間にお邪魔してしまった様で ほんと 申し訳ございません><)
ほんの少しの時間でしたが、せんせ~にお目にかかる事が出来ました。

せんせ~のパン成型も、しっかり見てきましたよ~^^バゲのクープ、また頑張ってみますね!
せんせ~からは、実家に沢山の贈り物をいただきました。帰りは いつものごとく、我が家の
要らないものでいっぱいのスーツケースになってしまい・・・^^;、船便でカナダに送って
いるので、到着次第 改めてご紹介させて下さい♪ せんせ~、有難うございました!!


そして、ブログを通して ずっと仲良くさせていただいている るいさん。韓国に戻る前日に
お電話いただき、お話させていただきました^^ お声を聞けて、とっても嬉しかったです!!
次回は、是非 東京の案内をお願いします♪ 沢山のお土産、とっても嬉しかった☆
生ものは保冷剤で持って帰って来ていて、荷物に詰めれなかった分は 船便でこちらに
送っています。到着次第、改めて ご紹介させて下さいね。るいさん、次回お会い出来るのが
楽しみです!!! そして、またカナダに来られる時は 是非 我が家に立ち寄って下さいね。


そして、今回 私がずっと憧れていた とっても素敵な方と 一緒にお食事をさせていただき
ました。参加しているタベラッテさんを はじめた時期がちょうど同じで、当初からずっと
仲良くさせていただいている 私が大好きで 大ファンのオリエンタルママさんに、遂に
お会いする事が出来ました!!!

オリエンタルママさん ブログは綴られていませんが、長年 レシピコンテストでほんとうに
多数の受賞をされていて、レピコン経験者の方は、お名前を聞かれた方も多いはず^^
お料理界の有名な方と肩を並べるくらいなんですよ~(ほんとに素晴らしい方で、お会い
出来た事が夢の様でした☆)。


この日は、オリエンタルママさんのお母様の時代からご贔屓にされているお店を予約して
下さり、ランチをご一緒させていただきました。大阪出身、そして 海外では ずっと
田舎暮らしの私にとって こんな素敵なお店でお食事をいただいたのは、初めて!!!

東京タワーの麓にお店があるんです~。田舎ものの私は、この時点で ドキドキ度が
最高潮になってしまいました^^;

a0265027_1241712.jpg

a0265027_1242968.jpg


早めに到着したのですが、既に オリエンタルママさんが^^この日の様子は、
オリエンタルママさんが タベラッテさんのブログでご紹介して下さっています。
宜しければ、私の写真より 断然 綺麗で素敵な文章なので、ご覧下さいね♪

hannoahさんご帰国!そしてランチ^^超ウキウキでした。

タベラッテ

実際にお会いすると、文章のイメージ通り ほんとにほんとに優しい方で、お話も
夢中になる程 楽しくて またまた夢の様な一時でした。

いただいたお料理です☆ 私は、iphoneで撮りました。

まずは、生ビールで乾杯^^では、お料理のご紹介です。左上から

先八寸
*蛸わさび酢
*車海老からすみ
*鱧すし
*山桃


どの1品も、すごく繊細な味付けでとっても美味しかったです♪
ママさん、山桃の演出が すご~く素敵でしたね^^

名物 あげ田楽

パリパリで美味しかった~^^このお店の名物料理です。
お葱をたっぷりトッピングしていただきます。

冷し鉢
*とうもろこしすり流し


とうもろこしの甘味いっぱい。甘くて美味しかった~☆

御造り
*本日の湊より


新鮮でプリプリのお刺身!! 甘くて美味しかった♪
個室だったので、お部屋からの眺めも最高でした!!

a0265027_1253611.jpg



合肴
*丸なす胡麻和え


中身をとっても綺麗に抜いていて、熱々のお茄子に 濃厚な胡麻ダレで
あえていました。すごーく美味しかったです☆ 演出も素敵ですよね♪

名物 豆水とうふ
松葉昆布


ママさんは、ご実家近くのお店でよくいただいているそうで 熱々でいただく
おススメの方を予約されていました。お店の方も、冷たいより 熱い方が
おススメだとおっしゃっていた ほんとに濃厚で美味しいお豆腐でした!!!
お出汁がしっかりきいているので、このまま つるんといただけます^^

焼物
*太刀魚の焼き物


身が、ものすごくふんわりしていて 美味しかった~♪ 太刀魚がこんなに
ふっくらしたお魚って、はじめて知った1品でした^^

御食事
*茗荷ごぼうご飯


冥加のアクセントに、お揚げさんと牛蒡が入った炊き込みご飯。
あっさりしているのですが、お出汁がすごく美味しくて ママさんと
何を使っているんだろう~???と、疑問に思ったご飯でした。

水物
*いちじく


白ワインで煮たいちじくで、ワインの風味もたっぷり!冷たくて
最高に美味しかったです☆

実は、このデザートが出てきた時点で もう既に3時間が経過していて・・・^^;
ママさんと この後、一緒に別の場所に行く予定だったので 大慌てで デザートを
いただき、お店を後にしました。ママさん、ほんとに びっくりしましたよね^^

a0265027_126367.jpg

個室で、ゆっくりとお食事をいただいた後 お部屋から出た所です。
こんな素敵な空間が、東京タワーの麓にあるんですね。
急いでいたので、大慌てで写真を撮ってみました^^

a0265027_1263920.jpg

a0265027_1264865.jpg

ママさん、貴重なお時間を有難うございました☆ 今回お会い出来て、ほんとに嬉しかったです~。

また、カナダに来られる機会があれば 是非 我が家へ遊びに来て下さいね。

ママさんのお料理に魅せられて、こうして仲良くさせていただいたご縁 これからも
大切にしたいと思います。ママさんのご活躍、ずっとカナダから 応援していますね(^^)


この後 続きがありますが^^ かなり長くなってしまったので、これから少しずつ
お料理と一緒に 今年の夏の大切な思い出を ブログに残していきたいと思います♪


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-07-09 01:32 | Others

最高の夏休みでした^^

ブログ更新、少し ご無沙汰してしまいました。夏休みを終え、カナダに戻って来ました。
少し早めの夏休みでしたが、日本も韓国も カナダに比べるとほんっとーーに暑かった~。
いつもは 日本の冬に帰省していたので、夏に帰省したのは 15年ぶり。久しぶりに
日本の夏を堪能しました。(蒸し暑かったですが、台風が来ていたので 少し涼しかったのかな。)

家族、そして学生時代の友人達や会社の同期達、留学時代の友人達と過ごした時間、
かけがえのない大切な一時でした♪ 帰りの飛行機の中では、お互い しっかり楽しんだね~!
と、オットと 楽しんだ日々の話に夢中になりながら、帰路に着きました^^


くだらない前置きが長くなってしまいました^^; 今回の帰省は、私にとって大きなイベントが
ありました。このブログやお料理サイトを通して仲良くさせていただいている方々と、実際に
お会いする事が出来たのです!!

まず 以前 ストウブサークルでご一緒し、それ以来仲良くさせていただいている
ぷるままさんに、レンズ購入のアドバイスをいただき 購入にもお付き合いいただきました。
レンズを購入した後、可愛い写真が被写体だと撮りやすいからと 仰って下さり、
ケーキをご馳走になってしまいました。新レンズでの撮影は、少しずつ 勉強したいと
思います。オート人間の私には、とってもとっても難しくって・・・。

いちごモンブランです♪ ほんとに美味しかった!! ぷるままさん、大切なお休みの時間を
割いていただき、有難うございました☆ これは、買ったばかりのレンズで撮ったものです。

a0265027_130359.jpg

翌週は、ブログをはじめて 少し経った頃から仲良くさせていただいている、憧れのmanngoさん
おうちにお招きいただいた上に、憧れの えつお姉ちゃんちびしゃけちゃんもご一緒させて
いただき、途中には またまた憧れの We Love Staub(参加させていただいている
サークルです) で、いつも素晴らしいお料理、そしてお写真を撮られる フィーユさん
お電話でお話させていただき、この日は ドキドキな 最高の1日を過ごしてきました♪

駅には、ちびしゃけちゃんが車でお迎えに来て下さり、えつお姉ちゃんと一緒に
ちびしゃけちゃんの車で manngoさんのおうちへ。到着すると、お料理が食卓いっぱい
に並べられていて、大感激☆ いつもPCの画面で見ているお料理達を目の前にして、
興奮しっぱなしでした!!

a0265027_131635.jpg

この日の様子は、manngoさん()、えつお姉ちゃん()、ちびしゃけちゃん()
が 素晴らしいお写真と記事をアップされています。是非ご覧下さいね♪

a0265027_1314710.jpg

では、manngoさんの おもてなしのお料理の数々です☆

押し寿司
(煮穴子  鯵の酢〆 コハダの酢〆)

美豚肩ロースの紅茶煮

美豚バラブロックの角煮

だるま烏賊とわけぎの辛し酢味噌かけ

蒸かし芋
ディップは 明太マヨ ドライトマトの水切りヨーグルト和え ジェノベーゼ

タンシチュー

ナスの田楽

アスパラガスのオイル焼き

ポテサラ

切干大根とささみの柚子胡椒マヨ和え(ちびしゃけちゃん作)

揚げや野菜と明太子のサラダ(ちびしゃけちゃん作)

胡麻豆腐

糠漬け(胡瓜 茄子 長芋 蕪)

デザート

間違えるといけないので、manngoさんの所から コピーさせていただきました!
お料理全て、manngoさんの手作りなんです。一品一品、じっくりと味わって
いただきました。

お肉は何が食べたい?と事前に聞いて下さり、サークルメンバーでも絶賛の美豚が
ずっと気になっていたので、美豚をお願いしました♪

a0265027_1322280.jpg

角煮、紅茶煮、タンシチューをいただきましたよ~。どれも柔らかいのはもちろん、絶品の味です。
こちらは、タンシチュー。角煮も、何と5日間かけて作られるので お箸で切れて、お口の
中に入れると とろけちゃう美味しさでした。ちびしゃけちゃんと、とろける~って声を揃えて
しまいました(この時、ちびしゃけちゃんは タンシチュー。私は角煮を食べていて、同時に
発声したんですよ^^)。今でも、しっかり思い出せる程 柔らかくって美味しかったな~。

a0265027_1374678.jpg

こちらは、ちびしゃけちゃん作のお惣菜。右から切り干し大根のお惣菜、茄子と蓮根の明太サラダ
左端は manngoさんのポテトサラダです。ちびしゃけちゃん、ほんとに美味し
かったよ~。切干大根の方は、カナダでも作ってみたいので 実家の近所で
切干大根を買って来ちゃいました^^ ポテトサラダが具沢山で、凄く美味しかった♪

こちらをワンプレートにして、美味しいお酒と一緒にスタイリングされたのは、えつお姉ちゃん
やっぱり凄い、ほんとにスタイリングも凄いな~と 感心しっぱなしの私でした!!

a0265027_1382978.jpg

manngoさんの作られた 押し寿司と昆布〆を、えつお姉ちゃんが盛り付けしました。
後ろの ほうぼうの昆布〆の盛り付け(写真 左下)、昆布を土台にして盛り付けるんです~。
横で見ていて、ただただ 凄いな~と感激していました。

a0265027_1385044.jpg

まだまだお料理は出てきます^^こちらは、manngoさんの家庭菜園で採れた じゃが芋。
蒸していて、これだけでもホクホクで美味しい~~♪ 何と!! 私の ヨーグルト ヴェリーヌ
作って下さって、こちらをディップにしていただきました☆ ちょうどいい塩味が、ほんとに
美味しかったです。何よりも、こうして レシピを再現して下さった事が ほんとに嬉しかった。

a0265027_12281841.jpg

途中、えつお姉ちゃんが 送った 骨付き生ハムが到着。何と、8キロ~~@@
初めてこんなに大きな生ハムを間近で見ました!!

a0265027_1391733.jpg

デザートは、manngoさんが作られた マンゴーロールケーキ。ふわふわ~~~の生地に、
ジューシーなマンゴーがたっぷりでめちゃくちゃ美味しいんです。manngoさんに
こっそりと、生地の配合を教えてもらって修行に励みたいと思います♪
manngoさんの味に近づくには、絶対に 100年位 かかりそうですー^^;

a0265027_1394064.jpg

manngoさんのお友達、Hushさんの たけひめプリンです。トッピングに黒豆をのせていただきます。
程よい甘さ、そしてとろとろで ほんとに美味しかったです♪ 白い器は,、サマーたけひめだそうです。
こちらは、お腹がほんとにいっぱいになってしまって 手をつける事が出来なかった
のが残念です。次回の帰省は、自分で購入してみますね。


美味しくて、楽しくて 最高の1日を過ごす事が出来ました。manngoさん、えつお姉ちゃん、
ちびしゃけちゃん、フィーユさん、沢山の準備とお時間を ほんとうに有難うございました!!
今年の私の夏休みの、大切な思い出の1ページとなりました☆

もうひと方、大好きなお料理を通して 私にとって 大切な方とお会いする事が出来ましたので、
また日を改めて ブログに残しておきたいと思います。


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-07-07 13:29 | Others

夏休み☆ sanpo

a0265027_0223777.jpg

昨日の夕方、家の傍のビーチへ散歩に行って来ました。最近は10時ごろまで明るいカナダ、
夕方でもまだまだ日差しが強くて暑いけど、海風はとても気持ちがいいんですよ~♪
ただ、カナダは緯度が高いので 水温はものすごーーーく低くて、氷水の様です。


a0265027_0225528.jpg

明日から、我が家は 一足早く夏休みに入ります。明日、カナダを出発し
まずはオットの実家の韓国へ。日本滞在、とても楽しみです。

Starting my holiday from tomorrow, I'll be off to Japan & Korea:)

Hope you have a wonderful summer as well!!

沢山楽しんできたいと思います。では、行ってきますー☆

[PR]
by hannoah | 2013-06-11 00:22 | Others
a0265027_1126564.jpg

今日、先週に引き続き ランチミーティング用のケータリングでした。
今回は10人+α、ミーティング時間は4時間と 少し長めのビジネスランチ。
カナディアン 60%、アメリカン 40%の ビジネスランチミーティング用。
記事の更新は、本日の反響をいただいてから、只今 こちら6/3(月)の夜です♪

今朝は、とんでもないアクシデントからスタート>< 寿司用に炊いたご飯が、
何故か 芯が残ってしまっていて(涙) 仕方が無いので、すぐに炊き直し。

いつも朝は余裕を持って起きているけど、今日ばかりは 間に合わない
かもしれないー!!と、早朝からハラハラドキドキ(一人で^^;)。何とか約束の
時間までにデリバリー完了し、帰りの車の中では ほんと肩の荷が下りました^^


a0265027_11262274.jpg

私の記録用です。べジスティック&ディップ。


a0265027_11264524.jpg

ラップサンド。今回は、先週より1種類増やして 4種類のフィリングを準備。

a0265027_11534771.jpg

先週のケータリングが終ってから、ここ数日格闘していた パン。今回のケータリングは、
私のパンを数種取り入れようと決めていたので^^、頑張りました☆☆

これは、いつものライ麦カンパーニュに、7 Grain入り。
食べた時のプチプチ感が美味しい♪


a0265027_11365536.jpg

こちら、ここ数日 レシピ完成に時間が掛かっていたパン。種(ひまわりとパンプキン)、
胡麻、フラックスシード、7 Grain、ライ麦、全粒粉入りの Grain 山食。
そのまま食べるとしっとり甘い~^^ おススメは、チーズやハムと一緒に
サンドイッチにすると最高に美味しいです!!!

カナディアンって、パンはWhite(白いパン)より Brown (全粒粉や多種の
シード入り)を好む傾向が強いと思います。特にシード入りの人気が多い
んですよ~。ほんのり甘くて、ハムやチーズにとても良く合うパンです♪

中々ふんわりとした焼き上がりにならなくて、毎日 毎日試作の日々でした。。。


a0265027_11372068.jpg

パンプレートは、グレイン入り 山食、いつもの山食、グレイン カンパ、
クリスプブレッド、プレッツェル。

まだケータリング初心者なので、企業さんの場合は担当者さんに 出来るだけ
詳しく残った状況を教えてもらうようにしています(携帯で写真を撮って送って
いただいたり^^)。今日は嬉しい事に、ほとんど残らず!! 頑張ったグレイン入り
山食が大人気☆ これは、今後 定番にしていこうと思います。


a0265027_11381154.jpg

こちら 今日のメインプレート☆ 名づけて「DIY プレート」(^^)
ハム類 4種、チーズ 3種、野菜 の盛り合わせ。今回、パンを沢山用意
したのは こちらと パンプレートのセットで 出してみたかったからです♪

ペーストは、基本のバター、マヨ、マスタードを準備しました。

パンプレートから 自分の好きなパン ⇒ ペースト ⇒ フィリング(もしくは
トッピング) を選んで Let's eat!!! ちょっとお遊び的な気もしたのですが、
人によってフィリングの量が全然違うし、パンを食べずに ハムだけ沢山
食べる人が多いので、こんな風にしてみました。

先程 担当者様からお電話をいただき、こちらは 今日の一番の人気だった
そうで、あっと言う間に プレートが空っぽだったそう!自分で思った事は、
色々と試してみることが大切ですね。今後の定番にしていこうかなー^^


a0265027_11383415.jpg

日本人として、何か1品 日本のものをと思っているので、今回は から揚げを。
ストウブで2度揚げしたので、サクサクに揚がりましたよ~♪
ストウブは毎日の家族のご飯作りにももちろん、ケータリングにも
大活躍していて、もう手放せないです!!!

何と、こちらも大人気だったそうで 足りなかったーと^^;ベジタリアンも
いらっしゃるので、1.5キロで十分かと思ったら 全然足りなかったみたい。

バンクーバー メインランドからの出席者が多いので、日本食に かなり
親しいことは分かっていたのですが、なるほど~~って感じ。

a0265027_11385374.jpg

ベジタリアン プレート。先週より1種類増やして、3種類の味にしました。
今回、新しくゲットしたべジ ターキーも取り入れて!! クラッカーとディップを添えて。


a0265027_11395856.jpg

寿司プレートは、6種の盛り合わせ。2回目のご飯はちゃんと炊けました。
普段、ご飯に芯が残るって事がなかったので 焦っている時程、何かアクシデントが
起きるもんだなーと思いましたよ~。何とか仕上がって、ほんとに良かった!!

こちらも全て空っぽ☆ 試作として数種出していたのですが、今後の定番にも
いいかな~と思ったり^^


a0265027_11401282.jpg

デザートは3種類。先週と見た目同じですが、少しずつテイストを変えています。
ケーキポップは、また Mちゃんに頑張ってもらいました^^(段々上手くなって
きているので 心強いです☆ ) ケーキポップは、大人にも大人気ですよ~♪
(娘さんに持って帰る方もいらっしゃったらしくて^^ 嬉しいですよね。)

飲み物は、先週と同じくポップ(コーラ、スプライト)、アップルジュース、アイスティ、
ウォーターボトル。プレート、カトラリー(ナイフ、フォーク、スプーン)、ナプキン、
先週と同じ様に プレートを添付して 一緒にデリバリー完了しました(ふぅ~^^)☆

今日のケータリングを終え、心底ほっとしています!! 有難いことに、今週 金土と
2日間のオーダーをいただいたのですが、私自身 仕事があるのと もうすぐ夏休み
で、子供達の学校の行事も多く 何かとバタバタしていて 今月はこちらで一旦終了。
また私の夏休み明けに担当者とミーティングをして、今後のお話をしたいと思います。
さて、どうなるのかな~~~^^


先週から、ほんとに毎日がバタバタと過ぎていて・・・ブログに向き合う時間が取れ
ませんでした。その間にも、遊びに来て下さった方々 ほんとうに有難う
ございます。訪問がかなり遅れています。少しずつ遊びに行かせて下さいね。


遊びに来ていただいて、有難うございます。
宜しければ 応援をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


*Grain Pain de campagne*

[PR]
by hannoah | 2013-06-04 11:51 | Others

ケータリングでした^^

a0265027_1038333.jpg

今日は、私にとって 少し大きなイベントの日でした。今月中旬に、企業さんから
ランチミーティング用の お食事のオーダーをいただいていて、仕事の合間を縫って
少しずつ準備。今日の午前中にデリバリーを完了し、ほっとしたのですが・・・。
お料理の方がどうだったのかな~!?、一日 気が気でなくって~~~!!

先程、担当者様からお電話をいただき すごく好評だったとのこと、今後についても
色々とお話させていただきました♪ 今、やっと 今日が終ったー!!と言う気持ちです。


a0265027_10383094.jpg

この地に引っ越してきて、もうすぐ1年、沢山の方々との出会いもある毎日。
日々を、ほんとに大切にしたいな~と思うこの頃です。

今日のケータリング用のお料理、自分用の記録の為にも 載せています。

今日は20人のランチミーティング(出席者は、カナダ人80%と アメリカ人20%)。
ベジタリアンメニューを必ず出して欲しいとの先方からの依頼で、先日から 家族で
べジメニューにも挑戦していました^^

まずは、定番のべジプレート(スティック野菜は、やっぱりカナディアンに人気☆
私の職場のランチタイムも、べジスティック&ディップが圧倒的に多いんですよ~♪)。
人参が苦手な人の為に、1プレートは ミニトマトで。お野菜は全て生です!!
カナディアン、生でこの種類のお野菜はモリモリ食べちゃいますよ~~^^


a0265027_10385176.jpg

私の今日のイチオシ!!! ラップサンド。トルティーアの味(色)によって、具とソースを
変えています。これは、大切なオリジナルの一品なので レシピは公開出来なくてすみません。
担当者からもすごく人気だったと聞いて、ヤッター!!!と言う気持ち(嬉)^^


a0265027_10384255.jpg

これは、以前ご紹介したレシピから トマト&バジルパンと プレーン。どちらもストウブで焼く
ちぎりパン。今回は、プレーンの生地を卵無しにして、何度か試作して 以前よりふわふわ~
に作っています。これも私の定番のパンにしたいな~と思っています☆


a0265027_10392258.jpg

日本人のケータリング主催者として、やっぱり寿司がなくては~~~ですよね♪
簡単なカリフォルニアロールばかりですが、カナダ西海岸は かなり寿司にフレンドリーな方が
多いので、凄く人気だったそうです!! 特にベジタリアンの方の意見、とても参考になったので
次回に繋げていきたいな~と思っています。


a0265027_10412289.jpg

こちらが、今回 苦戦した ベジタリアンプレート。ラップは2種、1つはべジミート&べジチーズ、
ベジタリアン用のマヨを使っています。もう一種は、ベジタリアンに限らず 幅広く喜んで
いただける1品だと思います。担当者から、ベジタリアンの方々に凄く喜んでいただいた
と聞いて、頑張って良かったーと思いました。とっても嬉しかったです!!

a0265027_10393854.jpg

もちろん、デザートは必須。レアチーズ、ブラウニー、カップケーキです。今回のブラウニー、
1回目 焼成後、ラックに取り出そうとした瞬間 手が滑って(ありえないでしょーーー><)、
無残に床に飛び散らかるように割れてしまって・・・、気を取り直して すぐに作りました。
時間が押していたのでショックと言うより、時間が無いよ~~どうしよーって気持ち^^;

女性の方々には、レアチーズが大人気だったそうで^^ ベリー好きなカナディアン
らしいな~と思いました♪

a0265027_10404226.jpg

私自身も、海外で仕事をするようになって ランチミーティングに何度か出席しました。
その時に感じた事を 私なりに工夫して、今回の食事に取り入れています。(あくまで
ミーティングなので、デスクの上は書類でいっぱい。基本的に手でつまんで食べれる
フードがいいな~、そして食べ物に名札があれば いいな~と思っていたので^^)

お料理それぞれに この様にプレートを作りました☆ こちらの企業さん、うちから車で
1時間と少し遠いので、早めに出発しようと思ったのに 車にお料理を搬入する時間が
かかってしまい、到着したら ゲートで担当者様が待っていました^^;

無事に終わり、今日は 達成感でいっぱいです♪ 少しゆっくり眠れそう~^^ 実は、
来週初めにも もうひとつ大きなケータリングが入っています。私の仕事(本業^^)も
あるので、時間調整を上手く図って 来週のケータリングも 頑張りたいと思います!!

ブログアップが中々出来ない日々ですが、今 大切な事を 全力で頑張ってやり遂げたい
と思っています。アップ出来ない間も、沢山の方々に遊びに来ていただいて 感謝です☆


遊びに来ていただいて、有難うございます。
宜しければ 応援をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

いつも応援していただいて、とても嬉しいです☆

[PR]
by hannoah | 2013-05-29 11:47 | Others

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah